アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多種多様なスポーツで、さまざまな有名な指導者がいますが、私は何はなくても選手に対する「情熱」ではないかと思うんですけど、スポーツの指導者に必要な資質って何だろうと考えますか?

A 回答 (2件)

情熱がないとできないですけど、No.1の方同様に、それだけでは…。

・選手の適正を見る力があるか。
・分かりやすい説明・指導ができるか。
・叱る指導と誉める指導の両方ができるか。
・選手の話を聞けるか。
・ただし、選手に媚びず、嫌われ役になることも恐れないか。自分を嫌った選手にも、感情に流されない指導をできるか。
・最後の責任は自分だ、と覚悟を持てるか。

だいたい以上が、自分の指導上の失敗経験から感じていることです。
いい人間関係が築けているときでも難しいですから、そこが不十分なときでも指導を続ける…、ホント情熱が揺らぐこと多かったです。
そこで辞めるのは簡単、どう乗り越えて、自分も一緒に成長するか…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は一度あるスポーツの指導を小学生にしたことがありますが、「情熱」だけでは選手はついてこないと思います。

やはり指導するのですから技術力も必要だと思います。
選手が悩んでいるのに情熱だけで話されても選手は困ってしまいます。
やはり、メンタルメ面のケアーや的確な技術アドバイスができなければいけないと思います。
その前に選手との信頼関係も重要な要素だと思います。
それらのことがクリアーになってから「情熱」「強い意志」などのモチベーションが大事になってくると思います。
以上のことはスポーツだけでなく仕事でも同じです。
信頼できない上司の指示は絶対に聞きたくないと思うのは人の道理です。
学生なら嫌いな先生の指示に従いますか?ほとんどの人は従わず反抗しませんか。
それに、熱血だけの先生の話を聞きますか?私なら無視をしますね。
結局、熱血指導者で自分の意見だけを人に押しつけている人は選手から見ると迷惑のなにもないと思います。
人の上に立つことは非常に難しいと思います。
やはり、充分な経験と指導力が必要と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。