アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売暦4年の25歳女性です。この度、ダメもとでシステム開発に転職活動中です。現在javaと基本情報技術者の参考書片手に独学中の超初心者ですので「雑用~プログラマの見習い」程度からスタートする覚悟です。将来はコンビニや百貨店とまでいかなくとも、小さなスーパーなど、小売店舗にかかわるシステムの開発に携わりたいと思うのです。その分野の会社を探すにはどうすればよいでしょうか。またはどういったキャリアの積み方をしていけば将来的に、そういったことにかかわれるでしょうか。今現在膨大なIT系の求人を片っ端から見ているのですが・・。ご助言お願いできますでしょうか。

A 回答 (3件)

企業がどんな仕事をしているか、ご自分でホームページ上から探すのは大変だと思います。

リクルートエージェントやインテリジェンスとかのコンサルタントに相談されるのが良いのではないでしょうか?
ある程度は絞り込んでくれるはずですし、コンサルタント経由で企業に質問することも出来ます。
25才であれば、まだ未経験でも採用する企業はありますので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリなご助言をありがとうございます。さっそくインテリジェンス等を調べて見ます。小売以外でも、最初の何年かは他の分野でも勉強のために、未経験可を探してみようと思います。

まず、25歳未経験、雇う会社はごまんとあるでしょう。

システムの仕事をしたいという意志が強ければまず問題ありません。

小売店舗にかかわるシステム開発をなさりたいならば、そういう会社のシステム部門を目指すとか、システム子会社を受けるのが最も近道だと思います。
所謂ユーザー系と呼ばれるシステム会社のうち、小売業系の企業ですね。

それ以外にも、独立系と呼ばれるソフトベンダーの中には様々な得意分野を持った会社が無数にあり、小売業系のシステム経験が豊富な独立系会社を目指す手もありますが、独立系=下請けという構図がほぼ間違いないので、下手に規模の小さな会社に入ってしまうと仕事は相当キツイものになります。(上から無茶なスケジュールや責任を押し付けられて精神が参ってしまう開発リーダーが最近多いですね。)

そういう辛い経験を積みつつ、勉強を励めば、早ければ三、四年後には、自ら小売店に対してシステム提案をして、プロジェクトを立ち上げる、という仕事が出来るまでになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご助言ありがとうございました。仕事にたいして覚悟が出来ました。

一つの分野だけ開発する企業ごくまれでしょう。

いろいろ多種多様な案件をやるんです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ありがとうございました。