ジャンルが分からなかったのでここにしました。
電球等に使用するフィラメント又はタングステンワイヤーを購入したいのですが
簡単に購入できるところはありませんでしょうか。

石油ストーブの着火元のように、乾電池程度で赤熱させるフィラメントを作りたいのですが。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

タングステンワイヤーを使っています。

田中貴金属(株),あるいは高純度化学(株)のような,貴金属のメーカーで入手が可能ですが,個人での購入は面倒くさいかもしれません。
手っ取り早いのは,釣具屋さんです。タングステンは,確かに高温酸化しやすいのですが,腐食に強いため,釣り糸にも使われているようです。ごく細い線をロープ状にしたものが販売されています。
ニクロム,あるいはアルメラークロメルは比較的簡単に入手が可能ですね。ただし,電気屋さんで取り寄せてもらう
ことが必要と思います。
    • good
    • 0

普通ならニクロム線、寿命に拘らないのなら鉄の針金のうんと細い奴でも十分ですよ。


stomachmanは手作りロケットの点火用に、専ら荷札に付いている針金を使ってたものです。細さ(抵抗の高さ)が不足の場合、紙ヤスリでこすってやります。
    • good
    • 0

タングステンは酸化しやすいので空気中で赤熱はだめだと思います。



一般に乾電池で赤熱するようなものはニクロム線です。
(ヒーター用)

乾電池式ライターのヒーター部分だけを分解したほうが手っ取り早いです。
古い石油ストーブの点火ヒーター等が安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfind your bearings

"I hope you quickly find your bearings in your new location."
この "find your bearings"の意味がどうしてもわかりませんでした。

Aベストアンサー

 動詞 bear は,bear oneself で「ふるまう」という意味がありますが,かたく古い言い方です。そして,その動名詞から完全に名詞になった bearing に,「ふるまい」の意味で用いるのもかたい言い方で,単数形で用います。

 one's bearings の形では,awareness of one's position relative to one's surroundings の意味で,英和辞典では「(比喩的に)自己の位置」とあります。

 コウビルド英英辞典によると,find one's bearings で,find out where you are or what you should do next とありますので,「自己のいる場所や次に何をすべきか見いだす」という意味になります。

 「新しい場所で,すぐに自分の立場と今後の方向性を見定めるよう願っています」

Q【電球】電球のW(ワット数)は掌の大きさに比例すると言われましたがこれはどういうことですか? 分か

【電球】電球のW(ワット数)は掌の大きさに比例すると言われましたがこれはどういうことですか?

分かりやすく説明してください。

これはLED電球では通用しない話ですか?

電球の大きさが大きくなるにつれてW数は比例する。

どのサイズ、W数が基準ですか?

Aベストアンサー

質問文に書かれている事の出典が不明ですが、一般的にそのような事はありません。
白熱電球の大きさは、口金のサイズや、照明器具によって、何種類かあります。
同等の器具であれば、電球の大きさは同じで、消費電力(W)が複数選べます。
LED電球も、白熱球と置き換える形式の物は、白熱球とほぼ同じ大きさです。(消費電力は、当然少ないです)
例えば、E26口金の白熱電球の場合は、一般的なJIS品の場合は、10~40Wで長さ104mm、球径56mmが標準サイズで、60~100Wで長さ114mm、球径61mm、150~200Wで長さ160mm、球径76mmとなります。

Qタングステン箔の加工

タングステン箔の加工

タングステンの箔(foil)を購入して、考える寸法へ加工(というか切断)しようと思います。タングステンってかなりの脆性材料だと思うのですが、簡単に切断・加工できるでしょうか?素人がやるのはやはり無理でしょうか。
ご意見、ご助言、切断方法などご教示いただけると幸いです。

Aベストアンサー

タングステンは普通、線と棒にしか加工できなかったと思います。モリブデンなら板はありましたが。
記憶がはっきりしないが0.12mm径?のタングステン線は普通のハサミで切ってましたので、もし箔だったらすっぱり切れるはずです。

Q白熱電球のフィラメントを加熱した場合

白熱電球のフィラメントを外から加熱した場合ソケット部分に少しは電流が流れるのでしょうか。

Aベストアンサー

異種金属を接触させて熱を加えると電圧を発生するゼーベック効果があります 原理上発生します
元々それを目的としていないので少しばかりは出るでしょう 

白熱電球はフィラメントと支柱二本を通してねじ込みの電極に繋がっており計3,4種の金属で直列接続と見られます
フィラメントと支柱二本での発生は接触点が二箇所で極性が逆転しますからこの部分では相殺されるでしょう
支柱二本と ねじ込み電極との接触点でも発生するはずですが半田も使われていて複雑で果たしてどうなるか?
計った事はありませんのでどの位かは解りませんが極微量でしょう

温度センサー等は電圧が小さい為に極微量でも問題になる事があり それなりの注意しなければなりません mV~数10mV程度です
例えばテスターのテスト電極を接触させても発生しますが通常テスターで計れるレベルではありません

熱伝対素子はこれを利用したもので高周波の電力測定に使われております 高周波で加熱し発生する電圧&電流で高周波電力を計るのです
高周波電力計を使った事あります 内部にガラス管封じの熱伝対素子が納まっておりました
ガラス管を使うのは熱が逃げないようにする為です 詳しくは検索を

ぺルチェ効果は それの逆現象で電流を流すと熱を発生又は逆電流では熱吸収しパソコンのCPU冷却に利用されてます

異種金属を接触させて熱を加えると電圧を発生するゼーベック効果があります 原理上発生します
元々それを目的としていないので少しばかりは出るでしょう 

白熱電球はフィラメントと支柱二本を通してねじ込みの電極に繋がっており計3,4種の金属で直列接続と見られます
フィラメントと支柱二本での発生は接触点が二箇所で極性が逆転しますからこの部分では相殺されるでしょう
支柱二本と ねじ込み電極との接触点でも発生するはずですが半田も使われていて複雑で果たしてどうなるか?
計った事はありません...続きを読む

Q中古レクサス13万キロかベンツCクラス4万キロ価格は180万。どちらが買いですか。。??

中古レクサス13万キロかベンツCクラス4万キロ価格は180万。どちらが買いですか。。??

Aベストアンサー

①維持費重視?、②走行傾向(街中、国道、高速)?、③走行性能重視?
④安全性&装備重視?、⑤ステ-タス重視と利用目的により判断変わりますよね。
車種、年式、主装備も書かれた方が皆さん、答え易いとおもいますが?

Qエジソンが白熱電球のフィラメント素材に利用した

エジソンが白熱電球のフィラメントに使った素材を教えてください
6000種類もあると聞きますが どんな種類があったか できるだけ多くの素材の名前を知りたいのですが
教えてください

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.tepia.jp/archive/10th/main/zone3j.html

エジソンは白熱電球の発明にあたり、高熱でも溶けないフィラメントを作るために、考えつくあらゆる材料を集めて実験を繰り返した。
 様々な金属、動物の皮や毛からはじまり、植物にいたっては6000種類近い素材を試し、それらの克明な実験メモを残している。

友人のヒゲまで使ったようです。これらひとつひとつの詳細はわかりませんが、炭化するものほとんどじゃないですか。植物6000種といえば、すごい数です、ほんとありとあらゆるものという感じだと思います。

そして、ある日、偶然机の上にあった竹の扇子を見つけました。その竹をフイラメントに使ってみると、なんと200時間も灯ったのです。これだ!....竹竹竹....フィラメントの材料に竹が適していることを知ったのです。
  http://www.ritsumei.ac.jp/ba/~hyodot/semihomepage/koduchi.take=yama1.html

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.tepia.jp/archive/10th/main/zone3j.html

エジソンは白熱電球の発明にあたり、高熱でも溶けないフィラメントを作るために、考えつくあらゆる材料を集めて実験を繰り返した。
 様々な金属、動物の皮や毛からはじまり、植物にいたっては6000種類近い素材を試し、それらの克明な実験メモを残している。

友人のヒゲまで使ったようです。これらひとつひとつの詳細はわかりませんが、炭化するものほとんどじゃないですか。植物6000種といえば、すごい数...続きを読む

Qnot rated

オークションの商品説明の中で、

... not rated and in mint condition.
とか
Not rated - long out of print.

"not rated"が使われているのをたまにみかけます。

これは、PG-ratedでも、R-ratedでもない、
つまり”一般向け”であるという意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「rate」には「評価する」という意味があり、「not rated」では「評価が確立されていない」「ランク付けされていない」と解釈して良いのでは、一般的には。

not rated and in mint condition - 評価無しだが、保存状態良好

not rated - long out of print - 評価無し、長らく絶版状態

但し、「PG-rated」=父兄同伴の上視聴、「R-rated」=「年齢制限付き」と対応する恐らくこの場面では、ご指摘のように「一般向け」「視聴制限無し」と解釈するのが順当でしょう。。。

Q3.4Wの電球を5W電球で代用

こんにちは。

自動車に使用されている計器パネルのバックライト電球についてですが、3.4Wの電球を使用しています。

しかし、3.4Wの電球(計器パネル専用)が品薄で5Wの電球を購入しました。

本来3.4W指定の電球ソケットに5Wを付けるとどのようなデメリットが発生するのでしょうか?

夜間時は常にバックライトは点灯しています。

Aベストアンサー

その程度の発熱なら通常は問題ないんですが、もしランプをつけたメーター内が狭い閉鎖空間だとすると、発生する熱が蓄積して高温になる「おそれ」がありますんで、点灯してみて5分後くらいに周辺がさわれないほど熱くなるようなら直列に抵抗をいれればいいんじゃないでしょうか?

12Ω2Wくらいの抵抗を直列に入れれば一応抵抗値はそろい、発熱量が同程度になります。(抵抗による発熱込みなので前より暗いけどね。)
6Ω1Wくらいの抵抗を直列にいれれば、おそらく、3.4Wと同じくらいの明るさかやや暗いくらいになります。

Q酸系排水に使用する電極棒式レベルスイッチについて

酸系排水に使用する電極棒式レベルスイッチについて

酸系排水(硫酸25%)に電極式レベルスイッチを使用したいと思っています。

電極棒は鉄、ステンレス、チタンとありますが、どれが適しているのでしょうか。

フロート式など高額なため、電極式を選定しました。

Aベストアンサー

素人ですが、条件を工夫して自分でサーチするように努力されたらいかがですか。

金属 硫酸 耐食性
金属==>鉄、ステンレス、チタン 等

金属材料の耐食表
http://www.motoyama-cp.co.jp/pdf/valve_pdf03.pdf
ハステロイ等が有るようです。
(但し名前は聞いたことがある程度ですが)

或いは腐食する事を覚悟して、定期的に交換する、
(但し交換を忘れたら大問題が発生しそうですね)
値段、入手の容易性等も考える必要が有ると思います。
先ず素材を入手してテストをする等も考えられます。

レベルスイッチのメーカー等にも問い合わされたら如何ですか。

Q電池と豆電球の実験で豆電球への銅線が一つ枝われしてます

電池と豆電球の実験で豆電球への銅線が一つ枝われしてます。その先にはいきどまりで何も有りません。やはりいきどまりだと、電池の
減りは早い?

Aベストアンサー

銅線を水道のホースと考えます。
また、電池をポンプと考えます。
 豆電球は、水車と思ってください。

 銅線が途中でふたつに分かれていて、その先には何もつながっていないのは、・・・
 水道のホースが途中でふたつに分かれていて、その先に何もつながってはいないけれど、水もれしないように栓がしてある状態と同じです。

 はじめは、何もつながっていないところまで水は流れて行きますが、ホースの中が水でいっぱいになってしまうと、もうそれ以上、そこには水がながれていきません。
 (※もしかすると、先端から少しは水もれしているかもしれませんが、無視していも良いくらいの量です。)

 これと同じで、電池の減りは枝われしていても、いなくても、あまり違いはありません。


 


人気Q&Aランキング