冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

先日のニュースのとおりですが、
教員免許の更新制度について、詳しい情報
(だれが、いつ、どこで、どのように)を
お持ちの方、いらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

参考HP
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20 …

ページ貼り付け はじめ

教員免許更新制:中教審部会が導入柱に答申案 

 中央教育審議会教員養成部会は26日、教員免許更新制の導入などを柱にした答申案をまとめた。現職教員を含め教員免許の有効期限を10年間とし、期限切れ前に最低30時間程度の講習を義務付けた。ただ、勤務実績などにより、講習の一部または全部の免除を可能とした。免許を取得しながら教職に就かない「ペーパーティーチャー」については、期限切れ後に講習を受講すれば、免許の再取得を可能とした。

 このほか、答申案には▽教員養成に特化した教職大学院制度▽模擬授業などで指導力を身に着ける「教職実践演習(仮称)」--の新設も盛り込まれた。【長尾真輔】

毎日新聞 2006年6月26日 20時36分

ページ貼り付け おわり

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 現在、教員免許は一回取得すれば、(不祥事でも起こさない限り)一生有効だと「教員免許法」で決まっています。

この法律を変えない限り、変わりません。
 では、どうやってこの法律を変えるのでしょうか。簡単に説明してみます。

 ちょっと前に、文部科学大臣が中教審に「こういう制度はどうか?(ここでは「教員免許更新制」のこと)」と諮問し、中教審が「こうすべきだ(更新制にすべきだ)」と中間報告を出した。(これが現在)
 中教審はこのあといろいろ意見も聞き、「答申」を出します-#1-そして、この「答申」に添って文科省の役人が「教員免許法の改正案」を作り-#2-、政権与党(自民党の文教族)にOKをもらい-#3-、内閣が国会に提出して可決されれば、ここではじめて法律が変わります。
 #1~#3のところで、その都度、「中間報告」の内容とは変わってしまうことも(多々)あり(内容によっては国会に提出されないことまである)、現在の時点で「中間報告」や「答申」に書かれていたからといって、それがそのまま実施されるわけではありません。

 従って、質問の答え(だれが、いつ、どこで、どのように)は、
残念ながら「まだ、正式には何も決まっていない」になるはずです。

参考までに、「中教審の答申」は新聞記事だけでなく、下記の本体を見ておきましょう。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング