12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

日本語を勉強しています。
「好意に胡座掻いて乗っかってる」は、どう理解すればいいでしょうか?「胡座掻く」って、どういう意味でしょうか?「掻いて乗っかってる」は、どういう意味でしょうか?

A 回答 (1件)

胡坐(あぐら)は、両ひざを左右に開き、両足首を組み合わせて座る座り方のことです。

通常、「あぐらを組む」という使い方をします。

しかし、正座に比べて楽な姿勢であり、また偉そうな印象を与えることから派生して、比喩的な使い方があります。辞書に載っていますので引いてみてください。

――をか・く
(1)足を組んで楽な姿勢で座る。
(2)自分は何の努力もせず、あるものに頼ってゆうゆうと構えている。ずうずうしく構える。
「権力の上に―・く」

(2)の用法です。ご質問の例だと、感謝も恐縮もせずに、ずうずうしい態度を取って、他人の好意を利用して平気な顔をしている様子を表現しています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2 …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。おかげさまで、勉強になりました。