人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

クリックありがとうございます!私は3部制高校に通う1年女子です。タイトルの通り、部活の事で悩んでいます。アドバイス下さると嬉しいです。

私は今、サッカー部でマネージャーをやっています。サッカー部に入った理由は、他に入りたい部活がなく、でも部活はやりたかったから何となく・・・です。現在マネは私を含めて2人です。でももう一人の子はココ1ヶ月部活に来ていません。実は先日までもう1人いたのですが、辞めました。なので現在マネは私1人です。
実は私の学校は新設校なので3年生がまだいなく、部員が15人という小さい規模でやっています。でも、何となく全体的にダラダラな感じで、やる気があるのは先輩2、3人。マネはやることがほっとんどないのでヒマ。ボーッと練習を見てるだけです。
少し前までは部活が嫌だと思わなかったのですが、マネが一人辞めたあたりから、部活に出るのがダルくなってきました。でも、何かとマネがいると楽なようで
すし、これから先は練習試合などもあるそうです。なのでとても辞めづらいのも事実です。

文章が理解しづらくてすみません。自分がどうしたいのかわからないんです。高校生活全般は楽しくはないですがそれなりに過ごしています。
多分私は部活を辞めたいんだと思います。でも先輩などは気まずいし。。。
補足などは必ずします!ささいなことでもいいです、アドバイスを下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

高校時代ラグビー部に所属していたときがあり、そのときマネージャーだった人に端的に聞いてみたことがあります。


「マネージャーって、自分じゃゲームしないし、雑用ばっかだし、つまんなくね?」と。

そうしたら、
「そんなことないよ。みんなを支えるのは楽しいし、仕事もたくさんあって飽きない」
というような答えが返ってきました。

私にはとうてい理解できませんが、そういう感性の人もいるんだなあと感じた次第です。

で、このマネの醍醐味を実現するには、土台が必要です。
一生懸命活動する部員と、仲間です。
部員は支える相手、仲間は仕事を見つけあう人々です。
まず、部員が15人しかいない上に3人くらいしかまともにやらないのでは、モチベーションが上がらないでしょう。
しかも、マネージャーの仲間は実質0。部員もろくに活動していないのでは仲間と呼べる人もいないのではないでしょうか。
正直つらいと思います。

打開策として考えられるのは、大まかに言って二つ。
やめるか、続けるかです。

やめるばあいは好きにしてください。

続ける場合は、サッカー部自体を盛り上げて、マネージャーのしがいがある部活にしなければつらいままです。
そこで、まず、部員に活を入れて、部活自体の活動力を上げます。あたらしく部員を募るというのもいいかもしれません。
さらに、来てないマネージャーをつれてくるか、新しくマネージャーを捜し出して、何とか二人以上マネージャーがいるようにする。
後輩にマネージャーの仕事を引き継げるように、ノウハウを研究する。
これだけでもやりがいがあってたのしそうですね。
ああ、なんだかやりたくなってきた。

とにかく、マネは雑用ではなくマネなんだと、誇りを持って活動すると、けっこう楽しいらしいですよ。

でも、私は見ていると知らぬ間に加わってしまうので、マネは性に合いませんでした笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
部員に声をかけても反応は薄く、ただのお遊びサッカー部状態です。
これを乗り越えたら良いのでしょうが、私には無理かもしれません。。。
でも、もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/01 11:44

マネージャーの仕事、大変ですよね。


わたしはマネージャーさんのいるような部活に所属したことはなく、本当の意味でのマネージャーさんのありがたみは分かりませんが。。。
だけど、影で支える仕事はモチベーションを保つのも大変だと思います。
何人かでやっていれば、お互いに励ましあえるし、仕事を分担したりできて少しは楽だと思いますけれど、一人になってしまったらとてもつらいですよね。
辞めない方が良い、という意見が多いようですが、わたしは、質問者さんがつらいのであれば、辞めても良いと思います。
もちろん、先輩たちとの間でギクシャクしたりするのは覚悟が必要ですけれど、それもまた自分の選択の結果なのですから、しっかりと自分で受け入れる必要があります。
悩んでしまうとは思いますが、悩みすぎないで、家族とか友達とかにも相談してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
だんだん精神的につらくなってきたんです。。。
asahina35さんのアドバイス、ちょっと安心しました
もう少しだけ頑張ってみようと思います

お礼日時:2006/07/01 11:40

こんにちわ。

やっぱりマネージャーさんがいると助かる部分が沢山ありますね。
ion1031さんの所がどんな練習をされているかわかりませんが、
マネージャーの仕事って探せば結構見つかるかもしれませんよ。
私のクラブのマネージャーさんは仕事がなければ、声を掛けて応援してくれていました。
ただ見ているのではなく声を掛けて選手の気持ち、
やる気を上げていくのもマネージャーさんの仕事の一つだと思います。
クラブの雰囲気ですが、個人目標(マネージャーさんも含め)、クラブ目標を立てて部室など皆がよく見る所にその目標を書いて貼るとやる気が出る人も出てくると思います。
そしたらまた雰囲気も変わってくると思います。

これからの暑い時期給水やアイシングの用意などでマネージャーさんの仕事は増えると思います。自分ができる事を考えて、他のクラブのマネージャーさんはどういう動きをしているのか参考にして、難しいですが練習をただ見ている時間を少しづつ減らしてみるのも良いかもしれません。アップ程度なら一緒にするのも良いかもしれませんね。

クラブをしていたら「辞めたい」と思う時期は本当に何度も何度もきて、そのたびにクラブが辛くなって悩んだりするという事が出てきます。
でも、辛くてもやり遂げる事ができたら凄く自分にとってプラスにもなると思いますし、その時の経験は一生の宝物になると思いますよ。
精一杯動いてみてからもう一度考え直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
声をかけても反応がないんですよ。。。
もうちょっと考えて見ます。

お礼日時:2006/07/01 11:38

 辞めない事をおすすめします。

辞めると後から後悔するばかりか、顧問の先生、部員の人に冷たい目で見られます。
 
 なぜそんな事が言えるかというと、苦い経験があるからです。
 自分はマネージャーではなく、部員でしたが、部員が人数が少ない理由で辞めました。しかし辞めた後、顧問の先生に顔を合わしても口を利かなくなりました。部員の人も同様に冷たい態度をとられました。結構つらかったです。今思えば、我慢して部活を続けていた方が良かったです。現在そのクラブの部員は、皮肉にも多くなりました。また入部したいくらいです・・・。

 本題に移ります。どうしたらクラブに馴染めるかです。
 
 自分が考えるに、まずは「コミュニケーション」です。
 先輩という壁をぶち破りましょう。たかが自分より1、2年早く生まれただけです。最初はサッカーの話題から入ってみてはどうでしょうか?“話す”ということは重要なポイントだと思います。
 
 次に、練習を何も考えずに見るのは、もったいないと思うので「練習風景でその人の性格や人格を探る」事です。
 人にはそれぞれ個性があります。「この人は猫背だな~」「あの人はつばを吐くから汚いな~」等、いろんな視点から見ていくと結構面白いと思います。
“人間観察”をすることで、その人の新しい一面が分かると思います。
 
 最後に、「マネージャーらしい仕事をしない」事です。
 何が言いたいかというと、一般的にマネージャーという仕事は「運動部に所属するが競技には参加せず、試合や練習の準備・進行、試合結果の記録、競技者の世話など、クラブ活動にかかわる庶務全般を担当するメンバーのこと」を意味します。(Wikipediaより一部抜粋)
 つまり、「マネージャーらしい仕事をしない」は部活の練習等に参加することです。加わることで、部員からの目線を知る訳です。それを知ることで、つらさ、楽しさ、マネージャーのあり方(役割)等が解ると思います。(でもマネージャーなので、数回程度をおすすめします)

 今回紹介した3つの事は結構勇気がいると思います。
確かに、異性の問題、上下関係はあります。しかしそんな事を気にしていたら、何にも先へ進みません。悩むなら実行です。実行することによって、何か新しい“モノ”が見えてきます。

*すみません、お説教みたいになりましたね・・・*

ちなみに申し遅れましたが、自分は大阪在住、高校三年生の男性です。そして元陸上部です。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなアドバイス、ありがとうございます!
私も気になるのは、辞めたあとの先輩との気まずさです。同級生の部員はやめたマネとも普通に話すので大丈夫だと思いますが。。。

ここでみなさんのアドバイスを聞いて、もう少しは頑張ってみようかなと思います。

お礼日時:2006/07/01 11:35

部員が減ってきて、盛り下がってきてるのですか?


そしたら、新しく部員勧誘活動をやってみたり、やる気のある先輩と一緒に、練習試合の約束を他校に探しにいって見たり。してみたらどうですか?

とりあえず、まず自分から部活動に積極的に貢献しようと動いてみればどうですか?それでも周りが、冷めてたり、非協力的だったならば。それを理由に辞めてもいいんじゃないですか。

まずは自分に出来る事は何か、考えて行動に移してみましょう!頑張って下さい。校門前で、部員募集のビラ配ったり、張り出したりとかでも。少しでもなんかトライしてみれば、良いと思いますよ。トライする前に、簡単に投げ出したら、もったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いえ、部員はこれでも増えたんです。去年は6人だったそうで
でも、みんな遊び感覚の部活という感じで、声をかけても反応はイマイチなんです。。。
私もやめるのはもったいないかなとも思っているのですが。。。

お礼日時:2006/07/01 11:31

(。

・ω・)ノ゛ コンバンミ♪26サイ♀です☆
社会に出て8年たちますが、これがion1031さんの場合仕事だったとしたらどうでしょう?
なんかやる気がなくなった・面白くない・憂鬱・・・・イロイロと社会に出たら我慢しなくてはいけないことがたくさんあります。その度に辞めるワケにもいきませんよね^^;
マネージャーを辞めるな。とまでは言いませんが、楽しい事ばかりじゃないと思います。
※仕事に例えても転職したりとイロイロありますが^^;
もうしばらく頑張ってみてはどうですか?まだマネージャーとして1人になってそんなにたってないと思います。
ion1031さんなりの部活の楽しみややりがいを発見できるかもしれませんよ♪それでもムリだと思ってから決断してはどうでしょう?
p(´∇`)q ファイトォ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
楽しいことばかりじゃないのは百も承知です。でも、入ってからあまりにも楽しくなさすぎるのでもう疲れてきたというか。。。

お礼日時:2006/07/01 11:28

そもそもマネージャーになる動機が不純です


マネージャーとは部員が辞めたくなった時でも
励まし部を成り立たせる源にもならないといけない
そんな役割をするのもマネージャーです
部員を体力的にも精神的にも支えるのがマネージャーです

そんな気持ちでやってるのなら辞めた方がいいと思います
たとえ数人でもまじめにやろうと思う人がいるんです
その人たちにしつれいです
マネージャーはいなくても部は成り立ちます

今後はあなた次第です
他の人がやめたからといって
やる気をなくすのもあなた次第

他の人がやめたからこそ
サッカー部の部員のために
何か自分にできることがあるか・・
せっかくマネージャーになったから
自分にどれだけのことができるのか試してみるか・・

続けるのもやめるのも自分自身です
よ~く考えましょう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えれば考えるほどどうしたらいいのかわからないんです。。。
厳しいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活のマネージャーを辞めたいです。

私は男子の部活のマネージャーをしている新高2です。
最近、部活をやっている意味がないように思えてきました。理由は、活動日数時間が長くて自分の時間がないわりに、部活中は仕事が少なく暇になり、時間を無駄にしているとしか思えなくなったからです。最初はただ練習を見ているだけでも楽しくて、充実していると思っていましたが、今は、正直そう感じることができないんです。

辞めたら必ず生活が充実するとは限らない、ということはわかってます。でも今のままでいいのか、と思います。
3ヶ月前くらいから辞めるという考えが浮かぶようになったのですが、迷う原因がいくつかあります…

ひとつは、部に迷惑がかかることです。いきなりマネージャーがいなくなったら、それまでマネージャーがやっていたドリンク、部費の管理を部員の誰かがやらなくてはいけません。

それと、マネージャーの先輩です。今まで1年間何から何まで教えていただいて、先輩はあと少しで引退で、私がやめてしまったら何のために教えたのだろうと感じると思います。先輩に申し訳ないです。

この二つがあって、決心がつきません。

アドバイスがほしいです。お願いします。

私は男子の部活のマネージャーをしている新高2です。
最近、部活をやっている意味がないように思えてきました。理由は、活動日数時間が長くて自分の時間がないわりに、部活中は仕事が少なく暇になり、時間を無駄にしているとしか思えなくなったからです。最初はただ練習を見ているだけでも楽しくて、充実していると思っていましたが、今は、正直そう感じることができないんです。

辞めたら必ず生活が充実するとは限らない、ということはわかってます。でも今のままでいいのか、と思います。
3ヶ月前くらいから辞...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶん悩まれていますね。
年が離れている私からの回答で
参考になるかわかりませんが。

結論はどちらでもいいと思います。
ただ、ご自身で気づいているとおり、
何がしたいのかを考えるのはとても大切です。


高校生なので、学業に専念してもいいです。
大学進学は予定していますか。
そろそろ準備を始める時期だと思います。

部活を続けるのであれば、
部員のために自分が何をできるのか、
考え、実行することです。


私は仕事のやりがいを感じられない時期がありましたが、
自分の仕事での役割って何だろうと
自分で考え、試してみるようになってから
ずいぶん楽しくなりました。

充実感は与えられるのではなく、
自分で見つけるものなのかなと思っています。



2年生になったのだから、
後輩のマネージャーができるはずです。
その子の指導を今度はあなたがするはずです。
今の仕事以外にも、
部員のためにできることをやってみてもいいです。


私のマネージャーをやっていた同級生ですが、
指導員の先生も厳しい人だったし、部員も忙しく、
普段、感謝されるようなことはなかったと思いますが、
毎日休まず出席していたことが認められ、
最後の大事な試合でベンチに入れてもらっていましたね。
(いつもは入れないらしく)
頑張って続けると、こういうこともあります(^^)

お守りや差し入れなんかも作っていました。
これが彼女にとってのやりがいなんだと思います。

自分が行動するタイプなのか、
行動する人をサポートするタイプなのか、
ということも考えてみてもいいと思います。

学業に専念すると決めたとしても、
同じように考えて、高校生活を充実させてほしいです。

ずいぶん悩まれていますね。
年が離れている私からの回答で
参考になるかわかりませんが。

結論はどちらでもいいと思います。
ただ、ご自身で気づいているとおり、
何がしたいのかを考えるのはとても大切です。


高校生なので、学業に専念してもいいです。
大学進学は予定していますか。
そろそろ準備を始める時期だと思います。

部活を続けるのであれば、
部員のために自分が何をできるのか、
考え、実行することです。


私は仕事のやりがいを感じられない時期がありましたが、
自分の仕事での役割って何だろ...続きを読む

Q大学でマネージャーをしてる女子に対するイメージ

閲覧ありがとうございます。
私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下にいるので日焼けもします。ファンデーションの色は入学当初から3段階色が黒くなりました。ジャージは泥だらけになるので着替えを必ず持っていきます。国立大学なので、幸い(?)学内にジャージで歩いている人がたくさんいるので、部活のある日は一日中ジャージです。電車通学ですが、ジャージ登校ジャージ下校をしています。
最近、同じ学科に野球サークルのマネージャーをしている女の子を発見して、あるある話に花を咲かせようと話しかけてみたら、「練習の日も私服で行き、練習中はずっとベンチに座っている。マネージャーはいるだけでいいと言われている。」とのことでした。ついでに言うと「ほら、いろいろな学部の人と知りたいたいじゃん?彼氏も欲しいし笑」とも。
美容院やバイト先で、「サークルとか何やってるの?」と聞かれて「野球部のマネージャーです」と言うと、「ああ、やっぱり出会いとか求めて?笑」と言われます。そう言われてしまうのは、この同じ学科の女の子のような人がいるからかな、と思ってしまいました。私は「マネージャーをやってる」と言ってそのような反応をされるのがとても嫌です。出会えるどころかノーメイクでジャージで日焼けもしてるから「女捨てたの?笑」など言われるほどです。
でもやはり、世間ではそういうイメージがあるのかもしれないですね。なんだか外でマネージャーをしていることを言うのが嫌になってきてしまいました。
みなさんは、大学生で男子部活のマネージャーをしている人に、やはりそのようなイメージを持っていますか?また、私と同じような立場の方いらっしゃいますか?マネージャーをしていることを堂々と言っていますか?

閲覧ありがとうございます。
私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

前回の質問にもコメントをさせていただきました。

あれからマネージャーとして一生懸命に頑張っておられるようですね。

大学生時代に、打ち込めるものがあるってとっても良い事だと思います。

先ずハッキリと云っておきたいのは、正式な大学の部活とサークルでは、活動内容が雲泥の差であり、活動への部員やマネージャーの取り組む姿勢が根本的に異なりますので、野球サークルのマネージャーの意見を聞いたところで、貴女にはほとんど当てはまりませんよ。

単にやっている競技が一緒なだけで、方針もレベルも意欲も意識も全く異なる活動です。

そもそも貴女が一念発起して取り組んでいる硬式野球部のマネージャー業務が、外部からどのように見られているのかなんて、何の意味があるのでしょうか?

一番大切な事は、外部からどう見られているかではなくて、硬式野球部員からどう見られているのかだと思いませんか?

普段はジャージ姿で充分じゃないですか。

打ち上げの際などに、小洒落たワンピースなんかを着たりすれば、そのギャップにたまらない魅力を感じる男性も居るかもしれませんよ。

とにかく、4年間誠心誠意、打ちこむつもりで飛び込んだ世界なのですから、周りの意見に振り回されずに、部員たちをしっかり見つめて、マネージャー業務に勤しんでください。

ジャージ姿であろうと、すっぴんで日焼けしていようと、何かに一生懸命に献身的に打ち込んでいる女性は、とっても魅力的だと思いますよ。

頑張ってください。

こんにちは。

前回の質問にもコメントをさせていただきました。

あれからマネージャーとして一生懸命に頑張っておられるようですね。

大学生時代に、打ち込めるものがあるってとっても良い事だと思います。

先ずハッキリと云っておきたいのは、正式な大学の部活とサークルでは、活動内容が雲泥の差であり、活動への部員やマネージャーの取り組む姿勢が根本的に異なりますので、野球サークルのマネージャーの意見を聞いたところで、貴女にはほとんど当てはまりませんよ。

単にやっている競技が一緒なだけで、...続きを読む

Q高校の部活のマネージャーを辞めたいのですがどうしたらよいでしょうか…*すごく長文です。 私は高校で、

高校の部活のマネージャーを辞めたいのですがどうしたらよいでしょうか…*すごく長文です。

私は高校で、ある部活のマネージャーをしている1年です。
友達が誘ってくれたというのと、マネージャーをやってみたかったのもあって入部しました。
最初はマネージャー、という枠に入れたことが純粋に嬉しくて3年生の部員やマネージャーの先輩も優しく、毎日の部活がとても楽しみでした。3年生が引退してから、もっと部員のために頑張ろう!と思い、2年生の先輩とも仲良くなれたらいいなと思いながら部活をしていました。ですが、夏休みに入る少し前から私はここにいる必要があるのかな?と思い始めました。部活に行っても、ジャグとコップを洗いお茶をつくって部員の出席を取る、それくらいしか毎日の仕事はありません。他には月に2、3回部室のゴミを捨てたり、半年に1回部室の掃除をしたりくらいしかありません。特にスコアを書いたりなどもなくて、1日の部活のうちほとんどはベンチに座って過ごしているだけです。2年生2人、1年は私を合わせて2人でマネージャーをしています。あたりまえのことですが、夏は日差しが強くて直射日光の中ずっとベンチに座っていなければならないし、冬は日が落ちるのが早く風は冷たくて寒い中ベンチに座っていなければなりません。私は今までずっと文化部だったので夏は冷房、冬は暖房が入った部屋で部活をしていました。言い訳になるのですがこんな過酷な思いをしながら部活をしたことがなかったので今もとても辛いです。休みの日も寒い中決して近くはない学校に行き、冷たい水を使って準備をするのが凄く辛いです。心が折れてしまいそうです。部活に行くのが嫌で休み癖がついてしまいそうです。他のマネージャーにまた休んでる、とか思われるのもしんどいです。そして、同期で同じ中学校だった部員の私に対する扱いが最近酷くて、少し部活に行くのも怖いです。(私に対してだけ口が悪い・バカにしてくるなどです)親に辞めたいと思っていることを軽く伝えたら、もうちょっと考えろ、成績の関係もあるんだし。などと部活を辞めることにあまり賛成ではないようです。部活を辞めると、やはり成績や内申など下がってしまうのでしょうか。大学に推薦などでいかせてもらいたいなと思っているので部活を辞めるとやる気のない子だと思われてしまうのでしょうか。志望校が決まったときのことが心配で退部を踏みとどまっています。私は部活を辞めてアルバイトをして学費を貯めたり勉強時間に使いたいと思うんです。

長く拙い文章になってしまいましたが、私にアドバイスなどいただけませんか?よろしくお願いいたします。

高校の部活のマネージャーを辞めたいのですがどうしたらよいでしょうか…*すごく長文です。

私は高校で、ある部活のマネージャーをしている1年です。
友達が誘ってくれたというのと、マネージャーをやってみたかったのもあって入部しました。
最初はマネージャー、という枠に入れたことが純粋に嬉しくて3年生の部員やマネージャーの先輩も優しく、毎日の部活がとても楽しみでした。3年生が引退してから、もっと部員のために頑張ろう!と思い、2年生の先輩とも仲良くなれたらいいなと思いながら部活をしていました...続きを読む

Aベストアンサー

辞めることが悪いことだとは思わなくて大丈夫だと思います!
私も同じような境遇だったので、すごく気持ちがわかります。

私も部活のマネをしていましたが、2年の夏に辞め、受験勉強にシフトチェンジしました。同輩も、後輩も先輩も、みんな仲良くて大好きでしたが、やはり自分の勉強を優先させたく、辞める決断をしました。

推薦を狙っているにしても、やはり1番大切なのは学力でした。部活に本気で取り組み、いろいろな大会に出場し結果を残しているとなると話は別ですが、マネだったらそこまで推薦に関係しないと思います。

学生生活の時間はほんとにあっという間です。
自分が1番したいこと、やりがいを感じることを優先していかないと、すぐに卒業してしまいます!
マネをしている時間に出来ることや学べることが、マネをしていることよりも有意義だと感じるのでしたら、親や先生に説明をし、辞める決断をすると良いのでは?ü

良い決断ができることを祈っています◎

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む


人気Q&Aランキング