仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

実際に測定した波形などの積分値を求めたいのですが、X軸Y軸で単位がことなっているようなものです。
NIH imageなどの解析ソフトを使用して計測は可能なものなのでしょうか? また簡単に値を求められるような方法などございましたらお教えいただけますと幸いです。
 筋電図などのようなものなのですが、いい方法ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 値」に関するQ&A: 極限値の計算

A 回答 (2件)

データとしては写真かなにかの波形画像があるだけなのですね。


だとするとそれを,スキャナーか何かで取り込んで画像に変換して,画像処理をしてグラフを数値化する必要があります。
ちょっと厄介ですね。
NIHImageは選択範囲の面積を求めることができるので
やはりそれを使うのが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。NIHimageやImageProを使うとドット数を求める形で面積計算は容易です。 ただ、縦横軸で単位も基準線の長さも異なるため、難しくなってしまっているのです。
 なにか良いソフト、もしくはなにか良いお知恵がございましたらお教えいただけますと幸いです。
 ちょっとした簡単な方法があるような気がしてるのですが、知らないもので・・・
 素人で申し訳ございませんが、ご存知でしたらお教えください。
 いろいろとありがとうございます。

補足日時:2006/07/01 18:21
    • good
    • 0

測定した波形のデジタルデータ(X値,Y値)があれば,それこそエクセルでも積分はできます。


何かプログラミング言語をお持ちであれば,
自分でプログラムを書いても,単純な波形であればシンプソンの公式でも使えば簡単ですよ。

この回答への補足

そうなのですか。ありがとうございます。
エクセルで計算できるのですね。

具体的には、ある波の波形の画像があり、横軸が時間、縦軸が大きさとすると、陽性部分の積分値はどのようにエクセルで計算したらよろしいものなのでしょうか? 取り込み画像はデジタルデータとして利用できるのでしょうか?
 素人で申し訳ございませんが、お教えいただけますと幸いです。

補足日時:2006/07/01 09:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelデータ、グラフを積分する方法

実験して出たデータをエクセルに移しました。このデータを基にしたグラフの積分値を求めたいと考えています。

エクセルの本、インターネット検索をし理解したところ、x軸の刻みをとる式や、y軸の値との積を求める式を自分で入力して、面積を求め、それを合計するという手動な方法をとる必要があると理解しました。

この手段以外にはエクセルで積分する方法はありませんでしょうか。

また、実験値のx軸の刻みが大きすぎるので、いったんそれぞれの実験値の間で関数(2点の間で直線と考えた方が誤差が少なそうなので、それぞれの点間での関数を考えています)を作り、x軸の刻みを自分で細かく設定し、この手動の積分をしようと考えています。

当方、エクセルの知識が浅く数学からもしばらく離れていましたため、検討外れな言葉、内容を申しておりましたら申し訳ありません。どなたかご教授願います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

他に高度な技術をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、私もその方法で計算しています。近似式の作り方はそれぞれ場合によりますが、あとは適当なΔXを選定するだけですね。
念のために少しΔXの値を変えてみてほぼ収束値になっているかどうかを検証することもありますが、最近はPCの速度も速いので、よほど何回も繰り返し計算をするのでなければ小さめのΔXをはじめから採用しています。
参考にしてください。

Q積分のエクセル計算式を教えて下さい。

微積分の計算するにはエクセルでどの関数を使いどのような式を作ればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

エクセルでの積分計算は、関数f(x)のx=aからbまでの定積分を求める式を作ればよいので、
[(b-a)/n]×Σf(xi) (i=0からn-1)
ですから、
f(xi)をセルで計算してi=0からn-1の合計を計算して[(b-a)/n]をかければ、近似計算が出来ます。

マクロが使えるのなら、ルンゲ・クッタ方をエクセルのマクロで計算する方法が正確です。参考になる書籍の「本書の例題ファイル」をダウンロードして参考にすると良いと思います。

参考URL:http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-06673-8

Q筋電図の実効値

こんにちは、教えてください。

私は、今、体育大学の3年で筋電図を使った実験をしています。実効値(RMS)を求めたいのですが、エクセルで求めるにはどうすればいいでしょうか??

別の所(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428875139)では、標準偏差と言っていますが、ここで使われている加速度のものと一緒でいいのでしょうか??

また、実効値=標準偏差だとすれば、なぜそうなのかがよく分からないのですが(体育の学生なので…)、簡単な説明、もしくはそれが乗っているサイトも教えていただければ、幸いです。

Aベストアンサー

電圧の実効値とは、
各時刻での電圧と、電圧の平均値との
差の二乗平均のことを言います。
それが、「実効値」という言葉の定義。

平均との差の二乗平均…どこかで聞いたことが
ありますね。そう、標準偏差値の定義と
たまたま一緒なのです。
各々、その分野での理由があって、
こういう定義になったのですがね。

と、いう訳で、統計ソフトの
標準偏差値を求める機能を流用して、
実効電圧を計算することができるのです。


人気Q&Aランキング