冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

派遣で3ヶ月ほど働きまして、母が旅先で入院し、長い間家を留守にしていました。

派遣元の方から健康保険などに関する携帯に連絡があり、任意継続でお願いしますといって切ったのですが、数週間ぶりに帰ると「健康保険・厚生年金資格喪失証明」なるものが家に届いていました。
任意継続で、と伝えたのに・・・と思ったのですが、またとんぼ帰りで病院に帰り、先日無事退院ができ家に帰宅しました。

はけんけんぽに加入していたのですが、これから国民健康保険に加入し、6月中の健康保険料は後からでも納付が可能なのでしょうか?
自分自身、通院で期限が切れた保険証を使ってしまっており、全額返還請求がくるとのことで困っています。

こういう場合は市役所に行けばいいのでしょうか?
社会保険事務所に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

資格を喪失された後で健康保険を使用してしまったとのお話ですね。

ご使用された月から2ヶ月後に 窓口であった「はへんけんぽ』へお使いになった診療明細書(レセプト)が届きます。それで 喪失された方が実際に保険で診療されたことが確認され、請求書がお手元に行きますので、今しばらくお待ちくださいね。 他の方もおっしゃっていたように 喪失届けを役所の窓口に提出して国民健康保険に加入してください。国民年金の手続きは 最寄りの社会保険事務所の窓口に年金手帳と備え付けの喪失届けに記入して手続きを行ってくださいね。 それからお辞めになった派遣先の保険証は、書留郵送で直ちに返却されることが良いと思います。
    • 0

任意継続は、退職日の翌日から20日以内に自分で手続きしなければなりません。

まだ期間内なら、支給手続きする事をお勧めします。もし、手続き期間が過ぎている場合は、国保しかありません。資格喪失証明書を市区町村役場に持っていって、国保に加入する手続きをして下しさい。

可能性は低いですが、20日以内に手続きできない正当な理由をあり、健康保険に認めてもらった場合は、加入できる事もあります。

参考にしてください。
    • 0

はけんけんぽの場合、任意継続の場合の手続きは派遣会社ではなく自分で行わねばなりません。

派遣会社でやってくれる場合もありますが、保険証の返却が必須なので、今回は任意継続は難しかったと思います。手続きの期限も短いですしね。

まずは、役所に「資格喪失証明」を持参して、国保加入の手続きをとります。資格を失った日から国保への加入となります。保険料の請求は後日郵送されてきますので、この手続きのときはオカネはかかりません。減免などの希望があればこのときにお話をきいておいてください。

その後はけんけんぽに電話して、今後の指示をあおいで下さい。

もう月が変わってしまっているため、病院ははけんけんぽへ請求してしまっており、病院での手続きは不要です。全額返還請求が来た場合、同額の請求を国保に行うことになります。全額返還請求がきてから役所で手続きを行ってください。
    • 0

まずは社会保険事務所に、お電話でご相談されてみられてはいかがですか。

と言いますのも、任意継続の場合は手続きの期限もありますし、また現在お手持ちの保険証は、会社に返却しないとなりません。
ご事情がご事情であったにしても、手続きに関しては期限が定められているため、すぐにその保険証を返却する必要があります。
国民健康保険については、お住まいの市役所での手続きになりますが、先に社会保険事務所の方に相談してみられた方が良いかと思います。
その期限のきれた保険証と、資格喪失証明書と、朱肉で押す印鑑の他に、何が必要か持参するものについてをまずはお電話で確認しましょう。そして指定された社会保険事務所または、市役所の窓口へ手続きに行かれることをおすすめいたします。
    • 0