ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

賃貸マンションの屋根に3つくらいアンテナがついています。
そのうちの一つは「ダブルキャッチ TOSHIBA」と書いてあるのですが、これはスカパーのアンテナではないかと思っています。

しかし、部屋の中には、ごく普通のテレビのジャック(◎←このような形の)が1つあるだけです。
これをUHSとBSが二股に分かれるケーブルでつないで、普通のアナログ放送とBS放送を観ています。

上記から、このマンションではCSには対応しているかお分かりになりませんでしょうか?

もちろん、自分でベランダに取り付ければ観れるとは思いますが、チューナーさえつなげば観れるかどうかという点で疑問に思っています。

大家に聞けば済むことなのですが、お分かりになる範囲で結構ですのでご教授ください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東芝は既にCSチューナー&アンテナ事業から撤退しています。

 賃貸マンションがいつ建てられたのか分かりませんが、古い建物ならまだ昔の東芝のアンテナを設置している可能性もあります。

CSアンテナとBSアンテナ(アナログ)の方向は微妙に異なります。それで区別するしかないように思います。一方、110度CSとBSデジタルのアンテナは共用出来ますので、1本で賄っている可能性があります。(デジタルを導入していると仮定して)

部屋にある接続部分までCSの電波が来ている可能性もありますが、質問文だけでは断言出来ません。マンションの管理者に直接尋ねるか、同じマンションの居住者にCS受信している人がいないか確認して下さい。

アンテナの「ダブルキャッチ TOSHIBA」と言うのは、CSの2衛星の電波をダブルキャッチすると言う意味なのか、それとも110度CSとBSデジタルをダブルキャッチすると言う意味なのか、判断が難しいですね。
    • good
    • 0

はじめまして 大家さんに聞くのが一番ですが・・



・もし、CSを1条で混合していれば、下記URLの上下のどちらかのパターンだと思います

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング