一部の友人に自分のサイトを公開する事にしましたが、
設置するつもりのリズムゲーム(音ゲー)に使用する曲は著作権の関係で
MUZIE等のサイトで公開されているDTM曲を使用しなければなりません。

DTMを一切知らない人が好印象を持つような説明、曲等が、
自分自身では考えられないので提案をお願いします。
中学2年生で、通っている学校は男子校です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 DTMはデスク・トップ・ミュージックの略で、ほとんどの作業をコンピュータ上で行った楽曲を意味します。

DTMに限らず、無名な曲はマイナーと言う印象をもって普通です。おそらく楽曲の完成度のことが気になってると思いますが、それはホント楽曲次第です。 
 それに、ウェブで公開してるものでも著作権は著作者にあり、許可を得るか、著作権フリーのものしか無断で使用できません。
 音ゲーなのでどのように音楽を使うかはわかりませんが、サイトの単なるBGMは利用者に好まれないと思う。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいすみません。
無名な曲がマイナーと思われるのは仕方ないのでしょうかね・・
とりあえずゲームの挿入曲ははその点を踏まえて選曲していきたいと思います。
著作権については許可を取るつもりでいるので恐らく大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 23:50

 質問の意味がよくわかりませんよ。

DTMの印象を良くする説明、曲とは何でしょうか?あなたが何を考えようとしていて、何を提案してもらいたいのでしょうか?
 

この回答への補足

説明不足でした。友人にゲームを公開した時に
「何この曲」等と言われた場合、
「パソコンで作られてる曲。インターネットで
 色んな人がこういう曲公開してるからそれ使ってる」
という言い方をすると、「インターネットで」という部分から
「DTM=マイナー」という印象が付いてしまうかもしれないので、
「マイナー」という印象が付かないように言い方を変えたいのですが、
どのようにすれば良いのか迷っているというわけです。

また、曲そのもので第一印象を変えるというのもあるかと思い、
その場合はどのような曲を挿入するとどうなるのか、
というのも考えて頂ければと思っています。

支離滅裂な文章ですが宜しくお願いします。

補足日時:2006/07/01 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング