私の一番の親友が、いまアトピー性皮膚炎のひどいかゆみで苦しんでいます。 ステロイドという薬を使っているそうですが、あまり効き目がないそうです。 かゆみがひどくて睡眠を頻繁に妨害され、1日2時間くらいしか眠れていないようです。 何とか彼を助けてあげたいです。 せめて安眠させてあげる方法があれば、かなり彼の体力も回復し、心も落ち着くことでしょう。 どなたか、薬以外で、アトピー性皮膚炎のかゆみを一時的にもせよ抑える方法をご存知ありませんか? 入院している彼のことが心配なのです。 ちなみに、腕と脚の部分にアトピーができているということでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

このサイトは大変参考になると思います。



http://www.atopymanual.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/19 03:22

私も、小さい酷いアトピー皮膚炎でした。

今は、症状はありませんが、やはり、今の時期汗をかくと赤くなってしまいかゆみがでます。私が、気を使っているのは、入浴す時の石鹸です。
http://soap.natureshop.jp/1_ivory/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/19 03:20

私もアトピーでしたが、成人してからなったのでずいぶん悩み苦しみました。


今は完治してます。私の場合お産をしたら直ってしまいました。
体質が変わったのが原因でしょうね。
ただ、質問者さんの心配している方は男の方ですので、無理ですね。

そこで、以前 テレビで見ましたが アトピーの名医がいます。参考になさってください。
検索すると いろいろ先生と話した方のブログもたくさんあります。
必ずいい結果が出るようです。見てください。

参考URL:http://www.hachinohe.jp/byouinch/byo.usuba.hihu. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/19 03:20

私もアトピー肌です。


私はシジュウム茶が痒み止めの飲み薬と同様の効果がある事を知り、飲んでいます。
お風呂でも使えるので重宝していますよ。
また、アトピーは肌のセラミドが不足しているので、セラミドを補うとかなりよくなるとは思います。

日常気をつける事も結構あるので、参考にして下さい。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/okiniichiba/6001
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/19 03:21

たった今回答していて、最後に疲れからか、指示ポイントがどこを指しているか気が着ないまま、文章の文字訂正とするつもりだったかどうかも分かりませんが、たぶんBack Spaceをクリックしたらしくて、全部、消してしまいました。

スタート覧の文字図もクリックしましたがメールの受信にいってしまいました。

 戻る方法はないのでしょうね。有ったら教えてください。

 私の回答は、曖昧は知らないことと同じがモットーなので、曖昧を嫌い、どうしても科学的具体にしないと気がすまず、長時間かけた長文になるのです。
 それを毎回同じように消してしまうことが多いので、落胆することしょっちゅう。

 そうして落胆しながらいじっていましたら、たまたまメール受信ページが開かれました。すると似た質問の礼状が届いていましたので、見たら回答の中身はあなたに書くのと変わりませんので、今回は、そちらを見て参考にしてください。
 あなたの場合の回答に、今までの回答には乗せていなかったような気がするのですが?象の皮膚になった人のそれを一言付け加えておきます。
 以前、この長寿健康法で、この健康法の創始者甲田さんが、どこの病院でも治せず、悪化し皮膚が象の皮膚のようになってたどり着いたこの健康法の病院で治癒した人の様子を医師と治癒者本人の述懐も交えて。テレビ放送していたのを覚えています。、
回りくどくなってきました。

 私の回答一欄の中の番号で大体14番あたりに
「食物あれるぎー」というのがあります。そこをご覧ください。
 この中の終わりに紹介している。回答例の番号は、相当大きな番号になってずれているはずです。たいへん参考になると思いますから、補い合って、勉強してください。それぞれ新しい説明があると思いますから。

 今回は一般人としました私、atom1の自己紹介のようなものは、回答1覧の 7番目あたりに

 ”栄養不足と診断され、食事の内容を見直したいのですが”

の中ごろにあると思います。

では。
    • good
    • 1

友人の娘さんは、アトピー専門の病院で


?%の食塩水を一日数回、霧吹きで全身にかけていましたね
そういえば、TVで、見た事があります。10年近く前かもしれませんが。
食塩水+ステロイドでない塗り薬を併用していました。
お医者様に、「ステロイドを使うとすぐに治るが、根本的な治療には
ならないので、この方法で頑張りましょう」
と言われてる、と言ってました。
食塩水の濃度は、覚えていません^^;

もちろん個人差があるので、わかりませんが、
探せばそういう治療をしている専門医の病院があるのでは、と思います。
大変ですが、早く良くなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/19 03:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれでアトピーが改善した!

アトピーです。

これでアトピーが改善した!(あえて治ったとは言いません)
こういう経験をお持ちの方、教えてください。
私は、EPAやビタミンH、乳酸菌です。人から聞きましたが。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モクタールという塗り薬と、漢方です!
あとは、睡眠はよく取り、汗はふき取り清潔にし、お酒は控える。
これだけでも、だいぶ良くなりました。

こんな時間に書き込んでおいて、睡眠と堂々と言えるのは…
だいぶ回復し、余裕が出来たためです(;^_^A

Qアトピー性皮膚炎のナローバンドUVB治療について

検索してもヒットしなかったので質問させて下さい。
当方、大阪在住26歳、会社員の女です。

生後3ヶ月頃からアトピー性皮膚炎で悩んでいます。
高校3年生の時に一度入院治療をし、あまりステロイドを
塗りたくらなくても良いぐらいまで回復しました。
が、21歳頃、色んなストレスが重なり、今までにない程悪化。
1人暮らしをしていましたが、マスクをして夜中に実家へ帰り、
再度入院治療をしてステロイドを常用しなくても良いぐらいになりました。

現在26歳、ここ最近の気候の変化によりまた悪化しました。
顔はマスクを使用する程悪くないですが、手足、背中、腰など
洋服がすれると痛みがあり、夜中も掻いているようです。

夏頃から通院している病院で薬は処方してもらっているのですが、
色々調べていくうちにナローバンドUVBという紫外線治療(?)を
目にしてとても気になっています。
効果等のレビューがなかなか見つからなくて、
受けてみようかどうか迷っている状態です。

睡眠時間や食事、ストレスを溜め込まない事などが大切な事
は良く分かってますし、睡眠時間から改善してる最中なのですが、
痒みで目が覚めてなかなか寝つけなかったりするので
とりあえず今の症状を少しでも改善して心を落ち着かせたいです。

ナローバンドUVB治療を受けておられる方、詳しい方など
いらっしゃいましたら、ここの病院がオススメ、
ここの病院に設置されてる、症状は改善されたかなど、
どんな小さな事でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。

ある程度の情報を持って、病院に問い合わせてみようと思っています。

完治して堂々とTシャツとかスカートはきたいです!!
よろしくお願いします!!

検索してもヒットしなかったので質問させて下さい。
当方、大阪在住26歳、会社員の女です。

生後3ヶ月頃からアトピー性皮膚炎で悩んでいます。
高校3年生の時に一度入院治療をし、あまりステロイドを
塗りたくらなくても良いぐらいまで回復しました。
が、21歳頃、色んなストレスが重なり、今までにない程悪化。
1人暮らしをしていましたが、マスクをして夜中に実家へ帰り、
再度入院治療をしてステロイドを常用しなくても良いぐらいになりました。

現在26歳、ここ最近の気候の変化によりまた悪化しま...続きを読む

Aベストアンサー

ここ病院の方がいいことを書いていたので
参考にして下さい。
残念ながら、大学病院などでの研究段階なのでレビューがないのは
仕方ないことです。
10年、20年後には当たり前になるかもしれませんし、
副作用などで使わなくなるかもしれません。
減感作療法、ステロイド注射療法など少なくなりました。

メリットよりも、デメリット(副作用)をよく理解して
治療を受けてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/namekihifuka/uv/index.html

Qアトピーで体質改善をする

アトピーで体質改善をすると言うと
決まってサプリと言われます。
中にはパンフレットが出てきたり、会員とか言われたり
ビジネスが見え隠れしているような気がします。
何十万とか言われたらすごく困るのですが。
「嬉しいからしゃべるだけで」と強制や強要はされませんが
サプリで人生が変わったとか言われます。
サプリをしなきゃいけないのでしょうか?
アトピービジネスとか言う言葉も聞きましたし不安です。
食生活や睡眠時間の話は殆どなく、ほぼサプリの話なんですが。

Aベストアンサー

文面読む限りではどうも・・。ア●ウェイとかニュー●ェイズなんかの話をされてますかね?
私自身もアトピーですので、そういう輩と付き合いをし、くだらないお話を聞かされたことが
何度かあります。商売っ気でもない限り面白いと思って聞けない内容ですね。

ちなみに・・。自分の場合でいえば最近はそうはありません。
体力がない時にアレルギーが起こるものだと思ってます。

体力がないのであれば散歩をして、汗をかいたら、シャワーを浴び保湿剤をたっぷり塗る。
そしてまた体力づくりをしていくと、多少は出てくるものですが、酷いことにはなりません。
多少疲れがたまっていたり、風邪などを引いて体力の落ち込んでるときには出てきますが・・。

あんまりくだらないことに踊らされるのはよしましょう。

Q脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください

脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。
自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが落ちるというシャンプーに変えてみたところ、症状が沈静化しました。

毛穴の脂汚れを根こそぎクレンジングするようなシャンプーが効くのは脂漏性皮膚炎の方なのだろうか?とちんぷんかんぷんです。

Aベストアンサー

頭皮のかゆみ、ふけは脂漏性も乾癬も最初は同じような症状ですが、乾癬は皮膚が部分的に赤くなり、盛り上がってきて見分けがつくようになり、市販のシャンプー液では、ほとんど効果はありません。
乾癬であればかえって症状が悪化する場合があるので、出来きるだけ早く皮膚科に行って適切な治療を、お勧めします。乾癬は遺伝的な要素が多く完治は現在の医学では、まだ見込めないそうです。症状の悪化を防ぐ治療がほとんどです。

Q石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。
ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。
そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。
石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は昔アトピーでした。
でも、「にんにくエキス」のおかげで完治しました。
昔テレビで「にんにくエキスがアトピーに効く!」と言っていたので、
ためしににんにくの入浴剤を買ってずっと使ってみたら、
キレイに治ってしまいました。
今では跡形もありません。

その際に使っていた、入浴剤と石けんが載っているURLを載せておきます。
石けんは途中から使いはじめました。
質問者さんはとりあえず石けんについてだけ知りたいようなのですが、
私のアトピーにはにんにくエキスの入った入浴剤がとても効きました。
身体も温まるし、保湿にもいイイです。
私はよくアトピー部分に入浴剤を塗りながら(掻いた後だと少し沁みます。)
お湯に混ぜていました。

一度にんにく製品をためしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-netclub/343218/

Q接触性皮膚炎は広がる?

一週間ほど前から
湿疹?というのかポツポツしたものが体にできかゆいです


そして皮膚科に行って、接触性皮膚炎という診断をされました

そしてステロイドを処方されました

しかし掻いてしまっているからなのか新しいポツポツができ手の平などは水泡のようになってしまいました

ここで質問なんですが、
接触性皮膚炎は原因物質との接触で起こるのならば書いても広がるのでしょうか?あまりに適当に処方された感があり不安です


ちなみに初めは左手首足首でした

しかし今は足首のかゆみが足先近くから付け根まで、

手首から手の平近くにまた二の腕に

ステロイドも聞いている感はまだ感じませんし、掻いて広がるなら
抗ヒスタミンを処方してもらったほうがいいでしょうか?

いつもはこんな経験ないので不安です他の皮膚科にも診てもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。かゆいのはかなりつらいですよね…

lovingjkさんのご質問についてですが、まず接触皮膚炎は
ひっかいたりすると湿疹が拡がることがあります。

そして症状として水泡がみられることもあります。

病院に行かれたとのことですが、もしアレルギーの検査
をされて接触皮膚炎と診断されたならおそらく間違いは
ないと思います。

治療方法も一般的にはステロイドの外用とlovingjkさん
がおっしゃるように抗ヒスタミンの内服です。

かゆみがとれないようでしたら、抗ヒスタミンの処方を
受けたほうがいいのではと思います。

今の状況をお話されれば、現在通院されている皮膚科でも
よろしいかと思います。
ただ、医者もいろいろですので、もしなにか気に食わない
ようでしたら他の皮膚科に行かれるということもアリだと
思います。

その際は今つけていらっしゃるステロイド剤も持っていかれる
ことをお勧めします。


お大事になさってください。

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎(長文です)

コンバンワ。
1年半程前から頭皮に痒みを感じるようになり、単に痒いだけだろうと思って無意識に掻いていたのですが、段々と黄色い汁や血が出始めるようになりました。
痒みは非常に酷いもので、皮膚科で1年程診察を続けていますが、痒み止めの薬はほとんど効きません。
最近は治まっているのですが、口角の辺りや目じり、目頭の所もカサカサになり痒みが止まらず
膿が出るという症状がありました。
医師に相談したところ、初めの皮膚科では「分からない」といわれ、次の皮膚科では「アトピーかもしれない」と言われ、最後に行った皮膚科では「脂漏性皮膚炎だ」と言われました。
しかし抗生物質を呑んでも、ステロイド剤の強いものを処方して貰っても完治する気配がありません。
シャンプーも低刺激のものに変え、染料なども使わないようにしているのですが・・・
医師曰く「乾燥肌でニキビの出来にくい人はこの症状が出るよ」との事です。
確かに私はニキビはほとんど出来た事がありませんし、油取り紙も要らないぐらい、油は出ません。
私は痛みには耐久性がそこそこあるのですが、痒みにはどうにも弱くって・・・。またそれがストレスになってしまうことも。
そしてそのストレスからまた痒みが増してしまう、という堂々巡りをしてしまいます。
医師はたまに言葉を濁して、はっきりした診断を与えてくれません。
私は脂漏性皮膚炎なんでしょうか?
また、日常生活で何か気を付けた方が良いこと、ありましたら教えて下さい。お願いします。

コンバンワ。
1年半程前から頭皮に痒みを感じるようになり、単に痒いだけだろうと思って無意識に掻いていたのですが、段々と黄色い汁や血が出始めるようになりました。
痒みは非常に酷いもので、皮膚科で1年程診察を続けていますが、痒み止めの薬はほとんど効きません。
最近は治まっているのですが、口角の辺りや目じり、目頭の所もカサカサになり痒みが止まらず
膿が出るという症状がありました。
医師に相談したところ、初めの皮膚科では「分からない」といわれ、次の皮膚科では「アトピーかもしれない...続きを読む

Aベストアンサー

 小学校低学年から数えて10年以上、頭と耳に脂漏性湿疹を患っているものです。今まで皮膚科に通い、ステロイドローションと抗アレルギー剤、ビタミンB類の薬を処方されていました。経済的な問題で薬が切れてもなかなか病院に行けないので、最近ちょうど病院にかからずに症状の改善をする方法を試行錯誤中です。私が試したことは以下の通りです;

1.すすぎを入念にした→変化なし
2.石鹸シャンプー→変化なし
3.ティーツリーオイル配合の石鹸→それほど変化なし
4.LUSHのシャンプーバー→割と良い
5.ビタミンBのサプリを多く摂取→少し良い
6.ミノンシャンプーを使い木酢液ですすぐ→1回目の使用で劇的に改善!

 で、昨日からは5と6を同時に行っています。実は木酢液は近所のドラッグストアで昨日買ったばかりでまだ1度だけの試みなのですが、今日一日頭皮の状態を観察してみたら、痒みがかなり減り、ふけもいつもみたいに出ず、何といっても今までは抗アレルギー剤を飲まなくてはとれなかった「赤み」が引けてしまって驚いてるところです。最近はステロイドローションも殆ど効き目がなくなってきたのに。価格的にも病院に通うより、ずっと経済的だし、もう「これだ!」って感じです。しかもお風呂に少し入れるだけでそこらの入浴剤よりも比べモノにならないくらい身体が温まる。それからこってりタイプのトリートメントが手放せなかったバサバサごわごわの髪の毛も、リンスすら使わずまとまったのも驚きでした。私が使っているのは「紫蘇木酢液」と書かれたものです。
 仮に質問者さんが脂漏性湿疹でなかったとしてもアトピーや乾燥による痒み、水虫などその他の皮膚トラブルにも有効のようです。500mlくらいの原液が1000円程度(ドラッグストアだともう少し安い)ですので、薬を買うよりもお得!試してみる価値アリだと思います。

参考URL:http://www.mizumushi.co.jp/atopy/mokusaku.html

 小学校低学年から数えて10年以上、頭と耳に脂漏性湿疹を患っているものです。今まで皮膚科に通い、ステロイドローションと抗アレルギー剤、ビタミンB類の薬を処方されていました。経済的な問題で薬が切れてもなかなか病院に行けないので、最近ちょうど病院にかからずに症状の改善をする方法を試行錯誤中です。私が試したことは以下の通りです;

1.すすぎを入念にした→変化なし
2.石鹸シャンプー→変化なし
3.ティーツリーオイル配合の石鹸→それほど変化なし
4.LUSHのシャンプーバー→割と良い
5.ビタミン...続きを読む

Q犬のアトピー(アレルギー)の症状を改善したい、何でも良いので情報をいただければ嬉しいです。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズやハウスやおもちゃも含めて)、どんなことでも改善に繋がるような情報を頂ければ試したいと思います。
「この水は良かったよ。」とか「こういうフード、或いは、レシピが良かったよ。」とか「この本は参考になる。」とか、「このハウスに変えてみたら?」とか、「このサプリメントは良かった」とか、漢方薬や民間療法の情報も「アロマテラピー」「鍼灸」「ホメオパシー」の情報でも何でも。今はインターフェロンも治療で用いられてるとかも聞きました。蚕で出来た新しいお薬もあるとか?
どんな事でも構いません。出来れば、飼ってらっしゃる犬のアトピーの症状が改善された・・というお話であれば尚更、参考になりますので教えて頂ければ嬉しいです。
情報を宜しくお願いします。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
フードに原因が無いとなるとフードで根治、もしくは軽減できる可能性があります。我が家は「アーテミス」を与えています。
与え初めて約1ケ月位で涙焼けが無くなり、目やにも殆ど無くなりました。
又、ハウス等ですが、新品開封時にあまりに強烈な匂いがする物はまず天日干しして、ある程度匂いを無くして、ワンコ用シャンプーで洗ってから使っています。
匂いでもアレルギー反応を起こすワンコもいて涙が沢山出たり、顔が腫れたりします。
最近多いようです。人間と一緒ですね。

Qかゆみがひどい

生理一日前くらいから
デリケートゾーンがすごく痒くなり
色々調べたらカンジダみたいな症状が
あるのですが、生理になってしまったし
病院にも行けませんし、
仕事を最近やめて保険証もまだ
出来ていないので手元にもありません。
どうしたら良いと思いますか?
なんか市販薬とかでカンジダに効く
薬とかありませんか?

かゆみは痒くなったり落ち着いたりです。
あまり気にしなかったら大丈夫なのですが
ちょっと気にしてしまうと痒さが
凄いことになります!!
経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

症状を説明して、抗生物質をもらったほうがいいです。
実費でもさほど高い金額にはならないとおもいます。


人気Q&Aランキング