いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

「添い乳は癖になるから止めたほうが良い」とか言いますが
そもそも添い乳ってどぅぃぅのでしょうか??

私は7ヶ月の男児が居るんですが、お昼寝でも夜でも
おっぱいをあげながら寝かしています。
と言うか、おっぱいをあげると飲みながら寝てしまうんです。
ベッドに寝かしながらあげてるのではなく、普通に膝の上で抱っこしながら授乳していると寝てしまいます。
(たまに、横を向かせて背中やお尻をトントンするだけで寝てくれる時もあります。)


確かにそれは癖になっていて、抱っこでは寝てくれません。(背中を反らせて嫌がる。)
眠くなるとグズグズ言い出して、抱っこでおっぱいをあげながらお尻をトントンすると、トローンとしてきて寝ちゃいます。

夜は、寝返りを打ちながら「うーん」と唸って、放っておくと「ホギャ~」と寝ながら泣くんですが
その時に特におっぱいをあげたりはしていません。(たまにあげる事もありますが。)
おしゃぶりをくわえさせ、横にして背中をトントンするとまた寝てくれる事が大半です。

寝ながらあげるって事はしていませんが、おっぱいを吸いながら寝る癖はついてると思います。
これって『添い乳』になるんでしょうか?
止めた方がいいですか??

皆さんの意見を聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

添い乳とは自分も横になった状態で赤ちゃんにおっぱいをあげることです。

なので座ったまま赤ちゃんがおっぱいをあげて寝てしまうというのは、添い乳とは違います。
添い乳は、夜中の授乳でお母さんが眠くて起きあがるのも辛い状況の中でそうすると楽なのです。
しかし、夜中はお母さんも赤ちゃんも寝ぼけているので片方だけで寝て朝までそのままになり、もう片方が忘れられてパンパンになったり、トラブッたりすることもあります。又お母さんのパジャマのボタンを閉め忘れて、胸が全開状態で冬場など風邪を引くこともあります。あと、座ってちゃんとした授乳姿勢で飲ませるのと比べて歪め・つぶしのみも多く、これも又トラブル(乳腺炎)の原因になります。乳腺炎になると、高熱がでて大変ですよ。炎症を起こしている腺からでる乳汁は
とても赤ちゃんにとってマズイらしく、飲むのを嫌がって次第に出が悪くなり、人工栄養になる人もいます。私の知っている限りですが、添い乳する人って乳腺炎を繰り返す人、いますね。
私は助産師の資格があり、現在生後4ヶ月の息子の授乳中ですが、なるべく添い乳はしないように心がけています。上の子の時もそうでした。なので前回・今回共乳腺炎は起こしていません。もし添い乳のことで他の方から相談受けても恐らく、眠くて辛い時以外は普通の体勢で飲ませることを薦めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは添い乳とは言わないんですね!
じゃ、このままで良いのでしょうか。。。
意識的に添い乳を避けていた訳ではなかったけど、結果的に癖になったりしてなくて良かったです。

お礼日時:2006/07/01 21:24

はじめまして!添い乳で楽をした者です。

(笑)
質問者様の場合は添い乳とはいわないと思います。
私は寝かしつけも、夜泣きも添い乳でクリアしていました。
ちょっと疑問に思ったのですが
どうして添い乳を癖にしてはいけないのでしょうか?
確かに添い乳は私が熟睡していても
子供が勝手におっぱいを出して勝手に飲むので
起きたらおっぱい丸出し…なんてこともよくありましたし
なかなか卒乳もできませんでしたが
産婦人科では「3歳まで飲んでても大丈夫よ~」といわれましたし
大人になってもおっぱいを飲んでいる人なんていないですよね?
そのうちおっぱいを飲んでいることを恥ずかしくなって
自分からやめると思いますよ。
うちの子はそうでした。
なにより、おっぱいをあげている時って
なんだかとってもかわいくて幸せで
愛情を感じませんか?
子供もきっと同じ気持ちで「愛されてるなぁ~」と
幸せに感じている瞬間ではないかと思います。
添い乳に関しては私は寝ていたわけですから
愛情もなにもないですけどね(^^;)
おっぱい大事です!
なんだか的を得ていない回答になってしまいましたが
すみません。
母乳育児、楽しんでくださいね!
歯磨きだけはマメにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅござぃます!
私も「どーして癖になる事がダメなんだろぅ」って思ってました。
結局、癖になる=やめられなくなったら自分も大変な思いをするって事なんでしょうかね。
でも私も、おっぱいを飲んでる時って本当に可愛くて、愛しいくなっちゃいますよね!!
育児にちょっと疲れてても、すごく幸せを感じる瞬間です。
私ゎ、育児に正しいも間違いもないって思ってます。
子供の事を第一に考えた上で、それぞれの育児ってのがあって良いですよね!!
とても気がラクになりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/04 23:21

添い乳がクセになって、大変な思いをした者です。


オッパイで寝かしつけて、目を覚ますとまたそのまま吸わせていたんです。
すると、徐々に夜中起きる回数が増えて、ひどい時には1時間おきに目を覚ますようになりました。
その時期は、ヒドイ寝不足で辛かったです。

なので、オッパイで寝かしつけるのは問題ないと思いますが、目を覚ました時にすぐオッパイをくわえさせるのは止めた方がいいと思いますよ。
今までどおり、おしゃぶりと背中トントンで乗り切ることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの子もちょくちょく目を覚ますと言うか、寝返りをゴロゴロ打ちながら、とても寝苦しそうに「う~ん(泣)」と寝ながら唸る時があって、トントンしてもおさまらない時は抱き上げておっぱいをあげて、寝たらまたベッドに置くと言う事をしてます。でも大半がおしゃぶりで安心してくれるみたいなので、それで乗り切りたいです!

お礼日時:2006/07/01 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング