『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

AsusのマザボP5GDC-Vで自作をしています。
先日、PCケースとCPUクーラーを交換して一週間ぐらいたった頃
システムはシャットダウンになってるのにキーボード(PS2)のランプが3つとも点灯しているのに気付きました。
それもかなりの照度です。
急いで電源をOFFにしたら当然消えましたがその後キーボードが認識されず電源を入れて少しすると焦げ臭いまでにキーボードに電流が流れます。

そこで以下のことを試しました。
キーボード交換(PS2&USB)
マザーボードのキーボードパワーONの設定確認
CMOSのリセット
同型のマザーボードと交換
すべてだめです。

しまいには電源ユニット&マザボ&CPU&キーボードの最小構成にしても電源を入れてしばらくすると徐々にキーボードのランプが明るくなり始め2分ほどで全点灯になります。

こうなると後交換していないのは電源ユニットだけになりますが果たして電源ユニットの不具合でこんな現象がおきるものでしょうか?

A 回答 (1件)

マザーボードの取付時に、金属スペーサー等がパターンをショートさせてませんか?

又、キーボード上の電源ボタンからPCを起動させる為に、BIOSやジャンパー設定で、PS/2、USBポートの電源を+5VSBに切替出来る場合は設定をご確認下さい。
この場合、電源ON時でも通電することになります。

電源ユニットを疑うのなら、まず各電圧をご確認下さい。
http://www.maxpoint.co.jp/connectors_deta.htm

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ジャンパー設定の起動関係はすべて確認しました。
BIOSはキーボードが効かないので・・・・
しかし、マザボは交換していますから可能性としては低いのではないかと考えています。

それとマザーボードはケースに取り付けずに行っています。

• 0
この回答へのお礼

電圧は問題なかったのですが電流がテスターの針を振り切るほど流れていたようです。
電源ユニットを取り替えて見ますありがとうございました。