仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

こんにちは。よろしくお願いします。

----- 質問に至った経緯(読み飛ばして頂いてかまいません) --------
先日まで会社で私物のPCを使っていました。
(会社のPCの用意が間に合わなかったので)
情報流出防止などの理由で持ち帰り不可のため、会社に置きっ放しでした。
ですが、別部署に異動することになり、異動先では
PCが用意されているので自分のPCは持ち帰ることになりました。
持ち帰るにあたってデータをすべて消去する必要があったので
PCをリカバリして購入時の状態に戻すよう指示がありました。
自分のPCはHDD内にリカバリ情報があるためHDDから
リカバリが可能だったのですが、HDD暗号化ソフトを入れていたため
HDDからのリカバリができなくなっていました。
暗号化解除の手順がわかる人がいなかったので、
CDにリカバリファイルを焼いてリカバリするように言われたので
CDに焼き、CDからリカバリを行いました。


----- ここから本題です -------------------------------------------
CDからリカバリを行ったら
HDD内のリカバリ情報まで消えてしまいました。
(後でマニュアルをよく見直してみたらCDからだと消えるって書いてありました…)
焼いたリカバリCDは持っているので再度リカバリすることは可能なのですが、
できれば完全に購入時の状態、つまりHDDからリカバリが可能な状態に
してやりたいのですが、可能でしょうか?

可能でしたら是非、その方法を教えてください。
個人レベルじゃ不可能ならば…あきらめます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その状態では通常無理ですね。


メーカーに依頼すれば可能でしょうけど・・・・。

事前に工場出荷状態でHDD全体のイメージをバックアップでもしてれば、可能だったかもしれませんけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やはり個人レベルでは難しいのでしょうか・・・
なんらかのソフトでHDDの隠し領域にCDのファイルを移動させれば・・・
とも思ったんですがパソコンがリカバリデータだと認識させるような設定をしないとやっぱりダメですよね?

お礼日時:2006/07/01 03:18

結論から申し上げるとHDDのリカバリ領域は復元されません。


メーカーにHDDの復元を依頼しても、一般的には無理です。
これはOSのライセンスの問題です。
PCの初期不良でPC丸換えでもない限り、出来ないでしょう。

HDDのリカバリ領域・・・特に不可視領域の場合は通常はコピーすら困難です。
もちろんコピーする方法はありますが、消えてしまっていては復元は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ライセンスの問題ですか。
やはり個人でどうにかできるものではなさそうですね^_^;

実はリカバリCDをなくしたら、というのが心配だったんでHDDに入れたかったんです。
ですが、CDをきちんと保管すればいい話なんで、あきらめることにします。

お礼日時:2006/07/02 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング