12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在私が乗っている車は父親名義の車で任意保険と自賠責保険の名義も父親です。私と父親は現在同居していますが、数年後には、別居する予定です。
車が古い事と、しばらく車に乗る予定がない(10年以内には乗る予定)ので、廃車にしてから中断証明を発行してもらおうと思います。
数年後に別居した後に車を購入した際に、現在の任意保険を引き継ぐ為に、今のうちに任意保険の名義を私の名前に変更しようと思いますが、この時に車(車検証)と自賠責保険の名義を私の名義にしないといけないでしょうか?
全ての名義を変更した方がすっきりしていいような気がしますが、詳しい方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。



>「発行時には同居であった」という証明は、どういう物を用意したらいいか、今のうちに調べておいた方がいいかもしれないですね。

 調べる、というよりそうなった場合でも対処できるような手続きをとっておくことが望まれます。現行の保険契約において中断証明書発行依頼の前に「記名被保険者」を質問者さんに変更しておくことです。お父様の等級を将来利用することもできますが、お父様の様の等級を現段階で質問者さんの等級にしておけば、何も問題はありません。「記名被保険者」や「契約者」の変更は別に費用もかかりません。

 今の段階で必要な資料を調べておくこともいいですが、必要書類等は将来的に変更されることも考えられます。何か公的(またはそれに準ずる)書類が必要かもしれませんし、代理店の判断だけでOKということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすいませんでした。先日代理店の方と直接(電話ですが)お話をすることができました。その方の話によると、今のうちに任意保険の名義を私に変更すれば、廃車時に車検証をコピーしておき、中断証明を申請すれば、別居後に車を購入しても、等級は引き継がれるとのことでした。
これに必要書類は特に必要ないみたいです。任意保険の名義の人はどこに引っ越しても引き継がれるみたいです。
なので、今回はとりあえず保険の名義変更だけをお願いしました。特に費用もかからないとの事です。
最初は、引継ぎは少し複雑だと感じていましたが、他の方の質問に比べたら、そんなに複雑ではないようですね。これから少しずつ勉強していきます。<br>
とにかく、2度もご回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 00:17

等級継承権利者は賠償記名被保険者です。

契約者ではありません。
したがって、賠償記名被保険者欄にあなたの氏名を明記しておけばOKです。
自賠責・車検証上の名義変更はしても、しなくてもどちらでもOKです。
なお、NO1さんのかきこみどおり廃車・譲渡後に保険は解約 そのような事実前に保険解約はNOですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにNo1さんの書き込みにもあるように、廃車と保険解約(中断証明発行)の順番には気をつけないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 14:39

ベストな方法としては、「契約者」「被保険者」「車両所有者」について、全てを同居のうちに変更しておくことです。

その後の順序としては「廃車もしくは譲渡・売却」→「解約」→「中断証明書発行依頼」の順で手続きを進めることになります。

中断証明書発行時点で「同居の親子」であれば何も問題はないのですが、将来的に「別居後の中断証明書使用」というのが想定されているので、その時点で「発行時には同居であった」ということを証明するのに手間がかかることになります。

ご自分の判断のみで手続きを進めているのか、代理店等が絡んでいるのかわかりませんが、すでに将来的に使う場面が想定されているので、その場面で簡単に適用される事を想定して手続きを進める必要があります。とはいえ、必ずしもとらなくていい手続きをとるなど余分な費用・時間をかけるようなことは避けましょう。現在の使用実態等を把握している代理店がいればそこに依頼しましょう。

この回答への補足

父親の知り合いの方がしている代理店なので、今は父親経由で相談しているのですが、なかなか返事が返ってこないので、自分で手続き方法をインターネット等で調べている所です。確かに、直接代理店の方と相談ができれば最低限の手続き方法を教えてもらえるので、直接相談ができるか、父親に聞いてみようと思います。

補足日時:2006/07/01 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「発行時には同居であった」という証明は、どういう物を用意したらいいか、今のうちに調べておいた方がいいかもしれないですね。
代理店の状況は補足で説明したとおりです。
それと、保険会社によって中断証明は5年間有効のものもあるみたいなので、このあたりも確認しないといけないですね。

お礼日時:2006/07/01 14:31

任意保険の名義を変えるだけで良いです、車の名義も変えるのが正しいですが再度車庫証明を取得したり手間と費用がかかるので車の名義はそのままでもいいと思います。

自賠責の名義変更は必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、確かに車庫証明も再取得をしないといけないですよね。
そうすると、今は任意保険の名義変更だけして、廃車→中断証明申請→別居→車購入(任意保険は中断証明による引継ぎ、自賠責と車検証は私名義)の手順で進めようと思います。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2006/07/01 14:11

同居の内に保険の方は被保険者の名義変更をして、等級を引き継いだ方が良いでしょうね。


なお車検証の名義はそのままでも、取り敢えず手続きは可能です。

なお中断証明書を申請するときは、まず廃車それから保険契約の解約を行って下さい。
先に保険の解約手続きをしてから、廃車しないように。
順番を間違えて、中断証明書が発行されず、泣いている人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中断証明書の申請時には廃車を証明するもの(抹消登録?)が必要だと他の質問にもありましたので、先に廃車手続きはするつもりです。
車検証の名義はそのままでもいいのですか・・そうですよね、確かに車検証と自賠責の方は、別居後に車を購入した時に名義を私にしたらいいだけですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング