CentOS4.3で、bind9.24で構築していますが、固定IPと独自ドメインの関連付けがうまくいかず、
dig @192.168.1.100 www.yahoo.co.jp これは、グローバルアドレスで引けますが、dig @192.168.1.100 www.example.net 自身のグローバルアドレスが引けません。プライベートアドレスだけ引けます。nslookupでも同様です。named.confの内容は、
acl localnet{
192と127
};
options {
allow-query{ localnet; }; 
allow-recursion{ localnet; }; 
allow-transfer{ localnet; }; 
};
view "internal" {
match-clients {
localnet;
};
zone "." IN {
type hint;
file "named.ca";
};
省略
zone "example.net" IN {
type master;
file "example.net.internal.zone";
allow-update { none; };
};
zone "1.168.192.in-addr,arpa" IN {
file "1.168.192.internal.rev";
allow-update { none; };
};
};
view "external" {
any;
};
zone "example.net" IN {
file "example.net.external.zone";
allow-query { any; }; 
};
};
$TTL 86400
@ IN SOA ns.example.net.web.example.net. (
省略
    IN NS ns.example.net
IN MX 10 example.net
@ IN A XXX.XXX.XXX.XXX ←xはグローバルIP 
www IN A XXX.XXX.XXX.XXX  
ftp IN A XXX.XXX.XXX.XXX 
mail IN A XXX.XXX.XXX.XXX
内部DNSは省略しましたが、ほぼ同様です。
東芝ノートPC SatellateA11 Cerelon2.4G メモリ512MB ポートは、53番のみ開いています。ルーターは、NTTのSV3です。理解できるお方が折られましたらご教授願います。

A 回答 (5件)

衛星放送チューナー関連でしたら

http://www.satella1.net/のサテラ1とかsky hdが参考になると思います。

参考URL:http://www.satella1.net/
    • 0

こちらこそ、質問文をよく読んでませんでした。

すいません。
view "external" を使うには、localnet 以外からの接続が必要です。
まずは、

(1) dig @DNSのグローバルIPアドレス を実行してください。
(2)
> プライベートアドレスだけ引けます。
というのは、プライベートアドレスの回答だけが返ってくるということですよね。それは、プライベートアドレスで接続をしている(localnetからの接続)ためです。

> named.confの"externalから下の部分はすべて削除して,
view "external" を削除しても、グローバルIPアドレスの回答は返ってきません。
逆に view "internal" を削除したら出てくるかもしれませんが。

> resolv.confをISPのグローバルIPにして,dig @192.168.1.100 example.netで実行
resolv.conf はDNS検索のデフォルトの設定ですから、
digコマンドやnslookupコマンドの実行結果とはあまり意味がないです。

> ただdig @192.168.1.100 ?www.yahoo.co.jp? これはグローバルアドレスが引けました。
これは、
---
allow-recursion{ localnet; };
---
で設定しているので外部の名前が引けるわけです。

この回答への補足

majingaさん、何度もありがとうございます。
named.confの記入ミスでした。
localnet,internal,externalと3つ入力しているからexternalまで行かなかったみたいです。
今は、ドメイン、IPが関連づけられて引けるようになりました。考え続けて市販書籍を通販で購入しましたが、到着する前に解決しました。いろいろ考えて頂きありがとうございました。

• 0

> VALUEDOMAINで購入して、「DNSレコード/URL転送の変更」で、「DNS情報変更」までしてありますが、ドメインと固定IPが関連付かないのです。

個人的なサーバをvaluedomainで購入していますが、
自前のネームサーバで行いたい場合は「ネームサーバの変更」→「他社提供/自前ネームサーバ」を選択して、
「このドメインでネームサーバを作成」の欄から、ネームサーバを作成してください。

> 内容は引けますが、すべてプライベートアドレスです。グローバルアドレスが引けないのです。
クライアント→プライベートアドレスへの接続(view "internal") は問題ないが、
クライアント→グローバルアドレスへの接続(view "external") だと回答がないということでしょうか。

いったんすべてのアドレスを view "internal" で見せるようにして、
---この辺
view "internal" {
localnet;
};
---

状況が変化するのであれば、設定ファイルの問題でしょう。
状況が変化しないのであれば、内部転送(FWなどが関与しているかも)の問題もありますから、

内部ネットワークからグローバルIPに対してDNS検索を投げずに、
別プロバイダからDNS検索をしてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
named.confの"externalから下の部分はすべて削除して,resolv.confをISPのグローバルIPにして,dig @192.168.1.100 example.netで実行したら
QUESTION
example.net IN A
AUTHORITY SECTION
net. 900 IN SOA a.gtld-servers.net. nstld.verisign-grs.com. 1151761104 1800 900 604800 900
うまくいきませんでした。
ただdig @192.168.1.100 www.yahoo.co.jp これはグローバルアドレスが引けました。内部ゾーンは、
$TTL 86400
@ IN SOA example.net.
省略
IN NS example.net.
IN MX 10 mail.example.net.
@ IN A 192.168.1.100 
www IN A 192.168.1.100 
ftp IN A 192.168.1.100 
mail IN A 192.168.1.100 

1つ気になるのがValueDomainのDNS/URL転送をしたときからDNScheckreportでmailがエラ-になりました。今問い合わせ中ですが。
どちらにしても今も手も足も出ません。ご教授お願いします。

• 0

>ちなみに、

>DNSで利用する53番ポートは、TCP以外にもUDPも必要です。

TCPは、マスタ・スレーブ間でゾーン転送するときに使われます。
普通は必要ありません。
    • 0

いくつかわからない点があるので、答えてください。

(1) 独自ドメインをどのように構築したいのかがわかりませんが、whoisなどの登録はうまく言っているのでしょうか。それとも内部ネットワーク用のインターネットとは関係ないドメインでしょうか。

(2) 設定がされているマシン状では「独自ドメイン」に対する内容は引けるのでしょうか。

ちなみに、
DNSで利用する53番ポートは、TCP以外にもUDPも必要です。
UDP53番ポートも開いてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。沢山書いたわりに説明不足でした。
(1) に対する返答
独自ドメイン、固定IPで、サーバー構築をしています。whois情報は、登録できています。サーバーマシン上から引けました。VALUEDOMAINで購入して、「DNSレコード/URL転送の変更」で、「DNS情報変更」までしてありますが、ドメインと固定IPが関連付かないのです。関連付かないと外部サーバーとして使えないので困っています。
(2) に対する返答
内容は引けますが、すべてプライベートアドレスです。グローバルアドレスが引けないのです。
内部では、すべて解決しているようです。LAN上のWindowsPCからDNSサーバーとして動作していますから。 dig @グローバルアドレス example.netでは引けないのです。エラーがあるかと/var/log/messagesを見ると何も出ていません。調べ方などあるのでしょうか?
(3) に対する返答
TCP/UDP両方開いています。
ルーターのDNS設定では、自身のグローバルIPを入れています。resolv.confのnameserverは、グローバルIPです。
何かお気づきの点がありましたらご教授お願いします。

• 0