アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

現在高校2年生の男です。

自分がこれからどうしていけばいいのか、また自分自身をどうしていけばいいのか非常に悩んでいます。

現在学校には友達はほとんどいません。また、不登校を考えたこともありますが、家にもいたくありません。

学校のことのみにとどまらず毎日が非常につまらないんです。苦痛を伴わない方法で死ぬことができるのなら自殺してしまおうかと考えたほどです。

小学生から中学生のころは今とは全然違う性格でした。今がとても暗くて静かなのに対して、そのころはとてもうるさいほど明るい性格でした。昔の同級生などにもよく性格が変わったといわれますし、1年ほど前の同窓会では「○○(名前)どうしちゃったの?」とも言われました。

その当時は自分は毎日をとても楽しく過ごしていました。
しかし、そんな楽しかった過去なのですが、今現在の自分はその「過去と過去の自分自身」が非常に嫌いです。

現在の自分は、過去の嫌いな自分から今の自分へと変われたことを非常にうれしく思っています。
しかしそれと同時に、楽しかった過去からつまらない現在へとなってしまったことを非常に残念にも思っています。

なんだか矛盾してますよね。
この性格は少しずつ変わっていったんじゃなくて、思い当たる原因がいくつかあります。


とにかく人間関係がままならない今の自分のままじゃあ、一生つまらない思いをするでしょう。
だけど、自分の嫌いな自分にもなりたくないんです。

結果的に何をしたらいいかわからないんです。現状がいやなんですが、何をどうすればいいのかわからないんです。

漠然とした質問ですいませんが、自分はどうすればいいんでしょうか?


*もっとたくさん書きたいことがあったのですが、文字数の関係でかなりたくさん省略しました。そのためわかりにくいところがあると思いますが、聞かれれば答えるので気になるところは聞いてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 どうも、こんばんは。

中高一貫に通ってる高3の男です。ちょっと長いけど我慢して読んでね。
 俺も以前人間関係で悩んでいた。高1のときに俺バッシングを食らい、根も無い噂もたくさん交わされた。高2の時に中学時代によく談笑した奴のおかげで今の自分に至る。
 さて、君にまず言いたい事。「自分に関わってくれる奴を大事にしなさい。」相手をしてくれる奴がいるのになぜそいつを大切にしないんだ、と聞きたい所だが俺もそういう経験は有るし、そういう気持ちはわかる。だけどな、自分を殺す事ってある意味大事だと思うんだ。たとえ相手に対する鬱陶しい気持ちを抑えてでも。外見や性格を変えるにしろ、自分の考え一つ変えるにしろその度に自分で自分を「変え」てるんだ。相手に対する鬱陶しさを払拭できるか否かは君次第だ、がんばってくれ。
 ところで、君は趣味とか自分から何か没頭できるものを一つでも持っているか?高2までは何か一つの事に没頭してたらすぐ経つし、悩みなんて消えてしまうと俺は思う。高3になったら嫌でも忙しくなるから必ずしもそうとは限らないけど誰だって疎遠になるもんだ。趣味が無いんだったら君の好きな放浪をすることをお勧めする。自転車でも電車でも徒歩でもいい。自分を癒すために学校を数日休む位構わないと俺は思うよ。そんな位で不登校だとかいう奴はクズだから放っとけ。
 とにもかくにも今の君には休みが必要だ、精神的にも肉体的にも。しかし、これだけは言える。今自分のやりたいことをしないと後で後悔する。現に俺は今後悔している。俺の二の舞を踏まないためにもがんばってくれ。長くなって悪かった。ここまで読んでくれてありがとう。字数の都合により大分生意気な書き方になって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んでて何か「自分と違う」と感じたのでちょっと反論させていただきます。
rokumanexeさんの高校初期の話だと「まわりから離された」感じですが、自分は「自分から離れた」感じなんです。中学のはじめのほうは結構友達いたんですけど、そこから離れたのは当時の自分の意思なんです。今も特に周りからはぶられてるわけでもなく、ちょっとした用事とかで話しかけてくれたりします。
周りの環境の理不尽さに意地を張って自分を貫こうとしてるんではなくて、自分自身の判断で友達から離れ、自分自身の判断で今も友達から離れてるんです。もちろんあくまで「自分が思っている限りは」なので、実際にどうかはわかりませんが。
自分でそんな判断をしながら「友達が欲しい」とは非常に矛盾してますけども。他の方へのお礼に書きましたが、自分の中で「友達が欲しい」っていう感情と、「人と関わりたくない」「友達の基準」とかの感情が対立してるんです。それを解消することができず非常に悩んでるんです。

もちろん「友達が欲しい」っていう感情を優先して、無理に自分を変えようとすればそれなりに友達はできるかもしれません。だけど自分の中で「友達が欲しい」っていう感情を優先させることができないんです。無理に優先させようとしても、やはり「人と関わりたくない」とかの感情が残ってしまうんです。

ある意味今回質問をしたことは「友達が欲しい」という感情を優先させたようにも見えますが、自分の中では「このまま人間関係が駄目なままでは社会に出てやっていけないだろう」みたいな論理的判断が大きいです。

趣味・やりたいことないですね……。けっこう飽き性で、たまに何かにはまったりするんですがだいたい1週間、はやければ1日ぐらいで飽きることがほとんどです。
放浪は……何かほとんどただの現実逃避なんですよね。逆に放浪から戻ってくるときはまた現実に向かっているという苦しみ、というと大げさですけどそういう感情が出てしまいますし……

でも趣味は自分も何か見つけたいとは思っています。飽き性の自分でもはまれる趣味を見つけられるとうれしいです。

お礼日時:2006/07/03 19:38

すごくよくわかります。


私も同じでした。
好きな事を見つけろだの、スポーツをしろとか言われても何をどうすればいいのかがわからない。
でも高校は卒業しとかないと職がない。
ほんと生殺しに近いです。
こうなったら、悩みを抱えたまま3年生になり気が付いたら卒業!作戦でいきましょう。
今のうちにバイトでお金を貯めて、株や為替を勉強しておくのもいいかもです。
上記の事はあまり参考にならないかもしれませんが、昔の自分とあまりにも似ていたので回答してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気がついたら卒業作戦」ってのは自分もいつも考えてます 笑

でも卒業するころになったら「気がつきゃもう卒業か。はやかったな」とか思えるんでしょうけど実際それまでは長く感じますよね……

このまま大学行っても意味ない気がするし、はやく一人暮らしをしたいから、高校卒業したらすぐにでも働きたいのですが、親に大学まで行けといわれていて困っています。親のことを嫌いなのに反抗できない自分もまたいやです……

お礼日時:2006/07/01 21:08

自分が高校生の頃・・


将来なりたいものもなく、友人とも表面だけ合わせる毎日。俺って何なんだろうって悩んだ日々を思い出します。

友人ができない?いいんじゃないそれで。無理に作った友人関係なんてどうせ長くは続かないですから。
自分のことが嫌い?自分のことが好きっていうナルシストより全然まともだと思います。
>相手の気持ちをわかった上で諭してくれたりする人が欲しいんですよ。気持ちをわかってくれる人
自分も似たような気持ちだったからわかります。
ただし、結局のところ自分が変えられるのは(他人ではなく)自分だけです。「○○してもらう」という受身の思考が、少しずつでも「○○したい」となれば視界も変わってくると思います。

とはいっても、それができないから悩んでるんだよね。
答えになってないですが、今はそうやって人生の中でウダウダする時期、これからの人生に必要で必然のできごとなんだと思います。
自分でもがいてもどうしようもないときは、時間が解決するのを待つのもアリですよ。焦らずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分も、無理に作った友人関係よりは、友人を作らないほうがましって考えです。だけど友人を作らないよりは、自然体のままで気のあう友人関係のほうがいいってのが当然のようにあって……。

ナルシスト、自分そこまで嫌いじゃないです。自分の主観だけに閉じこもって、主観だけで自分を賛美してる人はいやですが、自分を客観的に見たうえで自分を賛美できる人はむしろ好きです。そういう人になりたいとも思っています。

受身は良くないですよね……。時が解決するのを待つしかないんでしょうか。自分でも自分で行動を起こしたいとは思いますが……

お礼日時:2006/07/01 21:04

こんにちは★


>とにかく人間関係がままならない今の自分のままじゃあ、一生つまらない思いをするでしょう。
自分で何がダメなのか見えているのなら、それを改善してみれば言いと思います。他の方の回答を拝見しましたが、友達のメールは何故返さないんですか?
その人とはあんまりお友達になりたいのではないってことかなぁ?メールを送ってくるお友達は大切にしなきゃ★
絶対一人では生きられないですよ。。。
以前は嫌いな自分だけど楽しく過ごしていた・・・周りに気をつかいずぎる立場にあったりしたのかなぁ?だから今人と付き合うことに億劫になってしまったりするのか・・自分が変わらなきゃ何にもこの先変わらないし、人見知りとかでもそこを変えて勇気持って話し掛けてみてるとか?もう待っているだけでは変わらない事に気付いてると思うので、勇気ですね★自分に合う友達は必ずいます!
今の自分が自然体なら、そのままの自分で人と付き合っていけばいいんです。だから、話し掛けてくれたらまず話してみる。少し話して薄い関係でもいいから友達になってその中で自分に合った人がいたら話し掛けてみて友達になる。わたしはまずpowemo1さんは友人を作る事かなって思いましたので・・。人と付き合うことは凄く刺激になります辛い時も、嬉しい時も、勉強にもなります。友達は絶対大切☆がんばれ!

この回答への補足

お礼書いてから付け足したいことあったんで書かしていただきます(こちらは先にお礼を読んでからお願いします)

話しかけられても返せないのは恥ずかしいからって書いたんですが、何か少し違うと思ったんで書きました。原因は、やっぱり「自分に自信がないこと」みたいです。相手に自分が自分みたいな奴(わかりづらいですが)だと思われることが嫌なんです。ちょっとわかりやすく逆に言うと、相手に、自分を自分でない人として見て欲しいんです。だから、話しかけられても返せない……というか、相手に自分を深く知られる行為がすべて嫌なんです。だけど友達は欲しいんです。めっちゃ矛盾してますね。

「現状」で一番いいのは前に書きましたが、俺のことを理解してくれるひと、もっと言えば肯定してくれるひとです。肯定といっても現状を肯定してくれるひとじゃなくて、「その気持ちはわかる。そういう状況ならそういう気持ちにもなる」っていう感じに「気持ち」を肯定してくれるひと。それが現在の自分の一番の望みです。
だけど将来的な望みといったらそれではありません。自分で自分を肯定できるようになること、です。「現在の自分でない自分」になって自分に自信を持てるようになることが一番の望みです

補足日時:2006/07/01 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その友達は何か最近鬱陶しく感じてしまって……
ひとりで生きられないのはわかっています。自分も友達が欲しいです。話しかけられたときに冷たく返してしまうのは、たぶん自分の中に恥ずかしさとかがあるからなんですが……。普通に返せるようにがんばってみます。

昔は回りに気を使っていたといえば使っていましたが、周りに合わせることは全くしていませんでした。何ていうかまわりからどう見られているかというのを全く気にしない人でした。
自分の主観とか価値観、考えとかをまったく疑わない人でした。自分自身が「当たり前」でした。「まわりの人も自分と同じ考えだろう」とかわざわざ思っていたとかじゃなくて、自分しか世界に存在してないみたいな、自分が完全に当たり前だったんです。
こういうとただの自己中みたいですが、礼儀とかは親が厳しくてかなり教えられていたので、それも「当たり前」のこととして相手に迷惑掛けないようにしてました。相手のことを考えてとかじゃなくて、「当たり前」だから迷惑掛けないようにしていた、という感じです。今から考えればただの気持ちが伴ってない慈善行為ですが。
たぶんこういう自分が「当たり前」の性格は親からうつったんだと思います。親が典型的なそういう人で、自分以外の考えを認めない感じなんです。自分にとっての常識は世界の常識、みたいな感じで。そこをまったく疑わないんでかなり頑固です。
ここらへんは今の自分にもかなりあると思っていますが。

長文失礼しました。

お礼日時:2006/07/01 20:59

こんにちは。


毎日がつまらないというのは友人がほとんどいないというのが苦痛なのが理由なのでしょうか
昔の自分は嫌いだけれど昔は楽しかったのですよね?今の自分は好きだけれど今はつまらないのですよね?なぜ昔の明るい自分が嫌いなのですか
友達を作るとき自分の中に一定の基準ができているというのはどのような基準なのでしょうか
今の自分のままでいいけれど、その基準だけをかえることはできないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまらない理由は自分でも良くわからないんですが、おそらくその人間関係がうまくいかないことだと思います。

昔の自分についてですが、嫌いといいましたがもっと的確に言うと「気持ち悪い」かもしれません。「明るかった」と書きましたが、今の自分から見るとむしろ「おかしかった」ですね。でも昔は実際周りから見ると明るい人だったみたいで、小学校の卒業文集のいると盛り上がる人ランキングみたいなのにも入ってました。

基準は、ことばで言い表すのは難しいですけど無理に言い表そうとすれば、自分にとって「無理な人」の基準は
・感情だけで何も考えずに行動する
・まわりにあわせる
・主観でしかものごとを見れない
とかたぶんそんな感じだと思います。
これを変えられれば楽なんでしょうけど、この基準は自分の中での価値観のひとつになっちゃってるんで、変えようと思ってもそう簡単に変わりませんね……

お礼日時:2006/07/01 20:40

おはようございます。

#2です。
回答している時間を見て、、、もっと、早く寝ないと(笑
結構バカにならないのね睡眠って大事。
えーと、さて、すごい自己分析ですね。良く自分を見てる。
どこがどう嫌いか良く分かってるし、自分、自分、自分、って
考えのベクトルが自分に向いているよね。
これってね、ワガママ、っていうのとちょっと違うのだけれど、
もって居なきゃいけない感覚ではあると思うんですよ。
なーんていうのかな、良い方向と悪い方向と表裏一体でね、
スポーツ系の例えで悪いけどさ、イチローとか松井選手とか、
ゴルフの宮里選手とか、それこそものすごい自己分析してますよね。
そういう点では一緒だと思うんですよ、貴方が自分を見つめる目と。
それで次にどう動くかなんですね。
間違っちゃいけないのが、そこで短絡的に、彼・彼女と自分を比較して、
ああ、オレはあんなには出来ないなぁ、ダメダメだなぁ、って思っちゃうことだな。
自分のペースってものがあると思うしね。
うわ、オッサン、朝っぱらから”語り”モードで長くなるねぇ。(^^;

色々と貴方の文章を拝見して、共通して感じるのは、”焦り”かな。
今の時代を反映しているような、ボタンポチっで即結果が欲しいようなね。
そう感じました。

でね、上にウダウダ書いたこと、それと焦り、両面に対して
鍛える方法っていうかね、対処方法。
何か、自分外にあるものを時間をかけて育ててみることかな。
それも出来たら電子やバーチャルの世界じゃなくてね、生身のものね。
花でも、植木でも、魚でもでも、何でも。
毎日少しづつしか変化しないけど、でも確実に成長しているもの。
そういう感覚を体感してみるのもいいかなぁ。
変化が少ないから退屈かも知れないけどね。
まずね、色々なものが形をなすには時間が掛かるんだぞということを自分の脳に覚えこませる。
それと、そこにもし何か自分の意識が向けば(キザに言うなら「愛情が芽生えた」なら)
そこで1つ自分に向いていたベクトルに別の向きのベクトルが加わってね
そうすっと、これって物理なんだけどね、
数学でのベクトルの和のイメージっていうのかな。
ちょっとした短い向きのベクトルが加わるだけで全体の方向が変わるでしょ。
力の向き加減が変わることで何ていうか、生活の方向も向きを
変えていったりするんだね。これは持論だから、まぁ信じる信じないは人それぞれ。

あと、偉そうに書いてること、全部、これ、私自身向けに言ってるつもりでね。
「お前、そんなこと人様に言えるようなことしてるか?」ってね。
あー、結局オレも自分、向いてるなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人と比較してへこむっていうよりは……むしろ逆で他人を否定して自分を正当化しようとしてしまってるようなきがします。
自己嫌悪って書きましたが、何ていうんでしょう……何か自分を自信のない見方も自信のある見方も両方してる気がするんです。公正な目で見れば自分は駄目な人なんですが、その一方で自分を正当化しようとしてる自分いて、正当化なんてしてしまおうとしてしまおうとしてる自分をまた非難して………みたいな感じですね。

確かに、自分のことばっか考えすぎですね。植物とか育てたことないんですけど、今度機会があったらやってみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/01 20:31

どうも、こんにちは。


僕は二十歳の大学生です。

僕も気持ちの矛盾やこれからどうしようって凄く悩んでいます。友達という友達もいないかな。つまらない毎日、何か変えなきゃって最近いつも思ってる感じです。悩んでるとつらいし、悩まないで直線的に突っ込んで行きたい気持ちです。

powerno1さんは、ストレス溜め込んでいる感じしませんか?
学校、家などでためたストレスをどこかで解消してくださいね。

これくらいしかアドバイスできませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス解消できてませんね…
ささいなことだけど大事ですよね

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/01 04:04

もう一度、整理して文字数が足らなかった部分を補足として書き込んで見られませんか。


今ひとつ、何が「不満」なのかが伝わりません。

この回答への補足

一番不満なのは自分自身ですかね…

まず現在の自分への不満
人間関係をうまく築けないこととか、現実から逃げがちなこととか、人を見下してしまうこと、またそれらがわかっているのに直せないでいることかあげたらきりない感じですが

それと過去の気分への憤り(?)
「自分は何て奴だったんだ」みたいあのがあって……他の方の回答に書きましたが、人を評価してしまう癖があって、そういう点で見たとき過去の自分がものすごく今の自分から見て嫌いな人間なんですよ

それとあとどうしたいのかわからないジレンマ
質問文に書きましたが、昔の自分のままのほうが良かったのか、今こうなってよかったのか。
それ考えてると、人って正しいとか正しくないとかじゃなくて本人が楽しければいいんじゃないかとも思えてきてよくわかんないんですよね


だいたいこんなところですかね……
最初書こうとしてた質問文は自分がこういうう風になった過程みたいなのを逐一書いてたんでもっと長ったらしくなってたんですけど

補足日時:2006/07/01 04:00
    • good
    • 0

#2のオッサンです。


うん、出会いね。
世の中にはほんとすごい種類の人が居てねぇ
こっちが冷たくしたって、ニコニコして朗らかで、恨むどころか「勉強になりました!」みたいにね、さらに愛想良くしてくる。
そのポジティブさの根源は何なんだ!と、こっちが興味持ってしまったり。
外国の人なんか文化も宗教も違うからね、何ていうか、日本だと
建前だとか、プライドだとか、それを島国根性というのか分からないけど、
まぁ普通、そんな風に扱われたって仕方が無い状況で、半ば諦めたりするけど、
何ていうか、たとえば「村八分」みたいな考え方、そういう考え方の精神を説明したって、
ワカリマセーン、ソウ考エル精神ガワカリマセーンとかね、
長老ガ道ヲ示シテクレルデースとかね、
なんていうか、損得とか、貸し借りとかでも、面白い考え方するよねー
とか、色んな発見があるんですけどね。
今のね、16~17歳の年齢で出会える範囲はまだまだ限られてると思うんですね、
まぁ、こればっかりは口で色々言っても、貴方しか体感できない出会いがあるんですから、この先。
何百、何千と出会う中で、あ、オレも頑張ろう、って思わせてくれるような、そんな出会いが、貴方にもあると嬉しいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

ただ、自分人見知り激しいって言いましたが、友達できない原因それだけじゃないんです。何か人を見下してしまうんですよ。もちろんすべての人ってわけじゃありませんけど。人を観察して、性格を分析して、それで「あ、無理だな」とか「大丈夫そうだな」とか人を判断しちゃうんですよ。何か自分の中に一定の基準ができちゃってるんです。それで、自分もその基準を満たしてないから自己嫌悪になってるわけですが……

それで、たぶんgoku3さんが言ってるような人は自分無理だと思うんですよ。たぶん何ていうか自分は、相手の考えを理解しないで勝手に話を進める人じゃなくて、相手の話で勉強になる人でもなくて、何ていうか相手の気持ちをわかった上で諭してくれたりする人が欲しいんですよ。気持ちをわかってくれる人とか、共感者とか。何かわがままですね。

とりあえずそんな出会いがあることを自分も望んでます

お礼日時:2006/07/01 02:57

 私は高校2年の女です。



私もだいたい似たような感じです。中学の友達に会って「変わったね」が第一声orz

 でも、学校で強制的に嫌々行かされた大学見学がとても良いもので、だって今までと違ってHR教室無くて自分の授業に出るだけだし人間関係とか楽そうだなと(勉強はさておき;)そう思いました。

 高校なんてただの進学するための手立てでだからクラスの人間関係とか諦めましたw
 それに本来「高校」は勉強のために行っている場所だし考えないほうが楽ですよ。――何のために生きているだとか それに友達とかタイプが合わないものは合わないのだから合わせる必要ありません。

 それにまだ高校までしか生きてないんだからこのまま一生こうして終わるとかそこは諦めてはいけない所ですよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学人間関係楽そうなんですか
とりあえず自分人見知り激しいんで話しかけられないんですよ;
他の人から話しかけられても冷たく返してしまいますし。

1年のころはまわりにあわせようとしてました。だけど結果的にそれによって友達が少しだけできたけどあまり楽しくはなくて、最近は全く周りに合わせようとしてません。それもだめですけどね……。結果的に友達ゼロです

お礼日時:2006/07/01 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング