X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

配管に流体が流れる場合、管と流体の摩擦によりエネルギー損失が生じて、流体の圧力が低下すると、化学工学等の本には記載されています。

流体が水の場合は、損失が生じて、圧力が下がるということが理解できますが、飽和蒸気の場合はどうなんでしょうか?

圧力が低下した飽和蒸気に変化するのでしょうか?それとも、エネルギー損失分だけ乾き度が低下した蒸気になるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

失礼しました。
過熱蒸気域に入りますね。

おそらくネットには無いと思います。
図書館にでも日本機械学会蒸気表があればそれが一番お勧め。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

水だろうと蒸気だろうと飽和蒸気だろうと配管を流れれば圧力は

低下する。
そして、非加熱であれば、エンタルピが一定で圧力が下がるので
蒸気線図を見たら理解できると思うが、飽和蒸気から湿り蒸気の
領域に入る。

つまりは飽和蒸気から圧力が低下した湿り蒸気に変わる。
(乾き度も低下)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

早速、質問なんですが、エンタルピーが一定で圧力が下がれば、過熱蒸気になりませんか?

また、どこかのHPに蒸気線図は記載されていませんか?

宜しくお願いします

シャルルの法則より P/T=P/Tですので

エネルギー損失分だけ乾き度が低下した蒸気になりますよね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速質問ですが、シャルルの法則であれば、V/T=V/Tだと思いますが。

乾き度だけ低下して圧力は低下しないということでしょうか?