現在GIANTのOCR2かTREKのTREK1000かで迷っています。 用途は毎日の通勤10キロと休日に100キロぐらいのるつもりです! どちらがお勧めでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


この2台であれば、僕ならTREK1000を買います。
というか、僕はフレームに魅かれてフレアーダブルトーンというオレンジ色の
モデルを買いました。フレームが欲しかったと言って構いません。
黒/シルバーも格好イイと思います。
もうこうれは、思いっきり主観での回答です。
今年のOCRのデザインは、ちょっと安っぽい気がしてなりません。
デザインだけでなく、性能もOCRより優れていると言えます。
アルファSLというフレームは、捨てがたいのでは。
僕は、前に持っていたブリジストン・アンカーのRAという同じフルアルミの
フレームよりもアルファSLの方が良いと感じています。

初購入であれば、パーツは脚力に合わせて替えることと思います。
パーツの交換は、105あたりなら工賃込み5万円強です。
ホイールも、1000のほうが回りますよ。
シートポストやステムなどのパーツを、ボントレガー社のを使っているので
飽きがくるのが遅いかも・・・という意味でも良いかと。
OCRのTIAGRAは、耐久性に問題があるので、TREK1000のSORAと同じように
あるタイミングで結局買い直す時がくると思います。
フレームに満足が出来ないと、結局、早期に新車に目が移ってしまうので、
その点を踏まえて購入してはどうでしょうか。
気に入ったデザインのフレームだと、メンテも苦になりませんしね。

ピュアに性能に拘るのならば、OCRというサイクリング用のフレームではなく
10速の105を先行投資したつもりでTCR-HPを12万で僕なら買います。

いろいろと楽しみながら選択してみてください。
それでは。

参考URL:http://www.giant.co.jp/2006/bikes/2006_bikes.html
    • good
    • 0

どっちもあまり変わりませんね。


OCR2は確かに使ってます。
但し古い105です。
9速用の105なんてTEAGRAと一緒です。
現にシフターはTEAGRAです。
加えて、TEAGRAは今年の10月にモデルチェンジします。
変速のインジケータが付きデザインが一新されています。
質感では上級グレードに負けていません。
と言うわけで、今更TEAGRAもしくは9速用のコンポーネント採用のバイクを選択するメリットは殆どありません。
自転車にはまりだして、パーツ交換をするにしても10速用同士ならばかなり互換性があります。
例えば、新105からデュラエースに交換するときFDだけ交換とかしやすいです。
以上の点をふまえてTCRを選択した方が良いと思います。
    • good
    • 0

価格はややOCR2が高いのですね。


使用パーツで判断して私ならOCR2ですね。
リアディレーラーが105を使っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
値段はOCR2が84000円でTREK1000が81000円です!
自分のなかでは性能のOCR2でデザインのTREK1000で迷ってます。 やはり性能で選んだ方がよろしいのでしょうか?

お礼日時:2006/07/01 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング