来年から、理学療法士の養成校に進学を希望しているものです。
私の住む県内には、私の条件を満たすよう養成校がなく、やもえず他県に進学することになるのですが、卒業後は、
また、現住所の地域に戻ってきたいと考え、他県でも
なるべく近い学校を選ぶことにしました。

その学校は、平成16年に開校したばかりの新設校で、
知名度も全くなく、受験ガイドの偏差値をみてもかなり
低い学校でした。

私としては、別にどんな学校でも卒業すれば、同じPTの資格を得れるわけなので、どこでも大差ないと思っていたのですが、新設校だと、実習先を生徒に探させるケースがあると聞いてとても驚きました。

高い学費を払わせておいて、それで実習先が決まらず、最悪留年などというようなことになったら、それこを見も当てられません。

実習先は学校が見つけてくるのが当たり前、だと思っていたのですが・・。

A 回答 (1件)

こんばんは^^

わたしは大学で作業療法を学んでいるので、事情が違うかもしれませんが・・・

他の学校がどうかは分かりませんが、私の学校でも実習先は学生本人が探します。
希望する領域等によって実習先も変わってくるので、各自で選択するのが最良ではないでしょうか?
たしかに、新設校ということで、病院などの施設とまだ協力関係にないという点では不利かもしれません。
しかし、学校名によって実習生の引き受けを判断することはないと思います。
わたしはまだ先の話ですが、先輩の話でも実習先を探すのに苦労したと聞きます。
しかしそれもいい経験になるだろう!とわたしは構えています^^;

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
再度、お尋ねしたいのですが、実習先にお願いにあがるさいには、学校からの紹介状などがあるのでしょうか?

私が聞いた話では、生徒個人が実習先を探しても、なかなか受け入れてもらえないらしく、何かツテがないと無理だときいたものですから・・・。