ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

愛知県在住です。

近々 軽自動車を購入する予定なのですが、候補にダイハツ エッセがあります。

最近通勤途中に往来する車を注意して見ているのですが、ダイハツのエッセを目にする機会がありません。

燃費もいいようだし、見た目も可愛い感じだし、そこそこいいものを持っていると言う話の割に目にする機会が無いと言うのはどういう事なんでしょう?

もう一つ、同じくダイハツのミラも候補なんですがこちらは良く目にします。

エッセって本当にいいんでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

エッセとミラは発売された時期が違います。

エッセは2005年の12月に発売された車で、ミラは2002年の12月に発売されました。
エッセは発売されてまだ1年経ってないので、あまり見かける事が少ないのだろうと思います。
私はエッセは良い車だと思いますよ。
値段も安いし、燃費も良いし通勤・近所の買い物程度に使用されるのでしたらオススメですね。
ただ値段は安い分、ミラに比べるとコストダウンがされてる所がありますね。
でも質問者様がエッセを気に入っておられるのでしたら、購入しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エッセってそんなに新しかったんですか・・・?!
でも、半年は経っているのにこんなに見かけないものなんでしょうか???

エッセは燃費がいいそうですね。
明日、明後日くらいに試乗してきますのでよく見てみます。

エッセの燃費は良いですよ~。

新型エンジンをつんでいます。
ただ値段が安い分、内装はそれなりです。フレームがむき出しであったり、トランクが多少狭く、使いにくく思えます。しかし通勤程度であれば支障は無いと思います。
またグレードには3ATと4AT、MTがあります。
通勤距離がわからないのですが、長距離を乗り、かつATでの選択でしたら3ATではなく、4ATを買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

明日、試乗して来ます。
みなさんの意見を念頭にいれて体感して来たいと思います。

エッセとミラは設計思想が違います。

エッセの良いところ
 エンジン・・・新型ロングストロークエンジン採用で力強い(=日常生活で使いやすい)

エッセの悪い(?)ところ
 バンパーの塗装(コストダウンしている)等、コストダウンの努力が安っぽく見える場合がある

気に入ったのであれば、買って良いと思います。
軽はどのクルマであっても、限られた費用の中で作らないといけないので弱点はあります。エッセはどちらかというと、コストダウンに重きを置いて開発されたクルマです(個人的には、軽の美学にコストダウンが含まれると思うんだけど)が、走りや使い勝手においては妥協していないです。
そういう意味で、エッセは良いクルマだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはバンタイプの車が好きなのですが商用路線が強くあまり一般的では無いと言われました。

7年しか乗っていないミラ・バンタイプのエンジンがイカレテしまい新車購入の羽目になりました。

エンジンに重点を置きたいと思います。

外観はおもちゃっぽくて「軽い」感じもしてあまり好みではありませんが、一度試乗して来ます。