ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

今まで全く煙草を吸ったことのない方、
また、現役喫煙者の方から見て、
元喫煙者(卒煙者?)の方々に対する印象というのはどういうものなのでしょうか。


ちなみに、私は喫煙者です。
元喫煙者に対しては、目的を達成した方々という意味で、尊敬しています。
ごくごくたまに、自分を勇者のように語る元喫煙者の方もいますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

喫煙したり、止めたりということが


できる者です。喫煙しているときは
セブンスターを一日当たり一箱程度吸います。
今はやめています。

禁煙するのは、意思さえあれば大して
難しくないです。なので、別に尊敬しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私も同じく、止めたりできます。
尊敬していることはしているのですが、
度合いはそう高くはないんですよ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 17:58

NO8です。



NO9の方の喫煙の依存性について、回答させていただきます。

たばこ事業等審議会等において、たばこの依存性について報告されています。

東京慈恵会医科大学客員教授 柳田知司 氏の「喫煙と精神機能-ニコチンの精神作用と依存性を中心に」という内容で報告されています。

http://www.mof.go.jp/singikai/tabako/gijiyosi/1a …

内容の詳細については、お調べいただければご理解いただけると思います。

実際、私は現在たばこをやめています。
依存性については、まったくないわけではありませんがNO8で回答されていだだいたように「精神依存」が中程度あります。

確かに禁煙時は、「たばこを吸いたいという欲求」はあることは事実です。
しかし「たばこをやめるという意思」があれがやめることができます。
禁煙期間中も「禁断症状」などありませんでした。

たぶん、禁煙された方のご意見などをお聴きになれば、納得されるのではないかと推測されます。
    • good
    • 0

No.8の方の回答について疑問なのですが、喫煙の依存が低いというデータはどちらの情報をもとにしているのでしょうか?


出来ればURLを提示していただければ幸いです。
ちなみに依存症という意味ではタバコよりお酒のほうが強いだろうなぁと思います。
でも人によってはタバコは3時間くらいでニコチン補給したくなるそうですが、仕事中にお酒を飲む人って日本ではまずいないですよネ。
そこがたばこ会社のからくりなんだと思います。
依存症が低いように見せかけて、いや実際に依存の自覚は低いのかもしれませんが、実はやめたくてもやめられない人っていっぱいいて、例えば歌手の和田アキ子さん、本当はやめたいらしく、医者からも絶対やめたほうがいいって言われているのに、やめられないらしくその姿は苦しそうでした。「ダンナにも迷惑かけているし、歌手としてもいけないと分かっている、いっそのことタバコがこの世から無くなってくれればいいのに」と言っていました。
この発言、依存症以外のなにものでもないと思うのですが、それでも依存度は低いのでしょうかネ。
私自身もタバコを吸っても吸わなくてもどっちでも良い派で、結局お金がもったいないのと身体への害の真実を知ってからは全く吸わなくなりました。なので依存するかどうかは人それぞれではないのか、と。
人によっては苦しいくらいの依存症になるってことで。
そういうことがあるため、去年、厚生労働省では「喫煙は病気」と位置付け、禁煙外来とニコチンパッチの保険料を税金で負担することとなりました。これって国が喫煙の依存症を認めたってことだと思うんですけどネ、何か間違った判断だったのでしょうか。
    • good
    • 0

私もNO6の方と同じで、喫煙したり禁煙することが自由にできます。



そもそも、喫煙=依存症というのは大きな誤解です。
依存特性として、精神依存性・身体依存性・精神毒性に分類されます。

たばこの場合は、精神依存(物質を摂取したいという欲求)は中程度で、身体依存(禁断症状と呼ばれる状態)は微弱です。
当然、精神毒性(幻覚・精神錯乱など)はありません。

酒(アルコール)の場合は、精神依存性・精神依存性・精神毒性は強く、たばこをやめるより酒をやめる方が難しいのです。

たばこをやめるのは、「意思」しかなく何も勇者ではありません。

コーヒーに含まれるカフェインとはたばこのニコチンとは依存性に関しては同程度です。

もし、「自分を勇者のように語る元喫煙者の方もいますが・・」ということなら「コーヒーやめると同じ」と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし、「自分を勇者のように語る元喫煙者の方もいますが・・」ということなら「コーヒーやめると同じ」と言ってください。

私の場合、そういう方は、あまり付き合いたいタイプの人じゃないので、
意識的に疎遠にしていきますね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 18:11

私は”禁煙は愛がある”と思っています。


自分の身体のいたわりへの愛。
家族・親族に迷惑をかけない愛。など。

ご自身が喫煙によって亡くなるのは自由かもしれませんが、残された者たちのことを想像したときに胸が苦しくなりませんか?

卒煙出来た方は人にとって大事な愛を知ることが出来たのでだからこそ尊敬に値すると思います。

下記のURLの特に子どもへの影響について読んでいただければ幸いです。7月1日のタバコ値上げをキッカケに今、禁煙外来が予約でいっぱいだそうですよ。

参考URL:http://kinen-link.ehblab.com/kinen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛ですか…。

「残された者たちのことを想像したときに胸が苦しくなりませんか?」
これは、喫煙に限ったことではないですね。
でも、他人のために最低限のマナーは大切だと思っています。

値上げ切欠に禁煙を始める方は多いそうですね。
所詮嗜好品なので、そのような流れになっているのでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 18:09

 煙草を吸った事が無い者です(受動喫煙は除く)。

と言いますか、気管支が弱いので、煙草の煙から逃げ回るぐらい煙草が苦手です。
 知人で煙草を吸うのはヘビースモーカーが多いせいでしょうか、やめた方に会うと、
 依存を断ち切れるぐらい意志が強い人なんだな、と思ってちょっと尊敬してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非喫煙者でそのように思っている方がいるとは、意外です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 17:55

元喫煙者ですが、喫煙者の人がタバコをやめた或いは


やめられたのは素直に良かったと思います。
印象という事ですが、尊敬とか意思が強いとかよりは
やはりやめられて(やめて)良かったと言う気持ち。
ちなみに喫煙してた時期は、卒煙者に対しては何の印象も持たなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、元喫煙者としては、そのような心境なのですか。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 17:53

JTの『家畜』というか『奴隷』だったが、やっと目が覚めて解放された哀れで気の毒な人かな(笑)



>ごくごくたまに、自分を勇者のように語る元喫煙者の方もいますが…。
だから、哀れで気の毒なんです(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな表現ですね。
煙草の値上がりで、哀れで気の毒な人が増えたのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 17:50

別に、普通、というかよくいる人。


わたしは喫煙者です。わたしのまわりでタバコを吸っていない人は決まって「(以前吸っていたが)やめたんだ」と言います。わたしの印象では、まあ35歳以上の男性はほぼ全員、以前は吸っていたらしい、といった感じ。
「ああ、そうですか」以外の感情は持ちません。
自慢するほどのことでもないし、尊敬すべき人とも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔吸っていたという方は、大勢いますね。
おっしゃるとおり、私も自慢するほどのことではないとは思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 17:49

 印象は「意思が強いですね」って感じです。

私ももっと意志が強ければなぁ・・止めたいのに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙したいと考えている方にとっては、
やはり好印象なのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辻本清美の工作員 生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分は

辻本清美の工作員
生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分はほうそされず!
生コン会社社長、
首を吊ったとありますが
本当に自殺ですか?

Aベストアンサー

辻本清美の支援団体の生コン企業が、従業員を小学校の施工を受注した造園会社に潜入させて、そこにマスコミ引き連れて共産党市議と共に、関係者に”聞き取り”したということで、しゃべらせました。

自殺されたのは、この造園の社長です。

Qいつも自分が吸ってる煙草がなくなったため、親の煙草をもらって吸いました。 が、親の煙草はむせました

いつも自分が吸ってる煙草がなくなったため、親の煙草をもらって吸いました。

が、親の煙草はむせました。

メンソールが強いとむせるのですか?

今までそーゆーの気にせず、味が好きなやつを吸っていてそんな詳しくないのですが。

Aベストアンサー

タバコは基本不味いモノなんです。
自分が吸いなれているモノだけは旨いと錯覚しているということ。

Qもうすぐ 私は 中学生です そこで質問です 裏 心理で 第一 印象を 良くする方法はありますか 後

もうすぐ 私は 中学生です そこで質問です 裏 心理で 第一 印象を 良くする方法はありますか 後 友達が たくさん寄ってくる方法もありますか

Aベストアンサー

中1女子です。

ありのままでいいと思いますよ。

しかし、ありのままでいいからといってまわりの空気をよむことは大切だと思っています。
最初は相手の気持ちを考えながら話したりしてもいいと思います。

無理に自分をつくったりしなくても、気が合う友達はきっとみつかるので頑張ってください!

Q主人に禁煙してほしいです。主人は喫煙者です。私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事

主人に禁煙してほしいです。

主人は喫煙者です。
私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事があるためいつも離れた所で吸っていました。
結婚して子どもが出来たら煙草を辞めるとずっと言っていました。

去年の12月に妊娠している事がわかり、喫煙者の主人は煙草を辞めると約束してくれました。
しかし8月に出産してから今まで煙草をやめていません。
もちろん外で吸っています。
煙草を吸ったあと2〜3時間は口から副流煙に近いものが出ると聞いた事があるので、外で吸っていたとしてもそのあと娘に近付いてほしくありません。

このまますぐにやめられないのであれば金銭的に余裕はありませんが禁煙外来に行ってもらおうと思っています。
ただ主人は優しいですがすごくプライドが高いのでなんと伝えるべきか悩んでいます。
私は喧嘩や何か問題があると正論を並べて相手が言い返せないくらいに追い込む嫌な癖があり、主人も私の言い方だと嫌な気持ちになってしまうと思うのです。

何と言えば、気持ちよくはなくても、家族の為にやめようと主人から思えるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

主人に禁煙してほしいです。

主人は喫煙者です。
私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事があるためいつも離れた所で吸っていました。
結婚して子どもが出来たら煙草を辞めるとずっと言っていました。

去年の12月に妊娠している事がわかり、喫煙者の主人は煙草を辞めると約束してくれました。
しかし8月に出産してから今まで煙草をやめていません。
もちろん外で吸っています。
煙草を吸ったあと2〜3時間は口から副流煙に近いものが出ると聞いた事があるので、外で吸っていたとしてもその...続きを読む

Aベストアンサー

回答になるか分かりませんが、我が家のお話を紹介しますね。
私も主人には禁煙して欲しいと思っていましたが本人にその気はなく、禁煙外来や禁煙パッチもどうせ意味がないと実施せず。私たちの祖父母が相次いでタバコが原因の疾患で亡くなっても「最後まで好きなことをして死ねたのならば本望」と言い張る始末。
その主人が、今は禁煙にトライしています。

きっかけは娘の血液型が分かったことです。
娘はO型、そして身内にO型は主人のみです。
「もし娘が事故とか病気で急遽臓器移植が必要になったとして、そうすれば臓器提供できるのはあなただけだよね。急いで移植しないと命が危ないって時に、あなたの臓器はヤニまみれで使い物になりませんって断られて、代わりのドナーが間に合わなくて娘が命を落としたら悲しくない?」と言ってみたところ、自主的に禁煙を始めましたよ。
娘のために俺は臓器を綺麗にするんだ!って張り切ってます。

私も相手を論破してしまう癖があるので言い方には本当に気を遣います。
たとえ正論だとしても説教と捉えられたり強要していると思われてしまっては逆効果ですもんね。
話し方って実に難しいです。

回答になるか分かりませんが、我が家のお話を紹介しますね。
私も主人には禁煙して欲しいと思っていましたが本人にその気はなく、禁煙外来や禁煙パッチもどうせ意味がないと実施せず。私たちの祖父母が相次いでタバコが原因の疾患で亡くなっても「最後まで好きなことをして死ねたのならば本望」と言い張る始末。
その主人が、今は禁煙にトライしています。

きっかけは娘の血液型が分かったことです。
娘はO型、そして身内にO型は主人のみです。
「もし娘が事故とか病気で急遽臓器移植が必要になったとして...続きを読む

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Q喫煙者の方吸っているタバコはなんですか? 理由も教えて下さい、例えば安くて吸いやすいからなど。

喫煙者の方吸っているタバコはなんですか?
理由も教えて下さい、例えば安くて吸いやすいからなど。

Aベストアンサー

No.4のコクヨウです。

先の回答の銘柄名が少し違っていましたので、訂正します。

正しい銘柄名は、「メビウス・スーパーライトボックス」↓です。
水色のパッケージが結構、気に入っています。

Qでも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私

でも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私は当時の時期に友達から自分では、買ってこれないから買って来てと言われその誘惑に負けて吸うようになってしまったんだけどう思いますか?

Aベストアンサー

良いんじゃないですか、本心は吸いたいんですから。無理に止めると体に悪い。また吸いたくなく成ったら禁煙すれば良い。

禁煙と言っている内はダメなんです。絶縁でないと。

Qすみません。また、タバコのことなんですけどタバコを吸うとき一気に吸うのとチョビチョビ吸うのではなにか

すみません。また、タバコのことなんですけどタバコを吸うとき一気に吸うのとチョビチョビ吸うのではなにか違いますか?また、どっちがいいんでしょうか。くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

チョビチョビの方が、肺の末梢には届きにくいでしょう。その方が、いくらか肺がんのリスクは減ると思います。

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q喫煙者非喫煙者こんにちわ。最近身内で喫煙者が増えてきました。たぶん、年齢的なことがあるから

喫煙者非喫煙者

こんにちわ。

最近身内で喫煙者が増えてきました。
たぶん、年齢的なことがあるからなんだと思います。(20歳)
よくCMで禁煙外来と聞きますが、実際にあれはどうですか?
増税したらやめるから、と周りは言うんですが…。
そんなことできるんでしょうか。

教えてくださいm(_ _)m

ちなみに、喫煙での悩みはタバコが切れると八つ当たりが激しいことです(笑)

Aベストアンサー

年齢と言うよりも、周りで吸っている人に感化されたからではないでしょうか?
勧められて吸ったというのもあるかも知れません。
絶対に吸わないという意思がないと、ズルズル引きずり込まれると思います。
増税しても好きな人は吸います。1箱400円になっても、吸っているのを見れば分かると思います。
禁煙外来ですが、禁煙しようという強い意思があって通おうという決意があって、はじめてできることです。
本人が行かないと言えばそれまでです。


人気Q&Aランキング