人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

原付バイクは一種しか乗ったことがないのでわからないのですが、たとえば50ccのカブと90ccのカブ、
50ccのスクーターと100cc程度のスクーターでは、性能はどれほど違うのでしょうか?
二種の原付に乗る理由として、法廷速度や二段階右折の必要がないということはあると思いますが、
パワーや安定感や排気量が大きいことによる余裕は大して変わらないのでしょうか?
また、燃費などはどうでしょうか?
それから、アンケートみたいになってしまいますが、一種から二種に乗り換えたという人がいたら、感想を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車種にもより大きく変わりますが、一般的に排気量が上がればけっこう大きいですよ



カブに関してはそこまで大きくは変わりませんが、それでもやはり余裕は感じますけど、車と同じ感覚の速度で走るにはちょ~っと厳しいですね

50ccスクーターで50~60km/hくらい出るのが精一杯だったのに比べて、100~125ccクラスだと80~100km/hは出る感じですので、車の流れには付いていけます

排気量が倍になるから燃費も倍悪くなるってことはありません。むしろ100~125ccクラスのほうがパワーがあるので、あまりアクセルを開けなくても走れるので燃費が良くなる場合もあります
実際に、2スト50ccスクーターよりも、4スト125ccスクーターのほうが燃費が良くなる傾向がありますしね


既に所有しているのであれば、よいのですが、免許を持っていない場合は、総排気量50ccを超えて125cc以下の第二種原動機付自転車は普通自動二輪小型限定免許以上が必要ですので免許の取得も忘れずに


ちなみに、49ccや124ccなど、実際の排気量がギリギリ一歩手前の排気量になっているのは、円周率の関係で計算方法によっては50ccや125ccを超えてしまう可能性があるために、このような半端な排気量になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量が大きくなっても燃費が悪くなるとは限らないのですね。
2スト50ccスクーターよりも、4スト125ccスクーターのほうが燃費が良くなる傾向があるというのは以外でした。
50ccのほうが燃費がいいだろうと思って50ccに乗っていたので、次に買うときは二種を検討しようと思います。

お礼日時:2006/07/01 21:30

原付は、排気量50と言っても、実際は、49cc


49を超えて125ccだと、普通二輪小型限定免許が必要。
----------
49ccを超えると、一般自動車と同じ速度で走れるので「例えば、40km制限」でも大半の流れが50kmより出て居ても皆と同じに走ってれば、捕まる事が無いので、白バイ&パトカーに神経を注ぐ必要が全く無い。従って、精神的に疲れない。
------------
原付と90ccを比べると「坂道を普通の自転車で登るのと、アシスト付き自転車で登る位の差が」→併し、実際問題としては常時アクセル(グリップ)マキシマムにする事はありえないので40km前後で走っているならば90ccに乗っても大して乗り心地は変わらないと思います。
ただ、何らかの理由で四輪車を追い越さなくては成らない時は、加速力が瞬時に出せるので安全です。
↑他車を追い越す時スピードが出ないのは、可也危険ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:23

元々パワーの無いサイズでの比較(排気量が倍近く)ですので、その差はかなりあります。


性能として60キロ前後でスイスイ走れる物と60キロめいっぱいの物での差となる事以外にも速度制限に対する安心感がありますので、可能なら2種にするのがお勧めです。
燃費については、今では大抵4サイクルとなっていますので2サイクルの1種よりは良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:22

今、100ccのカブに乗ってます。


一種からの乗換えではないんですが、これの前に70ccのカブに乗ってました。トルクの差は歴然です。初めて乗った時はびっくりしました。
ちなみに100の燃費はリッターあたり40キロくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トルクの差は歴然です。初めて乗った時はびっくりしました。
70ccと100ccくらいの差でそんなに違うんですか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:21

どちらにも乗った事ありますが、やはり排気量の大きい方が楽ですね。


私は新聞配達のアルバイトを5~6年程度やりました。
その時最初は50の方を乗っていたのですが、経年劣化の為に新車を買おうかという事になりまして、自動二輪の免許を持っていた僕は80を希望しました。
希望通り80の新車になったのですが、配達が楽になりました。
なんというんですかね、自分でも上手く表せないのですが、加速や踏ん張りもいいですし、疲れにくくなりました。

今は乗っていませんが、足代わりのバイク買うなら間違いなく2種です。

二種にする事で発生するメリット。
*2段階右折関係ない。法定速度も優遇。
*税金も保険も1種とほとんど変らない。
*原付1種よりもプラスαの余裕。
こんなとこかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>加速や踏ん張りもいいですし、疲れにくくなりました。
割と違いはあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング