あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

長期前提で初回1ヶ月、その後3ヶ月ごとの更新との契約で派遣の仕事を2週間位前から始めました。
一般事務で請求書発行や精算などがメインの仕事です。
派遣先で社員から業務の引継ぎを順調に進めていましたが、
突然の人事異動があり、今私がしている仕事は異動してくる社員がやることになりました。
私は初回の1ヶ月のみで更新はされないとのことです。
派遣先、派遣元とも私に落ち度は全くなく、派遣先会社の都合だけで申し訳ない
とは言っていますが正直ショックです。
でも仕方ないと諦めようと思っています。

問題は
「来週から契約が切れるまでの残り2週間は別の仕事をしてもらいたい」と派遣先、派遣元から言われていることです。
配属部署は変わりませんが、仕事内容は変わります。大量のコピーとりや書類の整理などの雑用的な頼まれ仕事ばかりです。
これは契約違反等になりませんか?

派遣元は
「仕事が変わるのが嫌なら契約途中でも辞めることは仕方ない」と言っていますが
「派遣先が契約終了までは出社すれば支払いはちゃんとすると言っているから就業保障は出ない」
「契約途中で自己都合の終了扱いになるから覚書を書いてもらう」
と言われました。
派遣先が契約終了までは支払うと言っても仕事内容が変わるのは問題ないのでしょうか?
詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

契約違反か否か微妙なところだと思います。


下記の人材派遣協会のサイトで相談することをお薦めします。

契約書の業務内容にとかかれていれば明らかに契約違反となりますが、一般事務的なことをかかれていると、「請求書の発行や精算」も「大量のコピーとりや書類の整理」も一般事務の範囲となります。

ただ質問者さんもこの仕事を受ける前に、業務内容を確認し、「請求書の発行や精算」ということでこの仕事を受け、「大量のコピーとりや書類の整理」であったら受けなかったと思います。その点を強調して相談することをお薦めします。

私の友人が、急遽部署異動&業務内容が変更しましたが、同等の業務を紹介されれば契約違反にならないと言われました。(労働相談センター)
結局彼女は異動せずに辞めましたが、会社都合で退職しました。

なので契約違反というのは微妙かもしれませんが、自己都合退職というのはちょっと疑問があります。
わざわざ覚書を書かせるということは、逆に自己都合でないケースなのではないでしょうか?
覚書に署名する前に、必ずどこか相談機関に確認してみてください。
ハローワークでも相談にのってくれると思います。

参考URL:http://www.jassa.jp/association/advice/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「大量のコピーとりや書類の整理」なら引き受けていませんでした。
今回の経緯には心情的にちょっと許せないこともあり、派遣元へは抗議中です。
相談センターで聞いたところ、契約書上は違反にならないようなので諦めます。
ただ、覚書の件は内容によっては署名しない方がいいと言われました。
覚書には「派遣先・派遣元に対して今後なんの請求も一切しない」というのが入っていました。
この「請求」の中には優先して仕事紹介をしてもらうというのも含まれるようです。
就業保障(お金)を請求するつもりはありませんが、
同等の仕事紹介は望んでいますので、署名はまだしていません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 15:05

>「05号OA機器オペレーション業務」


が契約内容であれば、大量のコピー業務などは契約範囲外になると思います。

上記の契約内容プラス付随業務も含むなら契約範囲内になると思います。
どちらにしろ今の契約期間はまっとうをし、派遣元自体とも関係を断ったほうがいいと思います。
いきなり他社に業務をやってもらうことになり貴方の仕事がなくなるのですから貴方が覚書を書く必要は無いです。
どちらかというと派遣元が次の職場も斡旋をし仕事が絶えないように今回の場合はすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「付随・関連業務含む」になっていました。

その後、派遣元、派遣先と三者合意の上で契約途中で辞めることに決まりました。

派遣元は次の仕事をすぐに紹介すると言っていましたが、
今回の担当営業があまりにもいい加減だったので、この派遣会社で働く気になれずにいます。

今は他の派遣会社より紹介してもらい就業する予定になっています。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 17:13

あなたの仕事が「請負」ではなく「派遣」であれば、


職務内容は派遣先の指示に従うのが正なので
極端な業務内容の変更が無い限りは違法ではありません。
よって期間満了まで派遣先の指示に従う必要があります。
「請負」であれば指示された作業を断ることが出来き職務を
変えることは厳密には違法になる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「派遣」です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 14:46

最初に交わしてある、契約書の「職務内容」によります。


契約書の職務内容と著しく違う場合は、派遣先の契約違反となります。
その場合は当然ですが、契約以外の仕事をしなければ解雇ということならばその分の保障を請求できます。
自分から契約以外の仕事を受け入れて続けるならば、それは合意したということになり、保障の請求はできません。

ただ、契約書の内容が「一般事務」と書かれているならば、コピー取りや書類整理なども一般事務の内容として相違ないと言えますから、この場合は派遣先を契約違反として責任を求めることはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書の業務内容は「05号OA機器オペレーション業務」
となっており、その他詳しい業務内容は記入されていませんでした。
納得しがたいところがありますが、契約違反にはならないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣契約で決まっている業務以外の仕事を頼まれる

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、そのような形で頼まれてやっている仕事に時間が取られ、本来派遣契約で私が担当している仕事に影響が出るようになってしまいました(契約で決まっている私担当の仕事が後回しになったり、遅れたりしてしまう・・・など)。

実はこの会社に派遣として入ってからすぐに、他の派遣スタッフ数名の方から、「この会社の社員の人は、派遣スタッフが親切心からちょっと業務を手伝うと、『次はこれも、これも』とドンドン押し付けてきて、それが当たり前にようになるから本当に気を付けたほうがいい」と言われました。

私としては簡単なことであれば、その時々の状況に合わせて、フォロー的にお手伝いするのは構わないのですが、誰がその業務の責任者なのかもはっきりしないまま、あやふやな形でいつの間にか私が担当する業務になっているという状況は避けたいと思っています。

今、この状況の対処方法として、派遣先の私の指揮命令担当者の方と派遣会社に相談することを考えていますが、日常的にちょこちょこと「これもついでにやっておいて」というように頼んでくる方にはその場でどのように対処するのがベストだと思いますか?社員、派遣社員に関係なく、職場の方とは円滑に仕事をしていきたので、こちらの言い分が正しいとはいえ、「私の担当ではないので、やりません!」というような言い方をすると角が立ってしまいますし、かといってこのまま頼まれること全てを引き受けたくもありませんし、今後はきちんと断るようにしたいと思っています。

こういう社員の方に角が立たないように、その場で上手くお断りする方法をアドバイスお願いします。ちなみにこの社員の方は頼んでくる時に威圧的な感じではありませんが、なんと言うか、パッと頼んでサッサッと逃げ、その後は「派遣に頼んだから私は知りませ~ん」という感じです。一度、あやふやに頼まれた業務についてその方と話した時には、「僕も上司から生産性のない業務はどんどん削っていけって言われてて、booboo33さんには悪いなーと思ったんだけどさー」と言われました。こういう人にはどういうふうに対処し、どういうふうに断るのがベストでしょう?具体的にこんな言い方/対処をするなど、アドバイスよろしくお願いします!

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、
自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は
納期を聞いたうえで
「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか
△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
そして指揮命令担当者に判断してもらい、指示に従うようにしています。

しかし、もし指揮命令担当者の指示する業務が契約外の仕事に及んできた場合は
派遣元の営業担当に相談する必要があると思います。

押し付けられた業務をいつのまにか自分の担当にされるのはイヤですよね。
それ以上に、通常業務外の仕事を行っているせいで
勤務時間内に本来の業務をこなせない派遣社員だと見なされれては困りますし。

私が派遣で働く際に気をつけていることは、
指揮命令担当者に自分の抱えている仕事量を把握してもらうことです。
とくに忙しい時期は、連日業務の優先順位を報告相談しています。

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、
自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は
納期を聞いたうえで
「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか
△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
そ...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣1日目。話が違う。辞められるでしょうか?

派遣1日目が終了しました。
事務所内には2人の女性がおり、そのうちの1人が派遣の方で、その方が今月いっぱいで辞められるため、5日間の引継ぎの後、長期の就業予定でした。

実際に就業してみて、派遣会社の営業担当の話と実情が異なっている、又あらかじめ知っておきたことを知らされていなかったと感じています。

(1)前任者の退職理由
 派遣営業・・・年齢も30半ばだし、そろそろ正社員として勤めたいため
 実際の理由・・・小さい会社なので仕事内容は広いし、責任も重い。支払いや資金繰りなど、仕事のチェックをしてくれる人もいないし、全て自分1人の責任。ミスをすればかなりきつく言われる。

 ちなみに前任者は1年間、その前の派遣の方は半年、更にその前にもアルバイトが数人いたそうですが、どの方も長続きしなかったとのこと。この点については、あらかじめ知っていたら、仕事は引き受けていなかったと思います。

(2)業務内容について
 業務には給与計算が含まれ、私は未経験です。そのことはあらかじめ先方にも派遣会社にも伝えていました。派遣会社からは「先方も了承してくれ、おいおい覚えてくれたらとのことです」と。
 実際には翌月から数十人分の給与計算や経費の支払い、資金繰りが私1人に任され、もう1人の女性の方も詳しいことまでは知らない、とのことでした。

 仕事のミスをすれば怒られるのは当然のことですし、そうしないように努力するつもりでした。ですが、全く経験のないことをさらっと概要だけ説明されて、実際に1人でやってみて、それが間違っていても指摘してくれる人もおらず、また初めてのことで、しなければならない仕事をしていないことに自分が気づかなかった場合にはどうなるのだろう、と不安でいっぱいです。特に仕事内容が、給与や他社への支払いなどに絡んでくるのでなおさらです。

 今日一日でもかなりの量の仕事の引継ぎがありました。実務につくのは来月からなのですが、このような状態ではやっていく自信がありません。

 大手の派遣会社ですが、数社登録した中で、コーディネーター、営業担当とも「頼りにならない、信用できない」という印象でした。派遣会社と派遣先は違うから、と思い、条件面優先で就業を決めてしまいましたが、今では後悔しています。今日も就業後に担当営業から、初日の感想を聞くので電話します、と言われていましたが、その電話はありませんでした。

 派遣での就業は今回で、4社目です。今までこのようなことはありませんでした。仕事が決まったため、子供たちも保育園に預け始めたばかり。今辞めても大赤字。でも、このまま続けても派遣先に迷惑をかけるだけのような気がしています。

 仕事を開始してしまってから、このような理由で「話が違う」と仕事を投げ出すようなことはやはり社会人として最低ではないか・・・と悩んでいます。明日就業前に派遣の担当営業に電話してみようかと思っているのですが、やはり私が悪いのでしょうか。

 ご回答いただけると幸いです。

派遣1日目が終了しました。
事務所内には2人の女性がおり、そのうちの1人が派遣の方で、その方が今月いっぱいで辞められるため、5日間の引継ぎの後、長期の就業予定でした。

実際に就業してみて、派遣会社の営業担当の話と実情が異なっている、又あらかじめ知っておきたことを知らされていなかったと感じています。

(1)前任者の退職理由
 派遣営業・・・年齢も30半ばだし、そろそろ正社員として勤めたいため
 実際の理由・・・小さい会社なので仕事内容は広いし、責任も重い。支払いや資金繰りな...続きを読む

Aベストアンサー

かなり近い経験をしたことがあります。
前任者が何人も短期間で入れ替わっていたという点も同じです。
社会人として最低かどうかは判断できませんが、私は2日で辞めました。
聞いていた仕事内容がまったく違っていたからです。

前任者の退職理由も聞いていたのと実際は違いましたが、これは本人(質問者さま)の退職(辞退)理由にはならないと思います。
ですが業務内容については、派遣会社の担当から聞いた業務内容で判断するので、違っていた部分については交渉できると思います。

>「先方も了承してくれ、おいおい覚えてくれたらとのことです」
これはおそらく、派遣先には伝わっていないか、伝わっていたとしてももっと軽い内容に言いかえられていると思います。


質問者さまが業務に慣れさえすれば続けていけると思える職場なら、そのことを派遣先担当者に伝えるべきです。
自分のことをどのような人(職歴、資格、経験)として認識しているのか?
派遣先・派遣元担当者と3人で話し合いできる場をつくれればいいのですが・・・。

金銭にかかわる重要な位置に、実務経験がなく引き継ぎ期間も十分と言えず、ダブルチェックもできそうにないのですから
このような条件で派遣の労働者を派遣先が理解して受け入れているとはとても考えられません・・・。
本当に長い目で見てくれるのかどうか、おそらく現場指揮者は派遣先の人のみになりそうですからその人から了承をもらわないと。


質問者さまがどうしても続けられそうにないお仕事だったら、すぐにでも辞めるべきです。
保育園云々のことは仕方がありません。
今はお中元等のバイト募集も多いですからとにかく仕事を探して、保育園から出されることは避けるべきです。

前任者と質問者さまの次の派遣者を1日でも早く会わせられるようにとか、無理にでも前向きに考えてください。
明日朝一に連絡してください。
自信がないとかあいまいなことを言うと説得されてしまうので、強く、もう出勤しません!と言わないと。
引き伸ばされそうになっても、最悪、明日だけにするべきです。

私の話になりますが、初日で話が違うと気づき、その日の終業後に派遣元担当に連絡したら明日だけは出てくれと言われ、
派遣先担当と話をするために仕事場に行くと言っていたけど現れず、その日の終業後は電話に出ず、
3日目の朝に電話したらなぜか担当は休暇をとって実家に帰っていて、戻ってくる1週間後まで様子を見てくれと言われたので
「今日から出勤しませんので」ときっぱり言いました。

自分で選んだ仕事ですぐ辞めたらまずいと思いますけど、なかば(人気のない職場に)だまされるような形で放り込まれたのですから、
正しくコーディネイトできなかった担当者には大きな責任があると思います。
都合よく雇われるのが派遣労働者なのですから、こういうときこそこちらの都合を主張するべきです。

ちょっと熱くなりすぎました。
乱文失礼しました。

かなり近い経験をしたことがあります。
前任者が何人も短期間で入れ替わっていたという点も同じです。
社会人として最低かどうかは判断できませんが、私は2日で辞めました。
聞いていた仕事内容がまったく違っていたからです。

前任者の退職理由も聞いていたのと実際は違いましたが、これは本人(質問者さま)の退職(辞退)理由にはならないと思います。
ですが業務内容については、派遣会社の担当から聞いた業務内容で判断するので、違っていた部分については交渉できると思います。

>「先方も了承...続きを読む

Q派遣で仕事しています。就業前に言われた仕事内容と大きく違う仕事をさせられ、苦情を言ったのですが・・・

先日OA操作の一般事務と聞いてOKしたのに、実際は手書きの帳簿と伝票と、手打ちの手計算のOAを使わない経理事務をさせられて困っている、と質問をさせてもらった者です。

早速派遣担当者に、上記のことを言ったのですが、「説明時に、OA操作での注文書作成と、その他業務ですと言いましたが、その他業務に経理が含まれていました。なので嘘ではないです。」と言われてしまい、「でも、経理事務が主ですし、OA操作はほとんどありません。話と違うのでは。契約書にもOA操作業務と書いてあります。」と言い返したのですが、「どこの会社でも最初は仕事に慣れないし、すぐに辞めるのは社会人としてどうなの?と思います」とか言われてしまいました。

確かに社会人として・・・と言われるとそのとおりなのですが、最初に聞いた業務と全く違うことをさせられているし、社会人うんぬんは関係ないのではないかと思っています。

今月で更新ですし、更新したくないのですが、どうしても辞められたくないという姿勢でこちらの意見が全ておかしいという感じであしらわれました。

どうしたら説得出来てやめる事が出来るのでしょうか。
今の業務は正社員時代にしていて、ストレスでメニエールで倒れたこともあり、どうしてもやっていく自信がなくて、「経理事務だけは話を持ってこないで下さい。」と登録のときにも頼んでいます。
そのことも言ったのですが、聞く耳持たずで違う内容で言い返され、私が悪い、こちらは悪くない、というふうに言い返されます。

契約書にOA機器操作と書いてあるのに、実際は手書きの経理なんて全然違うと思います。

こちらに落ち度はありますか。
どうしたらいいのか分かりません。

先日OA操作の一般事務と聞いてOKしたのに、実際は手書きの帳簿と伝票と、手打ちの手計算のOAを使わない経理事務をさせられて困っている、と質問をさせてもらった者です。

早速派遣担当者に、上記のことを言ったのですが、「説明時に、OA操作での注文書作成と、その他業務ですと言いましたが、その他業務に経理が含まれていました。なので嘘ではないです。」と言われてしまい、「でも、経理事務が主ですし、OA操作はほとんどありません。話と違うのでは。契約書にもOA操作業務と書いてあります。」...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような状態で怪我までし、今休業をしてます

私の場合「OA機器操作業務」と契約書に記載されてるのに

・OA機器操作は1.5時間で完了
・小口現金管理(こちらは面接時に確認で了承)
・金曜日に掃除当番が決まってるのにかかわらず、今まで溜め込んでいたごみを大量に処分場まで運ばせる
・重たい箱を連続的に運んだために、右腕は挫傷、左腕は手根管症候群に…
・雑用をやってもらう事は了承してもらってるはずと言われ(腱鞘炎の過去があるから重たい物の運び作業は無いと確認済み)

労災を適用することになり、聞き取り調査時に派遣会社の営業担当者(派遣会社の取締役)が言った事は
・指揮命令者の人の言うことを聞いてやればすべて正しいんだから、「OA機器操作」は初めに依頼されたことだから記載してるのであって、全て付随業務を記載していたらA4サイズに収まらない。
・A社がこうだからB社ではこうなのが納得いかないとかは通用しない(このような事を営業に訴えたことは一度も無い)

派遣先企業の担当者のほうが呆然としてました。

結局休業期間に入って1ヶ月経つころに診断書を提出したら
「早速ですがユニホームを預からせていただきます」
と事務的な情の無いメール
理由を問いただすと、代理が入るとの事で私への連絡前に代理が決まってたようです。

手書きの経理とOA機器操作は全くの別物です。

派遣先の言うことをして、もう少しで怪我をして2ヶ月が到来しますが、シップが欠かせません。
PC入力は大丈夫なのですが、手首の屈伸がまだやり難いので…。
貴方には落ち度は無いと思います。
体調を崩す前に休暇をとり続けてでも職を離れたほうがいいと思います。

>「どこの会社でも最初は仕事に慣れないし、すぐに辞めるのは社会人としてどうなの?と思います」
私の担当営業の場合
すぐに辞めるのは社会人として・・・は無いですが
聞き取り調査の件も有、その後の派遣先指揮命令者のパワハラもありましたので「お客様の期待に添えないので辞めたい」と申し出たら派遣先企業のほうが「今はその決断をしないほうが良い」と静止をしたくらいです。
結局代理が入り契約期間終了まで保険証などは続けてもらうことになりましたが、別の派遣会社若しくは直接雇用で探してます。

私も似たような状態で怪我までし、今休業をしてます

私の場合「OA機器操作業務」と契約書に記載されてるのに

・OA機器操作は1.5時間で完了
・小口現金管理(こちらは面接時に確認で了承)
・金曜日に掃除当番が決まってるのにかかわらず、今まで溜め込んでいたごみを大量に処分場まで運ばせる
・重たい箱を連続的に運んだために、右腕は挫傷、左腕は手根管症候群に…
・雑用をやってもらう事は了承してもらってるはずと言われ(腱鞘炎の過去があるから重たい物の運び作業は無いと確認済み)

労災を適...続きを読む

Q派遣契約満了による退職について

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言った場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも契約満了による退職になるのでしょうか。
(2)自己都合退職と契約満了退職では、その後失業保険を申請した場合の待機期間は違ってくるでしょうか。(3ヶ月待たないといけないかどうか)
いろいろなサイトを見ると3年以上働くとまた違ってくるとか、いろいろなことが書いてあってよく分からなくなってしまいます。
ちなみに契約書には「契約期間終了をもって甲乙間の雇用契約を終了する。ただし、甲乙間の話合いにより再契約することがある」となってます。
いろいろな質問ですみません。何か1つでも分かる方は教えてください<(_ _)>

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言...続きを読む

Aベストアンサー

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体が満了(更新がない場合)だとしても、同じ派遣元から引き続きのタイミングで同じような仕事の条件のオファーがあった場合、これを断っても「自己都合」扱いになる可能性が非常に高いです。(条件が著しく違ったり、明らかに勤務不可な場合などは、本人は希望していたが、派遣元から紹介がなかったとなり、会社都合扱いになります)

ハローワークでは仕事があるのに自分が辞めたいから更新を断ったのは自己の都合で辞めたという概念が一般的です。

スタッフの退職時には離職票の他に「派遣終了証明書」という退職事由に関する書類を発行します。これに書かれる理由と離職票に書かれる理由で「自己都合」か「会社都合」かがわかります。

正確を期する書類なので手心を加えるのは違法行為ですが、派遣元によってはスタッフに配慮という名目でこの書類に記載する際に満了終了、その後1ヶ月程度仕事の紹介ができなかったという事にして、「会社都合」にしているケースも実態としてありえると思われます。

また、ハローワーク又は担当者によって若干差異がある(差異があること自体変ですが・・)ので正確な事はご自分の住所を管轄するハローワークに確認してください。

また問い合わせの際に聞いた事と窓口での対応の違いを防ぐ為に、問い合わせの際には必ず答えてくれた担当者の名前を控えておくのをお勧めします。

参考まで。

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体...続きを読む

Q派遣社員は契約外の仕事を断ったらクビですか?

教えてください。
現在派遣社員として働いています。
職種は、専門職なのですが、契約外の仕事を頼まれることがあり、
最初は派遣会社を通して断っていました。

しかし、「この仕事ができないなら、次の更新はしない」と、派遣先から言われました。
他の一般事務で働いている派遣社員から、
「なぜアイツ(わたし)だけ、この仕事をしないのか?」
と、苦情が来たです。
私としては、専門職として派遣されているのだから
断って当然だと思っていました。

どうしても やりたい職種であって
派遣という形で 仕事をしているので、
まったく関係のない事は やりたくないのです。

私がワガママなのでしょうか、
仕事を辞めるべきか、続けるべきか(続けるとしたら業務外の事は必ずしなければならない)
迷っています。

こういう時って、どういうところに相談すればいいのでしょうか、
派遣会社には相談しましたが、
「まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください」
と言われてしまいました。

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが
~質問者さんのおっしゃることは正しい~です

が 世の中正論が通らないです
上向きの時はまだしも 落ち込んでいる時は
より一層下の者への待遇扱いが酷くなるでしょうね。

派遣元の結論が
~まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください~
 
ですから その通りで 
私の経験からすると 相談しても無駄だと思います。
 (正しいか間違ってるかの問題ではなく)

更新するか、適当に理由つけて去るか どちらかだと思います


回答するワタクシ
OA事務、庶務、スケジュール管理雑務等ですが 
エクセルVBAとアクセスを ”多少”扱えるという理由で 
無理やり半専門職まがいなことを 2年以上やらせれております。
それも プロジェクトなのに丸投げに近く 正直、専門職ではないし
専門職だったら恐らく あまりの内容(構築以前の問題で)酷さのあまり断っているでしょう。

私がなぜ更新したかというと
○正社員が全くわからないしシステムオンチなので 私に開発までやらせることを何とか食い止めている
○次の職場がすぐあるわけではない  あったとしても もっと環境の悪いところかもしれない
 ⇒また 職探し転々とする上、この大不況

上記二点により 「仕事がこなせるなら、こっちの方がマシ』
                                という情けない理由です

これも私に専門性がないから 派遣先に足元みられているわけですが。

しかし次回の更新は 派遣先が私に専門職をやらせる方向です

どうやらシステムオンチ(英語とシステムは魔法だと思っている)ゆえに 
自分たちが主旨以前に何も指示出さずに 派遣に丸投げしてシステム化すれば
単純にコストダウンできると思い込んでいるらしいです。

あえて↑を
私に契約時にハッキリいわないところが派遣先派遣元も卑怯なところですね
時給もそのままでしょう

さすがに専門職は
”できない・わからない・取得するまで時間が無い”ので 断ります。

長くなりましたが 

このご時世です

正しい間違ってる よくわかります
が 

○更新は貴方の自由
○相談しても無駄 トラブルになるだけ

以上長くなりましたが参考までに

他の方の回答にもありますが
~質問者さんのおっしゃることは正しい~です

が 世の中正論が通らないです
上向きの時はまだしも 落ち込んでいる時は
より一層下の者への待遇扱いが酷くなるでしょうね。

派遣元の結論が
~まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください~
 
ですから その通りで 
私の経験からすると 相談しても無駄だと思います。
 (正しいか間違ってるかの問題ではなく)

更新するか、適当に理由つけて去るか どちらかだと思います


回答するワタクシ
OA事務、庶務、スケジ...続きを読む

Q派遣の仕事を中途解約したいのですが…

今の派遣先は、契約更新は3ヵ月ですが、出来れば1年ぐらいの長期でという事で働き始めました。
ところが、3週間経った今、辞めたい事情が出来てしまいました。それは、派遣先が合わなかったとかそういう問題ではなく、私自身の事情なのです。
ずっとやりたい、やりたいと思っていた業界にツテが出来て、何とか潜り込む道が見付かったのです。その業界は、なかなか普通には就職出来ない狭き門で、今回のこの話を断れば、もう二度とチャンスは巡って来ないと言われました。年齢的な事も考えると、この話を逃したら最後だという事は、よく分かっています。
夢に近づく為には、思い切って話さなければなりませんが、どういったトラブルが考えられますか?(例:契約不履行で訴えられる、等)
また、派遣会社と派遣先の企業、どちらに先に伝えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃる通り、まず訴えられることはないでしょう。その派遣会社から仕事が来ることが2度となくなることぐらいです。

もう既に結論は出ているわけですから、あとは正直に理由を言うかどうかも状況次第ですね。
「どう伝えようが結果は同じだ」と割り切れるのであれば、”家族が病気で…”などと言って無難に切り抜けるのでしょう。(ただし派遣会社の担当者には、確実にウソだと分かります)
ウソをつくと良心の呵責に耐えかねる…というのであれば、ひたすら低姿勢で謝りつつ、理解を求めることになるのかもしれません。
相手のタイプや相性ももちろん影響してきます。信頼関係の出来ている人なら、正直に言っても理解してくれそうですが、冷たい人なら「契約を破るなんて人間の屑」扱いされることだってありますし。
この辺りは総合的に判断するしかないです。

伝える順番ですが、これは必ず「派遣会社」からです。
もし勝手に派遣先企業に伝えられてしまえば、派遣会社としては面目丸潰れです。個人的な恨みを買ってしまうかもしれません。

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q契約終了~次の派遣先への期間は、どれくらいで?

お世話になります。

先日、私は長期派遣にも関わらず、7ケ月半と短期で契約終了しました。
理由は、体調が優れなかった事も原因ですが、他にも人間関係の問題もありました。自分でも悔しい思いもしましたが、一番に派遣会社に迷惑をかけてしまった事と、派遣先にも迷惑をかけてしまった事です。

派遣会社の方に、ご挨拶に行き体調も以前より回復したので、仕事を探しているのですが、そこで、お尋ねしたい事があります。


1. 私のように長期の派遣にも関わらず、短期で契約終了された方。次も同じ派遣会社で、仕事をされた方は、いらっしゃいますか?

2. また、契約終了~どの位の期間で次が決まりましたか?

3. 派遣会社の方は6月は求人が増えるので、今からと言われていたのですが、実際は、どうでしょうか?


今回、今の派遣会社を通して、新たに仕事をしたいのです。
長期(1年以上が長期で未満は長期では無いと言われた)を短期契約終了にしたのと、派遣先からは、どうしても辞めないで欲しいと言われたのにも関わらず辞めたので、正直、次の仕事は無いとは考えています。(契約満了+追加はしました。引継用の資料も、派遣先の方から喜ばれ、このまま使わせてもらうと言われたので、それは良かったと思います。)

話は戻りますが、人間関係の理由として、正社員の方が今までに無い位、変わった方で、一生懸命に従ってきましたが、限界がきてしまい、体調不良をおこしました。
派遣会社の方も、前任の方から聞いてはいたらしく、ただ前任の方は長く勤務され、派遣先の方とご結婚されたので、派遣会社側としては、問題ないと感じていたようです。前々任の方は、正社員の方と合わずに、喧嘩して辞めたそうですが…
私の後任の方も、長くは勤められないかもと言っていました…
その話を聞いて、私だけでは無いんだと安心もしました。

長文になりました。
我がままな意見とは思いますが、ご回答を頂ければ有り難いです。
宜しくお願いいたします。

お世話になります。

先日、私は長期派遣にも関わらず、7ケ月半と短期で契約終了しました。
理由は、体調が優れなかった事も原因ですが、他にも人間関係の問題もありました。自分でも悔しい思いもしましたが、一番に派遣会社に迷惑をかけてしまった事と、派遣先にも迷惑をかけてしまった事です。

派遣会社の方に、ご挨拶に行き体調も以前より回復したので、仕事を探しているのですが、そこで、お尋ねしたい事があります。


1. 私のように長期の派遣にも関わらず、短期で契約終了された方。次も同じ派...続きを読む

Aベストアンサー

1います。
2トラウマでダウン。案件選びに慎重になったので、2ヶ月ブランク空いた記憶が有ります。これに懲りたので、古巣の派遣元に単発の紹介をお願いして、リピート率の高い単発派遣先とのコネクションを作りました。40代になったら、そこで就職したい気もします・・・
3ゼクシィなリクに言わせると、ジューンブライドで退職する方も出る季節ですので、5月よりは発生するのでは?

ただ、派遣元は自社の営業さんしか信用してないので、随時、困った事が発生した際に、電話かメールしておかないと、「更新しません。」は通用しないと思います。

私はとりあえず、ハズレの場合でも初回更新して、半年契約で辞めてます。そのほうが、次の派遣先の上司のウケが良いので。
前任が3年(SS)→私が半年(SS)→リクの後任が三ヶ月→原因となった社員が自主退職→職場が平和になった。
と聞いた時、半年もストレスで体調を壊しながら続けた私はバカだ・・・と思いました。
私が3ヶ月で去っていれば、リクのスタッフさんに迷惑を掛ける事もなく・・・
その後、40歳の派遣さんに、
「パワハラが認知されてる現代で、イビられる現場を半年も続けたなんて・・・お人好し。」
みたいなダメ出しをくらい、ホント、己のバカさを痛感しました。
参考まで。
トラウマがない時は、単発入れて職探しするので、ブランクなしです。
10月スタート案件が自分には当たりが多いです。7月スタートは訳有り物件ですね・・・現場に慢性的な問題が有るから、4月に入った人が続かないのだと思います。
6月は梅雨で面倒かなと。
コーディが秋までがんばれと言ったり、夏のスーツやパンプスの準備が面倒なので、短期案件でスキルアップに向いてる季節かなと思います。

そういえば、8ヶ月で切られる&ギブアップする派遣さんが一番多いですね。ストレスで脱臼とか蕁麻疹とかぎっくり腰になるので、回復に時間が掛かるみたいです。2日か3日目から出勤中止する決断力のある派遣さんが、一番良いと思います。社員さんもストレスが爆発して、切る決断を下すのが8ヶ月ですね。

私は個人的に、仕事中に同僚派遣に相談したりされたりで残業になる事に嫌気が差したので、こういうスキルや性格のスタッフさんが合う現場みたいですよ~・・的な報告を、コーディにするようになりました。
社員さんを見てると、スタッフを肉体的にイビる器用な方もおられるので、脱臼するまで耐えるスタッフも問題だが、脱臼するまでイビる社員も問題なので、そのチームに派遣会社を入れない工夫くらいは、しても良いのかなあ・・・と思ったので。

1います。
2トラウマでダウン。案件選びに慎重になったので、2ヶ月ブランク空いた記憶が有ります。これに懲りたので、古巣の派遣元に単発の紹介をお願いして、リピート率の高い単発派遣先とのコネクションを作りました。40代になったら、そこで就職したい気もします・・・
3ゼクシィなリクに言わせると、ジューンブライドで退職する方も出る季節ですので、5月よりは発生するのでは?

ただ、派遣元は自社の営業さんしか信用してないので、随時、困った事が発生した際に、電話かメールしておかないと、「更新し...続きを読む


人気Q&Aランキング