アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。25歳・女性・福祉系大卒です。今春、JAに就職し、管理係として働いています。管理係とは、出納・各種支払い・備品注文担当が仕事です。管理係は私と常用パートの女性(私より3歳年上)の2人で、常用パートの女性が出納業務が主で、私は各種支払い・備品注文業務が主です。

私は正職員が一人の係なので、責任者は私で、何かあると課長に怒られるのは私です。同じ係のパートの女性は悪い人じゃないんですけど、かなりきつい性格で、前任者にも心配されていたぐらい(前任者は年齢もパートの女性より上だったし、正社員だから立場がよかったのだと思います)です。毎日毎日ガミガミ怒られます。前任者は妊婦だったからというのもあって、窓口から離れた別室で仕事をしていて、出納の仕事をほとんどしていなかったのですが、私は窓口付近に座って、出納の仕事をしろと追われまくり、毎日毎日張り詰めています。前任者の1.5倍ぐらい仕事をしています。今日は月末で忙しいのに出納の仕事もして、私の仕事(前日の入力チェック)でハプニングが起き(職員の入力ミスが多すぎてミスを探し出すのにかなり時間がかかった)、時間指定の仕事もあるのにこのままでは間に合わないということで、出納の仕事を一旦中断していたら、また怒られ…こんな調子なので職場で暗くなってしまって他の先輩にもよく思われていないようです。

また、JAのノルマはひどくて、ジュースは年に45ケース購入しないといけません。でも、社会人歴が短い上に、歳だけ取っているので、転職は難しいのかな…と悩んでいます。一応、社会福祉士・販売士2級の資格を持ってはいます。大学の就職課にも行って相談したいと思っています。第二新卒で遅くても来年4月から転職できないものかと悩んでいます。みなさんのご意見・アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

JAのことは良く知らないんだけど、

人事異動は余りないのですか?
異動願いの制度はありませんか?
上司の異動・転勤はありえませんか?
もし、これらのことが考えられならもう少し我慢してみてはいかがですか?

社会福祉学部卒業ですか?福祉関係の仕事への意欲はなくなったんですかね?
    • 1
この回答へのお礼

「ガミガミ」言うのは上司ではないです。常用パートの女性です。私の方が後輩なのに、正社員なのは私で立場がないです。なのに何かあったら課長から言われるのは正社員の私なんです。私が何かお願いすると「あなたは先輩なんですか!?」とガミガミ言われる始末です。普通は正社員が一人の部署に新卒を配置しないらしいんですけど…

パートは異動はないです。また、異動願いは5月の段階だったらできたかもしれないですけど(新卒採用の人間の配置換えなどが頻繁にあったため)、来週の月曜日に試用期間が終わって新卒採用職員に正式辞令が降りるそうです。こういう状態で異動願いを出していいんでしょうか?この仕事をしているのは私一人なので当然引継ぎは必要です。

また、私はどちらかというと人付き合いが苦手で、福祉は福祉でも事務職希望です。うちの県には福祉系大学は私の母校しかないのでたまに中途でも求人が大学に来たりします。今の時期はボーナスも支払われて、退職者が出る時期だと聞いたんですけどどうなんでしょうか?