VB6(SP5)でプログラミングをしております。OLEにExcelのグラフをリンクしております。
Me.PrintForm
で、印字すると、Epsonの[VP-1800]ドットプリンター(白黒)では、うまくいきますが、
Epsonの[PM-2000C]インクジェット(カラー)では、「Get modeule name failed.」のエラーが
数回でて、VB6そのものも終了してしまいます。

何か良い方法はなにでしょうか ? OLEの印字だけでも結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>OLEにExcelのグラフをリンクしております。



なるほど、OLEコンテナコントロールは使ったことないけど、こういう使い方も
あるんですね。
勉強になりました。
ただし、Excelグラフを単に印刷するだけなら、OLEオートメーション(CreateObjectとか)でやるのが一般的だと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。参考のホームページを拝見していて気づきました。
管理者でログインすると成功しました。ユーザーでログインした事が原因と判明致しました。この件は別途、調べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVB.NETで、[Ctrl]+[Alt]+[Del]を無効にするプログ

VB.NETで、[Ctrl]+[Alt]+[Del]を無効にするプログラムを考えています。

グローバルキーフックを使用しないで、実現する方法はありますでしょうか?
ご教示の程お願いいたします。

Aベストアンサー

>グローバルキーフック
これの引数っていろいろありますよね?

マウスとキーボードだけは.NETで捕らえることができます。
ただCTL+ALT+DELというショートカットは、これらの管理よりもっと深いところで行われているので、仮にCで作成してフックしても目的の制御の実現は出来ません。


>グローバルキーフックを使用しないで
となると、やはり#1さんの方法しかありません。


#1さんの参考URL中に
「SAS発生時の動作:」
というのがあります。そこに
「GINAのWlxLoggedOnSas()」
というところがあるのですが、その近辺を熟読してください。
そしてこれ
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa380570(VS.85).aspx


#1さんが示した情報は「古い」のではなく、古くから存在する実現方法というだけです。
そして現在、新たな別方法が出現しているわけではありません。

.NETで作成するDLLとCで作成するDLLは当然異なりますので、質問の
「VB.NETで、[Ctrl]+[Alt]+[Del]を無効にするプログラム」
という質問には、「無理です」としか言いようがありません。

>グローバルキーフック
これの引数っていろいろありますよね?

マウスとキーボードだけは.NETで捕らえることができます。
ただCTL+ALT+DELというショートカットは、これらの管理よりもっと深いところで行われているので、仮にCで作成してフックしても目的の制御の実現は出来ません。


>グローバルキーフックを使用しないで
となると、やはり#1さんの方法しかありません。


#1さんの参考URL中に
「SAS発生時の動作:」
というのがあります。そこに
「GINAのWlxLoggedOnSas()」
というところがあるのですが、その...続きを読む

Qvbで[ctrl]+[tab]を認識させるにはどうしたらよいでしょうか?

はじめまして、どうしてもうまくいきません。教えてくださいませ。

[ctrl]+[tab]キー入力を認識させるにはどうしたら良いでしょうか?

現在、VBでMDIフォームを使用してプログラムを作っております。
[ctrl]+[tab]キー入力を行なうと、子フォーム間でフォームの移動が起こってしまいます。CommandButton押下時にのみ、フォームの移動を行なうようにしたいので、
[ctrl]+[tab]キー入力を制御して実現させようとしているのですが、うまくいきません。

MSDNライブラリには、KeyUpとKeyDownのイベントで
Tabキーの操作は発生しないと書いてありました。。。
何か方法がありましたらお教えいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SetWindowsHookExでキーボードフックかけなきゃだめでしょうね。
ローカルフックでOKなのかグローバルフックが必要かはわかりませんが。

QVB で =Right([nendo],2) & "/06" はどういう事ですか?Right([nendo],2)は?

VB で =Right([nendo],2) & "/06" はどういう事ですか?Right([nendo],2)は?

Aベストアンサー

&="&"
&="""
=Right([nendo],2) & "/06&quot  -> =Right([nendo],2) & "/06"
[nendo]はアクセスのフィールド名か(アクセスのVBA?)。[]で囲むから。
中身は、#2でご指摘の年度で2007とかは行っているのでしょう。
Right関数は文字列の右側、最後から文字数を指定して切り出す。
&は文字列を結合する演算子。
/06をこの順序で結合するもの。

Q[VB+DOSプロンプト]VBから .BAT ファイルを実行したい。

お世話になります~♪

VBであるソフト(ツール)を作っています。
途中でボタンをクリックして「jikkou.bat」を実行したいと考えています。

可能なのでしょうか?また、どのようにしてやればいいでしょうか?

いろいろやってみましたが、うまくいかないんです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メモ帳で
cd c:\windows
dir "c:\my documents"
calc
exit
を入力し、my documentsにaaa.batと名をつけ保存しました。
Private Sub CommandButton1_Click()
MsgBox "aaa実行"
Shell "c:\my documents\aaa.bat", vbNormalFocus
MsgBox "終了"
End Sub
を作り、ボタンをクリックしました。
実行され電卓が現われたりしました。
これでは良くご存知で質問するほどではないかと思うので、どの辺りにお困りですか。

Q[ADO]と[ADO.NET]の違い

VB6とAD0が仲間で
VB.NETとADO.NETが仲間ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな回答を望んでいるのだろうか。
質問文に対する簡潔な回答をするならば 「そうです」 と回答しておきましょうか。
タイトルに対する回答なら 「ado ado.net 違い」 で検索すれば理解可能な回答を得られる。
http://www.google.co.jp/search?q=ado+ado.net+違い&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報