ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

来年から専門学校への進学を考えているのですが、
経済面から教育ローンを利用することを考えています。

それで、さきほど、ちょっと本で読んだのですが、
申し込みの段階で、半年前くらいの通帳を提示して、
公共料金など、きちんと支払われているかを確認する
らしく、その段階で融資を断れることもあるんだとか・・。

私の場合は、電気代は毎月、カードから引き落とされている状態で、水道料金はもうここ10年、集金の方が
くることになっていて、ガス代は、請求書がくるのを待って、ギリギリで払っていた状態です。

電話代も、同じような状態です。

12月には融資を受けたいと思っているのですが、今からで間に合うでしょうか?

それと、カードの引き落としになっている電気代は、
証明のためにも、口座引き落としにした方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

公共料金の支払いは通帳引き落としでないといけないわけではありません。



あなたの場合は電気料金はカード払いですから、カードの明細と引き落とし日の金額が一致していてきちんと期日に引き落とされていれば問題ありません。
カードの明細書の提示で十分です。

水道料金も領収書の提示で十分です。
ガス代も領収書提示ですね。

通帳は引き落としの日付と金額とを見ます。
あんまりバラバラだったり、明らかにキャッシングの支払いと分かるようなものがあると多少不利になります。

あなたの場合は今から銀行引き落としにする必要性はないとだけお答えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、請求書で払っている場合は、領収書を提示すればいいわけですね。今まで捨てていたので、これからは
大事に取っておいた方がいいですね。

お礼日時:2006/07/01 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング