ホームヘルパーの資格取得後お仕事をするには、どのようなところへ就職すればよいのでしょうか?また、求人はあるのでしょうか?
お手数かけますが、どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして、yamasan!


私は、訪問介護の会社に事務員として働いています。
最近ヘルパー2級を取得しました。
ヘルパーさんの求人はハローワークなどでたくさんあると思いますが
自分でここの会社で働きたいと思うところがあれば、自分から問い合わせては
どうでしょうか?ヘルパーさんの仕事の内容は同じなのに、会社によって
条件は全然違うし会社の方針も全然違うようです。自分で事前に情報を収集して
自分に合った会社を選んだ方がいいと思います。emilin-sanの言うように、ヘルパーさんは民間では足りない状況なので、yamasanに合った会社
は必ず見つかりますよ!
それから、仕事は体力的にキツイ方かもしれませんが、私の会社のヘルパーさんは
生き生きと仕事をしています。帰ってきて利用者さんのお話をしてくれて、
利用者さんをとっても大事にしてますし、また、こちらも大事にされてると
いうのがすっごくほのぼのとしてて、それに憧れて私も資格を取りに行きました。
色んな事があり、うれしいこともあれば、悲しい事もあったり、やりきれない事も
ありますが、会社のみんなで悩んで、よろこんでと、365日があっという間の
毎日です。どうか、夢をもって仕事に挑んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
会社によって条件も違うのですね。
あと、いわゆる信用のおける会社(評判の良い)とおけない会社(評判の悪い)の見分け方・調査方法などわかりましたら、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/26 08:17

調査方法・・。

そうですね、分かりませんが評判の良し悪しは
やっぱりそこで働いている方が一番良く分かるんじゃないで
しょうか?そして、ヘルパーさんは講習会などでヘルパーさんの
お友達ができるので、いろんな会社に知り合いがいるはずです。
だから、どなたか一人既に働いているヘルパーさんに聞くと
結構よその会社の情報なんかも持ってると思います。
でもそういった感じでの情報収集だと、結局はその人の価値観
などが大きく反映されてしまうので、自分と同じ価値観の人に
聞かなければ、話は大きく変わってしまうと思いますよ。
では、お粗末でした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2002/02/28 13:00

はじめまして


1さんの補足をさせていただきます

じつは、各都道府県の「介護保険制度」の利用状況が
全く違いますので、一概にホームヘルパーの資格が今、
役に立つのか、それともあまりまだ使えないのかという
ことは分からない状況でありますが、
とりあえず、今現在お住まいの地域で、どれくらい
「ホームヘルパー」「介護職員」「看護助手」の
仕事があるか「ハローワークインターネットサービス」で
お調べになったらいかがでしょう?

www.hellowork.go.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
資格はあれば有利といったところでしょうか。

お礼日時:2002/02/25 23:06

こんばんは


ホームヘルパーの仕事は、民間のケアーセンターに
たくさんあります。今ヘルパーさんは民間では足りないのです。
(都内ですが)新聞の折込広告などでは、あります。
私は先日ホームヘルパー2級を取得しました。
民間の取得講座を受けたのですが、同期の人の中には
そのままそこのケアーセンターに登録した人もいます。
ケアーセンターで働いて生活するには、本当に
大変だと思います。もしかなうならば、前の方の回答のように
福祉法人などに勤められたらよいですね。
ホームヘルパーを3年間(時間もありますが)
介護福祉士の資格をそのあとケアーマネージャーなどの
資格がありますので、そちらを取ると仕事にはよいのでは
ないでしょうか。
とにかく大変な仕事ですので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
そう、聞くところによると大変なお仕事とか。。
でも、がんばってみます。

お礼日時:2002/02/25 23:00

一般には社会福祉法人でしょうね。



こうゆう求人は市役所の福祉関連の部署に訊いたほうが早そうですよ。
また、このごろハローワークを通じてたまに求人していることもあるそうです。
 
でも、結構キツイらしいです。 体力勝負な面もあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/25 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

所属のヘルパーの資質の向上のため、定期的に内部研修の機会をつくるよう言われていますが、1年に最低何回、内部研修を行う義務があるとか、法律で規定とかきまっているのでしょうか?

うちの訪問介護事業所は、ヘルパーが事務所には月末に報告書類もって顔を出すくらいで普段は直行直帰のため、毎月1回のヘルパーの内部研修を実施しているのですが、参加率が回を追うごとに下がってきてしまい、もう少し回数を減らしたほうがいいのか、悩んでいます。月末の書類提出時に最低限のコミュニケーションはとるようにしており、今のまま出席率の低い内部研修の開催の実施はそろそろ方針を変えたほうがよいのではないか悩んでおります。直行直帰の事業所の場合、やはり月1回の実施は義務があるのでしょうか?それとも月末の書類提出時のコミュニケーションで最低限の代用になるのでしょうか?お教えねがえませんでしょうか?

Aベストアンサー

研修の出席簿に印鑑つきますので、月末のコミュニケーション程度では代用にならないと思います。
一ヶ月に同じ内容の研修を、曜日を替えて2回行い、それでも出席しない人には、呼び出し補講を行います。
プリントを使って事例検討をしたり、テスト形式で問題を解いたり、研修のテーマと内容は、記録としてファイルしておかないと、本当に実施したのか監査でチェックされますよ。
研修は事業所の義務だと思います。
プリント提出の形にすれば、実施した跡が残るのでいいですよ。

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Q精神障害者ホームヘルパー養成特別研修

こんにちは。タイトルの通り精神障害者ホームヘルパー養成特別研修を受けたいのですが・・・
大阪で、しかも料金が安くすぐにでも受講できる情報を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらへどうぞ。
それぞれ大阪府、大阪市で行っている養成研修の実施機関です。

安いかどうかはわかりませんが...

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/chiiki/fukushi/backdata/seisin.pdf,http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kokoro/help/help.html

Qホームヘルパー2級

友人がホームヘルパー2級の資格を取得しようかと悩んでいるのですが、資格取得後すぐ働けるものなのでしょうか?また通信講座よりも、病院等が経営している講座で学ぶ方が就職に有利だったりするのでしょうか?子供が小さいため朝から晩まで働くこともできないのですが、お昼3・4時間だけ働くなどもできるのでしょうか?あとお給料面ではどうなのでしょうか?ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルパー2級は取得後、すぐに働けます。仕事を始めて1年経てば、1級の講座を受けることができます。3年で介護福祉士、5年でケアマネージャーの受験資格も取得できます。
通信講座は、開始から終了まで自宅でできるわけではなく、実習がありますので、どうしても出てこなければなりません。
勉強自体は難しいことはまったくなく、正直、こんな資格持ってて意味あるの?程度のものです。
もちろん、1級以上になっていくと難しくなっていきます。
病院などが経営している講座というのがちょっとわからないのですが、基本的にどこで取っても同じです。
違うのは受講料でしょうか。
県や市でも、10分の1くらいの受講料で講座を開設しているところがありますが、当然、倍率は高いです。
社会福祉協議会やヘルパーステーションなどに登録した場合は、だいたい2時間一区切りというような感じで仕事をしていきます。
何曜日の何時から何時まではどこ、この曜日の何時から何時まではここ・・・というようになります。
そういう場合、給料は時給計算ですね。
1000円から1500円程度です。
家事の介助と身体介護では時給が変わりますので。
ですから、昼間、3~4時間程度働くことは可能です。
だいたいは、午前1件、午後1件か2件という形でしょうか。
もちろん、夜間、休日の仕事も出てきますが、無理であれば、面接のときに話しておくべきです。
病院や老人保健施設に正職員として就職するのであれば、夜勤もありますし、月給は手当を含めて20万前後でしょうか。
今はヘルパーが多いので、質の悪いヘルパーは利用者からどんどん断られてしまいます。
たとえば、家事援助の場合、食事作りなどの講習を行なっているところはほとんどないため、料理が下手だと致命的になります。
身体介護であれば、おむつ交換やトイレの介助や始末もあり、生半可な気持ちでは続かないと思います。
ただ、お子さんが小さいということなので・・・普通の会社のように、子供が熱を出したから休みますとか、そういったことが続いたり、多かったりすると、ヘルパーとしての存在価値がなくなってしまいますので、よくお考えになったほうがいいかもしれません。
病院で働くよりは、個人宅に行ったほうが仕事的には楽ですが、人間同士ですので、気が合わないとか、いろいろな問題が浮上してくるのは、やはり個人宅ですね。
それと、受講料は学校によって違いますし、授業の日程も週1日とか、夜間に週2日とか、自分の都合に合わせて選べるので、何校か資料請求したらよいと思います。

ヘルパー2級は取得後、すぐに働けます。仕事を始めて1年経てば、1級の講座を受けることができます。3年で介護福祉士、5年でケアマネージャーの受験資格も取得できます。
通信講座は、開始から終了まで自宅でできるわけではなく、実習がありますので、どうしても出てこなければなりません。
勉強自体は難しいことはまったくなく、正直、こんな資格持ってて意味あるの?程度のものです。
もちろん、1級以上になっていくと難しくなっていきます。
病院などが経営している講座というのがちょっとわからない...続きを読む

Q訪問ヘルパーしています。 ケアマネの試験を受けて受かれば実務研修があるようなのですが、試験受かって

訪問ヘルパーしています。

ケアマネの試験を受けて受かれば実務研修があるようなのですが、試験受かってから何年以内に、とかの期限はあるのでしょうか?
ネットで検索しても難しい言葉使いで理解できないんです。
どなたか解りやすく教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

何の資格も研修期間有りますし

合格してから猶予は1年くらいでしょう

なぜなら資格取るために勉強した事即座に実践しなければ忘れてしまうからです

ヘルパーしているのなら努めてるところで事務又所長の方にでも確認しましょうよ!

Qヘルパー2級の資格で食べていけるのでしょうか?

子供が2人いるのですが、離婚を考えています。
今のうちに何か資格を・・と思っていますが
ヘルパー2級くらいしか思いつきません。(資格・職歴もなしの専業主婦です。)
出来れば、不規則なパートの訪問ヘルパーではなく
老人ホームなどの施設で正社員になりたいと思っているのですが
実際ニチイなどで2級を取ったくらいでは難しいのでしょうか?
施設での正社員になるにはどんな条件が必要ですか?
収入はどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。母がヘルパー2級でパートで仕事をしています。

母のパートは、週3回、日にち時間は決まっています。
もう何年も働いているので、正社員を進められるそうですが、断っています。
理由は、夜勤があり、時間も不規則だからです。

今は、いろいろな制度や奨学金があり、
正社員で暮らしていけないとは思いませんが、老人ホームの正社員は夜勤があるところもありますよ。

現在、介護職は人手不足なので、実務がなくても、2級をとれば雇ってくれるところはあります。

収入は、会社それぞれ違いますが、一般的な企業よりは安いと言われていますね。
夜勤があるorなし、時間が一定or不規則もそれぞれ違います。

ハロワなどで、求人票をしっかり見て、仕事を始めてから、話が違う!!とならないようにしてください。

Qヘルパーの研修で倫理規定と法令遵守をします

はじめまして。
訪問介護事業所で新米サービス提供責任者をしています。
毎月末、ヘルパーさんに研修を行っているのですが、今月の研修内容が、倫理規定と法令遵守なんです。
事業所が居宅も一緒に持ってるのですが、居宅の会社規約?の分厚いファイルに倫理規定と法令遵守という内容のものがあるのですが、???って感じの難しい内容なんです。
そのままコピーしては難しすぎてありえないし、私が噛み砕いて作り直すにも私自身が読んでてもちんぷんかんぷんな状態なんです。
そこで教えてほしいのですが、現場のヘルパーさんにわかりやすくて理解してもらいやすいような内容の倫理規定と法令遵守の内容ってどのようなものにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 病院のMSWをしております。ご質問の内容、拝見いたしました。あまり堅苦しく考える必要はないと思います。
 要は“ホウ・レン・ソウ”の徹底と、その内容を外部に漏らさないように守秘義務を守ることを徹底させることに尽きます。それこそ“刷り込む”くらいでいいと思います。「分からないことがあったら、責任者にまず話を持ってきてください。」でいいと思います。

QCADとDTPどちらの資格が求人多いでしょう?

子供と私を残して主人が他界してしまいました。働かなければなりません。CADかDTPの勉強をしようと思っていますが、どちらの方が仕事にありつける確率が高いでしょう???バカな質問とは思いますが、生活かかってます。どんなことでもいいのでアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

心苦しいのですが、CADも就職は厳しいです。
建築は不況中の不況ですし、土木は改革の痛みの先です。
両者とも倒産・リストラで、経験者ですら再就職は厳しい状況です。
製造業は図面が読める事や各種計算も必要です。

AutoCADの掲示板の該当Q&Aです。http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200106/01060053.txt
http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200012/00120005.txt

YAHOO!掲示板(参考URL)→教育の資格試験、テスト→CAD利用技術者試験 またはDTPエキスパート にもあります。
また、ビジネスと経済の雇用→女性@→派遣ア・ラ・カ・ル・ト~質問にお答えします で人材派遣会社で営業さんが相談に乗っていらっしゃいます。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/index.html

Q介護職員基礎研修とヘルパー1級・2級との違い

最近、介護職員基礎研修というのを受講してみようかと思っているんですが
一般にいうヘルパー1級と2級との違いはなんでしょうか
また、就職には有利な資格になるのでしょうか?
具体的にどういうところに就職できるのでしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい。

あと、障害者施設にはこの資格では就職は無理ですかね
たぶん無理だと思うのですが、仮に障害者施設に就職を希望する場合は
どのような過程がいいのでしょうか わかりましたらお願いします

ちなみに普通自動車免許以外は資格は保有していませんし介護関係の仕事は未経験です

Aベストアンサー

厚生労働省のパンフレットです。
参考にされてはいかがでしょうか。

当方は障害福祉を行なっていますが、介護職員基礎研修を終了された方、ありがたく採用させていただきますよ。(参考までに)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/03/dl/tp0308-1a.pdf

Q職安を使って効果的に求人をかける方法

職安に求人を出しても、なかなか求人が集まらない場合が多いように感じます。

みなさんはどのように求人を出されておりますか?こうしたらいっぱい集まった、といったような手法を是非、教えて頂けると嬉しく思います。

また、求職活動中の方も是非、こういう求人には応募してみたくなる、といったご意見を頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>求職活動中の方も是非、こういう求人には応募してみたくなる、といったご意見を頂ければと思います。
職種にもよりますが、欲しい人材の生活体系にもよるかと思います。

具体的には、例えば扶養されている主婦層をターゲットとした場合、
半年間などの期間を定めて、年収130万or103万以内に調節が効きやすい短時間労働が良いかと思います。
理由として、健康保険料も雇用保険も税金も払わないで収入だけが手軽に欲しいとする方がいるためです。
また、失業手当は貰いたいという方もいますので、雇用保険加入や勤務時間に関しても応相談になっていればとっつきやすいかもしれません。

逆に経験者でしっかりと業務を行なってくれる人材が良ければ、社会保障関係の充実を謳えばよいかと思います。

経験者でなくとも興味のある若者が欲しい場合は、トライアル雇用制度も便利です。これは3ヶ月間の試用期間を設けることによって事業主、雇用者双方がこの職務が適切であるか判別できる上、雇用保険から事業主に対しても補助があります。(最高月5万の3ヶ月で15万の補助)

後は健全である職場なら良い人材が根付いてくれるかと思います。

>求職活動中の方も是非、こういう求人には応募してみたくなる、といったご意見を頂ければと思います。
職種にもよりますが、欲しい人材の生活体系にもよるかと思います。

具体的には、例えば扶養されている主婦層をターゲットとした場合、
半年間などの期間を定めて、年収130万or103万以内に調節が効きやすい短時間労働が良いかと思います。
理由として、健康保険料も雇用保険も税金も払わないで収入だけが手軽に欲しいとする方がいるためです。
また、失業手当は貰いたいという方もいますので、雇用保険...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報