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ゆうパックの持込割引のキャッシュバックは誰のものかという質問を見かけたのですが、大半の回答は「送料は実費でなければならない」つまり落札者のものという内容でした。

送料が実費でなければならないなら、以下のURLの弁護士の見解は間違っているということでしょうか?

http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeu …

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A 回答 (10件)

ゆうパックシールの時代でも、オークション画面に料金表(持ち込み割引なし)を提示し、送料に「差額が出た場合でも清算しない」旨も記載しておりました。


持ち込みで100円引きになりましたが、特にトラブルありませんでした。
テレビの1円出品で、160サイズもらって「10枚たまった特別料金」で送ったこともあります。このテレビ 1円で落札されましたが(笑)
送料の差額多く取っても、送料安い方が品物の値段は上がるので「品物の値段+名目の送料」=「総支払額」は取引当事者にとっては、どっちも変わんないと思います(別な立場の方には影響出ますね)
※ただしこの場合、事前説明・明示が問題であり、オークション画面に「送料実費です」と書いて、届いた荷物に100円引かれている証紙?が貼ってあったら、私が落札者でも良い気分ではないです(笑)
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まだ納得できませんか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2246545 …
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失礼します。



>同じことの繰り返しになりますが、「持ち込み」をしなければ割引がされなかったのですから、原始的には出品者のものと言えるでしょう。

これ少し変ではありませんか?
出品者は
「持ち込みをするのでこの送料を頂きます。」のか
「持ち込みをしないのでこの送料を頂きます」というのを出品中の説明で明らかにするべきであって、
持ち込みをするか、しないかの判断が出品者に委ねられているのがおかしいと考えます。

この考えが許されるのであれば誰だって持ち込み割引による搾取を繰り返します。

>「ゆうパックカード」の根拠にした郵政公社の見解によれば、「持込割引」は荷物を持ち込んだ人への還付と言うことらしいですが。

そりゃあそうでしょう。
問題なのは還付された金額が出品者の物なのか、
落札者の物なのかが論じられてるのであって。
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1(1)


 まず前提として、郵便局に支払う送料の所有権は誰にあるのかを考える必要があります。

 (2)
 この点、落札者の代理人として郵便局と運送契約をしたとし、送料を負担した落札者の所有物と考えることができます。
しかし、この考え方は、オークション取引において商品売買契約と商品発送契約が成立していることを無視しており、妥当とは言えません。

 やはり、支払う送料の所有権は出品者にあると考えるべきです。
なぜなら、送料相当分の対価を得た代わりに商品発送義務を負ったと考えられるからです。
このことから、持込をした者に対する利益還元の「持込割引」相当分や、発送したものに対する利益還元の「ゆうパックシール」は、当然出品者のものと言えます。

 (3)
 持込割引があった場合でも送料は「実費」でなければならないと考えるのは、この「持込割引」相当分の帰属にかかわらず、「実費」すなわち「郵便局に支払った対価」を契約の根拠にするためと思われます。

 (4)
 と言うわけで、「持込割引分」や「ゆうパックシール」は誰のものかと言われれば、出品者のものというのが答えになります。

2(1)
 では、「ゆうパックシール」での無料発送をした場合、「実費」は0円なのかでしょうか。

 (2)
 たしかに、No.4さんのように「実費」を実際に「現金」で支払った額と見ることもできますが、社会通念上は金券等の「有価証券」で支払ったものも「実費」に含まれることから、「実費」の概念をそこまで狭く考えるのは妥当ではありません。

 (3)
 この点、「ゆうパックシール」は、それを使うことにより運賃の支払いが免除されることから、「有価証券」に準ずるものといえます。
したがって、すでに所有していた切手と言う「有価証券」を使って発送した場合と同じく、「ゆうパックシール」を使って発送した場合であっても支払免除される前の送料が「実費」になると考えられます。

 (4)
 一個人が郵便局から受けた説明を持って、「ゆうパックシール」に財産的価値がないとするのは早計です。
また、「ゆうパックシール」の有価証券性を無視した不当な結論ともいえます。

 ゆうパックを持ち込んだ「労力」に有価証券性すなわち財産的価値を認めることはできませんが、無料発送をすることができる「ゆうパックシール」に有価証券性を認めないのは妥当とは思えません。

 なお、「有価証券」とは私法上の権利(財産権)を表章する証券であって、証券の占有を必要とし、それによって表章される権利の移転または行使が証券の授受によってなされるものをいいます。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2246545

同様の質問があります。最近似たような質問が多いです。
重複質問になる可能性があるのでお気をつけください。

上記の質問へ回答したのですが、
持込割引のキャッシュバック分は"ゆうパックシールの代わり"であり出品者の物と考えています。

定形外郵便での手間賃や、送料貰い過ぎ問題とは別の話だと思います。

ですが、考え方は人それぞれです。
TVの法律番組を見ても弁護士さんの考えはバラバラですよね。
おそらく、私の回答を見た人の中には「なに言ってんだコイツは」と思われる人もいることでしょう。

まあ、何度も書いてきましたが、
トラブルが起きる原因はコミュニケーション不足です。
出品者は説明文をキッチリ書く。落札者も少しでも気になることがったら入札前に質問欄から確認するという心構えが大切でしょう。

ちなみに、上記は私自身の考えであり、他の回答者の方を批判したり議論するつもりはありません。あしからず。
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おはようございます。



以前下記質問をいただいた方ですね。

「質問者:fockewolf
, 商品を落札して出品者に領収書の発行をお願いしたのですが拒否 されています。 個人売買で領収書は発行しないとのこと。 頭のおかしな人にあたったと 思って諦めるしかないのでしょうか? 06-06-04 14:35」

オークション法律相談に書いてますが一律記入の場合は実費とはならないという見解が書かれていますね。

ゆうパックの100円バックはご指摘のリンク先の回答でいいのではないですか?
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 送料が実費かは別にしても、この見解が間違い、少なくとも論理に欠陥があることだけは確かです。



 この見解はゆうパックシールの所有権だけから、送料を徴収しつつ無料発送しても構わないとしています。しかし送料は、少なくとも出品ページに一律等の形で明示されない限りは実費、ないし費用であることは明らかですから、(そもそも怪しいが)仮にゆうパックシールが自己の所有物だからといって、送料を徴収した場合になお当然に使用できることにはなりません。
 また、ゆうパックカードの性質についても触れられていません。当時私は郵便局に問い合わせたのですが、ゆうパックカードは「切手のような支払手段ではなく、(ゆうパックの)郵便料金自体を無料化するもの」でした。郵便局も「特別料金」と表記していました。とすれば、費用がかかったとは言いにくいですね。
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私は今まで「送料は実費でなければならない」などと考えた事はありません。


送り主(売主)側の労力や梱包材料費も含め、様々な発送システム上の都合もあるからです。
別にオークションに限らず通信販売でも、「運送業者に支払う金額と同額だけを送料としていただきます。」などと明記したショップは殆ど無いと思いますね。
逆に、送料を明記していない通信販売業者もありえないと思います。

送料というのはあくまでも常識の範囲内で「商品を発送するための費用」という捕らえ方で、例えばネジ1個を注文しても送料1000円の業者もあります。
私はこの程度は常識の範囲内だと考えており、その送料が高いと考えるのなら注文しなければいいだけの話であり、逆に10000個注文しても送料1000円である場合が多いですよね。
送料とは実費とサービス料の合算の金額で、売主はその旨を契約に正しく明記しておく必要があると考えています。(買主も理解しておく必要があります。)

参考URLの弁護士の見解が今ひとつ理解できませんが、あくまでも弁護士の話なので、裁判になれば勝てるという意味ではないでしょうか。
ただし、一般人の心情として、売主が買主にその事を伝えずにゆうパックシールを使い、郵便局に持ち込まない正規の小包料金を請求したら多少以上の憤りを感じるでしょうね。
(あんたは局に持ち込んだくせに100円高く請求するなんて、そもそもゆうパックシールだから、無料じゃないのか?、など。)

数百円で裁判をする人もいないと思いますが、そうならないまでも、感情的な縺れやトラブルを回避するために、送料を「きっちり明記しておく」ことが必要だと思います。
「当方ゆうパックシールを使用しますが、本来かかる実費と同額を請求させていただきます。」と書いておけば、何の問題も無いのではないでしょうか。
余談ですが、私も以前にそのシールを使用したことがありまして、その際は「送料全国一律500円(ゆうパックシール使用)!」としたため、北海道の方に予想落札額よりも3000円ほど高値で落札された事がありました。

売主が送料を最初に明記していなければ話になりませんが、例えば「送料1000円」と書いていたが、実際に郵便局に持ち込んだら900円だった。
この場合、送料をどのようなニュアンスで書いていたかが争点になるような気がします。
ゆうパックやその他の運送業者の料金表のリンクを張ったり、それと殆ど類似した一覧表を載せていたりしたら、「送料は実費のみ」という意味にとられるはずですね。
たとえ表を載せていたとしても、注釈に「局に持ち込む事がありましても表の通りの金額をいただきます」と書いておけば問題ないはず。
書いていなくても裁判で勝てる可能性があるかもしれません。
(先の弁護士先生はこの事には言及していないはずで、ゆうパックシールの件とは異なると思います。)

売主がゆうパック代として料金表の通りの1000円を請求した場合、買主は、売主が局に持ち込まない事を想定します。
売主は、局に持ち込んだら1000円ではなく900円になった事に気づきます。
この買主の考え方に問題は無いと思います。
売主は、過失とまではいかないにしても、認識不足であったことは否めません。
つまり両者のどちらに非があるか(どちらの非が大きいか)という判断では、売主側の非が大きいという意見が多いと予想できそうですね。
再度申しますが、売主は「送料」をどのように定義するかを商品ページにちゃんと書いておけばいいし、買主はそれが書かれていないような人や業者とは取引しなければいいだけですよね。
法的見解はその専門家に伺った方が良いと思います。
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one_one_dogさんの質問のレス数を全部読むのだけでもシンドイですな。



100円で返せだのって、もっと”大人”になろうよ。

だったら、最初の開始価格を送料込みのプライスから始めれば、返金だのといったトラブルって回避できるんじゃ?

送料でもめるんでしたら、オークションなんざ最初っからしなければ宜しいだけの話だと愚考します。

one_one_dogさんも、己の意見に反する回答になると俄然依怙地になるようですな。
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法的見解は、色々あるかと思いますが、当方もオークションをやっておりますので、書かせていただきます。



多くの場合代金先払いですので、送料は出品者の計算に基づき、郵便局の送料より算出し落札者に伝えると思います。
その際、持ち込み割引する旨は伝えようと、伝えまいと問題ないと思います。送料が法外に高いと感じた際は落札者は自分で調べてみますし、持ち込み割引が落札者負担(この場合は利益ですが)でしたら、宅配業者の引き取りサービス(有料)も落札者が負担になる理屈です。
私が落札者の場合、前者の利益は不要ですので、後者の代金は負担したくないと言うのが本音です。

持ち込むと言う労力を費やしているので出品者の物と考えていいのではないでしょうか?
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Qゆうパック持込時の送料の割引について

ゆうパック持込時の送料の割引について

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商品説明では発送サイズとそのサイズでの発地からの全国料金が表示されるサイトを提示しています。
例:http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran/13.html

ただしその時々の事情で出品物をクルマで郵便局まで持ち込ぶ場合もあれば、集荷を頼む場合もあります。その当日までどちらで発送するかわかりません。持ち込みの場合は上記料金からマイナス100円の割引を受けられます。

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ご意見よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

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マーケットプレイスは個人または業者の出品になりますので、送料がかかります。
発送もアマゾンからの発送ではなく、出品者からの発送になりますので、他の商品とは別送になります。
アマゾンの扱っている商品ならば、今なら¥1500以下でも送料無料のはずです。
購入前に価格の横に通常配送無料と出ているか確認してみてください。
そういう商品は”この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。 ”と出ています。

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先週オークションでシャツ1枚を落札しました。

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さきほど、やっとその品が届きクロネコメール便であることが分かりました。自分も出品するので分かっているのですが、この重量では160円です。しかし「梱包込み」となっていた以上、何も文句は言えないのでしょうか。梱包というほどのことは何もされてなく、商品が紙袋に入っていただけでしたけど。小額ですが差額を返してもらいたいくらいです。

相手は発送した時点で私に評価をつけてくれています。私は出品者としては、なるべく送料の負担が重くならないように心がけているので、余計にムカッとしました。評価を見ましたら、最新のもので「送料が○○円と高かったのが残念でした」とのコメントもありました。私も評価欄で・・・とも思いますが、ご意見をお願いします。

先週オークションでシャツ1枚を落札しました。

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「送料から儲けようとする悪質な出品者が少なくない!(気をつけろ!!)」


ということです。この種の送料トラブルは、測り間違えやサイズが微妙だったというようなケースもありますが、大半は出品者が送料から儲けようとすることが大元の原因です。

そして「出品ページに送料金額が書いてあったのなら文句を言うな」的な論調(ANo.2もそうですね)も、このような悪質な出品者を助長するものです。私は声を大にして言いたい、


「たとえ送料金額が出品ページに書いてあったとしても、内訳までは書いていない。常識からすれば、むしろ全額輸送機関にわたると考えるのが当たり前。こういう行為を容認するものは、なぜ出品者が送料から儲けてよいのか、説明しろ!」


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 私は出品も落札もします。そして私が思うのは…


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ということです。この種の送料トラブルは、測り間違えやサイズが微妙だったというようなケースもありますが、大半は出品者が送料から儲けようとすることが大元の原因です。

そして「出品ページに送料金額が書いてあったのなら文句を言うな」的な論調(ANo.2もそうですね)も、このような悪質な出品者を助長するものです。私は声を大にして言いたい、


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Q海外在住者で日本の宅配便を利用された方

アメリカ在住です。来年、アメリカから中部国際空港、そこで一泊し、翌日、函館に行く予定ですが、
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http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/kaigai.html

それとも空港から函館でしょうか?
宿泊がホテルでも送ることが出来ます。
http://www.centrair.jp/service/sv-luggage/index.html#1173612

>日本の連絡先とかないと、受け付けてくれないのでしょうか?
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出品者が落札者に送料を請求するのは、かかる費用(実費)だと思うのですが。なんとなくすっきりしません。出品者は、法人ではなく個人でした。送料を多めに請求しているのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

ヤフーオークションで、和服を落札しました。商品説明では、送料が1000円かかるという事でした。安かったので、まとめて2個落札すれば、送料は1つ分で済むからもっとお得だと思って、柄違いも落札しました。落札する前に出品者に質問し、確認を取っておけばよかったのですが。。。

落札後、出品者より連絡がありました。1つの商品ずつに送料がかかる。時間指定をすると、また、1つの商品につき200円かかると言うことで、送料を2400円請求されました。落札前に質問をし確認をしなかったので、仕...続きを読む

Aベストアンサー

送料が1000円と記載されていたのであれば、実際にかかる送料が500円だったとしても1000円支払わなければなりませんね。
たくさん発送するので一律送料を設けていている人や送料差額で儲けようとしている人などがいますが、説明文に記載されているのに入札したならば、それに同意した事になってしまいます。


ただ今回の場合には時間指定に別料金を取るとの事ですので、この件に関しての記載が無い場合には支払いを拒否しても構わないと思いますよ。
配達業者が実際に時間指定料金を取る事も考えにくいので。


送料一律の方針で出品している方の意見が載っている掲示板がありますので参考にして下さいね。
私には送料が実費でない(実費より高く取る)人の気持ちがわかりませんが、ここを見るといろんな人がいるなぁ~と思いますよ。
http://cgi33.plala.or.jp/himichuk/patio/patio.cgi?mode=view&no=289


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