人気雑誌が読み放題♪

先日買ったCDを、まずitunesに入れようとPCに入れました。
インポートしようとすると、正常にインポートできなく、CDを取り出して、裏を見たら、
円周状に無数の傷がありました。
その後、CDコンポに入れても、再生することができませんでした。
PCの調子がおかしいのかもしれないと、
一緒に買った別のCDを入れインポートしましたが、傷はまったくつかず、また、今まで数多くのCDをPCに取り込みましたが、傷がつくというトラブルは一度もありませんでした。

PCに入れる前に確認しなかった自分もあさはかですが、CDの初期不良として、円周状に無数の傷がついてるってことはありえるのでしょうか。
また、PCの中が汚れていて、再生しようとすると傷がつくことはよくあることなのでしょうか。

購入したショップで取り替えてもらいたいけれど、自分のPCの不具合だとしたら、申し訳なくて…

CDに詳しい方、ご回答いただけたらありがたいです。

A 回答 (1件)

ノートPCやポータブルプレーヤーで採用されている中心で固定するタイプのドライブではちゃんと固定されていないとピックアップ部にあたることもあります。

カチッと固定したあと手でCDをまわして、ちゃんと回るか見てトレイを閉めるようにしています。

またトレイ部に異物(砂・小石)などがあると傷がつく場合があります。

製造・流通上で円周状に傷がつくことは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCはカチっと固定するタイプではなく、外円周上にわずかに爪のあるデスクトップなので、CD挿入した後に、爪から外れたということも考えたのですが、傷がきれいに同心円状に傷がついてました。
トレイ部に異物はもしかしたら、あったかもしれません。
その後のCDで傷がつかなかったのは、その異物がうまい具合になくなったのだとうと。

>製造・流通上で円周状に傷がつくことは考えにくいです。

そうですよね。やはりPCの清掃、整備不良だったと思います。
こまめに、トレイ部を清掃するように心がけようと思います。

ご回答、ありがとうございました。