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タイトル通りなんですが、砂糖をとることによって脂肪が付くのでしょうか?
あるダイエットレシピ本で、人は砂糖では太らず乳製品や卵、油で太る。。。というようなことが書いてあったのですが・・・

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A 回答 (2件)

糖質は1gあたり4kcal


脂質は1gあたり9kcal
この数値からいって脂質の方が太りやすいことは分かると思います。

また、人の体は糖質のエネルギーを燃やしてからじゃないと脂質を使いません。

砂糖も勿論太ります。糖類の中でもカロリーは高め。
燃やされなかった糖質が脂肪へ変化するからです。

太りやすさから考えば脂質の方が太りやすいですが、
体内で生成されない「必須脂肪酸」を含んでるのは脂質のため、油脂抜きのダイエットは体調を崩してしまいます。
この必須脂肪酸は青魚(鯖とか)やオリーブオイルに多く含まれています。
脂質を摂取するときはなるべくこういう食品にしましょう。

逆に砂糖は摂取しなくても問題ありません。
糖質は炭水化物(ご飯、パンなど)から摂取できるからです。

乳製品、卵にはたんぱく質(筋肉を維持する。これが不足すると太りやすくなります)やカルシウム、ビタミンが豊富に含まれています。
また、体内で生成されない「必須アミノ酸」も多く含んでいます。
脂質も多めに含まれているのも事実ですので、多量に摂取してはいけませんが、抜いてもいけません。

長々と書いてしまいましたが、個人的意見としては
「砂糖は脂質ほど太らないけど、
 そう必要でもないわりに太る素材だなぁ」
というところです。
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余分にとらない限りは太りません。



糖質は人にとって最も重要な栄養素の一つです。不足したら補充しなければ重大な障害をもたらします。

甘いものを体が要求する時は、体内の糖質が不足しているからであるので、我慢せずに摂取しましょう。

余分にとった場合は、脂肪となり体内に蓄積されますので過剰摂取だけは注意して下さい。
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Qオリーブ油と比べて、アマニ油は太る?

テレビでオメガ3とかオメガ9とかの解説をしていました。
アーモンドやアボカドはよく食べるし、オリーブ油は料理につかっています。

アマニ油(オメガ3)も撮った方がよいのか、と思い、毎朝ヨーグルトにオリーブ油をかけて食べていたのをアマニ油に変えました。
量は同じ、小さじ1杯くらい。

3ヶ月経ったら、腹部を中心に脂肪がつき、2キロくらい体重が増えました。
暑くてあまり動かなかったのはたしかですが、こんなに急激に皮下脂肪がついたのは初めてです。

食事は、ヨーグルトにアマニ油をかけた以外はあまり変わっていません。
暑くてアイスを食べることが多かったのはたしかですが、食欲がなく、ご飯は控えめでした。
夏痩せどころか、夏太り。

「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?

味も、ヨーグルトのオリーブ油かけはとても好きですが、アマニ油は無味無臭なので、別に美味しくはなりません。

オメガ9は普段たくさん摂っているので、オメガ3も摂った方がいいと聞いて、小さじ1杯をオリーブ油からアマニ油に変えただけです。

味的には、食べる理由がないです。サバ缶の方がよほどおいしいです。
その上、太るなら食べるのをやめます。

テレビでオメガ3とかオメガ9とかの解説をしていました。
アーモンドやアボカドはよく食べるし、オリーブ油は料理につかっています。

アマニ油(オメガ3)も撮った方がよいのか、と思い、毎朝ヨーグルトにオリーブ油をかけて食べていたのをアマニ油に変えました。
量は同じ、小さじ1杯くらい。

3ヶ月経ったら、腹部を中心に脂肪がつき、2キロくらい体重が増えました。
暑くてあまり動かなかったのはたしかですが、こんなに急激に皮下脂肪がついたのは初めてです。

食事は、ヨーグルトにアマニ油を...続きを読む

Aベストアンサー

>「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?
非常に考えにくいです。

まず、基本的に植物油脂は100%油で100g=約921kcalでどれもカロリーが同じです。
体重の増加は摂取カロリーが消費カロリーを上回るからですが、
以前のオリーブ油もアマニ油も小さじ1で量が変わらないのならカロリーが変わりません。

とはいえ、実際には同じ摂取カロリーでも中身が違うと太りやすさが違ったりすることもあるのですが…。
アマニ油を摂取しても体脂肪率などに差はなかった、という研究結果のほうが多いので、
そのような違いが出るとは思えません。
国立健康・栄養研究所 -アマニ油
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail951.html
(そのへんのアフィリエイトブログでは「オメガ3で代謝を良くしてダイエット!」「オメガ3が中性脂肪を下げる!」的な怪しい宣伝を行っているぐらいですし、太るタイプの油ではないです。
 ちなみに太りやすいタイプの油は飽和脂肪酸のほうが多いです。)

また、植物油脂こさじ1ぱいのカロリー自体が約40kcalで高くありません。
下はアマニ油のメーカーのサイトですが、オリーブ油も同じです。
http://www.nippn.co.jp/products/other/amani/detail/1194617_2539.html
nohalaさんの性別と年齢次第の部分もあるのですが、仮にこの量を毎日プラスしていたとしても
さほどの影響はないだろう少量です。

あと、「腹部を中心に脂肪がついた」のならそれは皮下脂肪ではなく内臓脂肪のほうが可能性が高いのではないでしょうか。
原因は単純に暑くて運動量が減ったためではないかと思います。
代謝が落ちていたところに総消費カロリーが減り、総摂取カロリーは増えた。
食べ物からの摂取カロリーで言えば、直接は油よりも
>暑くてアイスを食べることが多かった
こちらだろうと思います。

ご飯を食べる量が控えめになったとのことですが…。
食べていたアイスがサクレのようなかき氷系でもカロリーはご飯かるく半膳ほどあります。
https://www.futabafoods.co.jp/product/ice/capice/sacre/
サクレのカロリーはひとつあたり137kcal。
ちなみに私が昨日から半日で3つたいらげてしまったハーゲンダッツは一つ250kcal前後…。
ご飯がイコール炊いた飯なら、かるーくよそって140gよそって約240kcalです。
なので、「白飯が控えめになった」ぐらいだと総摂取摂取カロリーは上がっていると思います。

さらに、オメガ3について。
オメガ3を摂りましょうと言われる理由は二つあります。
ひとつは必須脂肪酸だから、もうひとつは同じ必須脂肪酸のオメガ6とのバランスが非常に大事ということがわかってきたけれども現代人の食生活はオメガ6を多量に取りやすいためほとんどの人はバランスが崩れている
こと、の2つです。

なので…。
オリーブ油をヨーグルトにかけて召し上がっているのはなんのためでしょうか?
味が好みだからでなく、オメガ9を取らなければならないからだと思っていらっしゃるのなら、明日から止めても大丈夫です。
栄養価としてはあまり意味がありません。オリーブ油は7割ほどオレイン酸というオメガ9系の油なのですが、オメガ9は非必須脂肪酸ですから。
お料理にもお使いなら特に。

>「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?
非常に考えにくいです。

まず、基本的に植物油脂は100%油で100g=約921kcalでどれもカロリーが同じです。
体重の増加は摂取カロリーが消費カロリーを上回るからですが、
以前のオリーブ油もアマニ油も小さじ1で量が変わらないのならカロリーが変わりません。

とはいえ、実際には同じ摂取カロリーでも中身が違うと太りやすさが違ったりすることもあるのですが…。
アマニ油を摂取しても体脂肪率などに差はなかった、という研究...続きを読む

Q体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルについて

タイトルの3つを体組成計?で測ったのですが、体脂肪率21.3%、皮下脂肪率20.3%、内臓脂肪レベル1.0となっています。

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どなたか詳しい方ご教授お願いいたします

Aベストアンサー

皮下脂肪と内臓脂肪は別物ですね。

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体脂肪率は、体全体に占める脂肪の割合を示した数値です。

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食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
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Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Q脂肪吸引したら二度と太らないでしょうか?

整形の番組などで脂肪吸引を見ますが、あれは脂肪細胞自体がなくなるので、二度と脂肪がつかないようになるのでしょうか?
私は痩せているのですが、ちょっと疑問に思ったので、質問してみました。

Aベストアンサー

脂肪細胞は成長期を過ぎると増えないといわれています。

一度除去してしまえば、細胞が減る
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しかし食べ過ぎれば残った細胞に油が溜まっていって
ほぼ無制限に肥大化する事に変わりはありません。
それでも除去した部分は今までよりふとりにくいです。

Qウンコを流さない人の心理

先日、某ショッピングセンターのトイレでウンコをしようと思ったところ、ドデカイうんこが流さずに残っていました。
私は、「なぜ流さないのだろうか??」と疑問に思いました。
そこで質問です。
ウンコを流したことの無い経験がある方がいましたら、流さない理由を教えてください!!

Aベストアンサー

ウンコを流した事が無い経験はありませんが、理由としていくつかあると思います。

・流すのを忘れていた
・緊急事態が発生して流す時間がなかった
・流そうと思ったが大きくて流れない
・流そうと思ったが水がでない
・次の人が流せばよいと思っている(※)

(※)これについては何かの本で、昔中国に留学していた日本人や欧米の学生が中国人学生がトイレを使用後に流さないので抗議した所、中国人学生は後から使用する人が流すべきだと反論したと文化・習慣の違いについて書かれていたのを覚えています。

Q同時に腕を太く、太ももの脂肪はへらしたい

腕(ひじから手首)は鶏がらかってくらい細いのにふとももは脂肪でたぷたぷです...
腕にもっと肉つけたいです。そして太ももは余計な脂肪とりたいです。
同時にどうすればできますか?

Aベストアンサー

両方ともするには、筋肉を付けることですね。筋肉が付けば、腕は太くなりますし、太ももの余計な脂肪はとれます。太ももの脂肪をとるにはスクワット、腕を太くするには腕立て伏せ、などをしてください。

Q硫酸化油の作り方と原料

硫酸化油の作り方と原料を教えて欲しいのですが
普通は蓖麻子油から作っていると聴きましたがその他に身近に有る油など 作り方はなるべく詳しく 原料油もなるべく多種類教えて下さい 
家庭に有る灯油からでも作れるのでしょうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

硫酸化油と言う言葉は初めて聞きました、勉強になりました。
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m(_ _)m

参考URL:http://www.live-science.com/bekkan/intro/history.html

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元々体質は痩せてる方です。

教えて下さい。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして運動がマンネリ化していて運動中に意識が散漫になっていませんか?
筋肉に意識を集中させて運動してみてください。
今この筋肉が使われている使われている…と。
そして筋トレは上がりきらない、降りきらない。
例えば、ダンベルで鍛えているとき、肘を曲げきるとラクじゃないですか?
伸ばしきるとラクじゃないですか?
ラクにならないぎりぎりのところで回数をこなすんです。
筋肉に意識を集中させてコレをするとかなりツライはすです。

あと、有酸素運動はなにをしているのかわからないのですが、もし歩いているのであれば、徹底的に自分の姿勢を気にしてください。
・呼吸 (鼻で吸って口で吐ききる。慣れたら口を閉じて。)
・歩幅は大きく
・踵で着いてつま先で蹴るように
・ふくらはぎを伸ばすように
・お尻にキュっと力を入れて
・おなかをへこませて
・背筋を伸ばして
・腕を後ろに振る(前に振っても意味ないデス)
等でしょうか。
気が付いたときにひとつでも気をつけるように歩きます。

これに少しの食事の気遣いを。
年齢的に脂っこいもの大好きでしょうから、その前に汁物や野菜など脂肪を吸収しにくくする工夫をしましょう。

私は太っていた期間が長ければ…というのはないと思います。
太っていればいるほどある程度までは落ちやすいものです。
kk--0887さんは男性ですし、女性より断然筋肉がつきやすいと思うので少しの意識を変えるだけでも効果はあると思います。

と偉そうに意見しておきながら私は筋トレ200回もできません。
尊敬の眼差しを向けたくなります(笑)
ご存知の知識かもしれませんが参考までに。

もしかして運動がマンネリ化していて運動中に意識が散漫になっていませんか?
筋肉に意識を集中させて運動してみてください。
今この筋肉が使われている使われている…と。
そして筋トレは上がりきらない、降りきらない。
例えば、ダンベルで鍛えているとき、肘を曲げきるとラクじゃないですか?
伸ばしきるとラクじゃないですか?
ラクにならないぎりぎりのところで回数をこなすんです。
筋肉に意識を集中させてコレをするとかなりツライはすです。

あと、有酸素運動はなにをしているのかわからないので...続きを読む

Qオメガ3脂肪酸はなぜ脳(人間にとって一番大切な器官)で使われているのか?

飽和脂肪酸は、劣化しにくい油だと思うので
そっちを脳で使えばいいと思うのですが、
なぜオメガ3が脳で使われているのでしょうか?

オメガ3は不飽和脂肪酸で二重結合があり、
酸化しやすい、壊れやすい
と思うのですが?

Aベストアンサー

>変化しやいから使いかってがよい、ということでしょうか?
と言うより、変化しなきゃ役に立たないということです。飽和脂肪酸は既に述べた結晶性に加え、石油成分みたいに燃やす以外変化しません、まるで役に立たないのです。

Q中3168㎝55㌔ウエスト78体脂肪率27%です。 これほどお腹がつまめるということは 太りすぎでし

中3168㎝55㌔ウエスト78体脂肪率27%です。
これほどお腹がつまめるということは
太りすぎでしょうか?
サッカー部なのですが中2のときに身長は
2㎝、体重は7㌔一年で太ってしまいました。
お陰で画像のようにぷよぷよです。
ウエストは食後は80を越えます。
肥満診断サイトでは標準の中の下だったのですが隠れ肥満ということでしょうか?
着痩せするようで、プールの時には女子に
○○君てそんな太ってたんや~と言われましたが、そんなにデブですか?

Aベストアンサー

う~ん、身体に張りがない。
「ライザップ」のビフォー、アフターのビフォーの様です。
サッカーで走る時、身体が重くないですか?
少し、筋トレをした方が良いかもしれません。
せめて、腹筋でも。


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