『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

知り合いの中学1年生の女の子が怒っていた話なんですが、
プールの授業を「生理なので見学したい」と申し出たところ
「生理中でもプールに入れる方法があるんだから生理を理由に休むな。それでも休むならプールの成績はつけないからな」
と言われたそうなんです。

過去質問を検索したところ、中学生の頃から使っているという方も見受けられたのですが、
タンポンは使用する際に守らなければいけない決まりが多々ありますし、
まだ生理に慣れていない年齢の子に対して(ハッキリと言葉に出して言ったわけではないですが)
「使ってプールに入れ」と指導するのは如何なものかと…。

また、生理中は公衆浴場やプールの利用は衛生上控えるのが常識だと思うのですが。
(実際、そう教わりますよね。それを保健体育の授業も受け持つ体育教師が知らないのはおかしくないですか?)

一般人ならともかく、教師という立場の人がこういった指導をすることをどう思われますか?
私は、明らかにおかしいと思いますし、出来るなら学校に電話して注意をしたいくらいですが、
それほど憤慨するような大げさな問題ではないのでしょうか?

率直な意見をお聞かせ下さい。
特に、その年齢の女の子を持つお母様や、現役の先生などのご意見を聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして、20歳の大学生です。



タンポンについては、
・タンポンの機能的には、勧められてはいないものの、
 「ある程度」水中使用には耐えうる(衛生的にも)ものと思います。
・ただし一般的に初経を迎えてあまり期間が経っていないと思われる
 中1の子が使うのは、「月経が順調にくるようになってから」が
 目安なことからも、水中使用に対する衛生的な嫌悪感からも、
 使用・管理の面からも、やや難しいと思います。
・水泳選手など必要性の高い人に比べて、プール授業で必要かどうか?
 は中学生ですし見学でいいのではないかと私は思います。

教師の指導?については、
・やはり私にもタンポンを使ってプール授業を受けろと聞こえます。
・個々の生理用品について口出しされることは明らかな人権の侵害です。
・また成績という武器をかざしているので逆らいにくく、
 パワーハラスメントととも受け取れます。
・中学生の年代ではアイデンティティーを確立してゆく時期ですので、
 周囲の人から特に性器周りについて嫌な思いをさせられると、
 やはりとても傷つくと思いますし、将来にも影響を与えかねないと思います。

以上のことから私ならぜひ抗議をしたいですね。
ただ相手の頭が固そうで、こちらの言いたいことを伝えるのは
なかなか手こずりそうだとも思います。
権利を尊重してくれる学校に早くなってほしいと思います。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>やはり私にもタンポンを使ってプール授業を受けろと聞こえます。
そうですよね。その子の母親も、私もそうとしか受け取れませんでした。まして、発言したのは男性教師ですから、
>一般的に初経を迎えてあまり期間が経っていないと思われる中1の子が使うのは、「月経が順調にくるようになってから」が目安
このような事情も詳しく知らないのではと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 00:26

以前、教育委員会に同様の訴えがありました。


体育教諭や関係者を呼び調査をして、驚くような事がわかりました。

プールの時間に1/3以上の女子生徒が 生理を理由に3週間も見学の届けをしているとの事。
受験を控えた3年生の場合は半数を超えるとの事でした。 
プールの時間だけでなく、個人種目で手抜きの出来ない陸上競技の様な場合も、生理を理由に見学を申し出る生徒が増えるそうです。

あまりにも頻繁に申し出があれば、「生理を理由にしてズル休み」を疑った可能性もあります。

これとは別の問題ですが、いわゆる一流進学校受験を目指す生徒の中には 様々な理由を付けて 受験に関係ない授業や、学級活動に参加しない生徒もいます。 保護者の方も特別扱いを要求される方があり、指導が出来ない事もあります。 


この発言だけ取り上げれば、憤慨するのは当然です。
確かに問題発言であり、配慮が足りなく、教師として相応しくない発言です。 
おそらく男性教諭だと思いますが、セクシャルハラスメントにもあたります。

しかし、一方的に「非」を指摘するのではなく、良く事情を聞いてください。
学校や先生に抗議したり、配慮の申し入れはそれからの事だと思います。 

学校、生徒、保護者がきちんと話し合う事で解決できる様に願っています。 

  
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>学校や先生に抗議したり、配慮の申し入れはそれからの事だと思います。
その子や、その母親は憤慨しているものの、やはり目立つことをすれば目を付けられる、穏便に3年間過ごしたい、と特に意見する気はないとのことでした。
大多数の人がそのような考えでもって大げさに言えば泣き寝入りの状態だと思います。
そういった現状を逆手に取り、横柄な態度をとる教師が私は納得できなかったのです。
ご回答ありがとうございました!!

この場をお借りいたしまして、時間を割いて下さった回答者様皆様に感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 01:16

大昔に女子中学生だった者です。

我が子の中学では、わざと体操服を自宅に置いていき「忘れた」と言って公然と見学する生徒が多いそうです。まず、背景として、そういうことがあるのかもしれません。

次に、質問者さんは、生徒さん側の言い分しか聞いていないのだと思うのですが、実際には、教師が軽口のつもりで言っただけなのかもしれません。

いずれにしても、理不尽な学校教育というものは今に始まったことではありません。私と同年代の友人は、女子校でしたが、なんと、タンポンを手作りさせられて、それで水泳の授業を行なったら、授業中にみんなの前で漏れてしまった生徒がいたそうです。

さて、前置きが長くなりましたが、そのお嬢さんは既に立派な中学生です。対策としては、まず当事者である生徒側が、味方になってくれそうな先生を探すなりして、問題の教師側と掛け合って、水に入らずにできる運動などを代わりにすると申し出た上で、話し合いを進めれば済むことだと思います。

それを試してみて初めて、社会の一員である質問者さんや私たちが、如何なものかとか憤慨すべきことかとかを判断するべき話だと思います。そして、如何なものかと思ったら、まずは「注意」ではなく、学校に「事情を説明してもらう」ことから始めるべきです。両者の言い分を聞かないと始まりませんから。ただし、今の段階でも、質問者さんは、そのお嬢さんに、先生と話し合ってみるようアドバイスしてもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>教師が軽口のつもりで言っただけなのかもしれません。
これは明らかに違ったようです。「成績はつけない」というのは、見学した回の成績がゼロになるのではなく、「1回でも見学があればプールの授業全体の成績をつけない」ということだったようで、軽口で言える内容ではないと思います。
>学校に「事情を説明してもらう」こと
学校の方針がそうなのか、それともその体育教師の受け持つクラスだけがそのような体制をとらされているのか、そこは確認すべき点ですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 01:06

元教師です。



教師側としては、「生理を理由にしてズル休みする輩が多い」という先入観があるように思うので、そういったのではないでしょうか?男性的にはそういう見方をしている人間が多いと思いますよ。男子の子ども達もそう思っている輩が多いです。もちろん本当にそういう人も中にいるのはわかっているはずですよ。でもやっぱりそうじゃない人の方が圧倒的に多いはずです。どうしても嫌なら診断書を添付するなどの正規の手順を取るなどの回避策もあるように思います。

だから難しい問題ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「生理を理由にしてズル休みする輩が多い」という先入観があるように思うので、そういったのではないでしょうか?
確かに、プールに入りたがらない女子はたくさんいるようです。
しかしそういった先入観でもって強制的に全員授業に参加させた時に、貧血気味なのにハードな運動をさせられたせいで溺れてしまう、プールサイドで倒れてしまうなどの事故に繋がりかねない、という考えは無いのでしょうか?
警察と同じで、大きな事件が起きない限り、改善されることがないのだということが分かりました。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 01:00

皆さんの言うとおり、先生は女性の立場に立てていないと思います。


わたしは中高と女子校に通いました。タンポンを使うようになったのは、高校3年生の頃くらいです。高校の時に、タンポンを使っている子なんて、ほとんどいなかったと思います。中学の頃なんて、皆無では。。
わたしの学校では、生理で休んだ分は、放課後に補講がありました。生理っていうのは、絶対来る、しょうがないものなのに、その先生、または学校は配慮が足りないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>生理で休んだ分は、放課後に補講がありました。
そうですよね、普通そうですよね。
他に数人の友人にも聞いてみたのですが、やはり放課後の補修で入らされたという答えがほとんどでした。
放課後の時間を生徒の為に裂くことが出来ない教師が、教師として威張りくさっているのは納得できません。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 00:55

私はタンポン愛用者なので、お勧めしたい気持ちはありますが、強要するのは賛成できません。



生理で見学したい子もいますし、生理で見学なのでいやでタンポンを使う子もいます。普段利用していてそのまま入る子もいます。1人の女性としてタンポンを使うとか、生理中のプールをどうするとかそういうことも自分で考えていかなければならないと思います。これかから何十年も生理と付き合っていくわけですから。

それと、その先生は男性とお見受けしましたが、タンポンがある=プールに入れると安易に考えているように感じました。女の立場をあまり理解していないかな、と。

私は快適に使用していますが、人によっては使用することに注意が必要なものです。水泳部や選手ならとにかく、ただの授業でそこまでのものを要求するのは十分抗議に値すると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>タンポンがある=プールに入れると安易に考えているように感じました。
確かにそうなんでしょうけど、正しく使用していても漏れることがある、もしくは水から上がった時に少し赤っぽくなった水が伝って漏れてしまう、という事があるのを知らないのでしょうね。
男性は使用できないですから、分からないのも当然なのでしょうけど…。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 00:52

中1の夏休みに初潮があり、二ヶ月目からタンポンを使用しています。


以来数十年…
とても便利で、スポーツ大好きの私には、使えるようになって良かった、
人生が変わったと思える程でした。

>それでも休むならプールの成績はつけないからな
というより、見学ならプールの成績はつけようにもつけられないですよね~
生理でなくてプールに入ってる子と、生理で見学してる子と
似たような成績がつくなら…がっかりですよね。
見学者のプールの成績は最下位、が当然だと思いますが、
先生も、それではあんまり可哀相だと思っての言葉ではないでしょうか?

それはともかくとして、
今どきタンポンを使ってる人は珍しくないと思いますし、
赤点を回避するには、そういう手段もある、という一つの提案として
受け取られてはいかがでしょうか。

もちろん「成績はつけなくていいから、見学です!」と
言い切ってしまうのも、一つの方法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>見学者のプールの成績は最下位、が当然だと思いますが、先生も、それではあんまり可哀相だと思っての言葉ではないでしょうか?
その先生が言った「成績はつけない」は、見学した回の成績がゼロになるのではなく、「1回でも見学があればプールの授業全体の成績をつけない」ということでした。
それが当然なのですか?
だったら、真面目にプールに入った数回分の努力は認められないということですよね?それは明らかにおかしいと思うのですが。
また私が通っていた頃は放課後に補修授業があって、見学した回数分、放課後の補修の時間に入れば他の人と同等と見なしてもらえました。
今の先生は、放課後の時間を裂いてまで授業をするのは御免だ、と考えているとしか思えません。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 00:47

私の学校は水泳の授業が中学になってなかったので プールにタンポン使用でって言うのは「はぁ~?」って言う感じです。

中学や高校の頃かなり
出血が多かったので今のようなロングタイプも無く前後ろ真ん中と3枚重ねてオムツのようになってました。
たまたまトイレで母のタンポンを見つけて使ったのがきっかけでしたが
それでも伝ってました。 だからタンポン&ナプキンでした。
体育の授業でも他の授業でも生理痛がキツイ子なら保健室なり見学なりしていましたね。
それで文句を言う子もいませんでしたし 多少からかわれるなどはあったかもしれませんが。
公衆浴場でもタンポンの紐をだしたまま入ってる人も居るんで 非常識だな~と思うのですが。
中学生の子に教師自らタンポンを勧めるなんて どういうこと?って感じです。
それも1年生に。
自分が親なら抗議に行きます。
その体育教師にではなく校長先生に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それでも伝ってました。 だからタンポン&ナプキンでした。
私もそうです。多分、膣の形などによるのだと思いますが、正しく挿入しても漏れることありますよね。
タンポン使用をしてプールに入った子が、水から上がった時に赤っぽい水が伝って出てしまったら…そう考えると、ホント教師の無神経さに腹が立ちます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 00:33

中学生の娘の母親です。


直接「タンポンを使え」と指示されたのではないのですね?
18歳未満はまだ膣が完成していないので使用しない方がいいと耳にしたことがあります。
おそらく保健体育の先生ならそのこともご存知だと思います。

娘の学校では臨海学校の時に生理が重なった場合、水着の下にショーツを着けナプキンを利用するように指導されました。
水の中では水圧の関係で経血が体外に出ることはないそうです。
(某水泳選手もTVで同じことを話していたので確実かと)

私が学生時代には生理を理由に水泳の授業をサボる生徒が多かったので、その先生もつい厳しい口調になってしまったのではないでしょうか。
「方法がある」といわれた時に「どんな方法ですか」と尋ねることができるぐらい信頼関係があれば一番よかったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>水の中では水圧の関係で経血が体外に出ることはないそうです。
そうなんですか!知りませんでした。ひとつ勉強になりました。
実は、私もタンポンのみで水(私の場合は海でしたが)に入った経験があるのですが、水から上がりシートの上で横になっていたときに、シートに溜まった水がうっすらですが赤かったのです。
>水着の下にショーツを着けナプキンを利用するように指導されました。
タンポン+この方法なら、完璧に漏れずに水に入れそうですね。
今度海に行く時に生理になったらこの方法で行きたいと思いました(笑)
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/02 00:24

#2です。



余談ですが、私は中学校3年間、体育は男性教師でした。

念のため…。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理中にプールに入っても水圧で大丈夫だから入れ。変ですよね?

私の学校では女子が生理中でもプールに入らないといけません。
前の先生(今はいない)はプリントで、「生理中でも水圧で血液はもれないという医学的根拠があります。」
といっていますが、どうでしょう?プールからあがったときに太ももをつたったり・・・などはあると思います。
今年来た男の先生は去年もそうだったから、という感じだと思います。
しかも、プールを休んだ人はその授業の間(45分)走っていなければいけません。「プール休んで楽しかった?」とも言われた人もいました。
おかしいとおもいますが、どうでしょう?

Aベストアンサー

たくさん回答が揃っていますが、
それは絶対に変です。おかしい。

まず、「医学的根拠」とはいったいなんなのか?
プリントに書かれている事になんとなく納得してしまったとありますが
ご自分でも調べてみましたか?
婦人科や内科医師に尋ねてみましたか?
恥ずかしかったりどう聞いていいか分からなければお母さんにでもお願いしてみてください。
絶対その意見はおかしいです。

不特定多数の人が入るプールには雑菌が多いと思います。いくら毎日水を変えても消毒をしても雑菌はゼロにはならないと思います。
そんな中に生理中の女子にプールに入らなければいけない、と言うそっちの根拠の方が理解できません。
私はお風呂ですらキレイなうちの湯に、短時間しか浸かってはいけないよ、と教えられてきましたよ。

また、45分間走っていなければならない根拠とはなんなんでしょうか?
ただでさえ生理中は体がしんどいのになんでそんな事をさせるのでしょうか?


いくら教師と言えども女性の体の事があまりにも分かっていないと思います。
職権使った変な趣味の先生?!って気もしちゃいましたよ。


私が親なら、
まず、校長に尋ねます。
そして教育委員会に尋ねます。
市長にも尋ねます。

回答次第によっては地元局のマスコミにも投稿します。
実際市長に尋ねた事がありました。
実に早い対応してくださったのでマスコミまでは行きませんでしたが。

ウチにも中学生の娘がいますが内申点を気にして親も子も黙っていると言うケースが多いです。
黙って我慢してどうにかなる問題ならいいのですが
これはあまりにも非常識だと思いますのでどうぞ抗議なさってください。

たくさん回答が揃っていますが、
それは絶対に変です。おかしい。

まず、「医学的根拠」とはいったいなんなのか?
プリントに書かれている事になんとなく納得してしまったとありますが
ご自分でも調べてみましたか?
婦人科や内科医師に尋ねてみましたか?
恥ずかしかったりどう聞いていいか分からなければお母さんにでもお願いしてみてください。
絶対その意見はおかしいです。

不特定多数の人が入るプールには雑菌が多いと思います。いくら毎日水を変えても消毒をしても雑菌はゼロにはならないと思...続きを読む

Q小6女の子のタンポン使用について

小学3年と6年の女の子を持つ父親です。
妻に先立たれて、男手一つで二人の女の子を育ててきました。
幸いにも、父親・母親の両役をうまくこなす事ができて、
自分で言うのも何ですが、二人共母親に甘えるように私に
とてもなついてくれて、信頼もしてくれています。

子供の方から体の事とかも、何でも相談してくれて、上の子が
5年生のときに初経が来たときにも、ちゃんとナプキンの
使い方とか、手当のしかたを教える事ができて、一安心した
ところです。

その上の子が今年から中学生になり、中学でも小学生から
続けている水泳部に入ると言っています。
ここまでは、何の問題も無いのですが、中学に入り、部活で
大会とかに出るとき、生理と重なったときに、タンポンを
使いたいから、使い方を教えてと言ってきました。

大会とかに出る子は、みんな使っているからとの事で、別に
いいだろうと思い、女の先生とかに聞くように言ったのですが、
このような事を聞ける関係の先生がいないらしく、私に教えてと
言ってきました。

女の子を一人で育てる父親として、一応こういうことも説明
できるように調べていましたので、言葉と少しの図解入りで
説明したのですが、どうしても挿入できないと言うのです。
挿入の角度とかが悪いと思い、改めて説明したのですが、
痛くは無いけど、どうしても奥の方まで挿入出来ないと
言います。

何回やってもダメたったらしく、私に「お父さん一度私に
入れてみて!」と言って、タンポンを持ってきたのですが、
さすがに娘にタンポンを入れてあげるのはどうかと思い、
「良く調べて見るからね」と言って、その場はごまかしました。

そこで、お母さんや、女性の方に質問なのですが、いくら子供が
そうしてくれと言っても、父親にタンポンを入れてもらった
ような事は、後々トラウマのように、悪い思い出として残らない
でしょうか?
私としては、今まで2人の娘と、ときには母親のように接して
いましたので、ぜんぜん構わないのですが、後々が心配です。
このような女性の気持ち・心理は、わからないので、教えて
いただけますか?

小学3年と6年の女の子を持つ父親です。
妻に先立たれて、男手一つで二人の女の子を育ててきました。
幸いにも、父親・母親の両役をうまくこなす事ができて、
自分で言うのも何ですが、二人共母親に甘えるように私に
とてもなついてくれて、信頼もしてくれています。

子供の方から体の事とかも、何でも相談してくれて、上の子が
5年生のときに初経が来たときにも、ちゃんとナプキンの
使い方とか、手当のしかたを教える事ができて、一安心した
ところです。

その上の子が今年から中学生になり、中学でも小学生...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様はしっかりと母親の役割もされているんですね。
娘さんが望む事でしたら、入れてあげても良いのでは?
それだけ親子の関係がしっかり出来上がっているという事ですね。

Qどうして女の子って水泳やらないんですか?

共学の高校です
クラスに女子約25人位いるんですが、見学が半数以上です。
しかも、可愛い子に限って見学です
生理とかで見学しているんですよね?
男子に見られたくないだけですか?
男子は見たいですけど・・・・・
男子高校生

Aベストアンサー

私自身は女子高だったので、男子の目という視点についてはあまりわからないのですが、私自身の経験で言うと女子が見学する理由は次のようなものが思い浮かびます。

私の高校の場合、ノルマが課されていたので、見学すればその分を放課後の補習で補うようになっていました。見学するには見学届けが必要で、生理で見学する場合、何日目かまで申請しなければならなかったです。

・本当に生理の人
25人も女性がいれば何人かはいるでしょう。うちの高校の場合、何日目か申請がいやでタンポンを使って入る人も多かったです

・生理でタンポンを使用している人に抵抗を感じる人
逆に、こちらの方が少数でしたが、タンポンと使っても入る人に衛生的な面で一緒に入りたくない、と、授業はすべて見学で放課後の補習に専念する人もいました。

この辺は女子の内部の事情なので男子にはあまり見えない部分かもしれませんね。

・体型を隠せない
水着って体のラインがダイレクトに出てしまうので、実は胸のサイズをごまかしている人、とか・・・ばれますので(パットでごまかすのも限界があります)それがいやとか

・その他隠したい傷などがある
かわいくて肌もきれいな子だったら実は服を着ていると見えない部分で水着を着ると見えてしまう部分に傷や、ほくろがあればコンプレックスを感じることもあると思います。

・プールの後の授業で眠くなるのがいや
男子でもありうることですね。進学校で受験一本線!!といった感じの子ですね。あまりいないとおもいますが(笑)男子に寝顔を見られるのことに抵抗がある人ならありうるかも。。。

あとは・・・
・スポーツ万能だと思われているのに実はカナヅチといった「イメージを壊したくない」人
・日焼けしやすい、プールの水が合わないなど「肌が弱い人」
・髪や顔のセットをやり直さなければならないので、という人。
・荷物を持ち歩きたくない

うちの高校の場合、男性の先生はやってきてプール(普通の体育でも?)の後の様子だと気を使ってくれて「図書室にいるから準備できたら呼びにきてね」と言って去っていくのでそれをいいことに化粧やら髪の毛のセットをしっかりやりました。しかし、おばさんの先生は容赦せず「服は着てりゃいいんだから早くしなさい!!」とずかずかとやってきました(笑)次の授業しだいで見学者が増えたりしませんか?

女子高なのでちょっと事情が違うかもしれませんが、参考いただければ幸いです

私自身は女子高だったので、男子の目という視点についてはあまりわからないのですが、私自身の経験で言うと女子が見学する理由は次のようなものが思い浮かびます。

私の高校の場合、ノルマが課されていたので、見学すればその分を放課後の補習で補うようになっていました。見学するには見学届けが必要で、生理で見学する場合、何日目かまで申請しなければならなかったです。

・本当に生理の人
25人も女性がいれば何人かはいるでしょう。うちの高校の場合、何日目か申請がいやでタンポンを使って入る人も多...続きを読む

Q男の先生は生理を気にする??

私は高2女子です。 
先日、生理(1日目)に痛くて部活中に2回泣いてしまいました。 
幸い1回目は顧問の先生のいないときだったんですが、2回目は顧問の先生がいらっしゃったときで、先生もかなりびっくりされていました。 
顧問は男性の先生です。 
泣く前に私の言動や行動(テンションが低い、しんどそう)などから生理だということはばれたみたいです。 
友達があとで職員室に行ったときに私のことを説明してくれたらしく、↑は後から聞いた話です。 
40代くらいの先生なのですが、今まで生理が重い生徒に会ったことが何度もあるだろうし気にしていないとは思うんですが…。顔があわせづらいです。 
実際のところ男の人って生理と聞いても平気なのでしょうか? 
たくさんのご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

>実際のところ男の人って生理と聞いても平気なのでしょうか?

教員であれば当然受け持ちの生徒に女子もいますので、高校生ならば生理もあることは判っています。
また女子であれば生理のことを男性教員にしゃべりづらいであろうこともわかっています。
男性教員は女性教員ほど生理のことは判ってないと思いますが、教員であれば理解しようという気持ちはあります。
それと同時に、女子生徒から生理の話をされれば、「話しにくいことを良くぞしゃべってくれた」という気持ちになります。
男性教員からすれば「自分はこの生徒から信頼されているんだ」という気持ちになるでしょう。
従って、決して悪い気持ではなく、「可愛い生徒だな」という気持ちにもなると思います。

もし質問者さんが生理で苦しいときなどは男性教員しか相談できないときは、遠慮せず相談してください。
教員ですから、手におえないときは同僚の女性教員とか保健の先生などと連絡を取って適切な対応を
取ってくれるでしょう。

Q生理中のプール

明日プールに行ってきます。
ですが、生理6日目なのです・・・。
少しはプールに入らなきゃいけないのですが、
なんとか水着に血がつかないようにできないしょうか。
水着にナプキンをしたらだめですか?
助けてください!!

Aベストアンサー

6日目って大量に血がでてるんですか?
タンポンはばい菌が入ってしまうって話を聞いた事があるんですが…
友達はナプキンして海に入ってました(^_^;)
超水含んでキモイし水吸い込みすぎて血を吸い込んでくれない!!!ってなげいてました(;O;)

Q小学校のプール指導

今春から小学校の教員をしています。
学年の中で唯一の女教師です。
もう少しでプールが始まります。
そこで、小学校のプール指導について質問です。

プール指導は実際にプールに入るんだと思いますが、お化粧はどうするんでしょうか・・・?
すっぴんは恐ろしく怖いです。
もぐりませんか?

生理の時は水に入れませんが、どうするんでしょうか?他の男の先生に「今日は生理なので水の中には入れません」って言うんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ春から教員をしています!
もうプール開きはあったころだと思います。
私はガンガン泳いでいます^^;
特に泳ぎが上手ということではありませんが、海育ちなので水泳の授業が一番楽しみです。。
もちろん、化粧は落としていますよ。
眉毛なんてありません(>_<)
でも、あがった後にはしっかりかいてますよ^^;
子どもたちは、プールの中に一緒に入っているだけで安心すると思います。
生理の時は入れないですね・・・残念・・・・
みなさんが言われるとおり、体調が・・・・と言ってみては、いかかでしょうか?
お互いにすっぴんでがんばりましょう!!

Q小学生のとき生理で体育を見学するのはなぜ?

こんばんわ。
どのカテゴリーで質問をするか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

さて、小学校高学年になると初潮を迎える人が多くなりますよね。男子と女子で別々に行う授業があったり。

小学校の頃って、特につらいわけでもないのになぜか生理のときは体育は見学でしたよね?プールはとにかく、特に重いときは休むようにしてというわけではなく、生理であるという理由で見学でしたよね。見学する女子は全員生理だと思われたり。で、男子にからかわれる(笑)当時は当たり前のように思っていましたけど、今にして思うとなんでだろう?と思います。

中学生になると生理だからなんて理由で見学する人はいなくなりますし、高校になるとタンポンを使い出してプールに入る人までいました。(私もそうしてましたが)

現在でもそうなのでしょうか?また、意味があって見学するようになったのでしようか?

素朴な疑問なので、特に急いでいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校、クラス、友達グループというか、雰囲気や回りの状況で生理のとき体育を見学するのが一般的になっているところと、全く見学しないというところがあるようです。

 私のつとめていたところでは、プールのときはさすがに見学しますが、それ以外のときは見学ということはあまりなかったようです。男の先生が担任のときは話しにくいこともあったようです。
 友達グループが揃って生理ですいって見学することが何回かあったり、体育を苦手とする子が種目によって生理見学だったりということはありました。あれ?とは思いますが、子どもが生理で見学させてくださいと言えば見学になりました。

Q男性教師がプールの授業中に

これは中三のプールの授業中のことでした。プールの見学者は生理の関係もあり、女子の見学者は毎回2、3人はいますよね!?本題ですが、その日はいつもより早めにプールから全員上がらされて、体育の男性教師が、女子の見学者が通常の体育よりも多いことを指摘しました。始めに生理で見学の女子は挙手させられました。「女子の見学者は風邪、体調不良、後は生理ということが理由だと思います。しかし、生理でプールに入れないってないだろう?お前らは生理だと風呂入らないのか?お前らの入った後の風呂にお父さんは入るだろう?それに我々男性は女性に生理があることは知ってるんだよ!だから生理くらいでプール休むな」との内容を男子も含めた学年全体の前で、話していました。しかもマイクを通してでしたので、他の教室まで聞こえていたそうです。部活の後輩のクラスは凍りついた雰囲気になったみたいでした。21歳の現在だから、生理は恥ずかしくないことを教えてくれたのかと解釈できますが、多感な年頃の中三の時期に体育教師が、上記のような発言をするのはどうかと思います。皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

>『お前らは生理だと風呂入らないのか?お前らの入った後の風呂に
>お父さんは入るだろう?』
お風呂には入りますが、湯船には浸かりませんし厳密に言うと浸かっ
てはいけません。雑菌が入るからで、プールなども同じ。
なのでお父さんには何ら関係ない話、ましてや家族ですし生理以外の
少々汚い話、例えば吐くなどの事でも家族なら受け止めやすいですが
他人の汚い事なら受け入れにくいです。

>『それに我々男性は女性に生理があることは知ってるんだ!』
生理の存在は知ってるようですが、生理の細かい事は男性なので知ら
ないですね(でも体育の先生なら知っててもおかしくないですが・・・・)
生理の時は敏感になるので刺激物を食べちゃいけないし(チョコやキム
チ)生理時はいつも以上に身体を冷やしてはいけません。
お風呂は温かいですが、プールは水なので冷えます。なので控えるの
がベストです。

>との内容を男子も含めた学年全体の前で・・・・・
>マイクを通してでしたので、他の教室まで聞こえていたそうです
男子の前で、さらにはマイク・・・・デリカシー無さ過ぎですね。
呆れてしまいます。

生理は恥ずかしくない事ですが、恥じらいは持つべきですよ。堂々と
『今日生理なの』と周りに聞こえてしまう程の声で言うのは同じ女と
してどうかと思います。
それに生理の血は水に入った場合は水圧で出てこないですが、水から
出ると出てきます。一度生理中のクラスの子が生理中やけど入って、
水から出た途端『あ!今出た』と言った時は『勘弁して~』と思いま
したし、トイレに行ってふき取りシャワーを浴びて再びプールに入っ
た時は本当に嫌でした。
同じ女でも気持ち悪いんです。男子も嫌がる人もいるでしょうし、私
はマナーの為に入りませんでした。

生理中に入っても死ぬ事はないし大きな問題はないですが、身体が冷
える・雑菌が入るなどの危険性は十分あります。
それに気持ち悪がる人も居ますしよくないと思います。

生理と称してサボる子が居るのは事実あるので、先生の怒りも分かり
ますが、トータル的に見てナシですね。

>『お前らは生理だと風呂入らないのか?お前らの入った後の風呂に
>お父さんは入るだろう?』
お風呂には入りますが、湯船には浸かりませんし厳密に言うと浸かっ
てはいけません。雑菌が入るからで、プールなども同じ。
なのでお父さんには何ら関係ない話、ましてや家族ですし生理以外の
少々汚い話、例えば吐くなどの事でも家族なら受け止めやすいですが
他人の汚い事なら受け入れにくいです。

>『それに我々男性は女性に生理があることは知ってるんだ!』
生理の存在は知ってるようですが、生理の...続きを読む

Q担任にポーチの中身を勝手に見られました

さっき担任の先生(40後半の中年男)に呼び出され
職員室に行ったら私のポーチを渡されました
朝自転車置き場に落ちていたそうです

中身は絆創膏、目薬、日焼け止め、色つきリップ、小さいフレグランス、ハンドクリーム、急にきたとき困らないようハンカチに包んだ生理用品1つ、生理痛緩和のためのピルです

渡されて終わりと思ったのですが
なんと中身を見られてました
高校生のくせにリップやら香水なんてマセてる
ピルなんて高校生が持ってていいもんじゃない
生理用品なんてそれ用のポーチに入れろ
と言われ
その後に普段の学校生活のこともグチグチ言われました

途中で泣いてしまい、女の先生が庇ってくれてその場はおさまり今に至ります

私は学校では確かに少しチャラい分類には入ると思いますが、ここまで言われるとなんか悔しくて
しかもリップやフレグランスのことは私が悪いですが
生理痛緩和のためのピルと言っても、避妊のためだろ?とか言って聞いてくれませんでした

なんか今は無性にムカついています

ポーチはマイメロのピンクのやつで
名前のストラップがついてるし
明らかに女子のものとわかるデザインです
なのに中身を普通見ますか?
それとも落とした私が悪いのでしょうか?

さっき担任の先生(40後半の中年男)に呼び出され
職員室に行ったら私のポーチを渡されました
朝自転車置き場に落ちていたそうです

中身は絆創膏、目薬、日焼け止め、色つきリップ、小さいフレグランス、ハンドクリーム、急にきたとき困らないようハンカチに包んだ生理用品1つ、生理痛緩和のためのピルです

渡されて終わりと思ったのですが
なんと中身を見られてました
高校生のくせにリップやら香水なんてマセてる
ピルなんて高校生が持ってていいもんじゃない
生理用品なんてそれ用のポーチに入れろ
と言われ
そ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの学校の、学則がどのようになっているかはわかりませんが、’高校’は義務教育ではなく、特に、私立であれば
それなりのポリシーがあります。
それを承認したうえで、入学しているのです。

持っていてはいけないもの(学業に不要)を持っていること自体がよろしくない。

リップと、ハンドクリームはケア範疇でも、フレグランスが必要なのか?
匂いとして迷惑の範疇にもなる。

それと、もし、中身を見なかったとして、中身に何かあった時に、拾った時からそうであったかどうかという問題があります。

たとえノートを拾ったとしても、名前が書いてあったとしても、中身は見ます。
なにがしかの失ったときとの違いがある場合、中身がどうであったかを確定できないからです。

図書館で借りた本を返すときにも、パラっと中身を見る。
基本、返却というのはそういうものです。

なので、誰のものであったかわかったとして、開けられるものであれば、中身は見ることが原則です。
開封されてないものなら、そのままということはある。
このままの状態で落ちていたというだけのことだから。


さらに、女の子の親として疑問があるのは、なんでピルを学校にまで持って歩くかな?
日に3回飲むような薬ではないし。
第一、ポーチをなくしたら、飲む薬はどうする?

毎日飲み忘れないように・・・ということであれば、持ち歩くよりも、決められた時間に必ず飲むという習慣のためにも、
’自宅’においておくのが普通でしょう?

あなたの憤りはわかりますが、いささか、詭弁にすぎません。

親から、クレーム付けてもらってください。
それができるならね。

それと、教師に対して40後半中年男と付記すること自体が、これはこれで逆セクハラにもなるのでは?
拾った人=担任教師ではなく、誰か別の人が拾って、担任経由で戻ってきたことを認識したほうがいいです。

いいですか?
名前がある、女性ものだとわかる(女子高という訳でもなさそうですね?)。
多分、知る人ぞ知る、あなたの名前なのでしょう。

どうして、直接、生徒経由で戻らなかったのか?
それを一度、考察してみたら?
拾った、善意(?)の人(別にゴミ箱に捨てたっていいし、パクることだってある)が、教師に渡した。
もちろん、中身を見たでしょう。

教師が’誤解’したように、拾った人もまた、中身をみて’誤解’をしっかりとしてるはずです。
男子生徒かもしれない。

そして、あなたの風聞について無関心だったほかの生徒はどうなる?
実際に、’誤解’に基づいていると、火消ししますか?

あなたの学校の、学則がどのようになっているかはわかりませんが、’高校’は義務教育ではなく、特に、私立であれば
それなりのポリシーがあります。
それを承認したうえで、入学しているのです。

持っていてはいけないもの(学業に不要)を持っていること自体がよろしくない。

リップと、ハンドクリームはケア範疇でも、フレグランスが必要なのか?
匂いとして迷惑の範疇にもなる。

それと、もし、中身を見なかったとして、中身に何かあった時に、拾った時からそうであったかどうかという問題があります。

たと...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング