dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

最近ジム内にある託児所に、1歳になったばかりの子供を預けています。(アメリカ)
1日1時間程度、予定では週に3~5回預けようと思っていました。

現在4日間経験しています。
預け始めて2日間は、泣くので引き取りにきてくれと呼び出されましたが
後半2日間は、わたしと離れるときだけ大泣き、
その後は泣かないようです。


この託児所は
何か積極的にカリキュラムがあるわけではなく
親が運動している間、ちょっと見とくよ。
という程度の物だったようで
子供がおとなしくしていたら、そのままほったらかしのように感じられます。

というのも
1時間後に迎えに行くと うちの子供は
スイングにゆられてボーっとよその子を見ていたり
ハイチェアに座ってお菓子をつまみつつぼーっとしていたりするのです。


なんだか、そういうのを見ると
この託児所にいる間の1時間は子供にとってどんな時間なのだろう?と心配になりました。

狙いは
家の外の世界を知ったり
友達ができたりすることでした。
(もちろん、その間にジムで泳ぐことが自分のリフレッシュになることも利点です)


泣かずにボーっとしているのは
あきらめて「泣いてもしょうがないや。」でも「捨てられちゃった。」という悲しい感じなのでしょうか?
ただそれだけで、耐えているのなら利用はやめるべきだと考えています。

だらだらと、書きなぐってもうしわけありません。
何をお聞きしたいかというと

1)慣れてきたら、上記の私の狙いは達成できる物でしょうか?

2)まだ、そのようなことをするには早すぎるでしょうか?(自分がジムに行きたいばかりに、子供に無理を押し付けているのでしょうか)


託児所で働いている方、実際預けたことがある方、お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在は1歳児の母。

元保育士ですが、保育園でも慣らし保育を1~2週間行う位、子供も環境に慣れるのに時間がかかりますよ。どんなに見てもカリキュラムがあっても慣れるまで一日泣いている子供もいます。
質問者さまのお子様は、1時間という短い時間では環境がかわった事に適応するので精一杯じゃないでしょうか。それから、託児所なので慣れていないお子さんが多いので、泣いていたり、その日だけ預ける人もいて慣れていない子もいるので友達どころではないと思います。あと、保育士がかまうと嫌がって、例えばそのスイングにゆれているのがその子のその時の落ち着く場所だったりします。
なので、質問者さまのねらいは過度に期待する場所ではないと思いますが。。。日本の保育所では、今日はこんな風に過ごしましたよ~など教えてくれますが、そこまで丁寧ではないかもしれないですね。
外の世界や友達なら、アメリカはよくわかりませんが、難しいかもしれませんが幼児教室に行くとかサークルに行くほうがいいと思います。私は小さい頃に海外に少し住んだことがありますが、ナーサリースクールへ1.2歳の頃は行っていて、友達と遊んでいたそうです。母は専業主婦でした。

でも、リフレッシュしたい気持ちはすごくよくわかるので、もしそこで預けるのを続けるなら、まだ小さいですしすぐに慣れるのは難しいと思って気長に続けてみてはどうですか?
うちは、週に1~2回6時間ほど仕事で保育園の一時保育に預けていますが、明るい元気な子ですが、始めは不安で泣いていつも布団に転がっていて、少し慣れて泣かなくなっても硬い表情で、慣れたら元気に手を振ってやっと友達と遊ぶようになりましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私はそこの託児所に保育所のようなことを望んでいたようです。
その点、ものを知らない自分を大いに反省しています。

専業主婦なので デイケアに預けることはためらっていましたが、中途半端にジムの託児所に短時間入れるほうが、よっぽどまずい選択だったということですね。

アメリカで現在の状況を話すと
みんな決まって「それはいいことだ。子供はすぐに慣れるから、どしどしやんなさい。」といいます。
ジムの託児所は保育所と違うことも
おそらく承知の上でしょう。
逆に、心の中では、日本だと大いに批判のあることなんだろうなぁとわかっていたので、こちらに投稿してみました。

非常に参考になりました。
主人ともよく話してみます。

お礼日時:2006/07/01 04:37

元保育士です。



離れる時だけ泣いて、後は泣かずにぼーっとしているのなら、お子さんにとって託児所は「別に嫌なところではないけど、楽しいところでもない。」といったぐらいではないでしょうか。託児所内でも泣いているなら問題ですが、そうでなければあまり心配されることもないと思います。たった1時間ですしね。
1歳児で「捨てられちゃった」とあきらめるなんてことはないです。本能で生きていますから、そう思えば泣くはずです。3歳以上でそうしているようなら少し心配ですが。

ご質問にお答えすると、
1)託児所がおもちゃがあるのかとか、誰かが遊んでくれるのかとかどのような場所か分からないのではっきりお答えできませんが、1~2歳児はまだ1人遊びの時期で自分から友達を作るようなことはまずないので、できなくても心配はいりません。
大人にとってはつまらない場所でも、子供にとっては家と違う雰囲気や他の子の行動を見ているだけでも楽しいかもしれません。

2)少しでも誰かに預けておくというのは、これから保育所や知人に長時間預けなければならなくなった時に役に立ってくると思います。託児所の延長みたいなものだとすぐ理解することができますから。どちらかといえば預ける方がいいのではないでしょうか?家でもずっと相手をしている訳ではなく1時間ぐらいほっておくことはありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかといえば預ける方がよいのではないか。という意見は初めてです。とても参考になります。
また、そういう意見もあるということがわかって、めげていたのが少し立ち直れました。


実は、毎日ずっと一緒だった頃は、後追いで泣かれただけでムッとしてしまい、延々と泣かしてしまったり、無視を決め込んで家事を片付けたりしては、自己嫌悪に陥っていました。

自己嫌悪したって、また翌日にはやってしまうので
子供に対する愛情が少ないのではと
子供を不憫に思ったりしていました。

また以前は、積極的に一緒に遊ぶことが出来ず
遊んでいるのをニコニコと見守るという感じでした。
しかし、ジムにいる間一人にさせたことを思うと
最近は、一緒にいる時間目いっぱい一緒に遊べるようになって、自分は大満足なのです。

しかし、これは自分だけの事。
子供にとっては、はたして???と思わずにいられませんでした。

Aliko111さんは、今は慣れてないからそういう状態なのであって、そのうち慣れるということを前提にお書きになっているのだと推察しましたが、正しいでしょうか?

ともかく、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 09:37

こんばんは。


うーん、託児所は託児所でしかないと思いますよ。保育所じゃありません。
利用時間も短いし、そこで保育にあれこれ求めるのは保育士さんにも
お子さんにも酷な気もします。
お友達も自分の力で見つけるのはまだ早いかな。
慣れてくれば、お子さんもそこで楽しい事を見つけるようになるとは
思いますが(子供って結構たくましいので)、時間がかかるかも。
自分の趣味の為に週何日も預けるのは、私ならしないな。
3才で幼稚園に行くようになれば(日本での場合)、その位の時間できますよ。
それまで自宅でエクササイズではダメですかね?
私は自宅で自己流ですがあれこれやって5キロ落としました。
お散歩も休憩しながら1時間以上すれば、ウォーキング代わりになるし。
1)お子さんの性格や託児所の雰囲気によるので、何とも言えません。
  しかし、期待はあまりしない方が良いと思います。
2)上に書いた通りです。私も子育て勉強会&お母さんのリフレッシュみたいなものに、
  1時間半週1で預けていました。(1歳10ヶ月の頃)
  最初狂ったように大泣きでしたが、5回目には、あまり泣かないように
  なりました。
  保育士さんは一生懸命対応してくれました。
  しかし、子供自身が外を感じるようになる、という雰囲気ではとてもなく、
ボーっと力のない目で、おもちゃのバスを動かしていました。
「仕方ないや・・・」みたいな感じで。
あの姿を見た時に、時期が来るまでは子供は他人に預けるべきではないな、と深く思いました。

外の世界を知るのだったら、お母さんと一緒に公園や児童ホーム、色々なお出かけに行くことで充分ですよ。
                             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、「ボーっとした力のない目」という記述。
そうなんです。まさに。

預けることに決めたときは
いい事をするんだ。くらいの勢いだったのに
そういう目の子供を見たとたんに 「間違ってたかも。」と思い至って、考えるようになりました。

自分の趣味のためというよりは
ひどいことを言いますが
1日中子供と向き合うことが苦痛なのです。
そこで、1日に1時間、離れて生活したところ(まだ4日ですが)
子供と一緒にいる時間がとても大切で楽しく感じられるようになったので、何とか理由をこじつけながらこの状態を続けたいと願っていました。

panjagtさんの回答。耳に痛いです。

ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 04:25

心配でしょうね。


可能かどうか知りませんが、1日自分も託児所預かりにしてもらったことがあります。オムツかえにはじまりオムツかえにおわる。みるほうにとっては、ただそれだけしかない時間でしょうが、子供にとっては、家で一人でいるより、いろいろ観察と学習でいそがしいのでは?1時間後に来るべきひともくることだし、てな感じでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、家で私とふたりだけの生活をしているより、見るものはたくさんありますよね。

回答ありがとうございます。
oo14さんとしては、子供もいろいろ経験していて、まぁよいのでは?といった感じでしょうか。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 04:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q託児所で大泣きしたとき

1歳1ヶ月の男児の母です。

週に1度、託児所に子供を預けるのですが大泣きです(涙)
(同じ建物内に私もいるために)気になって様子を見に行くと(託児所のエリアに近づくだけで子供に姿は見せていません。)泣き声がかなりひどく、どうしていいのかわかりません・・・。
親の都合で預けて子供としたら不安で、居心地が悪くて、怖いと思うのかもしれません。
泣いていると気になって安心させるために顔をみせにいきたくなってしまうのですが、それでは慣れさせることができないだろうし・・と葛藤してしまいます。3、4ヶ月同じような状態です。

昨年中は人見知りが激しかったものの、里帰りをして(遠方のため一度だけ長期で里帰りしました)行きあう人にも愛嬌をふりまくほどすっかり人に慣れたと思っていたのに、やはり託児所では上手に過ごせないのでどうしたものか・・と思ってしまいます。
断乳と同じでやはり泣かせっぱなしにしたほうが子供のためなのでしょうか?ついつい気になって泣いていると側に行ってあげたくなってしまいます。。。

また里帰りしていたころは遊ぶのに夢中になったり、実家家族に相手にしてもらうことも多かったのでおっぱいの回数がかなり減っていたのに、自宅に戻ったらかなり甘えてべったりで、授乳回数が増えてしまいました。飲まないのでおっぱいをしまうと不満げな声をあげるほどです。
やはり環境の変化を感じ取っているんでしょうか?
日中、お散歩に行くなどはしていますが、私ひとりでは遊びがつまらないのかなぁ?(だからおっぱいばかり欲しがるの??)と思ったりしています。

託児所の件や赤ちゃんの変化について、みなさんのご意見を伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

1歳1ヶ月の男児の母です。

週に1度、託児所に子供を預けるのですが大泣きです(涙)
(同じ建物内に私もいるために)気になって様子を見に行くと(託児所のエリアに近づくだけで子供に姿は見せていません。)泣き声がかなりひどく、どうしていいのかわかりません・・・。
親の都合で預けて子供としたら不安で、居心地が悪くて、怖いと思うのかもしれません。
泣いていると気になって安心させるために顔をみせにいきたくなってしまうのですが、それでは慣れさせることができないだろうし・・と葛藤してしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

週に1回だから中途半端で慣れるのに時間がかかっているように思います。
私の上の子は生後11ヶ月から保育園に通い始めましたが、朝、泣かないでバイバイできるようになるまで2ヶ月半くらいかかりました。
(私もずっと里帰りしていたので環境の変化も大きかったです。)
毎日(週に5日)でもそのくらいかかったのですから、週に1回では、忘れた頃にやり直ししているようなものなので、まだまだかかるような気がします。

荒療治のようですが、思い切って毎日(短時間でも)預けて、託児所に慣れさせるのが、1番早そうに思えます。
短時間なら「ママはすぐにお迎えに来てくれる」と思えるようになるかもしれないし。

泣かれると辛いですよね……
生後6ヶ月までなら、預けられるときに泣かない、と聞き、私は下の子は育児休暇を取らずに(慣らし保育を入れて)生後1ヶ月半から保育園に入れました。
現在1歳7ヶ月ですが、1度も泣いたことがありません。
楽なような寂しいような……

>側に行ってあげたくなってしまいます。。。
本当ですよね。でも絶対にNGです。

ちなみに上の子は1歳7ヶ月(下の子の妊娠中)に相談しておっぱいとバイバイしました。
2歳3ヶ月で下の子が生まれてまもなく、おっぱい復活し、来月4歳になるというのに未だにおっぱいを欲しがります(隙があると狙ってきます。特にお風呂。断固拒否しています--;)。
記憶に残っているとヤッカイです。
下の子は1歳で断乳しました。
なぜか大きくなってくると、おっぱいをあげるのが苦痛になってくるんです。
もう気持ち悪くて気持ち悪くて。今では子供たちだけでなくパパに触られるのもイヤ。本当にイヤ。
こんなことになるとは思っていませんでした。
おっぱいは1歳半くらいまでにバイバイした方が良いようです。。。

週に1回だから中途半端で慣れるのに時間がかかっているように思います。
私の上の子は生後11ヶ月から保育園に通い始めましたが、朝、泣かないでバイバイできるようになるまで2ヶ月半くらいかかりました。
(私もずっと里帰りしていたので環境の変化も大きかったです。)
毎日(週に5日)でもそのくらいかかったのですから、週に1回では、忘れた頃にやり直ししているようなものなので、まだまだかかるような気がします。

荒療治のようですが、思い切って毎日(短時間でも)預けて、託児所に慣れさせるの...続きを読む

Q1歳代からやってよかった習い事ありますか?

毎日児童館や公園には行ってますが、最近マンネリです。もうすぐ2歳になるので、子どもにいい刺激になればと習い事でもと考えています。
音楽が好きなのでリトミックは今月から通うことにしました。主人と相談し、2つくらいはやらせたいので、あと体操教室か幼児教室で迷ってます。
それぞれ体験にも行きましたが、決めかねています。
体操は肉体面だけでなく、脳の発達にもよいとのお話を聞きました。
幼児教室は遊びの延長と考えていますが、はさみや音楽や運動など数分ですが一回にいろいろやるのがいいかなって思いました。内容的に、脳の活性にいいとのお話を聞きました。
どちらにしてもこのくらいの時期からやらせたほうが、3、4歳から始めるより脳にいいって話を聞きました。
最初は1歳くらいからの習い事なんてお金の無駄かなって思ってたんですが・・・。やっぱり3歳以降と違うのでしょうか?

体操教室は活発な子が多い印象を受けました。幼児教室は女の子が多かったです。
うちの子はわりとおとなしい子ですが、どちらの体験でも娘はとても楽しめたようで、どちらにしようか迷います。

うちは、娘が楽しんでくれればいいかなってっ思いで入れたいのですがた1歳代で始めてよか習い事ってありますか?

毎日児童館や公園には行ってますが、最近マンネリです。もうすぐ2歳になるので、子どもにいい刺激になればと習い事でもと考えています。
音楽が好きなのでリトミックは今月から通うことにしました。主人と相談し、2つくらいはやらせたいので、あと体操教室か幼児教室で迷ってます。
それぞれ体験にも行きましたが、決めかねています。
体操は肉体面だけでなく、脳の発達にもよいとのお話を聞きました。
幼児教室は遊びの延長と考えていますが、はさみや音楽や運動など数分ですが一回にいろいろやるのがいいか...続きを読む

Aベストアンサー

3歳までにうんぬんというのは、おそらく根拠はないです。「脳にいい」って何がどういいのでしょうか。脳のどの部分にどういう効果があって、さらにその脳の部分の発達が子供のどういうところにどういうふうに効果が出るというのでしょうか?たぶん今の科学では何も解明されていないと思いますよ。脳のどこにどういう刺激があるかということまではわかるでしょうが、それが子供にとってどういう意味があるのか、成長したあとにどういう効果があるのか(プラスにせよマイナスにせよ)、全くわかりません。子供は機械ではないですものね。ですので、それは業者のあおり文句ですから気にしない方がいいです。
何らかの効果を期待し過ぎるのはつらくなりますよ。
うちの上の子は2歳すぎに引っ越したため、全く周りに知り合いがおらず、お友達をつくるという目的でリトミックをはじめました。
子供は音楽が大好き踊りも大好きな子だったので、確かに楽しんでいる時もありましたが、とても活発でもあり、一斉に何かをする時に他のお子さんと一緒にできないことも多々ありました。もちろん、2歳の教室ですから本当は多少騒いだって、一斉にできなくたってかまわないのですが、他の子が先生の言う通りにいろいろなことをしている時に、騒ぎまくって暴れているわが子をなだめているのはつらかったですね。もちろん、うちの子が大人しくいうことを聞いてるときに、他の子が騒いでる時もあり、2歳児なんてそんなものなのですが、どうしてもその時には他の子と比べてしまうんです。しかも、ただ楽しめればいい、お友達をつくれればいいと思って始めたはずなのに、プログラムがあって、先生がいるという状態だと、どうしても「お勉強」みたいになってしまって、ちゃんとできないとダメ、しっかり他の子についていってほしい、という気持ちになってしまいました。子供を叱ってしまったり…。
幼稚園児になったいまも音楽教室には続けていっています。しかし、2歳からはじめたからって、特に優れてるわけでもないです。園のお友達でも、別に何も習い事をしていない子といろいろやっている子と比べても、何の違いもありません。手先の器用さ、字の読み書き、運動が上手かどうか、その子の個性と親が家で教えているかどうかでの違いかなというぐらいです。
基本はお子さんが楽しめること、そして、いつでもやめられるという気持ちを持つことかなと思います。あくまで、親子で遊びに行くというぐらいのつもりがいいです。
>はさみや音楽や運動など数分ですが一回にいろいろやるのがいいかなって思いました。
これはどうでしょうか、2歳の子に一度にいろいろやらせるというのは、それなりに親の方も必死にならないとできません。できないならできなくていいやというぐらいおおらかになれればいいですが…。時間内に「はいこれやって、次はこれをやって」とどんどんやるのが1歳や2歳の子にとってどうなのか…。これから反抗期で機嫌の悪いとき、言うことをきかない時、しょっちゅうあると思いますが、「なんとしてでもやらせなければ」というふうになってしまいませんか?
お受験対策として、時間内に効率良く課題をこなせるような子にする必要があるのなら幼児教室もいいのでしょうが。
体操教室にしても、同じです。
個人的意見ですが、何かを「習う」というのは4、5歳ぐらいからがいいかなと思います。その子なりの興味も性格もわかってくるし、ある程度先生の指示にも従うようになります。
今ゼロ歳の下の子には特に小さい時から何かを習わせようとは思いません。
少子化で、業者も必死なんです。とにかく早いうちに囲いこもうということで、どんどん低年齢のうちから何かを習わせたほうがいいですよとあおっているんですよ。1歳というのはいくらなんでも早いと思います。最近では早期教育の弊害というのが言われているぐらいです。刺激の与え過ぎは、子供から「ただ、ぼんやり過ごす」「無目的に遊ぶ」といった大切な時間を奪ってしまうのではないか、といったようなことです。

3歳までにうんぬんというのは、おそらく根拠はないです。「脳にいい」って何がどういいのでしょうか。脳のどの部分にどういう効果があって、さらにその脳の部分の発達が子供のどういうところにどういうふうに効果が出るというのでしょうか?たぶん今の科学では何も解明されていないと思いますよ。脳のどこにどういう刺激があるかということまではわかるでしょうが、それが子供にとってどういう意味があるのか、成長したあとにどういう効果があるのか(プラスにせよマイナスにせよ)、全くわかりません。子供は機械...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、
実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。
そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、
ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、
夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T)
大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、
再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、
ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。
ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、
このまま添い寝で寝たいところですが、
生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

うちはみんな初めから一緒に寝ていました。
2歳くらいまで一緒に寝ます。
その後は別です。
転がるようになるとベッドは危険ですので、下に布団を敷いたほうがいいと思います。
ベビーベッドもありますが荷物置き場になっています。
5人子供がいますがみんな普通に育っています。
甘えん坊は一人もいません。
子供の性格によると思います。
躾は親次第です。
小さいうちの寝かし方は貴女の楽な方法がいいと思います。

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q赤ちゃんを託児所に預けて、後悔した事ありますか?

9ヶ月の赤ちゃんがいます。

今は、専業主婦で家事と育児をしているのですが、もしかしたら、近々仕事を探さなければならないかもしれません。

自分の時間がないストレスや睡眠不足も、この可愛いらしさで吹っ飛ぶほど、今、可愛い盛りです。
そんな子を置いて働きに出ることは想定外だったので、戸惑いと不安を隠せません。

最初から、母親や姑に預けて早々に職場復帰した友人たちは、もっと子育てを楽しむんだったと口を揃えて言うんです。可能なら、自分で育てたほうがいいと思うと・・・。

そう言われると、ますます切なくなるのですが、皆さん、どのようにして割り切りましたか?
多くの方がやっていることですので、出来て当然だと思いますし、皆さん、後ろ髪を引かれる思いで、泣きながら出社されているのだと思います。

ただ、私の周りには託児所に預けている友人がいないので、経験談を是非教えて下さい!!

姑には預けたくないので、託児所に預ける予定ですが、託児所に預けたことによる後悔ってありますか?
どのくらいまでは(月齢)ママが育てたほうがいい・・というような愛情面での問題などもありますか?

9ヶ月の赤ちゃんがいます。

今は、専業主婦で家事と育児をしているのですが、もしかしたら、近々仕事を探さなければならないかもしれません。

自分の時間がないストレスや睡眠不足も、この可愛いらしさで吹っ飛ぶほど、今、可愛い盛りです。
そんな子を置いて働きに出ることは想定外だったので、戸惑いと不安を隠せません。

最初から、母親や姑に預けて早々に職場復帰した友人たちは、もっと子育てを楽しむんだったと口を揃えて言うんです。可能なら、自分で育てたほうがいいと思うと・・・。

そう言われると...続きを読む

Aベストアンサー

どちらもメリットデメリットはあります。
迷うなら自分で時期が来るまで子育てをした方が良いです。

働きながら子育てって実際大変だと思うけど
仕事内容にもよるし
要は
頭の切り替えが上手に出来るかどうかだと思います。
どちらかをズルズル引きずりながらだと
絶対にお子様への悪影響は免れません。

大切な我が子を他人の手に委ねるのだもの。

其の時点で切り替えが出来なかったら
何処かに偏った執着心が生まれます。

年度末の行事の時など特に
自分の名前が言えなかった子供が一年後にはちゃんと言えるようになって
感動で胸が詰まり瞳が潤む。
そういう感動をよく耳にします。
お気の毒にと思う心と羨ましいが同居する。
だって突然そうなるわけじゃないんだもん。
其の過程をすぐ近くで其の瞬間に立ち会える感動は知らないでしょ。
卒園式の時に走馬灯のように駆け巡る其の子の歴史の厚さは
自分と子供の関わりだけの厚さだから。
働いていらっしゃる方の厚さと厚みも内容も違いますから。
働いていらっしゃる方は往々にして
駆け巡るのはお仕事中の事お仕事から帰ってきてからの目まぐるしさ
自分を中心に子供が寄り添った走馬灯だと思います。
それでも
自分と共に協力して戦い抜いた子供との一年間という歴史は
ぴったり寄り添って作り上げた人には想像もできない有意義な歴史でもありますものね。

どちらが良いかは
質問者様自身が どういう事を望んでいるかによって
決められるしかないと思いますよ。
どちらを選ばれても
お子様の笑顔を絶やさない状況を必至で作られるだけの事ですもの。

両親様や義両親様に預けるなら託児所をお勧めいたします。
子供にとっても親にとっても面白みがありません。
お金を掛けただけの価値はありますから。

どちらもメリットデメリットはあります。
迷うなら自分で時期が来るまで子育てをした方が良いです。

働きながら子育てって実際大変だと思うけど
仕事内容にもよるし
要は
頭の切り替えが上手に出来るかどうかだと思います。
どちらかをズルズル引きずりながらだと
絶対にお子様への悪影響は免れません。

大切な我が子を他人の手に委ねるのだもの。

其の時点で切り替えが出来なかったら
何処かに偏った執着心が生まれます。

年度末の行事の時など特に
自分の名前が言えなかった子供が一年後にはちゃんと言える...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報