最近ちょっと不安定なのでノートンで診断したところ
下記のような警告が出ました。

『ディスク情報検査
アロケーションファイル で重度のエラーが見つかりました。
ファイルの内容がカタログにあるすべてのファイルの場所と一致しません。
(8,1)』

 修復にOKすると、「削除出来ません」とのアラートが出るものの
最後のレポートには「問題は解決しました」となっています。
 しかしもう一度診断すると同じ警告が出てしまいます。
「CDから起動すると精度が向上します」とも出たので
ノートンのCDから起動して修復も試してみましたが
その時はこの問題は発生しません。
 そのかわり『「最近使用したアプリケーション」のFontとSimpleTextが破損しています』とアラートが出て、「破損ファイル」というフォルダが出来て中にエイリアスがありました。

 どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

PC環境
PC : iMac
OS : 8.6メモリ : 160MB
HD残 : 3.7GB

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CD 修復」に関するQ&A: OS-CDでの修復

A 回答 (2件)

まず、ディスクトップの再構築をして下さい。


 方法はoptionキーとコマンド(林檎の絵)キーを同時に押しながら起動ボタンを押してください。
 ディスクトップの再構築をしますかとメッセージが出たら指を離してリターンキーを押してください。

次に、「破損ファイル」というフォルダを、フォルダごとごみ箱に捨てて下さい。
 再起動して何も問題が無ければごみ箱を空にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速やってみたら復旧しました。
詳しく説明していただいてありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/26 23:28

おそらく死す笑むファイルかシステムが利用しているファイルが壊れていたために起こったことでCD-ROMで起動して修復することで問題は解決されています。



そして「最近使用したアプリケーション」は壊れた物を捨てても何ら問題は起きませんので破損ファイルフォルダをゴミ箱に捨ててやればいいです。

あとはハードディスクの方から再起動すれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「最近使用した‥‥」関係のファイルはよく壊れるみたいですね。
以前もこのファイルの破損で別のエラーが起きたことがありました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

Q破損movファイルの修復?

QuickTime Player(アイコンが新しいほう)で
画面収録(デスクトップ画面の録画)をしていたのですが、
ファイルが破損してしまいました。
修復方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

・ファイルが破損するまでの過程
1. QuickTimeで画面収録を開始
2. 数時間放置
3. 収録中のはずの画面収録が停止されていて、QuickTimeも終了できない
4. Activity MonitorでQuickTimeを強制終了
5. 念のため、macを再起動
6. ゴミ箱内の「Recovered files」にmovファイル(数字が羅列したファイル名)が見つかる(おそらく収録動画ファイル)
7. どんなソフトを使っても見つかったmovファイルが開けない(QuickTime, VLC, MPlayerなど)

Aベストアンサー

収録中のはずが止まっていたという事なので不完全な動画データが出来てしまっていると予測出来ます
ちゃんと再生出来る物が破損した場合修復出来る可能性は大きいですが
不完全なデータの場合そもそも修復ではないので見れない可能性の方が大きいです
ム-ビー編集するソフトで見られたらラッキーですかね
95%位の確率で無理でしょう

QUABメモリーの破損修復方法について

何年も前から使っているSONYの旧型のUSBメモリーPOCKETBITを取り出す際にアイコンをゴミ箱へ入れずに、そのまま抜いてしまいました。「内容が失われた心配があります」という警告がでましたが、内容は残っており、読み出し可能ですが、ROMに変身してしまい、書き込みや内容の追加ができなくなりました。
このPOCKETBITを愛用していた理由は、1.Mac 対応であった。2.予めCDによるインストールなしで使用できる。ということで、会社と自宅のMac のちょっとしたメモの移動に大変便利だったからです。
故障の原因が取り出し方の間違いなのですが、再インストールという方法がありませんので
このUSBメモリーは元通りにする方法はないのでしょうか?
長年の愛用品で便利ですのでなんとかしたいのです。
他にも、幾つかMac 適応をうたった新しいUSB2 のメモリーを幾つか持っていますが、
全てうまく作動しませんので、このUSBが貴重な存在なのです。どなたかお教えください。

Aベストアンサー

Mac が置いてあるような会社なら、同僚の方のなかに
Mac に詳しい人がいそうなもんですが、相談できないのでしょうか。

>□XX GB USB 型番・メーカー名など
>  _□(デスクトップに現れる名称)
>がでております。しかしながら、上の欄の「パーティション」を選択しても、
>「ボリューム」も「オプション」も灰色で表示されており、選択できません。

「□XX GB USB 型番・メーカー名など」の行を選択します。
マウスでクリックすると文字が白に、地色が青になります。それが選択した状態です。

次に、「First Aid」「消去」「パーティション」「RAID」とか並んでるうちの
「パーティション」を選択します。
「ボリュームの方式:」の下が「現在の設定」となってませんか?
それをクリックしてポップアップメニューから「1パーティション」を選びます。

これで「オプション」がアクティブにならないなら、壊れてるのかも知れません。



ところで全然話は変わりますが、「会社と自宅間でのちょっとしたメモの移動」
が目的でしたら、Dropbox を試してみるといいですよ。
私も日常的に USBメモリを使ってましたが、Dropbox を使い始めて以降は
ぜんぜん必要を感じなくなりました。
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1782.html

参考URL:http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1782.html

Mac が置いてあるような会社なら、同僚の方のなかに
Mac に詳しい人がいそうなもんですが、相談できないのでしょうか。

>□XX GB USB 型番・メーカー名など
>  _□(デスクトップに現れる名称)
>がでております。しかしながら、上の欄の「パーティション」を選択しても、
>「ボリューム」も「オプション」も灰色で表示されており、選択できません。

「□XX GB USB 型番・メーカー名など」の行を選択します。
マウスでクリックすると文字が白に、地色が青になります。それが選択した状態です。

次に、「First A...続きを読む

Qノートンで修復をかけたらHDが増えました

HDを2つに分けています。こないだOS10にノートンをかけた所
「パーティションのラベルが正しく有りません」
と出たので修復をお願いした所、HDが本来2つであるべきなのが
3つに増えていました。
増えたHDのフォルダを開こうとしてクリックすると
一瞬デスクトップのアイコン達が消えた後に
フォルダが開きます。開いた時にアイコンは元に戻るのですが…
これは消してしまっても良いのでしょうか。
残りの二つのHDに影響はないのでしょうか。

Aベストアンサー

Mac OS Xのインストールディスクから起動して、ディスクユーティリティでパーティションの状態をお調べください。
パーティションをふたつに切っても、割り切れない「余り」が数KBないし数MBのみっつめのボリュームができるものです。ディスクユーティリティでパーティションを切ったときは、そのボリュームのフォーマットを「空き領域」にすることでマウントされないようにしています。

QSimpleTextで

SimpleTextでよく文字色や画像の使われている書類を見ます。メニューに登録されていないサイズやカラーの文字を使うにはブラウザからコピーすればできるということは分かりましたが、画像はどうやって挿入するのでしょう。ずっとなやんでいました。あと、できればなぜそういう機能がSimpleTextから実行できないのか。どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SimpleTextの前身はTeachTextというプログラム学習の為のサンプルアプリケーションだったようです。
そのため画像の張り込みも色指定もできない必要最低限の機能しか無いのです。
昔のマックには必ず付属していたので全てのユーザーが読めるように、ReadMeなどをSimpleText形式で用意するマナーになったのだと思います。

SimpleText Color MenuのようにSimpleTextの機能を拡張するソフトもありますが、NuEditなどを使えば簡単に書き出す事ができます。
NuEditのバージョン1.5.3はフリーで、以下のページから入手できます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008502/Download.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se033333.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報