仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

実際に測定した波形などの積分値を求めたいのですが、X軸Y軸で単位がことなっているようなものです。
NIH imageなどの解析ソフトを使用して計測は可能なものなのでしょうか? また簡単に値を求められるような方法などございましたらお教えいただけますと幸いです。
 筋電図などのようなものなのですが、いい方法ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

データとしては写真かなにかの波形画像があるだけなのですね。

だとするとそれを,スキャナーか何かで取り込んで画像に変換して,画像処理をしてグラフを数値化する必要があります。
ちょっと厄介ですね。
NIHImageは選択範囲の面積を求めることができるので
やはりそれを使うのが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。NIHimageやImageProを使うとドット数を求める形で面積計算は容易です。 ただ、縦横軸で単位も基準線の長さも異なるため、難しくなってしまっているのです。
 なにか良いソフト、もしくはなにか良いお知恵がございましたらお教えいただけますと幸いです。
 ちょっとした簡単な方法があるような気がしてるのですが、知らないもので・・・
 素人で申し訳ございませんが、ご存知でしたらお教えください。
 いろいろとありがとうございます。

• 0

測定した波形のデジタルデータ(X値,Y値)があれば,それこそエクセルでも積分はできます。

何かプログラミング言語をお持ちであれば,
自分でプログラムを書いても,単純な波形であればシンプソンの公式でも使えば簡単ですよ。

この回答への補足

そうなのですか。ありがとうございます。
エクセルで計算できるのですね。

具体的には、ある波の波形の画像があり、横軸が時間、縦軸が大きさとすると、陽性部分の積分値はどのようにエクセルで計算したらよろしいものなのでしょうか? 取り込み画像はデジタルデータとして利用できるのでしょうか?
 素人で申し訳ございませんが、お教えいただけますと幸いです。

• 0