軒下にハトが来て糞をするので困っています。
ハトの糞にはクリプトコックスという恐ろしい病原菌がいるようですので、ハトがこないように何とか対策をしたいのですが、良い方法はないでしょうか?

いつもハトが来る場所が、屋根の下ということもあり、ネットを張ろうにも、2階の部屋の窓から身を乗り出しても届かない場所なのです。

また、ハト対策として知られている磁石やCDをぶら下げる方法なども、あまり効果がないそうですし・・・

また、軒下に落ちているハトの糞ですが、雨風にさらされて時間がたっているので大丈夫・・・と自分では思っていたのですが、乾燥した糞こそ病原菌が生息しているらしく、2年以上も生き続けるそうです!
やはり、糞も片付けた法が良いでしょうか?その最、洗った水が庭の土に染み込んでしまっても問題ないでしょうか?

教えてください!お願いします。

A 回答 (4件)

ハト、嫌いです~。

鳥肌立ってしまいました。

以前見かけた目玉風船の他にも色々グッズがあるようです。
カラスは賢いので、慣れると効き目がありませんが、ハトなら大丈夫かなと思います。
http://www.rakuten.co.jp/netdenet/463366/463365/ …

糞は衛生的にも美観にも良くないのでぜひお掃除をオススメします。
土がクリプトコックスに汚染されるのも良くないようですね。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/81.htm

土に染み込む危険があれば、ビニールシートを庭に敷いて、お掃除してはいかがでしょうか。

>2階の部屋の窓から身を乗り出しても届かない
どんな場所かわかりませんが、危険を伴う掃除になりそうなら業者を頼むのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにいろいろなグッズがあるんですね!効果があれば良いのですが・・・
ビニールシートを敷くというのは思いつきませんでした!
ありがとうございました。

こんにちわ.回答て゜はなくすいません.家も全く,

同じ状況で困っています.新築して一年ですが,この間近所の人が教えてくれて分かりました.二階の軒下の部分でやはり手が届かないためどうにも出来ませんよね.外から見ると黄色い分が垂れ下がり本当に汚いです.私も雨が降れば流れると安易な考えだったのですが,sop0801さんの旦那さんの話を聞いて,参っています.これから夏ですもんね.何か情報がありましたら,ここに乗せるのでたまに,覗いてみてくださいね.おたがいがんばりましょう.
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
全く同じ状況の方がいらっしゃって、なんだか励まされました!
良い情報がありましたら教えていただけると本当に助かります。
お互いに情報交換をして効果のある方法が見つかると良いですね。
がんばりましょう!!

• 0
この回答へのお礼

やはりネットを張るのが一番効果的みたいですね。
自分ではできないので業者に頼むべきでしょうか・・・
ハトの習性、勉強になりました。
ありがとうございました!

鳩の天敵は以外にもカラスなんです。

黒いビニールをぶら下げると少し効果がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございます。これは簡単で良いですね!試してみます。