プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。
さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。

トマトソース

材料
  ホールトマト  300g
  オリーブオイル 大3
  にんにく    2かけ
  塩       少々
  ブラックペッパー  少々
  ローリエ    2枚
  バジル・オレガノ(乾燥) 適量

作り方
 (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める

 (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める

 (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。

以上の調理でトマトソースを作りました。
時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。

もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。
原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。
ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか…
それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・

まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います!
もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

A 回答 (14件中11~14件)

どのようにまずかったのか分からないので、アドバイスしにくいのですが、可能性としては:



・味が足りない?塩こしょう少々だけだと、物足りないと思います。ブイヨンを入れるなど、旨みを足したほうがいいかな?

・ホールトマトは缶詰めですよね?酸味が強いようでしたら、お砂糖をちょっと足したりケチャップを入れるなどして、甘みを出したほうがいいと思います。

・私はトマトソースを作る際には玉ねぎも入れます。みじん切りにして、まず最初にうっすら茶色になるまで炒めてから、その他の材料を質問者様のレシピと同じ感じで入れていきます。玉ねぎの甘みが加わります。

・油が多そう。オリーブオイルがけっこう多い上に、さらにベーコンの油も入るわけですからね。この分量だったらオリーブオイル大さじ1くらいでいいと思います。

がんばってくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
確かに、塩なんて本当に少々です。
そして ホールトマトは缶詰です。ご回答いただいた意見を読ませていただくと、まさにその通り!!って感じで、関心しました。
料理をする意欲がまた出てきました!!
次回は、ご意見いただいたのを参考においしいスパゲティを作ってみたいとおもいます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 23:56

ローリエはお好きですか?


お肉が入って無い様なので、ローリエの香りが・問題な様な気がします
レシピの材料から、観ると1/2枚からお好みで加減されると良いかと思いますお肉を使われる時は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローリエあまり好きじゃないかもしれないって今日思いました。
ローリエの味とホールトマトの味とにんにくの味だけがしたような気がします。
もっと、基本から勉強しなきゃって思いました。
意欲がどんどん出てきました!
頑張ってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/30 23:59

ホールトマトだけじゃ淡白すぎませんか?


ダシが足りなくない?
無理しないで、ケチャップや缶のミートソースを足して、コクを出したらいいんじゃないかな。
じゃなかったら、ブイヨンとか足してみたら。
ウスターソースを加えても。
オリーブオイルをそんなに使うの? あまりヘルシーじゃないですね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
レシピに忠実にしてるだけじゃだめですね。
早速、実行してみます!
ケチャップとか入れたら美味しそう!もちろんブイヨンとかも!!
まだまだ修行が足りません!
頑張ってみます!

お礼日時:2006/06/30 23:37

どう不味かったのか書いてもらわないと、対策も見えませんよ。


どんな味だったんでしょう?

この回答への補足

そうですよね。
味は~~、ホールトマトの味とにんにくの味しかしなかったってところですかね~。
ハーブの風味もあまり感じられなかったのか、わからなかったのか、全てがはっきりしない感じの味でした(この表現でわかりますか?)

しかも食べた後も胃が悪くなる感じでした。

補足日時:2006/06/30 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!