私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。
その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。
宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。
調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。
実際、入信手続きになってしまうのでしょうか??
住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね?

また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか??
もう、ターゲットとして見ていますよね?

あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン?

また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。

友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか?

私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。

最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

将来宗教方面に行く予定のものです。

仏教すが、個人的には神道も好きで両方大切にしております。

顕正会はかなり危険です。やっている人たちは気づかないかもしれませんが、日蓮宗から枝分かれした一派です。
何が危険かと言うと、日蓮宗派に見られる悪い部分が如実に出ているのです。法華経だけを重んじていて、尚の事、他の宗派を認めるということをしないばかりか、私の知人などはもっているお守りやらお札まで勝手に捨てられたり燃やされたりしたと言っていました。
過激なんですよ。

霊友会は一応日蓮宗派になるのかな?法華経を重んじていますが、創立者はかなりの人格者でよかったらしいですが、今はどうか・・・。

両方法華経系です、過激な部分が強いのは顕正会さんと理解しております。
何を信じても構いませんが、他の方が大切にしている価値観や信仰をもぎ取ったり罵倒する事など許されるわけ無いですよね?
同じ信心していたら絶対にできないことでもあるとおもいます、それを自分達だけが正しいと思ってするというのだから・・・。
そういう目に合った人が居るので、怖いと私は判断しております。

ということで悪用はされないとは言い切れませんが、会員にされたとしても虫の一点張りでいいと思います。

また事をあらだてないために他の宗派など言わない方がいいですが、ご主人の実家の縁が神道だとか別の宗派だといっても良いかもしれません。
か、誘われても絶対に行かない事。

ネットで調べても色々と被害はかかれていると思います。
誘われたご本人が興味があるならまだしも、ないのならとめてあげていいとおもいますよ。
しっかりお断りすることです、その上で勧誘なしでおつきあいができるならいいですが、どうも勧誘が目的でしか付き合いがなりたたないのなら、縁も遠く置いた方がいいと思います。

◆「宗教法人顕正会」の宗教被害を考える
http://saiou-horse.hp.infoseek.co.jp/
◆顕正会被害の会
http://www.higaisyanokai.jp/nenpyou/year.html
◆顕正会 教えてgoo検索結果
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …

宗教をしていて誰かを罵倒したり、人の自由な生き方や思想までももぎ取ろうとするのは、信仰している意味の無い事です。
私の知人が実際にあった被害、又、他にも聞いていて顕正会さんはちょっと過激と思っています。

勧誘されやすいタイプとかはどうでしょう、素直そうな人や、我のない優しそうな人、困ってそうな人、色々有ると思いますが、勧誘されるタイプ云々の前に、今回は守ってあげてください。

日蓮宗のお坊さんなどとも話したこともありますが日蓮宗から分かれた派の中でも過激で問題視されているところはいくつかあります、そのなかの一つが顕正会です。

霊友会のほうがまだ穏やかかもしれません。

◆霊友会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E5%8F%8B% …

◆霊友会 教えてgoo検索結果
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

そのお友達は主婦ですよね?
そうしたらその友達自信が何かの信仰をお持ちで無い限り、ご主人の家の宗教にもとづいて何かがあれば、弔いなども行うわけです。
ご主人の家の宗派が例えば浄土真宗やら浄土宗なら、「うちは主人の家にしたがっておりますので充分です、お気持ちありがとうございます」といってきっぱり断るのもいいと思いますよ。

話しかけられても右から左で、集まりなどには行かない事です。
それを徹底してください。
興味があるのなら別ですが、私は薦めません。

友達は何度もお守りやらお札を捨てられ、申し訳ない思いでさいなまれて心を病んでしまいました。
そして今一生懸命お詫び参りをされています。
色々勉強してやはり友達が受けたように悲しい現実、行き過ぎた信仰心、人への教養など、こういう実態がある新興宗教である以上、私はとめたいと思います。

参考URL:http://park8.wakwak.com/~kasa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。分からないことが多かったのでとても勉強になりました。霊友会は特に問題な宗教ではないのですね。顕正会はやはり過激なのですね。知らなかったです。友達は勉強してない上、とても素直でいい人なんです。宗教は一度はっきり断ったのでもう勧誘されないと確信しており、それ以外の付き合いならできると信じているようなので、止めたいです。沢山のURL拝見させて頂き、勉強できて良かったです。私も今後勧誘されることもありそうなので。。とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 23:14

霊友会だけを書きます。

そんなに勧誘はしません
お金においても小額だけ、
ほとんどトラブルはないと思います。

入信したくないなら興味を持たないほうがいいでしょう。

普通基本的には相手が無宗教の場合は必ず勧誘がらみだと言っていいでしょう。そして勧誘なくとも宗教の話になると思います。もし、相手がその気がないなら最初から話はしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
霊友会は勧誘はしないのですか?周りで良く聞くので、勧誘が多いのかと思いました。
そうですよね、勧誘のためだけに近づいてきているんだから、友達として付き合うなんて可能性がゼロですよね。友達が、勧誘してきた人と性格や話が合うし、もう勧誘しないと約束したので、今後も普通にやっていけると言い張っていましたが、ありえないですよね。止めたいです。

お礼日時:2006/07/01 23:24

宗教ジプシーのshizmoです。


顕彰会は創価学会と犬猿の仲でお互いをぼろくそに言い合ってます。「悪口を言わない」などは宗教趣旨以前に社会的なマナーであるとおもいます。そのようなマナーも守れない輩なのでタカが知れています。(彼らに言わせると他宗教を攻撃するのは認められているとのことです)
一口で言えば原理主義者です。ためしにその方の前で創価学会を誉めてみてください。きっと顔をしかめるほど反撃がでてきます。
声をかけられるのは一見お人よしで優しそうな人に見えるからです。
入信者の数はその宗教の外部に対するよい宣伝です。だから名前を書いただけでも入信者とみなされることもあるでしょう。それだけならば実質被害もありません。
今後先方から何らかのお誘いの連絡が来るでしょう。仕事先まで電話してきます。絶対行ってはダメです。数人に取り囲まれ密室洗脳されます。
ばーさまが高い高級羽毛布団を買わされる詐欺とおなじです。
あるいは何かプレゼントを持ってくるかもしれません。人が只で物をくれるはずもなく、それはあなたに良い印象を取ろうとして持ってきたものです。つき返すべきです。
彼らは人を引き込むとポイントがたまり昇格するのです。
もし、その方とお友達関係を続けたいならば「私はあなたはすきダガ宗教と宗教の勧誘は大嫌いです。今後ともお友達関係を続けるのならば、宗教の話は私の前で一切しないとあなたの信じる神に誓ってください」とちかわせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。創価学会と犬猿の仲とは知りませんでした。友達は実際、お人よしで優しいので、騙されるのが可哀相なんです。もっと、猜疑心を持って欲しいのですが。。
仕事先までくるとは過激ですね。
名前を書いただけでも入信者とみなされるとは、何かに名前が載ってしまうのですか?
とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/01 23:19

いろいろと不安なのは分かりますが、落ち着いて考えてみましょう。



> 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか??
入信するもしないも本人の意志次第ですから、別件で渡した紙切れで入信手続きになるはずがありません。悪用される可能性はありますが、それは入信するかとは別次元の問題ですよね?

その後、その人とお付き合いを続けることができるか?ですが、これはその人次第ではないでしょうか。
信仰と人間関係を別にして関係を築ける人なら大丈夫でしょうけど、一度断ったにもかかわらず勧誘してくるようであれば、お付き合いは無理と考えた方が良いでしょう。

勧誘する方も無宗教の方が勧誘しやすいでしょうね。一般的な日本人には理解しにくいですが、改宗はそうそうあるものではありません。信じているものを捨てて、別のものを信仰するということはあまりないことです。

> 顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?
どちらにというより、この2つで比較する意味がわかりません。
両方ともネット上にいろいろと情報がありますので、その団体の主張とそれに問題を唱える人の意見を見て、個人で判断するしかないです。

一般的に、ですが、強引な勧誘をする組織にまともなものは無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、心配しすぎですよね。良かったです!
勧誘する人は、ターゲットの人が無宗教ということをナゼ分かるのか不思議です。。
顕正会と霊友会は私の周りでも勧誘されてる人が多い割りに顕正会の悪い噂を聞くので、質問しました。霊友会はそんなに悪質ではないのですね。

お礼日時:2006/07/01 23:05

勧誘・・・私も何度か宗教やマルチ商法に勧誘されたことあります。

勧誘されやすいタイプは八方美人的な性格の人、愛想の良い人、話をよく聞いてくれる人などではないでしょうか。自分で言うのも何ですが私がそうなので。
いつも思うんですが勧誘する方は何かしら自分の利益になるから勧誘してますよね。信者を増やせば徳が付いてくるとか、後で何か必ずいいことがあるとか、洗脳されてますよね。私はごく普通の仏教だけでいいので新興宗教に誘われるときっぱりと断ることにしています。何だか怪しいというかうさんくさいですもん。すでに入信している人をどうこういうつもりはないです。ただ誘うのは止めてくれって感じです。どうしても興味持ったり関心があれば自分から足を運ぶんですから。余計なお世話です。新興宗教は人の弱みにつけこんでくるのが多いですからたちが悪いです。「私は特定の宗教には属さない主義なの」という強い姿勢を示すことが大事です。宗教に入るのも自由なら宗教に入らない自由もあるんです。勧誘してくる人はこちらが断るとかなりムキになってきますが気にしないこと。後で取り返しの付かないことになる前に水際でしっかり防御しましょう!顕正会というのは初めて聞きました。私は仏所護念、誠成公倫、創価に勧誘されました。宗教ではないですがmojicoやアムウェイにも勧誘されました。いずれも断りました。勧誘してきた友人とは疎遠になってます。会ってもすぐにその話になるのでうんざりです。勧誘する方も勧誘がうまくいかなければ友情が壊れるという覚悟をもって行ってもらいたいものです。私は歳をとるごとにそういうものには拒絶反応を示すようになりました。束縛されるのってまっぴらですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勧誘されやすい性格は、一般的には好印象で友達もできやすいはずですが、逆に勧誘もしやすいのですね。確かに友達は愛想がいいです。
特定の宗教には属さない主義という断り方いいですね、友達に伝えます。勧誘してきた友達とは縁を切ることになるのは必然ですね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/01 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霊友会ってどんな宗教ですか

母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。
霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友会らしい」と呼ばれていたらしく、
下記で詳述する「導き」に最も力を入れていました。

この霊友会では、世に言う勧誘活動を「導き」と呼びます。
26支部の場合は、誰か一人を導くことで(つまり入会させることで)、
ひとりのご先祖様を成仏させることができるという考え方で
活動を行っていました。
26支部の方ならみな、ある1枚の紙を持って活動していると思います。

自分自分の罪や咎(とが)は、過去のご先祖様から
未来の子孫に永遠に続くのである。
それが導きによって救われるのだから、これはありがたいことである。

というような感じの内容です。
つまり、導きという勧誘活動によって、
自分の先祖供養や、自分自身が背負っている罪や咎を
なくしていこうという考え方です。

私が思うに、世間を騒がせている様々な宗教と比べると
かなりおとなしめの宗教法人です。
高価なつぼや鏡を買わされたりすることはありません。
月会費も1ヶ月一人500円です。
日本最大の別の宗教法人では、お布施(要するに寄付)の制度をとっているそうで、
「金額=気持ち」の表れとされているのとは対照的です。
なぜなら、俗世間の金額が必ずしも信仰心の表れではなく、
また経済的に苦しい人たちでも活動できるように、との考え方から
そうなっているそうです。

お母様は、おそらく亡くなられたお父様のために始めたのだと思います。
おそらく、毎日(かな?)、唱えているお経とは
「あおきょうかん」と呼ばれるもので、
表紙には「朝夕のおつとめ」と入っていませんか?
# まあ見る気も起きないと思いますが…。
それが霊友会の基本的なお経です。
他にも私が知る限り3種類あります。
それは、「導き」によって入会した人がいっぱい増え
それによって自分の苗字を冠した「準支部」や「支部」を
作れたりしたときに読むようになるお経です。
(入会した人を子と呼びます。入会させた人を親と呼びます)

その親(つまり入会させた人)をさかのぼっていくと、
必ず「○○支部」のように
ある方の苗字を関した「支部」の支部長と呼ばれる方がいます。
たとえば、田中さんなら「田中支部」のような感じです。
そのような方のところで月1回程度「法座(ほうざ)」と呼ばれる
会合を行います。
みんなで支部長宅の仏壇(霊友会の仏壇も法座呼ぶのです)に向かって
お経を上げ、それが終わると
みなで導きの状況や、自分の体験談を報告しあいます。

おそらく、上記で私の知っていることは書き尽くしたと思いますが、
要するに、「お経を上げる」ことと「勧誘活動」の2つが
基本的な活動内容です。
決して人を拉致したりはしません。

私の場合、母親の強い勧めによって
強制的に入会させられ、勧誘活動もさせられましたが、
# 社会人になってからはしていないです。
こういう場合、自分から「やる」と決めた人間を諭すのは
相当難しいです。
ご本人が飽きるまで放っておくのが一番かと
経験上思います。

長文、失礼いたしました。

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友...続きを読む

Q日蓮系の宗教勧誘うけて 強引に名前や住所書かされ 集会?にくるようしつこく電話が来ました。 家に神棚

日蓮系の宗教勧誘うけて

強引に名前や住所書かされ

集会?にくるようしつこく電話が来ました。

家に神棚あるし
やるつめり微塵もないし

無視か
適当なでたらめな理由、仮病つか
一回もいきませんでした。

犯罪まがいの勧誘してきたやつが


日蓮上人や仏陀は
お前みたいな奴はお許しになられない!

お前はかならず不幸になる
働いても
日蓮上人のお力で見つけ出し
解雇されるよう
仲間を送り付ける。

お前ら家族は最低な生活も
楽しみも
趣味も楽しめず
日蓮上人のお力で生き地獄だ!

と最終的には言われました。

騙され勧誘された
人間が生き地獄なら

犯罪まがいの勧誘したやつは

日蓮的には
よくやった!
犯罪まがいでも
日蓮的にはオッケーなんですか?

犯罪まがいの勧誘したやつは日蓮的には許すの?

Aベストアンサー

心に隙があったのでしょう。
いまさら、神様におすがりしても、手遅れです。
政治的にあるいは宗教的に敵対するグループに
参加して助けてもらいましょう。
早めに、地獄に落ちてもらうしかないでしょう。
市会議員あたりにくぎをさしてもらうのも手っ取りばやいかも。
(丑の刻参りはあまり効果がありません)

Q霊友会と創価学会の違いって何?

うちは一応霊友会やってます。
でも私は一切活動はしていません。
でも義母や私の母もしているので、家で集いを行うこと、子供がすること。
等は本人の自由に任せています。
ちなみに昔は
熱心に行っていたため、それなりにそこでできた友達もいます。

そして創価学会をしている友達も何人かいます。
彼女達は私が霊友会をしていたことを知っているので、決して勧めてはきません。

子供の友達の家族も学会らしいのですが、勧められることはありません。
ただ署名を頼まれることがあり、自分の考えとは一致したため、自分の署名をしたことはあります。

それで結局何が違うのかってことです。
創価学会は公明党と結びついていると言いますが、霊友会も自民党と結びついています。
センターに行けば政治家の奥様がいらして、お話をされたこともあります。

そして霊友会自体、いいことがあれば霊友会をしているからと言われ、悪いことがあれば因縁であると結びつけられるのです。
中には小谷恩師はお釈迦さまの生まれ変わりとくだらないことを言うひとにも、弥勒山で出会いました。
やれ霊がどうの、金縛りがどうのとか、そういうくだらない話も聞いたことがあります。
裏を取ると言われ、イタコのように支部長さんが先祖の霊を呼んだことがあります。
その時には最もだと思っていましたが、今から考えると、ただのホットリーディングだったのだと説明がつきます。
でも友達もいるから、会費は霊友会での親が支払い私は支払わず、在籍だけしている状態です。

なんか「これをやらないと大変なことになる」とか言われても、よくある文句だなくらいにしか思えません。
きっと相手は信じきっているのでしょうが。
霊友会に入っていたから、地震がきても免れれたという人もいましたけど、誰がどの宗教でなんて統計とった人がいるわけじゃないんだし、もしかすると霊友会と創価学会の両方に籍があるキリスト教の人だっているかもしれないし。

そんな風にいろいろ考えると創価学会と霊友会の違いがわからなくなります。
違いってあるんでしょうか?

うちは一応霊友会やってます。
でも私は一切活動はしていません。
でも義母や私の母もしているので、家で集いを行うこと、子供がすること。
等は本人の自由に任せています。
ちなみに昔は
熱心に行っていたため、それなりにそこでできた友達もいます。

そして創価学会をしている友達も何人かいます。
彼女達は私が霊友会をしていたことを知っているので、決して勧めてはきません。

子供の友達の家族も学会らしいのですが、勧められることはありません。
ただ署名を頼まれることがあり、自分の考えと...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会と霊友会との違いは、教条主義で塗り固められ、全ての信者が同じ考えで同じ行動様式をとるる創価学会に対して、霊友会は個人の自由と主体性が重んじられるあまり、様々な解釈や様々なグループの分立を許してしまうのも、教団の大きな弱点の一つになっていると言えると思います。

どちらも法華経ではありますが、創価学会は、師匠主義で、釈迦その者よりも、狭義を広めた人をより神格的に扱います。霊友会では、あくまで自己実現なので、悟りは人に法華経を伝えるのではなく、自己の悟りに重きを置いています。

なので、創価学会が法華経の創価学会信者以外を同じ法華経であろうと、仏敵としているのはそのためです。
創価学会は公宣流布(布教)。霊友会は修行と考えれば、分かり易いかと思います。

Q宗教の勧誘、上手な断り方教えて下さい!

創○学○に勧誘されそうで心配です。
私も主人も宗教に全くの無関心ですが、近所に熱心な信者の方(古くから住んでいる)がいます。以前、熱心に勧誘された時には「主人が宗教を好きではないので」と断りました。近所なのであまり角が立たないようにお断りしたつもりですが、最近は選挙のたびに我家(一軒家)に投票のお願いに来ます。それ自体は「主人にも伝えます。」って感じで流しているんですが、先日はノートの切れ端に候補者の名前を書く(投票時忘れない為)とか、千羽鶴を作るので折り紙に候補者の名前を書くとかをお願いに来ます。正直、あまり頻繁に家に来てもらいたくありません。また、勧誘をされそうで心配です。創○学○の信者の方に特別悪い感情は持っていませんが、こんなに熱心に勧誘するのは何かノルマがあるのかしら?と、思ってしまいます。
上手な断り方を教えて下さい。また、勧誘などのノルマってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

なにぶん、近所にすんでらっしゃるとのこと
大変ですね。
私が旅先で某宗教に勧誘されたときの断りかたを
教えます。(友人はすぐに逃げました、ひどい)

「私の今ある人生は先祖あってのものです。
私が今いきているのも先祖代々のおかげでありますので
我が家ではご先祖さま以外のなにものをも敬うことは
ありません。申し訳ありませんがそういう理由ですので
勧誘はご遠慮ください。我が家の信念をくつがえすことはなんびとたりともできません」
とでもいってみましょう。難しい言葉が入ると相手も
ひきます(笑)
まさか当時23歳の若造の私にこういわれるとは
思っていなかった先方はすぐ逃げました・・。

Q宗教の勧誘に困ってます

毎日、2歳の娘と散歩している近所の公園で、女性に声をかけられました。歌や劇に興味ありますか?からはじまって、公演があるから一緒に行こうと誘われ、昔から住んでいる街で、知り合いも多く、どちらかというと環境の良い住宅地なので、お願いしますと答えてしまいました。その場で相手の方が住所と名前、電話番号を教えてくださったので、こちらも教えてしまいました。帰って調べてみると、誠成公倫会の講演だったようで、あわてて用事があると断りの電話いれましたが、また来月にも集まりがあるのでお誘いしますねと言われました。宗教関係である旨の発言がないので、その宗教には興味があありませんとも言えず、これからも散歩で顔を合わせる機会も多いので、何か上手い断り文句がないかと考えています。ずるずると引き延ばすが嫌なので、今度会った時にでも、伝えたいので、教えてください。

Aベストアンサー

うまい断り文句も何も、「宗教関係の講演会のようだが、嫌いなのでご遠慮したい」でよいのではないでしょうか。
仕事柄、いろいろな勧誘電話や訪問がありますけど、はっきり断るようにしています。
うまい言葉より、明確な意思表明だと思います。

Q宗教の断り方

仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。

最近パンフレットを見せられたり、集会(?)に誘われるんですが、
私は宗教には全く興味がないので断りたいと思っています。

しかし関係を壊してしまうのではないかと思ってなかなか言い出せません。

そのほかの点では、とても気が合うし一緒にいて楽しいので大切な友達です。

どういった断り方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

>宗教の断り方
仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。

どういった断り方が良いのでしょうか。


62歳  男性   
私なら・・・

◇善意から、貴女にも幸せに宗教の素晴らしさを伝えたいとの思いからの勧誘:

家の宗派を告げて、ハッキリと改宗する気が無い、友情は大切にしたいから、宗教の話はしないでと言う。
もしも、無宗教ならば、全く興味が無いとキッパリ断る。
「絶対に、集会には参加しない」


◇勧誘目的に近付いて来てる&かなりの地位や入信歴の場合:

中途半端に曖昧に断っても、応酬話法や勧誘のマニュアルとかテクニックに長けておられるので、どの宗教にも全く興味が無いとキッパリ断る。
それ以上に誘うならお付き合いしないと断る、それで離れて行く友人なら止むを得ないと割り切る。
「絶対に、集会には参加しない」


◇軽い打診や勧誘の初期段階の場合:

共通の友人や家族に相談し、一緒に相手とも会うなり電話するなりしてもらい、勧誘を諦めさせる、しないと約束をする。
第3者も含め、勧誘する相手に対し、多数での多面的な意向としての優位性・冷静な判断で、相手のペースや仕込まれたステージ(作戦に乗らない)に立たない。





<宗教を共有し信仰心を高めあう友人はあっても>
真の友人・良い出会いならば・・・信頼の前に宗教を無理には薦めて来ない!
と私は思います。
「興味が無く、断るならキッパリと、それで壊れるようなら、それは真の友情・友人ではない」




mocabu 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご自身のお気持ちの通り、誘いを諦めてくださり、友情には何も陰をささない事&何事も無かったように接していける事を、心より祈念申し上げております。

>宗教の断り方
仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。

どういった断り方が良いのでしょうか。


62歳  男性   
私なら・・・

◇善意から、貴女にも幸せに宗教の素晴らしさを伝えたいとの思いからの勧誘:

家の宗派を告げて、ハッキリと改宗する気が無い、友情は大切にしたいから、宗教の話はしないでと言う。
もしも、無宗教ならば、全く興味が無いとキッパリ断る。
「絶対に、集会には参加しない」


◇勧誘目的に近付いて来てる&かなりの地位や入信歴の場合:

中途半端...続きを読む

Qこれって何かの宗教?子育て勉強会に勧誘されました。

子供と一緒に散歩をしていたら中年の女性に
「子育ての事でとても良いお話を聞ける勉強会があるの」
「ご主人とは上手く言ってる?
あなたがご主人を大切にして、夫婦仲良くすることで
お子さんはとても良い子に育つわ」
「この会は他にも沢山子連れの方も参加していて、これは宗教で
はなくて、お金も何もいらないの。」など声を掛けられました。

私は子育てサークルみたいなものかな?と思って、
その中年女性の家で開かれる会に試しに行ってみました。
すると、そこでは始めにテープで「先生のお話」とやらを聞かされ、
その内容は嫁姑問題・子供の問題の具体例みたいな事でした。
次に、別の中年の女性が登場し、実際の自分の家庭の問題が解決した
話をしていました。
そして帰りに
「今日のお話聞いてどう思った?今週いつかまた来れる日ある?
別の場所で○○先生のお話が聞けるのだけど来ない?」
と誘われました。

その場の雰囲気や、中年の女性がカセットテープに電源を入れるとき
ひざまづいて礼をしていた事など、なんだか気味が悪くて断りましたが、これは何かの宗教だったのでしょうか?
本当にただの勉強会だったのか?
なんだか気になって・・。

子供と一緒に散歩をしていたら中年の女性に
「子育ての事でとても良いお話を聞ける勉強会があるの」
「ご主人とは上手く言ってる?
あなたがご主人を大切にして、夫婦仲良くすることで
お子さんはとても良い子に育つわ」
「この会は他にも沢山子連れの方も参加していて、これは宗教で
はなくて、お金も何もいらないの。」など声を掛けられました。

私は子育てサークルみたいなものかな?と思って、
その中年女性の家で開かれる会に試しに行ってみました。
すると、そこでは始めにテープで「先生の...続きを読む

Aベストアンサー

九分九厘、実践倫理宏正会(朝起き会)というカルト団体です。
子育ての勉強会と言って勧誘するのは、この団体のお決まりの手口です。

参考URL:http://okwave.jp/qa1382398.html

Q日蓮正宗ってやばいのでしょうか・・・

日蓮正宗(カルト集団と呼ばれる)に・・・
という質問を見たことがあるのですが
そうなのですか?
自分が日蓮正宗ながら知りませんでした。
数珠が皆と違う事と
お花はダメとされている事はなんでだろ~と
思ってましたが、カルト集団と呼ばれる
宗教だったと思ってませんでした
そう思われてるのでしょうか。。

Aベストアンサー

日蓮正宗は、カルトではありません。
日本では、「カルト」の定義が誤って考えられています。
「カルト」とは、宗教団体の開祖か開祖に直接かかわった人達が、教団の中心となっている時期で、教団の方向性が確定していない時期を指します。
カルトの次の段階が「セクト」で、教団が安定化してくる時期で、だいたいカルト時代の人達を知っている・指導を受けた人達が、中心となってくる時代を指します。
次の段階が「チャーチ」で、教団が安定化する時期になります。

そのため、日蓮正宗は、完全に「チャーチ」の時代で、教団も安定化しています。
創価学会による信徒の大量離脱で、揺れる事はあっても、基本的には安定化した集団とみてよいでしょう。
一方の創価学会は、実質池田氏の始めた宗教で、完全に「カルト」時代です。
そのため、創価学会は、国際的にも「カルト教団」と認識されています。
(カルトとは、危険教団という意味ではありません。カルト時代にあるという意味です)

質問者のご心配は、以前創価学会が、日蓮正宗に属していたため、現在でも混同されている方の声を聞いたからではないでしょうか。

日蓮正宗は、カルトではありません。
日本では、「カルト」の定義が誤って考えられています。
「カルト」とは、宗教団体の開祖か開祖に直接かかわった人達が、教団の中心となっている時期で、教団の方向性が確定していない時期を指します。
カルトの次の段階が「セクト」で、教団が安定化してくる時期で、だいたいカルト時代の人達を知っている・指導を受けた人達が、中心となってくる時代を指します。
次の段階が「チャーチ」で、教団が安定化する時期になります。

そのため、日蓮正宗は、完全に「チャー...続きを読む

Q霊友会のせいで・・僕の将来が見えなくなりそうです。

こんにちは。非常に悩んでいることがあります。
今月、上京する予定だったのですが父親の反対で中止になってしまいそうです。父親は霊友会という宗教団体に属しています。最初は賛成していたので、僕も親に迷惑をかけないように安い物件を探したり・・アルバイトを探したり・・・何ヶ月も時間を費やしてきました。しかし、上京する2週間前になって、急に態度が急変し 反対するようになりました。その反対の理由が『霊界がいっちゃダメだといっているんだ!』というものでした。のちのち話を聞くと、霊友会の支部長に相談したらしく・・反対されたそうです。
聞くだけでバカバカしく・・父親に対するイラダチと霊友会に対する恨み・憎しみでいっぱいです。父親は、霊友会にはいって人が変わってしまいました。最悪です。このままでは僕の人生を破壊されてしまいます。まだ1週間期間が残されているのですが、何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の理想の道は閉ざされようとしてます。
しかし、状況は人それぞれですが
理想の道を順調に進むことは誰にもできないことです。

それでも道は無くなりません。
未来への道は一つではない
キャンパスに描いていたのは将来までの道で
一番はっきり見えていた道でしょう。
そこに壁ができれば戸惑うのも当然です。
しかし閉ざされる壁にばかり注目しては
周りの道は見えません
希望していたのは道ですか?夢ですか?
誰しも希望の道は歩めません。
夢を見て目標を持ってわかれ道を選び、進んだ道が人生です。
人生はあなたの歩んだ後にできるもの
人生という言葉に囚われてはいけません

どうか、未来を見捨てないでください。

Q誠成公倫会について・・

仕事の取引先や顧客より「誠成公倫会」の会合に出席して欲しいという依頼を今まで何度も受けました。少々強引でシツコイ勧誘を何度も受けておりますので、内心は極めて良い印象をもっておりません。どういった組織で何を目的にしている団体なのでしょうか?出席すると会場では何がおこなわれているのでしょうか?ご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ええっと宗教の形を取った「霊能者の集まり」みたいな感じです。宗教と言うのも会費を安く上げるため、とのこと(安いので本当にそうかもしれない)
人が成功する道を教えることを目的としてるような感じです。私は仕事で迷った時に上司に言われて行ってみました。しつこく誘われたことはないし、去る者は追わず、的な姿勢を貫くべきという形の会員制占いみたいな感じなので、なぜあなたの取引先や顧客がしつこく勧誘をするのかわかりません。多分当たるから!ぜひ!って事かなあ。
ちなみに私は会合に誘ってくれた上司の会社と、お誘いがあった新しい会社で迷っていて、ずばり「上司のいる会社は厳しいので新しいところへ移った方がよい」みたいな事を言われました(上司はうなだれていました)。で、なんやかやあって新しい会社に移ったのですが、彼の言っていた色々なことが当たっていたと思います。(会員の方は当たるも何も、見えるらしいから、と言います)
本当はもう少し長くいて色々質問してみようと思っていたのですが、ある日ふと、このままだと右に行くにも左に行くにも霊能者に指示を仰がないと不安になる、と考えて、(多分指示を受けていたら俗に言う幸せな人生が送れると思うが、人生が先が見える・予測できるものであると思いたくない)敢えて脱会しました(ただ行かなくなっただけで、有効期限は切れるし、上司も何も言いませんでした)。会費も安いしくだらない質問(子供の「抜けそうな歯が気持ち悪い」)からシリアスな質問(「ガンになった」など)まで霊感が強そうな人(一般会員、非会員でそういう力のある人がいきなりヘッドハントされるらしい…そのあと修行みたいなのもするらしいけど)が見て教えてくれます。
軽く考えるとよく当たる占い、月会費制、ってな感じですが、未知だからこそ人生、道なき道を歩いてみたいと思っている人には先に言われるとちょっと悲しくなったりするかもしれないし、絶対安全な道しか歩きたくない人は依存してしまうかもしれません。私はよく、「よく当たる占い師教えて~」と思いますが、本当に全部当たると確信があると恐くなってしまうんだなあって思いました。
ただ、会としては何も悪いことは言ってないし、売り付けとかないと思う…
ある意味異業種交流会にも似てる気もする。そういえば、ここで話されていた事と全く同じ事を右肩上がりの某大手自動車会社の社長が新聞で言っていた時には、「ブルータス、おまえもか!」と思いました(笑)
むやみに誘ってはいけない事になってる(ときいた)ので、ikeryuさんはいい人だと仕事仲間に思われてるのかもしれませんね。それはいいことだと思います。って答えになってないか…

ええっと宗教の形を取った「霊能者の集まり」みたいな感じです。宗教と言うのも会費を安く上げるため、とのこと(安いので本当にそうかもしれない)
人が成功する道を教えることを目的としてるような感じです。私は仕事で迷った時に上司に言われて行ってみました。しつこく誘われたことはないし、去る者は追わず、的な姿勢を貫くべきという形の会員制占いみたいな感じなので、なぜあなたの取引先や顧客がしつこく勧誘をするのかわかりません。多分当たるから!ぜひ!って事かなあ。
ちなみに私は会合に誘ってくれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング