『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

今度新しくパソコンを買おうと考えております。
ネットゲームをよくやるため、ビデオカードやCPUは少し高くてもいいので高性能のものを買いたいと思います。
ただ、同じビデオカードでも「Radeon」や「GeForce」、
CPUだと「Athlon」や「Pentium」など様々なものがあり、
更に同じPentiumでもPentium4やPentiumD、PentiumM等、末尾に色々付いていたりしてどれが性能が高いのかいまいちよくわかりません。
そういったものを素人でもわかるように解説してあるサイトはないでしょうか?

また、CPUやビデオカード以外にパソコンを買うとき考慮したほうがよい点等ありましたら
教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

プレイするネットゲームというのがどういうものかをまず書いた方がよいです。

3Dゲームなら、CPUはAthlon64 3000+/Pentium4 3.0GHz以上なら大半のゲームは問題ないです。
今は恩恵が受けられるゲームは非常に少ないですが、余裕があればデュアルコアのAthlon64 X2を選んでおくノもよいでしょう。
Pentium Dもデュアルコアですが消費電力・発熱量が非常に大きいです。
消費電力・発熱量が大きいグラフィックボードを取りつけることがさけられない3Dゲームという用途ではパソコンに多大な負担がかかりますので避けた方がよいでしょう。
HTについてですが、これに対応するというゲームは結構ありますが明確に高速化するというものはほとんどないです。
また、HTを無効にすると速くなることもありますので、一概に速くなるとも言えません。
グラフィックボードですが、特に重い部類のゲームを高い設定でプレイするならGeForce 7900GTですが、大半のゲームはGeForce 7600GTで十分です。
3Dゲームはメモリも多めに必要になる用途です。
最低1GB、中には2GBあった方がよいものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

特にこのゲーム、と決まっているわけではありません。
MMORPGで面白そうなものがあればやってみて、面白ければ続けるし、面白くなければやめるし、と言う感じでした。
面白そうだな、と思ってもスペックが足りずできないものもあったため、お金がかかっても少しいいものが欲しいなと考えていたところです。
将来を考えると、デュアルコアのAthlon64 X2とGeForce 7900GTあたりが良さそうですね。
予算との話し合いになりそうですが^^;
大変参考になりました。
ありがとうございました。

ttp://www.leoplanet.co.jp/3d_videochip.htm

グラボ性能については↑のサイトを参考にしてみて下さい
CPUですが
まぁ少し待ってconroe(Core2Duo)を待つのもいいんじゃないでしょうか?
7月28日には発売って事らしいので、1~2ヶ月待てば省電力且つ高性能なモノが手に入りますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しく発売されるCore2Duoも良さそうですね。
今すぐ購入すると決まったわけではないので、ゆっくり考えてみたいと思います。

RadeonとGeForceでは、GeForceの方が3D処理に強いとされています。

AthlonとPentiumでは、Athlonの方が浮動小数演算処理に強いとされています。
同スペックのやつなら。

Pentium4はもう旧式。1コアでごりごり処理する。
Pentium4 HTは1コアだが、HyperthreadingTechnologyに対応したアプリケーションでは
処理スピードが増す。
LineageIIはHT対応らしいです。
PentiumDはデュアルコア、L2キャッシュを1コア毎に持つ。
CoreDuoはデュアルコア、L2キャッシュを共通で持ち、PentiumDより
最適化が行われている仕組み。
PentiumMはノートPC用CPU。M=Mobile

ざっと大まかにこんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RadeonとGeForceだったらGeForceの方がゲームに向いているようですね。
CPUはPentium4 HTかCoreDuoあたりがいい感じでしょうか?
下記の方も仰っている通り、雑誌等も見ながら良さそうなものを探してみたいと思います。

サイトというよりはパソコン雑誌を見られたほうがよいのではないでしょうか?

そういった特集は頻繁にやられていますから,探せばいつでも一冊ぐらいはそんな内容は乗っていますよ。
しいてサイトをあげれば以下のところはどうでしょう

参考URL:http://www2.olisys55.com/cpupr.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトのことばかり考えて雑誌のことは考えていませんでした。
確かにいろんな雑誌が出てますので、そちらを見てみるのも良さそうですね。