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タイトル通りなんですが、砂糖をとることによって脂肪が付くのでしょうか?
あるダイエットレシピ本で、人は砂糖では太らず乳製品や卵、油で太る。。。というようなことが書いてあったのですが・・・

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A 回答 (2件)

糖質は1gあたり4kcal


脂質は1gあたり9kcal
この数値からいって脂質の方が太りやすいことは分かると思います。

また、人の体は糖質のエネルギーを燃やしてからじゃないと脂質を使いません。

砂糖も勿論太ります。糖類の中でもカロリーは高め。
燃やされなかった糖質が脂肪へ変化するからです。

太りやすさから考えば脂質の方が太りやすいですが、
体内で生成されない「必須脂肪酸」を含んでるのは脂質のため、油脂抜きのダイエットは体調を崩してしまいます。
この必須脂肪酸は青魚(鯖とか)やオリーブオイルに多く含まれています。
脂質を摂取するときはなるべくこういう食品にしましょう。

逆に砂糖は摂取しなくても問題ありません。
糖質は炭水化物(ご飯、パンなど)から摂取できるからです。

乳製品、卵にはたんぱく質(筋肉を維持する。これが不足すると太りやすくなります)やカルシウム、ビタミンが豊富に含まれています。
また、体内で生成されない「必須アミノ酸」も多く含んでいます。
脂質も多めに含まれているのも事実ですので、多量に摂取してはいけませんが、抜いてもいけません。

長々と書いてしまいましたが、個人的意見としては
「砂糖は脂質ほど太らないけど、
 そう必要でもないわりに太る素材だなぁ」
というところです。
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余分にとらない限りは太りません。



糖質は人にとって最も重要な栄養素の一つです。不足したら補充しなければ重大な障害をもたらします。

甘いものを体が要求する時は、体内の糖質が不足しているからであるので、我慢せずに摂取しましょう。

余分にとった場合は、脂肪となり体内に蓄積されますので過剰摂取だけは注意して下さい。
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