人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

離れた地に住む二人の子(保育園児)持ちの娘が、夫から離婚しようと言われ、とっさにしようと同調した由。
その夫は開業していて、子どもが出来るまでは一緒に働いていました。
娘は二人の子供の世話で店には殆ど出られなくなった。
夫はその後、『離婚した子持ちの女性』を雇うようになってから外泊が多くなった。
最近は、夫の実家に行っても義父は嫁である娘の顔も見ないようにして義母も暖かな会話はないそうです。その夫も洗濯物と夕食は食べにくることが多い。二食主義で、朝食などは以前から自分の店で済ますことが殆ど。夫婦で楽しい外出などない。家庭内でも殆ど会話がない状態の由。
このような経過ですが、娘は子供を引き取って離婚を考えています。どのような手順、注意、手続きをアドバイスしたらよいでしょうか。専門的あるいはご経験ある方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お嬢さんの立場だった者です。



離れて暮らす母に限界まで来て始めて打ち明けると、翌日に飛んできてくれました。
色々あり、1度はやり直そうとしましたが、1年以内に離婚しました。
あれから一年が経とうとしています。

離婚までの一年間、母には時々電話をしていましたが、
本気で吐き出したのは打ち明けた時だけでした。
それ以後は具体的な相談ではなく、
母の声を聞いて癒され母のためにも頑張ろうと思っていました。

お嬢さんはもう離婚の意志は固いのでしょうか?
あなたに今後どうやって手続きを取ったら良いか相談されていますか?
そうでなければ、あなたの方から色々は言われない方が良いと思います。

迷いがあり完全に離婚に踏み切れない状態の時に、
離婚についての具体的な話をされると余計に混乱します。
私の場合の話ですが、そういう話をされたらとても悲しかったのです。
お嬢さんが、お母さんにどんな風に相談をされているかにもよりますが、
具体的な色々はお嬢さんがそれを求められてからでも良いとおもいます。

夫婦の会話もなくとても辛い状況かと思いますが、
それでもお子さんにとっては大事なパパだし、
お嬢さんも断ち切れない愛情をお持ちかもしれません。
とても心は乱れて、自分でも何がなんだか分からないかもしれません。

具体的な事を少し書くならば、無料で相談が受けられます。
私は電話相談で二ヶ所、役所の法律相談は一回受けました。
法律相談をされるのであれば、
具体的にお嬢さんがお子さんを引き取った場合の養育費の話になります。

浮気しているのならば、証拠を残す事はしていてよいかもしれません。
例えば怪しいメールを保存したり、どの位家庭放棄しているか等です。
この程度のアドバイスは、電話相談で色々教えてもらえると思います。
ネットで「女性相談」「電話相談」などで探してみてください。
私の母も色々相談してくれていたようです。

私の母は私の傷を思って体調を壊してしまいました。
その様な事がないよう、お体大事になさってください。
一日も早くお嬢さんの悩みの雲が晴れますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
娘の立場、親の立場、お互いに思いやる気持ちは経験した方しか
話せない言葉と思います。拝見しながらどのようになろうとも元気で前向きに乗り切ろうと思います。心よりお礼申し上げます。
貴女様もどうぞご自愛ください。

お礼日時:2006/07/01 16:50

「もう離婚は決まった」と決められないと思います。


文面からは、まだお嬢さんの気持ちは固まっていないと
お見受けします。

ですので、今すぐアドバイスしたとしても、お嬢さんは
混乱するだけだと思います。
せっかく質問したのですから、今はご両親がダムになって、
お嬢様側からの情報、旦那側からの情報、ここで回答を
もらえた手続き、手順などを貯めていって、お嬢様が
必要な時点で、効果的なアドバイスをしてあげてください。
今すぐご両親が垂れ流し(失礼)で手出し口出しする
べきではありません。

今お嬢さんは不満を吐き出している最中です。
まだ第一歩目です。おそらくお嬢さんのお気持ちは
「とっさに同意した」所から二転三転していると思います。
私も経験がありますが、状況と気持ちの変化に頭が
付いて行っていないので、今、具体的な手続きや手順を
提示したとしても、受け付け難く、今同意したとしても
また転々と気持ちは変ってしまい、結局は何もできず
混乱するだけです。
ご両親としては、心配ですし、歯がゆいことと思いますが・・・。

今現在は、(事の次第と自分の気持ちなど)「言うまい」と
押さえつけていたいろいろなことを「吐き出している最中」です。
押さえつけていると、不満として鬱積しているだけで、整理は
できません。お嬢さんは今やっと思っていたことを口に
出しながら、初めて自分の気持ちを整理しているところ
でしょう。だから、思いつくまま二転三転する・・・。

今は「ダムになって」聞き役に徹してください。そして、
質問文にある事は全て、(混乱をきたしている)お嬢さんの
側からの一方的な情報ですので、(表面的な事実としては
間違いないのでしょうが)『どこから見ても完全無欠の
事実』ではないことも心に留めておいて下さい。

例えば一番気になるのが
>義父は嫁である娘の顔も見ないようにして義母も暖かな
>会話はないそうです。
▽ここです。夫の浮気、二人の家庭の崩壊『だけ』が原因で
離婚するならば、相手方のご両親のこの態度はなんでしょう。
この態度の原因は?夫にあるのか、または妻であるお嬢さんに
落ち度がある可能性だってありますよ。
お嬢さんは、今まだ情報を全部出し切れていません。ただ、
今まで言えなかった不満をどばっと出している途中ですから。
その不満の原因はどうなのか、反省すべき点は皆無なのか、
まだまだ誰もわかっていません。お嬢さんご自身も。

そのうち、反省点、それでも許せない点、言ってみて(言われて)
初めて気付いた点などが、まとまってきて、初めて他からの
情報を必要とする時間帯になります。(私は「開いている
状態」って言ってます)。そうなると、他者からの意見が欲しく
なりますし、その意見を参考にしながら本当に離婚なのか、
もう一度やり直すのか、また考えると思います。開いた状態に
なって初めて、本当の決断が出ます。手順や手続きなど、
誰かが言い出さなくても、自分から集めようとしだします。
その時こそ、貯めていた情報を提供してあげてください。
そのタイミングでないと、効果はありません。

気持ちが固まって、その開いている状態になるまで、もう少し
事態や気持ちを整理する時間を取って上げて下さい。
それまでは着々と情報を集めておいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の立場など詳しくご意見をいただき たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 16:42

あなたは何を最優先に解決したいのでしょうか?



かわいい娘さんとお孫さんの心ですか?それとも慰謝料とか世間体とかですか?どっちが大事なんですか?

今すぐ飛んで行って奪い返してきたらいいじゃないですか。娘さん待ってるんじゃないですか?
幸せはやり直せますよ。

早く行きなさい!手続きはどうにでもなる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
すぐにでも飛んで行きたい気持ちでいます。

お礼日時:2006/07/01 16:44

まずは弁護士に相談するのが一番かと思います。


また、質問するにしても法律のカテゴリーの方が適切なアドバイスが来るでしょう。

素人の意見としては、相手の浮気があるなら証拠を押さえて、慰謝料をしっかりもらう。
養育費は子供の権利なのでしっかり確保すること。

本当は、離婚後の仕事や住まいを事前に準備してから離婚するのが一番なんでしょうけど、今回はすでに結論が出ちゃっているので無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要なアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/01 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング