あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

SAABの9-3(1999年)に乗ってます。5月中旬に車検に出しました。ある程度部品をばらしての点検もしてもらい、「念のために」といわれる部分まで部品交換をしてもらいました。車検から戻ってきてから、なんとなくエンジン音が大きくなったような気がして気にはしていたのですが、最近、停止中に車がブルブルと震えるようになりました。これってどこか悪いんですよね?車検の時に念入りに点検してもらったばかりなので、点検で部品をばらして再度組み立てる際にミスがあったのでは?とか思えてしまうのですが、そんなことってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。


私のシトロエン、たぶんSAABよりも数倍、故障が多いですから・・・
#4さんのおっしゃるオルタネーターもやりましたよ~~!!^^;

それもなんと質問者様と同様、車検数ヶ月後です><;
まぁ~まだオルタネーターが原因とわかったわけではないですが。

まずバッテリーのことですが、シトロエンやSAABなどの稀少輸入車(メルセデス&BMWに対して^^)に合う形式の物はGSには置いてないですから、いざという時飛び込んでもあまり頼りになりません。せいぜい2時間待って充電する程度です(経験済み><)

その点、オートバックスは何でもそろってますから安心ですよね。
で、新品のバッテリーに交換したのですが、
数日後、始動時のセルモーターの回転が弱々しく、パワーも上がらない感じがしたので
再度オートバックスの整備工場で事情を話したところ、
その場で【オルタネーターの発電量チェック】をしてくれました。無料でした。

結局、原因はオルタネーターだったのですが、オートバックスの整備士さん曰わく、
「通常、夜ヘッドライト点灯や純正エアコンをつけてる状態でも、エンジンが廻ってる状態なら、余りある発電量が出て、バッテリーに蓄電されるだけの能力がある」ように設計されているそうです。
で私の車は「昼間走行でプラグ点火するための発電量もなく、バッテリーの電力から補填していて、ひたすら減る一方」状態だったそうです。
結局、交換する前のバッテリーも【不良】ではなかったわけです。

さて、ここからですが・・・
私が出している修理工場も自宅から普通に行って1時間、渋滞があれば1時間半の距離(高速には乗りませんが><)。

元のバッテリーと、新しく買ってしまったバッテリーをGSでフル充電して、いざ修理工場へ。
案の定、途中で1個目のバッテリーが上がり、路肩で交換。
2個目に積み替えてなんとかたどり着きました。

その時の車の症状は
信号待ちのアイドリング状態で回転数が不安定で止まりそうな気配・・・
そのうちアクセルを踏んでも回転数が上がらず「ボボボボッ」というガソリンがかぶってる感じの音がして「プスッ」と止まりました。

とまぁ~あまり参考にならない【逆】自慢話をダラダラと書いてしまいましたが【オルタネーター】が原因だとすると、そういったことになります^^;
ちなみにオルタネーターの交換は8万円掛かりました><

ということで、まずはオートバックスでチェックしてもらいましょう。
お互い90年代の輸入車を愛する者として健闘を祈ります!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がものすごく遅くなりまして申し訳ございません。結局、ディーラーに持ち込みました。イグニッションコイルがイカレているとわかり、交換してもらいました。51,000円くらいでした。今日、引き取りに行ったのですが、全然ブルブルしないし「車ってこんなに静かだったっけ?」って感じです。アクセル踏み込んだときのレスポンスも復活しました。ディーラーで言われたことは、今回調子が悪くなってからしばらくの間通勤で使ってしまっていたので、マフラーに負担がかかってしまったかもしれない。今現在はその兆候が見えないけど、もしかしたら近々その部分からの不調が起こるかもしれない。そうしたらもっと高い修理代がかかってしまう、とのことでした。
ひとまず、今のまま好調でいてくれることを祈りつつ、大切に乗ろうと思います。
お答えいただいたみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 01:02

No.1です。



>(バッテリー)2年前の車検の際に交換したんですけどね

一般的に、バッテリーの寿命は2~3年と言われています。
2年前の交換でしたら寿命がきている可能性はあります。
点検はガソリンスタンドでもできます。
点検だけならお金を取られる事もないと思います。
オートバックスなどでも点検できます。
オルタネーターという発電機の可能性もありますね。

車検でお世話になった車屋さんに納得のいくまで点検修理してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方へのお礼にも書いたのですが、自宅からお店までちょっと距離があるのと、そのお店が悪いわけではないかも、と、ちょっと尻込みしちゃってます。オイルネーターですか。発電機ということは、先ほどGSで見てもらった時に言われた電気系統ということですよね(ANo.2さんへのお礼をご参照ください)。う~ん、どうしたらいいものか悩んでます。

お礼日時:2006/07/02 22:12

遠慮することなく、早めの対応をお勧めします。

ディーラーだからとか、修理の専門家に依頼したからといって点検・整備が完璧とは言えません。私の例では(1)車検時、タイミングベルトの交換をした際、エンジンルームを覗いて見たら固定用のナットが裏・表逆に付いていた。(2)前輪片方のサスペンションの調子が悪く、バランスを取る為には両方の交換がと勧められるままに実施した所、悪くない片方が調子が悪くなった。等々の経験がありますが、最後まで面倒を見て貰えました。メカニックにも熟練工と見習い工がいて、全て熟練工が整備しているとは限りません。ミスは無くても、調整の問題もあります。納得の行く整備をして貰うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ANo.2さんのお礼にも書いたのですが、簡単に持ち込める距離ではないので、ちょっと乗って行って再点検してもらう、ということができないのです。それに、車検とはまったく関係なく、他のお店に車検と点検をお願いしていたとしても見つけることはできなかったような故障の可能性もあるかもしれないので、あまり強気に「預かりに来てください」とも言えないし。。。

お礼日時:2006/07/02 22:06

基本的には#1さんのおっしゃるとおりですが


「念のため」でどのあたりの部品を交換したのかで、停車時の振動と関係があるかどうか、ある程度は推測がつきそうな気もします。
普通に考えるとファンベルトなどのゴム系消耗部品を交換するかと思われますが、その時の調整などで振動が出てるのかもしれませんね。

私が乗っていた’92のシトロエンBX19も、走っている時はさほど感じないのですが、停車時の振動がひどくなり見てもらったところ、エンジンマウントの【へたり】が原因でした。

部品自体は数百円なのですが、一旦エンジンを上げて載せ換えるので5~6万円かかりました><;

いずれにしても、なるべく早く、車検を通した業者に見てもらうことが一番でしょう。
普通、修理ヵ所の保証は3ヶ月ですから、クレーム処理してもらうにしても早いほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車検でお世話になったお店(ここのお店で買った車です)は、自宅から少し離れているんです。途中高速を使って1時間くらいですかね。今日も担当の方と話をしたんですけど、お店まで距離があり私の仕事も忙しくなかなか時間もないので、バッテリー交換程度なら近くのGSやオートバックスとかでできるしと思ったりもして。そこで、整備士のいるGSで給油をし、その際にバッテリーだけでも点検してもらってから考えようと思ったのですが、そのGSにたどり着くまでに、加速時に踏み込んでもエンジンの回転数はあがってもいつもとは確実に違ってパワーがなくなってしまい、運転しててもかなり不安な状態になってしまいました。GSで簡単に見ていただいたところ(外車なので合う工具がなく、あまり詳しくは見るれないとのこと)、バッテリーは大丈夫でおそらく電気系統がおかしいのでは?と言われました。車検の際の点検で見落としがあったり修理ミスであれば、保証をしていただきたから車検に出したお店に見てもらいたいものの、そのお店までの道のりを走行するのも不安になってきて、近くのヤナセにでも持ち込もうかと悩んでいます。

お礼日時:2006/07/02 21:58

どの程度の調子で、どの程度までの修理、部品交換をしたのか、そしてブルブル震える度合いはどの程度なのか。


それはここを見ている人が理解する事はできませんし、推測での回答しかできません。

実際に修理点検をした車屋さんで症状を伝えて見てもらった方が確実です。
5月中旬に受けられたのでしたら早いうちに相談した方がいいですよ。

ブルブル震える時にエンジン回転数も下がっているようでしたら点火系統か燃料系統の不調が考えられますが、これも憶測でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、何をどの程度交換修理したのかわからないとなんとも言えないですよね。記録簿を車から持ってきました。素人なので私自身は意味がわからないですが、記録簿に書いてあるとおりに書きますね。部品を交換したのは、パワステのベルト、冷却装置のファンベルト、スパークプラグ、エレメント、ブレーキパッド、エンジンオイルといったところで、その他は点検で良好となってます。
昨夜、会社帰りにかなりブルブル震えたんですが、今朝の通勤時にはさほど気になりませんでした。そのことを車検でお世話になった車屋さんに連絡してみました。「ライトを点灯していた夜にブルブルしてライトを消していた朝はブルブルしなかったということはバッテリーが寿命かも?」とのことです。でも2年前の車検の際に交換したんですけどね。。。バッテリーが寿命かどうかというのはどうやったらわかるんですか?

お礼日時:2006/07/02 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検後、車の調子が、、、。

私自身もそうですし、知り合いから聞く話なんですけど、、、。
車検前まで調子の良かった自分の車が、車検を受けたあと調子が悪くなることありませんか?
燃費が悪くなっていたり、エンジンの調子が悪かったりなどなど。
結構私の周りではそういう話を聞きますが何故なんでしょう?
分かる方教えてください。
また同じような経験された方、体験談もお願いします。

Aベストアンサー

車の調子ってのは
徐々に悪くなっていく場合と
突然悪くなる場合があります
さすがに 突然悪くなる症状は皆さん訴えますが
徐々に悪くなっている症状は、訴えるどころか気付きもしませんね。
ま、燃費に関しては 車検に出してからの給油(1回目限り)の、満タン方法で『おかしい』と言う方がいますが この件に関しては当たり前です。
また、車検前と後で車の具合が何も変わらない場合、整備した人の腕がいいか、車の状態がいいのか、何もしてないか です。

面白いもので、ほんのちょっと調子が悪くなると噛み付いてくる人は居ますが、少し調子が良くなる分には 何も言ってこないんですよねぇ~。
何故なんでしょう?調子良くするのが当たり前だと思ってるんでしょうか?

排ガス規制というのがあります。
これがクリアできないと車検には受かりません。
排気ガスの公害濃度 と言えば分かり易いでしょうか。
年々この数値は厳しくなる一方ですが、この公害濃度にかけるお客さんのサイフの紐は固いです。
エアフローセンサーという装置があります。
こいつがおかしくなると、公害濃度は基準値を超え そのままでは車検には受かりません、でも車の調子はいいです。
エアフローセンサーを新品に換えれば公害濃度は基準値以下にさがり、車検もパスしますが単品で4万円前後します。
車の調子がいいのに態々高い部品を交換する事をお客さんは同意しません。
『とにかく安くしてくれ!』
この一辺倒です。
仕方が無いので、中古品を探したりエアフローセンサーの洗浄をします。
公害濃度は基準値以下に下がり、その時の車の調子は良い。
で、そのまま納車。
中古品の状態や洗浄の仕方にもよりますが、後々不具合が発生する確立は高いです。

当たり前ですよね。
新車で1千万円で買おうが、中古で10万円で買った車でも、部品交換にはお金がかかります。
そのお金をケチれば、しっぺ返しは必ず来ます。


噂話に尾鰭を付けるのはよくある事なので、噂話が真実とは限りません。
また、(あってはならないのですが)本当に我々のミスでお車の調子を悪くする場合があります。
良かれと思って行なった事が悪く出たり、交換した部品(新品)に不具合があるのに気付けなかったり。
整備する側の腕が悪かったり。
車検には受かったけど、今の状態だと必ず故障とか不具合が出るって事をお客さんに(忘れて)伝えてなかったり。

チューニングによくある事なのですが。
一箇所だけいじれば他の部分にしわ寄せがきて不具合を発生する。
車検時に行われる整備にも同じ事が言えます。
悪くなってる部品を新品に交換したため、今まで何とか持ち堪えていた他の部品までも悪くなってしまう。
お客さん側から『悪いとこは直しといて』と言われれば、悪くなる部品を放っとかないので、車検後調子が悪くなることはないのですが、『とにかく最低限でやって』と言われれば、後に悪くなる(今は正常な)部品を交換する訳にもいかず、後に症状が現れる。

噂話に花を咲かせるの結構ですが、上記のこと 御自分とその周りの方に照らし合わせてみて下さい。
車の修理代 ケチってませんか?
安いとこに車検出してませんか?

車の調子ってのは
徐々に悪くなっていく場合と
突然悪くなる場合があります
さすがに 突然悪くなる症状は皆さん訴えますが
徐々に悪くなっている症状は、訴えるどころか気付きもしませんね。
ま、燃費に関しては 車検に出してからの給油(1回目限り)の、満タン方法で『おかしい』と言う方がいますが この件に関しては当たり前です。
また、車検前と後で車の具合が何も変わらない場合、整備した人の腕がいいか、車の状態がいいのか、何もしてないか です。

面白いもので、ほんのちょっと調子が悪く...続きを読む

Q車検の後、クルマの調子が悪い・・・

こんばんわ。今日車検から家のクルマ(トッポBJオートマ)が返ってきました。しかしクルマの調子が悪くなってしまいました。このような症状です。

1.発進の時「ガガガガ」と異音がします。何かに引っか かった感があります。タイヤ周辺から聞こえるような
 気がします。
2.クリープ現象が起きません。
3.加速時もなかなか変速しません。
4.停止するときもブレーキがかかったように引っかかり 感があります

これは作業ミスなのでしょうか?整備内容を見ると追加でエンジンオイルを交換してあって、ブレーキパッドを交換したようです。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

トッポBJなので多分前後ドラムブレーキか、前がディスクブレーキの後ろがドラムブレーキの併用式だと思います。年式やグレードによりますが後者かな?まず、

1・今回リヤのブレーキシュー(ブレーキパッドの事です)は交換しましたか?

2・フロントのブレーキパッドの交換のみの場合、明細に、「パーキングブレーキの調整(又はブレーキの調整)」と書かれていますか?

多分、リヤのブレーキシュー(ブレーキパッド)を交換したか調整したかと思いますが、結論から言いますと、高い確率で整備ミスです。

説明=ブレーキシューを交換する時は、分解し、組み付けるわけですが、必ずシューを詰める作業というものをやります。いわゆるブレーキの隙間の調整作業です。
今の状態は隙間が適正ではなく「ブレーキの引きずり」を起こしているわけで、ブレーキの効きっぱなしで走行しているようなものです。「ブレーキの調整作業」を再度やり直させるべきです。
二つ目に考えられるのは、ドラムブレーキのパーツの組み付け不良です。
でも、まず「引きずり」に間違いないと思います。

このまま走行していては、ブレーキを隙間なく引きずっているわけですから、燃費の悪化、ドラムブレーキ装置の損傷、異常な加熱によるブレーキシューの磨耗、炭化を招きシューが使い物にならなくなります(最悪ブレーキが効かなくなります)、他にもスピードが出ないからといってアクセルを急激に踏んでしまえば(キックダウン)エンジン、オートマミッションの発熱による負担が心配です(寿命低下します)。
アクセル全開走行(キックダウン)などしないようにして、すぐに同じ整備工場にクレームを申し出て下さい。(交換後におきているので引き取りにこさせても良いです)
この場合、再度「リヤは新品のブレーキシュー(ブレーキパッド)の無料交換」を申し出てもおかしくない内容です。

☆フロントのブレーキパッド交換のみの場合・・
多分フロントはディスクブレーキだと思いますが、ピストンなどの戻りが悪く、同じく引きずりをおこしている可能性が高いです。
この場合も通常、交換後に、タイヤを回してブレーキの引きずり点検もするべきなので、クレームが効きます。

いずれにしても、大変危険なので、そのまま乗らずにきちんとした対応を求めた方が良いです。

トッポBJなので多分前後ドラムブレーキか、前がディスクブレーキの後ろがドラムブレーキの併用式だと思います。年式やグレードによりますが後者かな?まず、

1・今回リヤのブレーキシュー(ブレーキパッドの事です)は交換しましたか?

2・フロントのブレーキパッドの交換のみの場合、明細に、「パーキングブレーキの調整(又はブレーキの調整)」と書かれていますか?

多分、リヤのブレーキシュー(ブレーキパッド)を交換したか調整したかと思いますが、結論から言いますと、高い確率で整備ミスです...続きを読む

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング