ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

お世話になっております。

初めてクレジットカードを使い、amazonマーケットプレイスで買い物をしようと思っている者です。
分からないことがいくつかあるので教えて頂ければ幸いです。

(1)商品をカートに入れ、クレジットカードの情報を入れた後、「請求書送付先」を聞いてくるのですが、
私は現在クレジットカード会社に登録しているのとは別の住所に住んでいます。
この場合、今住んでいる住所を入力しても大丈夫なのでしょうか。
(「何かあった時に連絡がとれる住所」とは書いてあるのですが、
「クレジットカードに登録してある住所と違う!」となりそうな気がして躊躇しています。)

(2)カードで支払った後に請求書が届くと思うのですが、
それはクレジットカード会社からでしょうか。
それともアマゾンからでしょうか。
(常識的に考えてクレジットカード会社だとは思うのですが、
アマゾンの「請求書送付先」というのを見て、少し混乱しています。)

(3)アマゾンで購入した際、「請求書送付先」を今住んでいる住所にしておけば、
今回の引き落としを確認できる書類は実家ではなく、
今住んでいる住所に届くという解釈でよろしいのでしょうか。

(4)クレジットカードを10年ぶりくらいに使うのですが、
使った際カード会社から連絡等はくるものなのでしょうか。

(5)最後に。パソコンには一応ウィルスセキュリティソフトを入れ、
定期的にスパイウェアやウイルスチェックをしてはいるのですが、
アマゾンでカードを使って買い物をする際、
カード番号を入力してトラブルにあったりはしないでしょうか。
SSLシステムを使っていると言うことで一応信頼はしておりますが、
何かトラブルがあった方はいらっしゃいますでしょうか。

初心者で色々とお手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Amazonを時々利用している者です。

マーケットプレイスでの買い物も経験しています。

質問文を読んで、クレジットカードを使うのは10年振りとの事ですが、その間、カードの更新はちゃんと出来ているのでしょうか? 有効期限などは大丈夫ですか?(私はカードを1枚しか持っていないので、それ以外のカードの事は分かりませんが、カードって何年かに一度更新する必要があるのではないでしょうか? その際、住所変更などの手続きを行なう必要もあると思いますが…?)つまり、何を言いたいかと言うと、まず、クレジットカード会社に住所変更を申請する必要があるのではないかと言う事です。これさえ出来ていれば、(1)のような質問は解決するのではないでしょうか?

次に(2)ですが、カード払いの場合の請求書(利用明細)はカード会社から郵送で届きます。アマゾンから請求書が届く事はありません。

(3)は書かれている通りですが、これも前述のように、カード会社に住所変更を申請する事で、解決すると思います。

(4)についても同様に、カード会社から明細書が届きます。

(5)については、SSLシステムを信頼するしかありません。ただ、いくらSSLだからと言って100%安全とは断言出来ません。(私の友人はこれが怖いと言って、絶対にカードを作ろうとはしませんが、これは人それぞれの考え方の相違です。友人は非常に神経質な性格ですので…。)私が今まで利用して来た中では、トラブル等は一切発生していません。

少し長くなりましたが、いずれにしろ、カード会社に住所変更手続きを申請した方が宜しいのではないでしょうか?(アマゾン利用経験者ですが、「自信なし」と言うことにさせて頂きます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。