ホームヘルパーの資格取得後お仕事をするには、どのようなところへ就職すればよいのでしょうか?また、求人はあるのでしょうか?
お手数かけますが、どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして、yamasan!

私は、訪問介護の会社に事務員として働いています。
最近ヘルパー2級を取得しました。
ヘルパーさんの求人はハローワークなどでたくさんあると思いますが
自分でここの会社で働きたいと思うところがあれば、自分から問い合わせては
どうでしょうか?ヘルパーさんの仕事の内容は同じなのに、会社によって
条件は全然違うし会社の方針も全然違うようです。自分で事前に情報を収集して
自分に合った会社を選んだ方がいいと思います。emilin-sanの言うように、ヘルパーさんは民間では足りない状況なので、yamasanに合った会社
は必ず見つかりますよ!
それから、仕事は体力的にキツイ方かもしれませんが、私の会社のヘルパーさんは
生き生きと仕事をしています。帰ってきて利用者さんのお話をしてくれて、
利用者さんをとっても大事にしてますし、また、こちらも大事にされてると
いうのがすっごくほのぼのとしてて、それに憧れて私も資格を取りに行きました。
色んな事があり、うれしいこともあれば、悲しい事もあったり、やりきれない事も
ありますが、会社のみんなで悩んで、よろこんでと、365日があっという間の
毎日です。どうか、夢をもって仕事に挑んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
会社によって条件も違うのですね。
あと、いわゆる信用のおける会社(評判の良い)とおけない会社(評判の悪い)の見分け方・調査方法などわかりましたら、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

調査方法・・。

そうですね、分かりませんが評判の良し悪しは
やっぱりそこで働いている方が一番良く分かるんじゃないで
しょうか?そして、ヘルパーさんは講習会などでヘルパーさんの
お友達ができるので、いろんな会社に知り合いがいるはずです。
だから、どなたか一人既に働いているヘルパーさんに聞くと
結構よその会社の情報なんかも持ってると思います。
でもそういった感じでの情報収集だと、結局はその人の価値観
などが大きく反映されてしまうので、自分と同じ価値観の人に
聞かなければ、話は大きく変わってしまうと思いますよ。
では、お粗末でした・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおりだと思います。

はじめまして

1さんの補足をさせていただきます

じつは、各都道府県の「介護保険制度」の利用状況が
全く違いますので、一概にホームヘルパーの資格が今、
役に立つのか、それともあまりまだ使えないのかという
ことは分からない状況でありますが、
とりあえず、今現在お住まいの地域で、どれくらい
「ホームヘルパー」「介護職員」「看護助手」の
仕事があるか「ハローワークインターネットサービス」で
お調べになったらいかがでしょう?

www.hellowork.go.jp
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
資格はあれば有利といったところでしょうか。

こんばんは

ホームヘルパーの仕事は、民間のケアーセンターに
たくさんあります。今ヘルパーさんは民間では足りないのです。
(都内ですが)新聞の折込広告などでは、あります。
私は先日ホームヘルパー2級を取得しました。
民間の取得講座を受けたのですが、同期の人の中には
そのままそこのケアーセンターに登録した人もいます。
ケアーセンターで働いて生活するには、本当に
大変だと思います。もしかなうならば、前の方の回答のように
福祉法人などに勤められたらよいですね。
ホームヘルパーを3年間(時間もありますが)
介護福祉士の資格をそのあとケアーマネージャーなどの
資格がありますので、そちらを取ると仕事にはよいのでは
ないでしょうか。
とにかく大変な仕事ですので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
そう、聞くところによると大変なお仕事とか。。
でも、がんばってみます。

一般には社会福祉法人でしょうね。

こうゆう求人は市役所の福祉関連の部署に訊いたほうが早そうですよ。
また、このごろハローワークを通じてたまに求人していることもあるそうです。

でも、結構キツイらしいです。 体力勝負な面もあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。