ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

ピルと他の薬を併用すると、成分によっては避妊効果が減ると知っているのですが、現在低容量ピルのアンジュ28と、キリン ウエルフーズのアミノパーフェクト トータルサポートというサプリを一緒に飲んでいます。
自分で調べてみて、オトギリ草やペニシリン系の薬などは効果を弱めることは分かりましたが、アミノ酸についてはよく分かりません。
アミノ酸はいろんな成分(大豆ペプチドなんかも)入っていますがどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心配な場合そのアミノ酸の販売元に確認するのが


一番いいのですが。

私もアミノ酸だのBCAAだの書いてあるもの
飲んでますよ。
ピルの避妊効果を疑ったことは一度もないですけど。

原材料をみてみましたがだめなものは入っていなかった
ですよ。ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日婦人科に次のシートをもらいに行った際、お医者様にお尋ねしたところ、
サプリメントは食品の扱いだし、食品とピルの組み合わせなんてものすごいあるから調べきれない、神経質にならなくても同じ時間に飲まないようにすれば大丈夫と言われました。

お礼日時:2006/07/06 14:10

テストすることが、難しいですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2006/07/06 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルの飲み合わせについて

避妊目的でピルを飲んでいます。

そこで、質問なんですが、ピルは西洋ハーブ類と服用すると、効果が無くなるという事は知っているのですが、その飲み合わせについてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

ピルとサプリメントなんですが、一緒に服用しても避妊効果に影響は無いのでしょうか?
飲もうと思っているサプリメントは大豆イソフラボンです。ピルも大豆イソフラボンも女性ホルモン系なので、心配になりまして・・・

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エストロゲン関連について・・・
通常、食品として摂取する大豆が有害とは考えにくいです。が、一旦乳がんを発症した場合や、治療中、特に内分泌療法(エストロゲンの作用を抑える療法)中の方は、植物性エストロゲンを多く含む大豆類の過剰摂取は、逆効果になります。臨床的に再発のリスクを高めるという確かな文献を読んだわけではありませんが、理論的には、その危険性を否定することは出来ません。

更年期障害などの方には、案外大豆イソフラボンは有効かもしれませんが、ピル服用中の方は、止めておいた方がいいでしょう。
理由は、ご存知のとおり、ピルが、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の合剤だからです。

ピルは、血液凝固能を亢進し、血栓症を起こしやすくなるということがありますので、心臓に疾患のある方(特に狭心症や心筋梗塞)や、高血圧の方、高脂血症・高コレステロール血症の方、脳血管障害(脳卒中など)の既往のある方などはよほど注意しないと危険な場合がありえます。決して多いと言える副作用ではありませんが、忘れてはならない副作用の一つでもあります。また、子宮筋腫は、エストロゲンに依存して増大するといわれていますから、ピル内服により筋腫が増大する可能性が大いにあります。子宮筋腫を持っている方は要注意でしょう。

サプリの中には、問題のあるものもいくらか存在します。セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)は肝の薬物代謝酵素の一部を阻害しますので、ピルのみならず、ある種の薬物の代謝を阻害し、血中濃度を上昇させすぎます。

個人的見解ではありますが、サプリメントは、よほど確実な情報がないかぎり、止めておいたほうがいいと思います。

エストロゲン関連について・・・
通常、食品として摂取する大豆が有害とは考えにくいです。が、一旦乳がんを発症した場合や、治療中、特に内分泌療法(エストロゲンの作用を抑える療法)中の方は、植物性エストロゲンを多く含む大豆類の過剰摂取は、逆効果になります。臨床的に再発のリスクを高めるという確かな文献を読んだわけではありませんが、理論的には、その危険性を否定することは出来ません。

更年期障害などの方には、案外大豆イソフラボンは有効かもしれませんが、ピル服用中の方は、止めておいた...続きを読む

Q低容量ピル服用中に、プラセンタってOKでしょうか?

婦人科にて治療目的で、低容量ピル服用中です。

それとは関係なく、お友達からプレゼントで
「プラセンタ100」というサプリのような錠剤(カプセル?)を
箱入りで頂いたのですが、
別の友人が「ホルモン系の治療してる時に飲んでも大丈夫かな?」と
心配してくれました。

名称は「プラセンタエキス含有加工食品」となっています。

サプリみたいなものだから大丈夫かと思っていたのですが、
『全然問題ない、書いてある服用量すら守ればオッケー』
『それは注意が必要なので、かかりつけの婦人科医にちゃんと聞いた方がいい』
どちらか、ご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?

箱持って、婦人科に聞きにいけばいいことなのですが、
午前中しかやっていない医院なので、仕事を休まねばならないため、
こちらで分かることなら助かると思い、質問いたしました。
もちろん後者の場合はとっとと婦人科行ってから飲むことに致します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
婦人科医に聞けばまず間違えなくダメといわれると思いますよ。

プラセンタってなんだかご存知ですか?
動物の胎盤から搾り出した抽出液の事です。

つまり胎盤の成分ですから、女性の生殖器関連の内部環境に影響を与えないわけがありません。

胎盤には胎盤由来ゴナドトロピンを始めとして沢山のホルモンや因子と呼ばれる活性物質が含まれています。
ゴナドトロピンは取り除いてある製品があるようですが、それ以外の因子やホルモンがあるからいろんな作用が出るのでしょう。
当然、それは胎盤由来ですから生殖器関連に影響します。

Qピルについて

ピル服用中にもかかわらず、今日サプリメントというものを飲んでしまいました。。
まず、味の素の「アミノバイタル」を飲んでしまいました。
原材料名は
還元麦芽糖、グルタミン、アルギニン、ロイシン、イソロイシン、バリン、スレオニン、クエン酸、リジン、プロリン、メチオニン、ヒスチジン、卵殻Ca、ショ糖脂肪酸エステル、V.C、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、フェニルアラニン、トリプトファン、ナイアシン、クエン酸鉄、V.E、パントテン酸Ca、V.B6、V.B1、V.B2、V.A、V.D、V.B12
です。
次に「MUSASHI」を飲みました。これは通っているジムで試飲を断れずに飲んでしまいました。
http://www.musashijapan.com/musashi/index.html
に記載されている「フアン」という脂肪を燃焼させる効果があるものを飲みました。
主成分はコリン、イノシトール、Lメチオニンです。

以上のものを飲んでしまいました。ピルの効果はなくなってしまいますか?
軽率な行動をとったことに反省しています。。

ピル服用中にもかかわらず、今日サプリメントというものを飲んでしまいました。。
まず、味の素の「アミノバイタル」を飲んでしまいました。
原材料名は
還元麦芽糖、グルタミン、アルギニン、ロイシン、イソロイシン、バリン、スレオニン、クエン酸、リジン、プロリン、メチオニン、ヒスチジン、卵殻Ca、ショ糖脂肪酸エステル、V.C、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、フェニルアラニン、トリプトファン、ナイアシン、クエン酸鉄、V.E、パントテン酸Ca、...続きを読む

Aベストアンサー

今回は、問題ないです!
サプリメントで問題になるのは、セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)です。(うつとかストレス解消!みたいな健康食品に
入っていることが多いです)

ピルの効果が落ちる薬
・結核の薬
・てんかん治療薬
・テトラサイクリン系、ペニシリン系抗生物質
 (抗生物質は、病院で処方されやすいですから、必ず伝えてくださ
  いね)
・HIV治療薬
・水虫の薬(真菌薬)
健康食品・サプリメント類
・セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)

といわれています。
たばこそのものは、直接作用するわけではないのですが、副作用の
発症率をあげるといわれていますので、やめたほうがいいです。

お薬の飲み合わせは、お薬同士だけでなく食べ物と悪い時も
あります。ピルは食べ物とは関係ありませんが、ほかの薬を
飲む時も意識されるといいと思いますよ。

Qピルとサプリメント

ピルを飲み始めて3週間がたちました。
頑張って禁煙もしました!(16年吸ってました)

避妊目的でピルを飲み始めましたが、禁煙したせいかご飯がとてもおいしくて困ってます・・・。

3週間で3kg増しです。

一週間前からコアリズム頑張ってますが、頑張りが足りないようです。

そこで運動とサプリメントで脂肪燃焼したいと思ってるんですが、ピルと飲み合わせしても良いサプリメントって何ですか??

Aベストアンサー

>サプリメントで脂肪燃焼
それは噴飯ものの疑似科学商品です。
悪徳業者を太らせるだけですので即刻おやめください。
そもそもサプリメントとは栄養素が病気や高齢のため不足しているときに栄養素を補う食品のことです。食品といいましても錠剤の形などいろいろです。

運動と、食事の管理これがダイエットです。本来ダイエットとは食事の管理・制限のことを言います。それをお忘れにならぬよう。

Qピルを止めた後の生理が始まるまでの期間

ピルを止めた後の生理が始まるまでの期間が知りたいです。

ピルを一月分だけ飲んでいたのですが、身体に合わないと思い、1シート終了とともに服用をやめました。
止めてから2か月ほど経っているのですが、まだ生理が来ません。
前回生理開始日(ピルによるコントロールされた生理)から56日経過しています。

内膜症の治療としてピルを飲んでいたので、ピルから漢方薬に変更しましたが、まだ生理が来ないので不安になってきています。
5年ほど前もピルを飲んでいましたが、服用終了後も通常通りに生理が来たので、その経験も合わせて不安になってしまっています。

なお、チェックしたところ妊娠の可能性はなさそうです。。。。

知識不足で申し訳ないのですが、
どなたかお詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ピルをやめてからなかなか生理が来ない人、かなり多いみたいですよ。
体が自然なホルモンバランスを取り戻すのに時間がかかるみたいです。
2か月来ないとかざらにあるみたいですよ。
もし3ヶ月、4ヶ月、来なかった場合はさすがに病院に行ったほうがいいと思います。
あと、ピル関係なくストレスが強いと生理が遅れたり、(人によっては早まったり)
するので、あまり不安になりすぎないように(^^)!
きっとすぐきますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報