以前容量の大きいメールを送ってしまい、それがサーバーで止まってしまっているようです。
そのメールはもうどうでもいいのですが、最近相手にメールが届かなくなることがあります。
そのメールがサーバーでストップしてしまっているせいかとも思うんですが、どうすればそれを確認できるでしょうか。
またそれをどうすればサーバーを、容量の大きいメールを送る以前のようにできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

考えられることとしては、相手のメールボックスの容量制限に引っかかっているか、メールサーバーのサイズ制限に引っかかっているかだと思います。


ただ、自分のメーラーでの自分のメールアドレスの設定が正しければ、何らかの理由で、遅れなければ、Mailer Daemonが、送れなかったことを知らせてきます。
メーラーに登録してある自分のメールアドレスが、おかしいと帰ってきませんが、通常帰ってくると思います。(特にリジェクトされている場合は)
以前のメールが、メールサーバーで止まっていることが理由というのは、考えにくいと思います。
容量の大きなメールを送るというのは、どのくらいのサイズかわかりませんが、あまりいいことではありません。
なぜかというとメールというのは、みんなで、使うメールサーバーというものが前提だからです。
大きなものを送りたいときは、別の手段、たとえば、FTPとか、レンタルディスクスペースとかを使用するのがいいと思います。
なんにせよ、相手が取り出していないメールがあるのかどうかを確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

相手のメールサーバにメールが残っている話なんでしょうか?


ちょっと説明が足りないと思いますよ。

他の人に質問するまえにご自分が使っているメールサーバの
管理者に問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 0

通常メールサーバでリジェクトがかかるとエラーメールが帰ってきます。


ただ、エラーメールは“すぐ”帰ってくるとは限りません。

容量が大きいと言うのはどの程度ですか?
サーバーによってはある程度上大きなメールをメール爆弾と認識して、以降その送信者のメールを全てリジェクトすることがあります(そういう設定が出来ます)。

逆に、メールサーバが容量の大きなメールを溜め込んでしまっていて相手が「○○Mバイト以上のメールをダウンロードしない」と設定していた場合、メールスプールに入りきらないメールは送信側のサーバ(または送信経路のサーバ)で待ち状態になることがあります。

とりあえず、相手の人に受信側のサーバ管理者に連絡を取ってもらった方が良いでしょう。
サーバに溜まっているならダウンロードするか削除してもらう。
リジェクトされているなら管理者に解除してもらう。

あと、単なる遅配(経路上のサーバで時間がかかっている)の場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsサーバーのレンタルサーバーを検討しています。

お世話になります。
この度、友人よりサーバーの移管をお願されたのですが、話を聞くとwindows現在の環境がサーバーだったので困っています。
aspを使用しているため、どこかでwindowsレンタルサーバーを借りて移すしかないのですが、aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?

windowsサーバーについて知識ゼロな私ですが、使えるものなのでしょうか?知識レベルとしてはhtml・cssが分かるくらいで、あとはflashを少しくらいのものなのですが。。。

また、普段私はさくらインターネットを利用しています。

windowsサーバーに関してお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

> aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?
 そのaspファイルによるとしか言えないですね・・・・。一般的にaspファイルの中にはHTMLとスクリプトが入っていて、スクリプトはそのほとんどがVBScriptあるいはJavaScriptと似たJScriptのどちらかで、その2つの割合もほとんどがVBScriptでしょう。
 で、ASP(というかVBScript)は、Windowsに登録されているActive Xコンポーネントを使用する事ができるのですが、当然Windowsに登録されていないと使用できません。Active Xコンポーネントを全く使用していないのであれば置くだけで動くと期待して良いでしょう。

 使っていたら・・・・専用サーバー(めちゃくちゃ高い)でもない限り、自分が使うためのActive Xを登録してくれる事はまずないと思いますので、レンタルサーバー会社に問い合わせてみてください。

Qgooのメール、大きい容量のメールは受け取れない?

gooのフリーメールを使っています。
2Mぐらいの容量のメールが送られてきたはずなのですが、
見てみたら届いていませんでした。
(送ったのは確実で、遅れているという可能性はないはずです。)

大きい容量のメールって、届かないのでしょうか?
どっかに書いてありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに素直に書いてある

参考URL:https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=jBhYHs_g&p_lva=&p_faqid=20&p_created=1039415319&p_s

Qwindowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?

windowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?windowsサーバーを購入しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、1番の方がおっしゃっていますが、共有を掛ければ特にファイルサーバなどをインストールしなくても、ファイルサーバになってしまいます。

ただ、問題なのが同時に20人しかアクセス出来ないと言うところです。職場などで使おうとしますと、この制限が足かせになると思います。その点Linxなどで構築したサンバですと、アクセス制限が無いですから、何人でもアクセス出来ます。

Qヤフーメール以外のフリーメールで、携帯電話でも確認できたり、容量が大き

ヤフーメール以外のフリーメールで、携帯電話でも確認できたり、容量が大きい等、使い勝手の良いお薦めのものをお教え下さい。

Aベストアンサー

携帯の種類にもよりますが、iPhoneやWindows Mobile なら、Gmailで良いのではないでしょうか。

Qwindowsサーバーを廃止してsambaに置き換えるには

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフト)、そしてLANにNASのファイルサーバーがあり、クライアントパソコンはすべてWindowsで30台ほどつながっています。同LAN内にほかにもう一台別のアプリケーションのサーバーがあります。
一部ADドメインで運用していますが、ワークグループでも問題なく動作するので、ADサーバーはなくしてもいいと思います。サーバーライセンス不要でドメイン運用できるのであれば、その方がいいとは思います。

ちなみに私はwindows系は大体わかりますが、Linuxはずいぶん前に自宅のPCにお試しでインストールしたことがある程度で、ほとんど経験がございません。

・コストはどの程度かかるのか?
・導入や運用の難易度はどの程度でしょうか?
・セキュリティや安定性などはどうでしょうか?
・ユーザーへの影響は?(使い勝手の違いなど)
・その他問題点は?

まだ全然具体的ではなく、そもそも検討すべきなのかはじめから除外した方がいいようなものなのかすらわからないような段階です。いろんな面からアドバイスやご提案をいただければと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Windows 前提で稼働しているアプリケーションも失うことになる。
安定稼働をさせるための知識がない。
よくわからないモノだから発展的な発想も持てない。


ちなみに弊社では 5年前に入れたサーバー群がリース期限を迎えようとしており、リプレースの準備をしているところです。
5年前、「我々の要望を実現する麗しき理想の構成」は 4千万もしたため却下。もっと現実的な構成での導入となりました。
現在、複数のベンダーさんから提案された構成はまさに 5年前の麗しき構成にそっくりなのに、コストは半分。
自分の知らないところで物事は進んでいるのだと。

同構成で同程度のキャパや能力なら全体的にコストが下がっていませんか?
または前回と同程度のコストで今よりもよくなっていませんか?
クラウドや仮想マシンを利用することで「部品の保守費」も不要になりますよ。

絶対にやめておいた方が良い。
「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Wind...続きを読む

QOUTLOOKで容量の大きい添付ファイルを送ってしまった不具合

以下のメッセージが出て、送信トレイがいつまでたっても空になりません。削除するにはどうしたら良いのでしょうか?

このアイテムを開くことができません。メッセージの送信は既に開始しています。

Aベストアンサー

どれほどの容量のファイルを送られたか判りませんが、OUTLOOKの設定に問題があるかもしれません。 OUTLOOKのメニューでツールでメールタブを選択すると、真ん中ほどにサーバーのタイムアウトの時間を変えることができます。しかし最大でも5分ですからそれ以上のおおきなファイルを添付されていたのであれば、だめですね。又サーバー側が保存できる容量にも制限があるので、当然それをこえてもだめでしょう。私が持っているサーバーは一時に送れる容量は確か3.5mb程度しかありません。(値段が安いからあたりまえとプロバイダーが返事してきましたが、最近は無料でも10mbくらいは送れるようです。)参考になれば。

QWindows2000サーバー

前にwindowsNTサーバーでwebサーバーの作り方を聞いたのですが、NTはセキュリティが悪いとのアドバイスを受けたので、Windows2000サーバーでwebサーバーを作りたいと思います。サーバーの作り方を教えていただけないでしょうか?私まったくの初心者です。できればやさしくお願いいたします

Aベストアンサー

 初心者がWebサーバを構築するに当たって考えなければいけないことは、CUI(コマンド)操作ではなく、できるだけGUIを使って構築することを目指さなければなりません。Windows2000ServerもServer 2003 R2もお値段としてはかなりお高く、仕事で使うのであれば参考書籍を購入して頑張って勉強するしかないでしょう。
 個人が趣味の範囲でWebサーバを立ち上げるのならば、XPhomeSP2でも2000proでも可能です。
 一番簡単なのは、MacOSX10.4TIGERが入った最新のMacを買うことです。標準でApacheWebサーバが備わっていますので、システム環境設定→共有→パーソナルWeb共有にチェックを入れ、/ライブラリ/WebServer/Documentsフォルダの中にg555.htmファイルを入れるだけ・・・後は「http://グローバルIPアドレス/g555.htm」で外部からアクセスすることが可能です。
 これ以上簡単にWebサーバの構築方法は教えられません。

Q容量が大きい添付ファイルを送りたい!!

Excelファイルを送信したいです。
13.4MBですが、Lhazで圧縮して7.45MB
それでも相手側のサーバーが拒否して「サイズリミットが・・・」と表示されます。
Excel内の写真も画像を落としたり、小さくしたりしましたが。。。
もうこれ以上小さくする手段てないですよね??
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

ファイル分割ソフトがありますがどうでしょう?

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/

QWindowsサーバー構築などの仕事内容について教えてください。

Windowsサーバーにはあまりなじみがないのですが、
Windowsサーバー構築の仕事というのはどういうことをしているのでしょうか?
Activeディレクトリにユーザーやコンピュータを追加したり?ぐらいしかうかばないのですが参考までに教えてください。

Aベストアンサー

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構築の技術者は余っている状態なので賃金はあまりよくありません。
平均月収も、普通のサラリーマンと相違ないのではないでしょう
Server系の仕事をするためには、MicrosoftならMCPという資格があります。
ネットワーク系の知識を身につけるには、MCPの勉強が早道です。
基礎知識を蓄え、資格に合格し(とは言っても、資格に合格してもServer構築は難しいので)
会社に入ってからじっくり実機操作を学んでいけば大丈夫ではないでしょうか
お薦めのテキストは、よくわかるマスター
WindowsServer2003完全マスター
という本がFOM出版から発売されています。

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の
仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構...続きを読む

Q容量10MBのメールサーバーで受け取れるメールの数

訳あって、年末年始を挟んで半月ほどメール受信ができない環境になります。私が使用しているプロバイダーのメール容量は10MBなのですが、それだとどのくらいの件数のメールがサーバー上に保存できるものなんでしょうか?おそらく、その半月の間に総計450~750件ほどのメールが来ると予想しているのですが、大丈夫でしょうか?使用メーラーはBecky!で、1件のメールのサイズ欄が4,000(=4KBのことでしょうか?)前後と表示されているのものが多いです。年末年始ということで挨拶メールなど(SPAMも?)も多少増えるかもしれませんので、できれば受け取れるメール数の目安を知りたいです。メール毎にサイズが違うのは承知しておりますが、大体で結構ですので教えて下さい。宜しくお願いします。また、外出先でメールサーバー内を閲覧できる軽めのソフト(フロッピー保存できるくらいの)をご存知でしたら、それも合わせてお願いします。

Aベストアンサー

1通のメールが平均10.0KB(キロバイト)として計算すると、約1000通のメールを保存できます。
但し、年末年始。初心者から写真付きメールなど送られ、1通500KBだとすると、20通でパンクです。

フロッピーで保存するより、軽い方法があります。
無料メールサーバーの利用です。
たとえば、yahoo メール。容量100MBです。
そして、お使いのプロバイダからメールを転送するように設定できます。
出先で、ネットにつなげる機械があったら、IDを入れるだけでネット画面でメールの確認も出来ますし、自宅に帰って一気にベッキーに呼び込むことが出来ます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-06.html


人気Q&Aランキング