マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

引っ越した際、1件住所変更をし忘れてしまったカード会社がありました。そして滅多に使用しないカードだったせいか、住所の変更をしていないと気がつかずに、そのカードを一度使ってしまいました。カード会社が請求書を送ったところ、引越しをしてから1年以上経過しており転送期間も過ぎていましたので、あて先不明の状態で戻ってしまったのです。その次点で踏み倒したということになり、リストにのってしまったようです。家を建てたいと思い住宅ローンの審査を依頼したら、それを理由に断られてしまいました。私はこの先一生ローンを組めないのでしょうか?

A 回答 (4件)

追い討ちをかける訳ではありませんが、

カードの申込書には殆ど住所が変わったらご連絡下さいみたいな旨の文言が入っています。極端な話カード会社にとって住所不明なお客様は夜逃げしたと思われてもおかしくありません。
カード会社には責められる筋合いはまったく無いのです。
>住宅ローンの審査を依頼したら、それを理由に断られてしまいました。
↑はおそらく約定支払日からしばらく入金が無かったため、延滞情報をCIC(Crejit Information Center)に登録したのだと思います。
銀行、クレジット会社、信販系は殆どCICに加盟している為、通らなかったのだと思います。
個人的な意見で恐縮ですが、sorazi999_2006さんは客観的にみて同情の余地があるように思います。
カード会社に理由をしっかり説明してCICに対する延滞情報の削除を依頼してみてはいかがでしょうか?
これはもうカード会社(担当者)次第なのですが、うまくいけば削除されると思います。
※削除はカード会社からCICに依頼することによって可能です。
>私はこの先一生ローンを組めないのでしょうか?
既出の通りCICには情報の保有期間が定められていますので一生ではありません。
蛇足ですが、
>それを理由に断られてしまいました
↑を銀行が否決の理由に教えてくれたのであれば大問題です。
雑文、長文すみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。金融機関に5年経てば融資していただけるのかと聞いたら、閲覧みたいなことは何年さかのぼっても出来るらしく、一度そこに名前が載ってしまった人には融資できないと言われてしまいました。
>銀行が否決の理由に教えてくれたのであれば大問題です。
↑普通、否決の理由は教えてもらえないものなのですか?
悪いのは確かに私です。甘かったです。反省してます。でもマイホームの夢は捨てきれません。カード会社にもう一度情報を削除してもらえないかお願いしてみます。
どうしたらいいのか、どこに相談したらいいのか、途方に暮れて絶望的な気持ちになっていましたが、こんなにも親身になって回答してくださる方々がいてくれて、本当に救われました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

通常ブラックリストに載ってしまうと五年間(と記憶している)は記録から抹消されません。

たとえその件が決着していても抹消されない様です。利用者から見れば理不尽なリストですが、そう言う規定は無い(あってもしないだけかも?)みたいです。
簡単に抹消すれば、貸した側が回収するのに「ブラックリスト」と言う嚇し?が使えないからだと思いますが。(苦笑)
金融機関によってはリスト掲載者でも理由を聞いて、解決済みであれば融資を行う所もあります。全部が全部右へ習えでは無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。困ったときに助けてもらえるって本当にうれしいです。五年間ですね一生でなければ待てます。もうだめだと絶望に近い気持ちを持っていたので救われました。住宅ローンの審査をお願いした金融機関にももう一度相談してみます。本当にありがとうございました。

宛先不明だけで、ブラックになったのですか??それなら、きついっすねえ・・・

だって、その請求された金額、正常引き落としで払ったのでしょ??そうなら、ダメモトで、カード会社に抗議してみたらどうですか??

私感では、カード会社社内のブラックならまだしも、個人信用情報機関に、行方不明、住所不明とかで登録するのは、さすがにやりすぎかと思うので。

信用情報機関に、どのように登録されているかが知りたいところです。CICで、情報開示してみては?
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

なお、登録事故情報に誤りがあった場合は、カード会社サイドからは、取り消し訂正できます。 誤りがなかったら、5年間諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。
請求されたお金は、カード会社が現在の住所をつきとめて督促状のようなものが送られてきたときに、延滞利息も含めて払いました。使った金額は1600円位、延滞料金も含めて2000円位です。
カード会社にはずしてもらえないかと頼んでみましたが、ダメだムリだの一点張りで、取り合ってもらえませんでした。やはり5年は無理ということなのですね。
悪いのは確かに私です。こういうことに金額は関係無いのかも知れませんが、たった2000円で悲しいことになってしまいました。
困ったときに助けてくれた人がいてくれたと言うことは、本当に救われました。ありがとうございました。

通常の場合、5年間ブラックリストに乗ってしまうので、勇士が不可能になったのだと思います。

5年後には可能になるかと思うのですが。

http://www.geocities.jp/juni19jp/tisiki/back01/t …

奥様の名義なら借りられると思うのですが、共稼ぎではないですか?

カード会社にも、理由(引っ越した等)を話して、きちんと弁済すると違うようにも思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。困り果て、どうしたものかと落ち込んでいたので、本当に助かりました。妻はパート務めで所得が低いため、借りられる金額が少ないのです。悲しいことに。でも5年待てばいいのだと思えば希望が持てました。ありがとうございます。