今児童虐待についてのレポートを書いていますが、いい参考文献やサイトが見つからなくて困っています。
これぴったしだよっていうのをご存じの方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい!!

調べたいこととは、被虐待児の情緒問題(緘黙とか無差別的愛着行動とか拒食過食とか)に関してどのような問題や事例があり、また、それは何故かっていうのを心理学的見地から述べているっていうのの文献が欲しいのです。

よかったら教えて下さい!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご存じなければ、下記サイトに【児童虐待と子育て支援】(レポート>福祉学)というのがあるようです。

他にも探せばあるかも

参考URL:http://www.reportreport.jp/
    • good
    • 0

専門ではありませんが、検索すると以下の成書がHitしました(内容未確認!)。


-------------------------------------
1.児童虐待への取り組み/愛知県刈谷児童相談所…/1999.3 
2.児童虐待/明治学院大学法学部立…/信山社出版/1999.6 
3.児童虐待/臨床編/斎藤学/金剛出版/1998.9
4.児童虐待への介入/吉田恒雄/尚学社/1998.5
5.児童虐待とその対策/萩原玉味,岩井宜子/多賀出版/1998.2 
6.児童虐待事例検討委員会検討事例等報告書/愛知県中央児童相談所…/〔1998〕 
7.児童虐待の家族と社会/井垣章二/ミネルヴァ書房/1998.3 
8.児童虐待防止マニュアル/愛知県中央児童相談所…/1998.1 
9.『児童虐待関連文献リスト』&『児童虐待を知る100…/横浜市中央図書館/〔1997〕 
10.児童虐待ものがたり/弁護実務研究会/大蔵省印刷局/1997.6 
11.児童虐待ケースマネジメントモデル事業報告書/平成8年度…/北海道中央児童相談所…/北海道/1997.3 
12.児童虐待/日本家族心理学会/金子書房/1997.5 
13.児童虐待の社会学/上野加代子/世界思想社/1996.11 
14.児童虐待防止法解義/日本検察学会/久山社/1995.10 
15.山室軍平選集/第6巻/山室武甫/日本図書センター/1995.9 
16.児童虐待防止ハンドブック/ディビッド・N.ジョ…[他]/医学書院/1995.5 
17.児童虐待/危機介入編…/斎藤学/金剛出版/1994.10 
18.児童虐待への挑戦/ウェンディ・スティン…[他]/法律文化社/1993.11 
19.目でみる児童虐待発見の手引き/Stephen J.…[他]/関西テレビ放送/1993.2 
20.現代家族法の諸相/田山輝明∥〔ほか〕編…/成文堂/1993.3 
21.子供の愛し方がわからない親たち/斎藤学/講談社/1992.10 
22.児童虐待/英国保健省[他]/ミネルヴァ書房/1992.5 
23.講座・現代家族法/第3巻/川井健∥ほか編/日本評論社/1992.2 
24.子どもの権利条約と児童虐待/近畿弁護士会連合会少…/〔1991〕 
25.児童虐待/池田由子/中央公論社/1987.2 
26.児童虐待/日本児童問題調査会/1985.1 
27.団藤重光博士古稀祝賀論文集/第3巻/平場安治∥〔ほか〕編…/有斐閣/1984.10 
28.児童虐待の病理と臨床/池田由子/金剛出版/1979.9 
--------------------------------------------
この中で特に9.は如何でしょうか?

更に、以下の参考URLサイトのようなリンク集もあるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mjapan.com/kiken/bouryoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ!うわぁ!こんなにいっぱい!!

本当にありがとうございます!助かります!

世の中こんなにいい人もいるんだなぁって感動しています!
重ね重ね、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2000/12/28 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童虐待防止法の問題点・・・

みなさ~ん・・・たすけて><
児童虐待防止法の問題点を3つ掲げなさい!って悪魔のような人に言われています。どんな問題があるの???

Aベストアンサー

ネット上で簡単に調べてみたところ、

1.目的規定において、子どもの人権を擁護するという視点が打ち出されていない。
2.裁判所の関与についての規定がない。一時的な親子分離や、カウンセリング受講などについて裁判所の命令によることとして、執行力を確保すべきとの考え方がある。
3.親子関係において子が親の権利に服することを定めた民法818条の「親権」規定については基本的に手をつけずに、その適切な運用を求めるにとどまっている。

ということらしいです。
googleなどで「児童虐待防止法」をひくと、改正を求める意見などが出ていますよ。
下のご回答は法律の運用に関する問題点、この回答は法律の内容に関する問題点、というところが違うということで。

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q社会保障と社会福祉の違いは?

2つそれぞれの定義、違いを教えてください。私の理解では、「保障」が保険みたいなもので、「福祉」が母子家庭などへの援助、ですが、2つのうち、どちらが大きな範疇なのでしょうか?

Aベストアンサー

保障:責任をもって、一定の地位や状態を守ること。

福祉:幸福。特に、社会の構成員に等しくもたらされるべき幸福。

社会保障:国家が国民の生活を保障する制度。

社会福祉:貧困者などの生活を保障し、心身に障害のある人々の援助などを行なって、社会全体の福祉向上をめざすこと。

どちらが大きな範疇、と単純には言えませんが、社会福祉を達成する(?)手段の一つとして社会保障制度がある、とは言えそうですね。

Q地域福祉の現状と課題

学校の宿題で「地域福祉の現状と課題」という題でレポートを書かなければいけません。レポート用紙8枚分も書かなければいけないのですが書き出しや内容などまだ全然書けていません。
どういうことに視点をおいてかくかなど何かアドバイスなどあったら是非おねがいします!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 学校が小・中・高のどれかわからないので、どのぐらいのレベルのレポートが必要なのか分かりませんが、思いつくポイントを…

 貴方の住んでいるところの
・高齢者(65歳以上)の人口割合を調べてみましょう。
・高齢者福祉に必要な施設やサービスの整備状況を調べてみましょう。自治体で整備目標を持っているはずですから、どんな施設やサービスが充実していて、何が不足しているのか調べてみましょう。
・出来れば、近隣の自治体と施設やサービスの整備具合を比べてみましょう。
・自治体の高齢者福祉で、ユニークな取組を調べて見ましょう。

 これぐらいの情報を集めれば、素材としては十分だと思いますから、後は、

・貴方の自治体の高齢者施策の現在の課題
・高齢者施設やサービスの整備状況
・今後取り組むべき課題
・貴方の感想

を書かれればいいと思います。

Q社会福祉士と介護福祉士の違いは?

社会福祉士と介護福祉士の違いは何なのでしょうか?
あまり内容が変わらないように見えるのですが。。。
また取るとしたらどちらが有効でしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉士は、援助が必要な人に対して相談に乗るための仕事で、福祉関係の法律や制度、心理学などについて、熟知している必要があります。一般的に福祉系の大学や専門学校を卒業しなければ、受験資格は得られません。試験も、かなりむずかしいです。

介護福祉士は、高齢者や身体が不自由な人を介護する仕事で、つまりは肉体労働です。3年間の実務経験や、福祉系の高校、高校専修科などを卒業すれば、国家試験の受験資格ができます。国家試験の内容は、社会福祉士に比べれば、はるかに簡単です。また、2年以上の介護関係の専門学校や短大を卒業すれば、国家試験を受けなくても資格を与えられます。私の知り合いは、社会福祉士の国家試験に5年くらいかけてやっと合格しましたが、その間、試しに受けてみた介護福祉士は、一発で合格しました。

ぶっちゃけていえば、社会福祉士は知的な能力が求められていて、資格を取るには学歴、国家試験を含めて勉強が大変です。介護福祉士は、どちらかというと肉体労働で、知識としては最低限のものがあればよく、ただ、実技試験に合格するか、または実技講習を受講しないと合格できません。

資格を取ったとして、就職をしやすいのは、介護福祉士だと思います。ただ、キャリアを積んでいったあとで、介護施設などで責任ある地位に上がっていくのは、社会福祉士の方が多いかもしれません。でも、そのためには、社会福祉士であっても、相談業務や事務仕事しかしないというのではなく、介護の現場で経験を積むことが求められるケースが多いようですね。

福祉の仕事は、きれいごとではできません。本格的に福祉の仕事に関わっていくつもりであり、学力や経済力に余裕があれば、社会福祉士を目指すのもいいのですが、ともかく現場に飛び込んでみるというのなら、まずは介護福祉士かと。

ちなみに、介護福祉士でも社会福祉士でも、5年以上の実務経験があれば、ケアマネジャーの試験を受けることができ、ケアマネジャーになれば、それなりの求人や給料などの待遇でも、福祉系にすればよくなると思います。

なお、ホームヘルパー2級、3級というのは、一定の講習を受けた人に認められるもので、国家試験などはありません。仕事の内容は介護福祉士とほぼ同じと考えていいと思いますが、簡単に取れる分、介護福祉士よりは評価されません。

ただ、最近はホームヘルパー2級程度の資格がないと、ホームヘルパーや介護職員として採用しないという職場が多いようです。転職などの場合、ホームヘルパー2級の講座を受講して資格を取り、それをもとに就職して3年以上の実務経験を積み、介護福祉士の国家試験を受験して資格を取る。さらに2年以上の実務経験を積んで、合計介護で5年以上の実務経験を積み、ケアマネジャーもとるというパターンが多いように思います。

相談業務や福祉の仕事全般に興味を持った人は、通信教育や夜学で勉強して、社会福祉士を取る場合もあります。

もし、あなたが社会人ではなく高校生か何かで、これからの進路を考えておられるのであれば、介護福祉士ならそのための専門学校や短大、社会福祉士なら福祉系の大学に進むのが、一番確実な方法かと思います。

それから、介護福祉士も社会福祉士も、国家資格とは言えば、それだけの技能や知識がありますと保証する資格にすぎません。資格のないひとでも似たような仕事をすることは、可能です。看護師、薬剤師などの医療系の資格は、資格を持っている人でないとその仕事をすることが法的に認められていないわけで、資格の重さは全然違うことも、認識しておかれたほうがよいでしょう。

社会福祉士は、援助が必要な人に対して相談に乗るための仕事で、福祉関係の法律や制度、心理学などについて、熟知している必要があります。一般的に福祉系の大学や専門学校を卒業しなければ、受験資格は得られません。試験も、かなりむずかしいです。

介護福祉士は、高齢者や身体が不自由な人を介護する仕事で、つまりは肉体労働です。3年間の実務経験や、福祉系の高校、高校専修科などを卒業すれば、国家試験の受験資格ができます。国家試験の内容は、社会福祉士に比べれば、はるかに簡単です。また、2年以上...続きを読む

Q実習理由(2)

実習志望理由を自分なりに考えてみました。

添削やアドバイスお願いします。

私が教育実習を母校で行わせていただきたいと考えているのは、N大学に通うようになり体育教師になるためにはどのような資質が必要なのかであったり、何かを指導するには何が必要であるのか等を学ばせていただいております。これらを含め様々なことを学んでいくにつれてだんだんと体育教師になりたいという思いが強くなっていきました。また、体育教師になるために実践を行ってみたいと考え実際の教育現場である母校で実践させていただきたいとも考えており、実習を志望するにいたりました。

Aベストアンサー

「自分の健康に対する意識」の「自分」とは誰のことでしょうか?
それと、この「自分の」は、「健康」にかかっているのか、「意識」に
かかっているのか、よくわかりません。

それから、この文章はその母校に送るんですよね? そうしたら「母校」と
いう言い方はおかしいと思います。「私の母校である貴校で」と最初に
書いておいて、それ以降は「貴校」と書くのが良いと思います。

もう1つ、母校だったら、お世話になった体育の先生はおられないんで
しょうか? もし体育関連で、特別な設備とかあれば、そのことも
絡めて書けるような気がします。他の学校と比べて、というわけでは
ないでしょうから、自分自身が学んだ母校で実習をすることの意味などを
考えるといいのではないかと思います。

Q子供への虐待をテーマにした小説を教えて下さい。

子供への虐待をテーマにした小説を教えて下さい。

・国内・海外のどちらでもいいです。
・できれば文章が上手な作品がいいです。
・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『永遠の仔』天童 荒太 著

間違いなくオススメです。
かなりメジャーな作品ですが、未読でいるのがもったいないと言い切れますね。

Q今度、教員免許状更新講習(必修)を受けます。

今度、教員免許状更新講習(必修)を受けます。
最後に修了認定試験があるのですが、その難易度はどの程度なんでしょうか。
開かれるところによっても当然かわるでしょうが、御自身の体験談や感想でいいので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#1の先生とは、いろいろなところで回答がかぶるなぁ(笑)
同じく講師です。私は、12時間(2日間)の必修講習「教育の最新事情」の方を受け持っています。それを2人の講師で分担しています。ただし、修了認定試験は2日目に一度限り論文形式です。
難易度ですが、
・題意に正対した回答になっている
・文字数が事前に示した下限を超えている
・講習で話した内容にふれている
という程度で「合格」と判定しています。必修講習は校種(幼稚園の先生だっています)も教科も経験も様々な先生が共通してイヤでも受ける内容ですから、あまりハードルを高くするわけにもいかないのです。

ですから、ごく普通に講習を聞いて、適宜メモを取り、普通に文章を書く能力があれば落ちることは無いと思いますよ。

Q児童虐待についてどう思いますか?

昨年の虐待による子供の死亡者数(怪我を含む)は1190人という資料を見つけたのですが、
なぜ児童虐待が増えてしまったのでしょうか?
現在の若者の責任能力の低下が原因でしょうか?
また、解決策はないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、

>昨年の虐待による子供の死亡者数(怪我を含む)は1190人

というデータの出所が知りたいのですが……
かなりデタラメな数値ではないかと思います(怪我を含む、ではなく、怪我が大多数、など)


というのは、一昨年、2010年の日本で起こったすべての殺人事件(未遂、予備を含む)の件数が1067件しかありません。これは、老若男女、すべてを合計したもので、戦後最少記録でした。
2011年に仮に、増えていたとしても、1190人も、虐待によって殺害された、ということはありえないでしょう(犯罪認知件数は2011年は、2010年よりも減少しています)

しかも、その中で、虐待以外を含む「親によって殺害される子供」というのは激減してきていました。
これは色々と理由があり、例えば「妊娠中絶が一般化した」ということによって、望まれない子供の生誕が減った。食糧事情の改善により「口減らし」が減った、などというものも大いに影響していると思われます。
ただ、近年、つまり、90年代以降になっても、「親によって殺される子供」が減っていることは事実です。


虐待が増加した、というのは、No.1さんが仰っているように「虐待」という問題について、人々の意識が向上したことにより、見逃されるケースが減った、ということだと思います。
昔は、子供にいくら暴力を加えようとも「躾」と言えば許されていた、というような時代です。それがダメとなれば、当然、虐待は増加します。しかし、「虐待の増加」によって「子供が殺される」数が減るなら、それは悪いこととはいえません。


統計上の「虐待」をなくすには、皆が「見てみぬ振り」をすることです。児童相談所も、警察も、民事不介入を決め込んで、何もしなければ「虐待」はなくなります。
勿論、「虐待」がなくなる代わりに、「殺人事件」は激増するでしょうが。

「虐待」の定義が違う以上、その数値だけを単純比較しても仕方がありません。
むしろ、昨今の「虐待」増加というのは、人々の意識が高まり、児童相談所や警察が積極的に動いたことによる結果です。まだまだ、動きが足りない、という意見はあるでしょうが、少なくとも「増えた」からといって悲観的に見るべきではなく、むしろ、もっと調査をし、(結果的に)件数が増えるように働きかけることが必要ではないかと思います。

まず、

>昨年の虐待による子供の死亡者数(怪我を含む)は1190人

というデータの出所が知りたいのですが……
かなりデタラメな数値ではないかと思います(怪我を含む、ではなく、怪我が大多数、など)


というのは、一昨年、2010年の日本で起こったすべての殺人事件(未遂、予備を含む)の件数が1067件しかありません。これは、老若男女、すべてを合計したもので、戦後最少記録でした。
2011年に仮に、増えていたとしても、1190人も、虐待によって殺害された、ということはありえないでしょう(...続きを読む


人気Q&Aランキング