仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

こんにちは、みなさん!!

知合いの代筆投稿いたします。

20代後半で転職をする事になったのです
が、まず入社の日にアイサツをしますが
その際の挨拶はどのような感じが良いで
しょうか?

入社の日には社長など偉い人にも会うか
もしれません。今まではそのような方に
は会った事がないので緊張しますが、やる
気を見せるしっかりした挨拶をしたいと
考えています。

【質問】社長、直属の上司、一緒に働く部署
の方々へのそれぞれの挨拶はどのような感じ
がいよいでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお
願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イイ年令の社会人経験者がどうやって挨拶をしたらいいかって


質問をするのは如何なものかとも思いますけど・・・

今までの人生で挨拶の経験が無いのでしょうかねえ。


まず挨拶と自己紹介は別ですので。

挨拶は普通に

おはようございます。本日よりこちらでお世話になることになりました
○△□×と申します。よろしくお願い致します。

これがベース。

さらに

至らない点もあるかと思いますが、よろしくご指導の程お願い致します。

不慣れでご迷惑をかけることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

まず仕事を覚えることもそうですが、皆さんの顔と名前を覚えることから
始めたいと思います。


なんて感じのことをTPOを考えてアレンジすればいいんじゃないかな。



それと自己紹介は余計なことは言わず簡潔に。聞かれたら答える。
前職のこととかペラペラしゃべる必要はないです。興味があれば
聞かれますから。


こんなのは勤め先の社風や規模でどうにでも変わるので正解は無いです。
アドリブをきかせて臨機応変に対処しましょう。
    • good
    • 0

そもそもその入社の日はなにかイベントがセッティングされているのでしょうか?(なにか改まった場に出ないといけない、3分間スピーチをしてくれと言われた、などなど)



そうでなければ、それほど肩ひじを張らずに気楽にいった方が良いのでは、思います。
あまりにかしこまった挨拶や長々とした挨拶だと相手を引かせてしまう場合もありますし、なにか取っ付きにくい印象を与えてしまう可能性もあります。
要は、当日、誰とどういうシチュエーションで挨拶するか解らないわけで、変に準備するよりかは自然な感じで対応するのが良いと思います。

もし就職活動で社長や上司が面接相手だったなら、その時のお礼を添えても良いでしょうし、やる気を見せたいのであれば自分の得意分野の話と絡めると良いと思いますよ。
雰囲気的にOKなら"軽く"ウケを狙っても良いでしょうし(笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング