ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

聞いたのですが、エンジンかけたままカードキーを車内においておいて車から降りて戻ってきたら、エンジン停止・ドアロックされていて子供が閉じ込められたという事件があったらしいですがこのこと詳しく教えてください。その時にカードキーが車内で反応しない場所があると言っていたらしいのですがその場所も教えてほしいです。

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A 回答 (3件)

「ホンダサービスキャンペーン」。

まあリコールの一歩前だね。

http://www.honda.co.jp/recall/campaign/050912.html

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/campaign/050912.html
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スマートカードキー改良前を使っています。


改良前とはエンジンを切ってドアを閉めてから、カードキーを持って車を離れるとロックがかかるもの。現行品はドアハンドルのポッチを押さないとドアが閉まりません。
これは、まさに上記現象の対策になります。カードキーのレシーバーはドアミラー内・ATシフト周辺・リアトランク付近になり、これはドア・トランクを開ける、エンジンをかける。各動作位置になります。
(取り扱い説明書にレシーバー位置が記載されています。)
逆に言えば後部座席周辺など動作に関係のない部分では電波受信の谷間があります。この場所に電池が弱ったカードキーをおくとロックされる事があます。が、エンジンがかかっているときにはカードキーを持って車を離れても警告音が鳴るだけでロックはされません。
質問内容は子供がエンジンを切ったか、何らかの要因でエンジンが切れてしまったものと思われます。(根本的にエンジンがかかっている・掛けられる状態で車の中に子供だけを残しておく事は非常に危険ですのでやるべきではありませんよね。)
最後にスマートカードキーは電池の接触部が非常にデリケートに出来ています。財布に入れたままズボンのお尻ポケットに入れたりするとカードが曲がって電池の接触不良が発生しやすくなりますので注意が必要です。長文失礼いたしました。
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スマートカードキー設置車両に乗っています。



ニュースで子供が閉じ込められたという話は聞いた事がありません。
あまりテレビを見ないせいかもしれませんが。。。

でもスマートカードキーが販売され始めた初期のモデルですから、精度は???良くなかったです。
スマートカードキーでエンジン始動後、走行中にNoCardとエラーになったり、スマートカードキーを認識しなくなったりと…。
走行中に認識しなくなった場合は、エンジンが止まるような事はありません。
最終的にはカードを交換し、普通に使えるようになりました。もちろんクレーム処理してもらいました。

カードが認識しなくなる場所はドアポケット付近です。
ここはたまにですが、認識しなくなる場合があります。
ニュースの話は推測ですが、ドアポケット付近においておいたのかも知れませんね。
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Qホンダ車のスマートカードキーでの開錠操作の不具合について質問です

ホンダ車のスマートカードキーでの開錠操作の不具合について質問です・・・
H16年式エリシオンに乗っておりますがスマートカードキーにて開錠する際、運転席・助手席はドアノブに触れることにより開錠されるのですがテールゲートに触れても開錠されません。
ディーラーにて確認してもらった所、テールゲートの開錠用センサーの故障ですとの事でした。
原因は経年劣化だと言われましたが、たかが4年で、しかも滅多に使用しないテールゲートの開錠センサー部分の故障には納得できずディーラーとも、かなり口論しましたが、結局は経年劣化で保障期間の3年を経過しているので有償修理と言われました。
しかも経年劣化で何がどう故障したのか原因を聞いても故障の原因は不明、経年劣化による故障との返答しかありません。

スマートカードキーは電波干渉などによる誤作動により廃止されましたが、現在のキー一体型のスマートキーシステムに変更されてからも開錠方法はスマートカードキーと同様にノブに触れるだけと言うものです。 現在も同様のシステムで開錠操作を行いますが、このような不具合の発生は私の車が単にハズレだったのか、または、自動車メーカーが、稀な不具合を客に押し付けて商売をしているのか・・・と疑問に思います。

私、個人の意見になりますが、基本的には球切れのないHIDバルブの切れやオーディオ(CD)のピックアップレンズ不良などでの有償修理であれば、経年劣化と言われても納得できますが、今回の故障はどうしても納得できません。

ホンダ社のスマートカードキー装着車(オデッセイ・フィット・ストリームなど)に乗られている方で同様の症状の不具合が発生された方がいらっしゃれば、その時のディーラー及びメーカの対応、修理について有償か無償かなど・・・詳しく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

ホンダ車のスマートカードキーでの開錠操作の不具合について質問です・・・
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Aベストアンサー

ホンダで整備士をしていました。
経年劣化という理由で納得出来ない気持ちは良く判ります。
ただ、購入時に保証内容の説明もあったかと思いますが、購入した時点で保証内容にも同意したことになります。
稀な不具合だからと言って永久保証にするわけにもいかないので部位により3年、5年と保証期間を定めているので、保証修理をディーラーに強要しても保証の修理代を支払うメーカーが認め無ければ無理な事になります。

ですが、実際は保証期間だけではっきり有償、無償を決められない故障もあり、例外的に保証で処理する場合もあります。
これはディーラーからメーカーの保証部門に故障内容、使用状況などの情報を報告して状況によっては保証で修理代の全額か一部が認められ、ユーザーの負担軽減が図られる物です。
私も現役時には何度かこの制度で保証修理扱いで対応した事がありますが、質問者様のケースも全額は無理でも部品代はメーカー持ちで見てくれる可能性のあるケースのように思えます。
ただ、これもメーカーに打ち上げをするディーラー担当者次第の対応なので打ち上げもせず保証期間できっぱりと判断してしまう担当者もいるかと思います。
あまり強く言ってもクレーマー扱いされてしまいますので難しいですね、

ホンダで整備士をしていました。
経年劣化という理由で納得出来ない気持ちは良く判ります。
ただ、購入時に保証内容の説明もあったかと思いますが、購入した時点で保証内容にも同意したことになります。
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