ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

マッサージのアルバイトをしています。
最近腰が痛くなり、整形外科に行ってレントゲンをとってもらったら
ぎっくり腰と診断されました。
でも骨に異常はないらしく、コルセットを頂いて
そのまま終わったのですが、
その後しばらく安静にした後再び腰と今度は右肋骨周辺が痛くなり、
整形外科では何も特に言われなかったので
接骨院に行ったところ、やはり特に症状とかもなく
セルフマッサージの仕方だけを教わっただけで
そのまま返されてしまいました。
ですが右胸が自分で見ても明らかに出ていて、
どうも右半身が手前に出てきてしまっているようなのです。
さらに腰の患部も自分で触って激痛を覚えるので
整形外科にいっても接骨院にいってもなにもないと言われたのに
これでは途方に暮れてしまいます。
いったいどうすればよいでしょうか、助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

マッサージ アルバイト」に関するQ&A: 付き合ってもいない女に男性はマッサージをして欲しいと言いますか? 私はアルバイト先で片思いをしている

A 回答 (6件)

整体師です。


右胸が前に出ているということは、当然右肩も前に出ていますよね。
骨盤は、左が前に出ていませんか?
それだけ歪むということは、からだは痩せ型ですか?
また、腰椎の前湾がなくなっていませんか?

lushberryさんは右利きで、仕事中の体勢は、左足と左腰を前に出し、右手右肩を前に出し、左足で強く踏ん張っているのだと思います。

上記が合っているということで話を進めます。

とりあえず、右足・右腰・左肩・左手を前に出す体勢をとり、軽く力を入れる運動をしてみてください。壁または整体ベッドを押すなどです。歪みの逆をやるわけです。
それから、レスリングでいうところのブリッジをやってください。やり方は、整体ベッドで仰向けになります。手・頭と脚をベッドの外に垂らします。
どちらも、身体が快感を感じる程度にやってください。不快であるならしないでください。

それから、ぬるめ・長めのお風呂に入ってください。

マッサージ中に、足を踏ん張る必要はほとんどないと思います。踏ん張らない体の使い方をトレーニングしてください。
    • good
    • 0

ぎっくり腰とは急性腰痛の総称なので、記述どおりなら誤診です。



右胸が出ていると言うことなので、左胸がへこんでいる危険性があります。
左胸がへこむと左肺を圧迫し、結果として、反対側である右の頭から首を通って右かかとまでのライン(膀胱経)が弱り、首・腰・太ももなどの後ろが弱くなります。

痛いのは右腰ですか?
もしそうであれば、肋骨矯正の出来るカイロプラクティックを探せれば、治療は可能です。
へこんだ肋骨を、後ろから矯正して出してやればOKです。

そうでなければ、多くは骨盤の問題。
正確な骨盤調整が出来る整体・カイロか、あるいは鍼も効きます。
鍼の場合、膀胱経や大腸経などを調整してもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0

体が歪んでかたまってしまいましたね・・・



マッサージや介護のお仕事など、ベッドの片側で常に

体をひねったような姿勢で働く人に多い状態です。

体の歪みを直せる整体にかかると良いのですが、どこなら

信頼できるのか?とか、お金をかけたくないとか、

いろいろ問題があるので、なるべく自分でできる方法を

お教えしますね。

とりあえず、今痛いなら、お尻の穴をギュッとしめた状態

で、骨盤に「骨盤ベルト」を強く巻き(ウエストではなく

骨盤に巻く)、立って上体をひねる体操と、腰を回す体操

(フラフープみたいな)をやります。やりにくい側をてい

ねいにゆっくりやってください。15分やったら、その

まま15分ウォーキングしに行きましょう。一週間くら

い続けると歪みが緩和されてきます。

骨盤ベルトは、ふだんなるべくはずしておきます。

1.ベルトに頼って腰回りの筋肉が弱くなり、よけい腰痛

になる。

2.歪んだ状態で固定される場合もある。

3.しめつけているので、単に血行が悪くなる。

・・・からです。

    *************

あとは、お仕事の時、ベッドの反対側でもマッサージでき

るように練習して、左右まんべんなく体を使うことです。

そして前かがみの仕事なので、その反対の反るストレッ

チ、腕を広げるストレッチもまめにやりましょう。

生活の中では、テレビやパソコンにはまっすぐ向かう

ようにして、体をひねったままとか、猫背のままじっと

していないように気をつけておくと、歪みが防げます。

私は整体師ですが、自分で姿勢に気をつけようとしない

クライアントは、永遠に通ってくるのか?と思われる

くらい歪みが直りません。いいおとくいさんになって

くれてます。

あとは、よく噛んで食べ、食べ過ぎず、冷たい物は

飲まないようにすると早くなおります。内臓の状態は

腰に現れるからです。
    • good
    • 0

#1です。

恐らくクイックのチェーン店でバイトされてると思うんですが、其処には頼れそうな人が居ないんですかね。整骨院もどちらかと言えば初心者の集まる傾向が有りますので腕の良い人見付けるのは難しいかもしれません、ただ保険が利いて安いので回数でカバーしようと言う考えですね、今の所は揉んでくれ無い様なので変えたほうが良いと思いますが。ここに行った方が良いとは紹介出来ません、すいません。ただ本当にプロ意識を持って練習を重ねてるのは整体やカイロでは無いかと思います。傾向としては、こういった所に腕の良い人が多い気もしますが、悪い人も居ます。チェーンのクイックは駄目ですね。鍼灸院も良いとは思います。これから就職活動と言う事ですが女性ならヒールも腰痛の原因になり易いです。お風呂で良く温まったり、ストレッチするのも良い事です。辛い時期だけ外出中、仕事中にコルセットして置くのも良い事です。お大事に
    • good
    • 0

おはようございます。



不安であれば、病院を変える(大きい病院)方がよいかと思います。
その際に、ご自身の症状をしっかりお医者さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

腰痛は、こわいですからね。

くれぐれも無理なさらず、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、次はもう少し具体的に症状を説明できるように言葉を選んでみようと思います。

お礼日時:2006/07/02 03:46

「最近」とか「しばらく」とか把握し難いですね。

日々少しずつ痛みが溜まって来たのならギックリでは無いですね。マッサージのベットの高さが影響してるかもしれませんね。整形や整骨院にはいつ頃行かれたんでしょう。整骨院は技術力が物を言う仕事ですので、先生の技術次第で楽になるか大きく影響するでしょう。別の腕の良い整骨院の先生探すのも手ですし、保険外治療のマッサージ・整体・鍼灸院も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科には1週間前に、接骨院は4日前に行きました。
両者ともほぼ異常なしとの判断でしたが、未だに腰が痛く、飲み物をのむことすら痛くてかないません。
大変恐縮なのですが、もしも良い先生のいる接骨院もしくは整体をご存知でしたらご紹介頂けないでしょうか、
これから就職活動も控えていてたくさん動き回らなければならない最中、あまりに不安がありすぎてたまらないのです…

お礼日時:2006/07/02 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング