ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ガルーダ・インドネシア航空でバリ島へ行きます。
「かなり揺れる」という噂というか話を
聞いたのですが、本当なのでしょうか?
どんな事でもいいのでガルーダ・インドネシア航空について教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

機体が乱気流に入れば、どこの飛行機だって揺れるのは当たり前です。

ただ、座席の位置によって揺れの度合いが違う、というのはどこかで聞いたことがあります。

ガルーダには以前バリに行ったときに乗りましたが、エコノミーはマジで窮屈です。ただ、6~7時間なのでまあ我慢はできるかなとは思いますが、もし本当に飛行機が苦手なら、奮発してビジネス以上に乗るべきですかね…。
機内食はユナイテッドなど欧米の航空会社にちょっと劣る程度、スチュワーデスさんが英語話せない、機内放送で何言っているのか分からない(日本語でアナウンスしてくれるのですが、すごくたどたどしいのもそれはそれで味)、頼んだ物と全く違うものが出てくる、椅子の座り心地がよくない、etc.しかし、いよいよデンパサールに到着し、あのモワッとした南国特有の熱気を含んだ空気を吸うと、「ああ…バリよ…」と感激しますよ。
バリに行くならやっぱりガルーダでしょう。また乗りたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初バリなので、着いた時の南国特有の空気というのが
どういうものなのか、今からすごく楽しみです。

ガルーダを何度か利用したことがあります。

10回くらいでしょうか…利用したことあります。
揺れるかどうかについては、よく分かりません。
が、今まで利用して、1度として飛行機が遅れなかったことが
ありません!最大16時間の遅れでした。
もう最近は初めから遅れるものとして利用しています。
他の航空会社より安価だし、仕方ないっか。ってな感じで。
なので個人的には、短い休みの時には利用しない方がいいかと思います。
時間に余裕がないと多少安くてもその時間の方がもったいないですからね。

それから、そうですね。機内は正直かなりボロイという印象です。
トイレに立とうと前の席の背に手を置いたら、その椅子がバキッと
前に倒れて、2度と戻って来ない事がありました。笑
ぶっ壊した!と私は大慌てで、主人と周りの人とスチュワーデスが
必死に戻そうとしましたが、直りませんでした…
幸い誰も座っていない席だったのでよかったんですけど、
あれには焦りました。今となっては笑い話になっています。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに遅れているのですね。ビックリしました。
でも今回は時間に余裕があるので、これに関しては心配なさそうです。

海外旅行の楽しみ方の一つに、行く先の相手国のエアライン・・・つまりナショナルフラッグに乗るというのがあります。

最近はNYテロ以後、スイス航空ややベルギー・サヴェナが調子悪いようですが、東南アジア諸国のエアラインは健在です。

行くたびにフィリピン、キャセイ、タイ、マレーシア、シンガポール、クァンタス、それに今回のグァルーダなど等・・・

全部乗り比べたり、それぞれの想い出になるグッズを集めるのも楽しいいものです。。。

航空機は気流次第で揺れるもの・・・そんな理屈に合わない妄言に惑わされることなく、世界中を旅行して楽しみましょう。

エコノミー席の比較は機体によっても、また各社方針を変えるので一概には言えません...好いといわれるシンガポールでさえ

一時期非常に狭いことがありました。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
噂に惑わされずに楽しんできます。

あなたは誰からそんな事を聞いたのですか?

日本航空だろうが、航空会社に関係なく、揺れる時は揺れます。
当然、故意に揺らしているワケじゃありませんよ。絶対。
気流によるものですから。
整備不良もありませんね。ドンエアーじゃないんですから?(知らないかな?)
飛行機は安全な乗り物です。安心してバリに行って来てください。

ガルーダインドネシア航空は96年に福岡空港で、事故を起こしていますが。(参考URL参照)
これを読んで不安にならないで下さいよ。
飛行機は、車より安全な乗り物ですから。

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/sakuma/960613.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どんな航空会社でも
揺れる時は揺れますよね。
楽しんできます。

4年前にバリにガルーダ・インドネシア航空で行きましたけど、揺れて怖かった・・・という記憶はないです。

ただ、シートベルトをしようと思ったら、ベルトの根元?がぐらぐらで取れそうで「意味ないじゃん!」と思った記憶はあります(笑)

むしろ機内食がエスニックで嬉しかった覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

良かったぁ。ホッとしました。
機内食、楽しみです。
エスニック料理好きなんで・・・。