仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

今まで職務経歴書はあまり長々と書いても担当者は、忙しくてじっくりよまない。と聞いたこともあり、1枚にまとめていました。この前ハローワークでも自分がしてきたことを細かく書いたほうがわかってもらえるから2枚でもいいから、もっと長くしたほうがいいと言われました。まとめても言われたとおりだと絶対2枚になります。職歴が3つあるからです。こういう場合2枚になるのはしかたないというか、2枚にすべきなんでしょうか?ちなみに最後の会社の仕事&仕事への姿勢をあわせて7行ぐらいにまとめているんですが、やはり2枚になってもこと細かくというか、詳しくアピールすべく長くなったほうがいいんでしょうか?ちなみに現状でも、書類による選考を通過したことがないわけではないんですが。最善という考えではどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

確かに、採用担当者には、


1)どんなに長い職務経歴書も読んでくれる。
2)表紙1枚のみしか読まない。
の両者がいますね。

しかも、上記の両者にも、
ア)「長く、細かく書くほど良い評価。」
イ)「短く端的にまとめられる方が良い評価。」
がいますので、困り物です。

最善は、その企業の採用担当が求める形式・・・ってなってしまいます・・・そんなのは無理ですよね。

個人的には、
・冒頭に、概要を記載して、それだけでも十分理解できるようにする。
・繰り返しになるようなキャリアは出来るだけ省略。
・重点的に売り込みたい点を、詳細に記載。
が良いと思います。

ご職業が何か分かりませんが、企業にとっても、「浅くても幅広い」キャリアを求めている場合もありますし、「専門バカ」みたいなキャリアを求めている場合もあります。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング